heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • ウミガメのスープに劇薬を
    ウミガメのスープに劇薬を
    クイズを題材に、次々と話が展開されていく物語で面白かったです! 水平思考クイズは何度かやったことがありますが、とにかく苦手!正解したためしがありません……! なので主人公の由記さんに共感しながら、操さんのヒントをありがたく受け取りながら、楽しく頭の体操をしました。 @ネタバレ開始 例題のはずのパン屋さん問題から苦戦したのですが、本題はもっと苦戦! 由記さんより先に答えたくて、時に進行をストップして考えまくりました。 そんな感じでひとしきりクイズを楽しんだ後で明かされる真実に衝撃!!そういうお話!! 完全にクイズのほうに気をとられていたので、本筋のホラー要素に触れた時に度肝を抜かれました。 予想外の展開だったので大変楽しめました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 忘却の彼方
    忘却の彼方
    衝撃のスタート! ……からの夢オチ……? 曖昧な記憶の中から真実を思い出す物語。 悪いほうに考えてしまう癖があるので、終始ドキドキしながらプレイしました。 @ネタバレ開始 絶対に幼馴染に殺されたんだ~~!車道に押し出されたんだ~!!なんて絶望しながら進めていたのですが、真実は全く違う所にあって、安心しました。 そして彼が最後に優しい笑顔で出迎えてくれた瞬間、全力謝罪しました……。 一見ハメられたように見える忘却の彼方ルートでも、元々はスミレちゃんを庇って……とあったので どのルートでも何かしらの形で、彼からの温かな愛情を感じました。 それだけにお別れに繋がるエンドは切ないですね……。 改めて、疑ってごめんよ……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • サイコ系即死脳トレクイズ
    サイコ系即死脳トレクイズ
    高難度の命をかけたクイズゲーム。 短編ながら、トリックみもあって面白かったです! 私の足元には、私の残骸(間違えて沈んだ抜け殻)が多数。 セーブ&ロードのチート能力を有していなければ、1問目で人生終了してました。(笑 チート能力を発動させて乗り切ったものの、考えても分からない問題もあったのですが なんと概要欄に丁寧な解説ページへのリンクが用意されているのが非常にありがたかったです! 物語への理解度も深まり、再度はじめからプレイして「なるほど~!」となりました。 全てを分かってからのもう1周も、また違った面白さがあります!! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 一生のお願い
    一生のお願い
    恐らく小学生のうちに10回は使ったであろう「一生のお願い」。 今作はそれが魔法のように、本当に1度だけ叶ってしまうという大変興味深い設定になっています。 「自分だったら何に使うだろう」そんなことを考えながら、物語を読み進めました。 多少の制約はあれど、軽いものから、世界が変わってしまうものまで何でも叶うとなると使いどころに悩みますね! だいたいの人は命の危険の回避(病気や事故からの回復)か、億万長者への道を選びそうな気がします。 @ネタバレ開始 時に自分の欲望に従い 時に世界平和のために使い そんな中で、最終的に幸せのために願いを使った主人公くんが印象的でした。 色々妄想しましたが、時間を巻き戻すっていう発想は無かったですね! なんて幸せな人生だろう……羨ましいです。 そしてそうなると最初の「自分だったら何に使うだろう」の答えがますます決まりません!(笑 私は結局、使わずに終わる人生を選択してしまいそうです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ショタカレ!
    ショタカレ!
    ショタコンな女子にはたまらない、オンリーショタな乙女ゲーム! ちょっとした罪悪感を抱きながらも(笑)、サムネに吸い寄せられるようにプレイしました。 ゲームはじめてすぐビックリ!立ち絵がぬるぬる動きます!!画面の向こうでショタが生きている!! からの美麗なCGがドーン!で完璧すぎる掴み。 全体的にグラフィックがとても綺麗で、新規CGが出るたびに喜んでおりました。もう罪悪感はありません。 @ネタバレ開始 ■鈴美くん√ これは全女子が眼鏡ギャップにやられるだろう……と思ったら、やはりコメント欄の女性陣みんなやられていましたね。私もやられました。 尊くんと違って優し気な顔をしているので、気優しいのかと思いきやグイグイくるっていうギャップもハンパないっす! 脚がとてもキレイです。 ■砂山くん√ ショタの中でもお兄さんポジションという砂山くん。 年上の私にすら気を使ってくれる紳士。 年下なのに、甘えたくなるような魔性の魅力があります。 付き合ったら優しく手を引いてくれるんだろうなぁ……なんて妄想しながら、お姉さんは彼が一番好きでした。 泣きぼくろが忘れられません。 ■尊くん√ これぞ王道ショタ!!!!という、ショタコンが欲しいポイントを全部きめてくれた尊くん。 告白シーンでしおらしくなっちゃうのが可愛すぎました。 強気っぽく見せてますが、実は彼がいちばん甘えん坊なんじゃないだろうかと妄想が捗ります。 ついついうなじを見てしまいます。 ■ 「これ性別が逆だったら即通報されるんじゃ……w」と思ってた選択肢がチラホラありましたが、しっかりとオチが用意されていて面白かったです。(笑 気持ち悪いお姉さんでごめんねw 最後になりましたが、ラストで入るアニメーションがまた素晴らしかったです。 あそこからのCGドーンでまた心が持っていかれました。砂山くんカッコよすぎる……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」
    奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」
    4時間ほどで完走しました。 怪話(前作)とはまた違った雰囲気で楽しめるホラー満載で面白かったです! 今回は若年層が主人公のお話が多い印象で、レトロっぽい雰囲気も合わさって懐かしさを感じる場面が多かったです。 子供の頃に体験するホラーって怖いんですけど、その中にも異世界への好奇心といいますか、なんだかワクワク感が入り交じっていて特別感がありますよね。 まさにそのワクワクが味わえる瞬間がたくさんあって、夢中で読み進めてました。 @ネタバレ開始 ……ということで、印象深かったのは都市伝説撲滅隊関連のお話です! 前述しましたが、異世界に足を踏み入れてしまう展開は怖いんですけどワクワクしました。 ポスター巡りイベントとかめちゃくちゃ面白かったです!! だけど楽しいだけじゃなくて、最後はしっかりジトッとしたホラーで〆てくれるのが流石!! 何もかも上手くいくと見せかけて……という展開、Jホラー感満載で大好きです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    1時間15分ほどで完走しました。 オンラインゲームでのバトルを主軸とする青春ストーリー! 様々なスキルを駆使して戦う魔法バトルが熱い作品でした。 今作で遊べるのは途中まで。しかしそれでも十分に熱い青春を楽しむことができました。 (私も1周目はつい別の青春を謳歌してしまいました笑) バトルも楽しいですし、仲間同士の掛け合いも面白くて最高です。 ヘッドデバイスを使って睡眠中にオンラインゲームをするなんて、ゲーマーの夢!! その世界観を想像するだけでワクワクしますし、実際にログインした時は超興奮しました。 敵の行動に合わせて使うスキルを選択するというシステムは、戦略性もあって面白い! @ネタバレ開始 鷹詩ぃ……。とにかく鷹詩がカッコよすぎます。 イケメンだし、ゲーム強いし、バトルで守ってくれるし、完璧すぎる……。 後半の鷹詩バトルパートは(色々な意味で)燃えました。 今回は引き分けで残念でしたけど、きっと次回は最高にカッコイイ形で勝利してくれると信じてます!! 話は変わりますが、主人公の文香ちゃんへの対応がいちいち面白かったです。 コケさせミッションの残りを全弾文香に叩きこんだ瞬間、思わず吹き出しました。(笑 そんな2人の関係性も大好きです。 @ネタバレ終了 続きを制作中とのことで、全力で楽しみにしてます!! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    ヒントをフル活用し、2時間程度で完走しました。 探索ホラーで怖い場面もあるのですが、それを吹き飛ばすスーパーポジティブな主人公たちにクスリとしてしまう、怖くも楽しい作品でした。 「いや!怖いです!十分怖いです!!」と随所でツッコミながらプレイしてました。(笑 外にはヤバそうなお化け! 中は血だらけ! どこに居ても安心できない四面楚歌なのに、登場人物がメンタル激強っていうのが非常に面白い設定です。 お陰様でビビリながらも(私が)なんとか正気を保って探索することができました。 初回はほとんど手がかりを見つけられなかったのですが、丁寧なヒントが用意されているので、そちらを見れば完全クリアまで迷わず行けるのも嬉しい作り。 細かい所まできちんと記載されており、遊ぶ人のことを考えて作ってくださってるんだなぁ……とありがたかったです。 @ネタバレ開始 ちな1周目は何も考えずタイムオーバーしました。 ああ!!腕時計!!腕時計さえあれば!!!(爆笑 そこからファフリーズで戦ったり、扉を全力で押し開けたりしながら(笑)全エンド回収。 ガチ怖いエンドや、感動的なエンドがありつつも、ちょいちょい入ってるギャグエンドが面白くて最高でした。 @ネタバレ終了 面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 夏休みの課題
    夏休みの課題
    夏休み最終日に、初恋エピソードをアレンジした作文課題を仕上げるというお話。 キュンがたくさん詰まった物語……かと思いきや、ジャンルはホラー。 これは気になる……と吸い寄せられるようにプレイしました。 描かれるのは小学生の頃の甘酸っぱい思い出。(アレンジ 気になるあの子と夜道をデート……ちょっと大人なドキドキエピソードですね。 @ネタバレ開始 からの実話が描かれ「まぁ現実なんてそんなもんだよな~笑」なんて肩の力を抜いて読み進めていたら アレンジよりもホラーになって驚きました。 まさに『事実は小説よりも奇なり』……。 彼女のことは、ただの初恋の思い出だと思っていたのですが 主人公にとって命をかけるほど本気の恋だったのですね。 せめて「引っ越し先」で再会できることを祈るばかりです……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 夏を殺した氷の王
    夏を殺した氷の王
    短いながら考察のしがいがあるお話でした。 本編3分、考察∞です! 過去ログ開いて何度も読み返しました。考えれば考えるほど面白い作品ですね。 @ネタバレ開始 冬や夏、氷の王は最初なにかの比喩なのかと思いましたが 色々考えた結果、ここはむしろそのまま捉えるのが正解な気がしてきました。 夏はころされたと思わせて、実は生きていたのか それとも冬の終わりによって新しい夏が生まれたのか どちらかは分かりませんが、冬の王が「夏がおわった」と思ったまま処刑されたことは幸せだったのかも……なんて。 個人的には間をとって、ずっと春で許してほしいです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示