heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 親戚の男の子を引き取った話
    親戚の男の子を引き取った話
    心がほっこりするお話でした。 最初に幸太くんの姿を見た時は、想像以上の状態でギョッとしてしまいましたが 優しいお兄さんとの交流で少しずつ変わるのを見て、私まで癒されました。 つらい境遇にあった幸太くん……これからは名前に負けないくらい幸せになってほしいです!! 素敵なゲームをありがとうございました。 @ネタバレ開始 ……と思ったら大間違いだったーーー!!!(汗 真相に気づいた瞬間、血の気が引きました。 1周目は応援の気持ちで見ていたのですが、2周目は……辛くて見ていられない程でした。 たしかに思ったんですよ。普通、本人の許可なくあんな状態を全世界に晒すなんて大丈夫なのか?……と。 代理ミュンヒハウゼン症候群だと思えば、しっくりきます。 とはいえ、最終的に通報するという救いが用意されていたので良かったです。……間に合ったのかは分かりませんが……;; 情報を鵜呑みにするのは良くないですね。 改めて、ありがとうございました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 最上邸 ANOTHER STORY 粟佐夕花編
    最上邸 ANOTHER STORY 粟佐夕花編
    めちゃめちゃ怖かったです!! 最上邸シリーズは色々あるようですが、今回が初めてのプレイです。 アナザーストーリーから入るなんて邪道かな……なんて思いつつ、初めてでも問題なく楽しむことができました! まず、豪華な動画演出がされていて驚きました。 序盤の電車背景から「すごい!」となっていたのですが、最上邸に到着してからもバンバン動画が入るので、「す、すごい!!(恐怖」とビビリ散らかしました。 そしてかなり高品質なホラーBGM。 こちらはズーンと身体に響くような重たく、静かな音楽なのに対して 効果音はドーーン!!と大き目の音で響くので、もう怖い怖い!! 視覚だけでなく聴覚の恐怖演出もすごいので、和ホラー映画を見た後のような満足感です。 @ネタバレ開始 特に最初の電話の所は怖かったです! いきなり時間制限が出たので、恐怖と焦りでパニックになり そのままタイムオーバーでBAD直行でした。(苦笑) さらにロードしたのに2回目もタイムオーバーするという焦りっぷり……。 ホラー作品の時間制限は(私に)効果抜群ですね!! @ネタバレ終了 所々に最上邸シリーズの動画が入ったり、シリーズと関連したエピソードも盛り込まれているので、他の作品も遊んでみたいと思いました! 特に長瀬ゆいちゃんに関するエピソードは気になるので、彼女が出ている作品に触れてみたいと思います。 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ねぇ、どうして
    ねぇ、どうして
    前作に続き、今回も気合いの入ったBGMと効果音で、タイトル画面からビビリまくりでした。 今回は映像も作者さんとクレジットに書いてあり、すごい!の一言。 全体を通して言いたいのは、恋愛絡みで女を敵に回すと……大変なことになるぞと;; どのルートも怖い物ばかりで(違うのもありましたが)女は絶対に裏切らないと心に誓いました。 @ネタバレ開始 効果音はどれも恐かったですが、最初にプレイしたストーカー女ルートでピンポンピンポン!!ドンドンドン!!を連打されるのが、いっちばん精神にきました。(汗) 狂気ですね。生きてる人間が一番怖い……。 映像での演出はどれも、素人とは思えないものばかりで 特にED6ルートの最後では「おお!!」となりました。 @ネタバレ終了 今作でもゾクゾクする恐怖体験をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 魚の心
    魚の心
    水族館が舞台の正統派恋愛ゲーム。 かと言ってゴリゴリのギャルゲーではなく、それぞれ個性的な美しさを持つキャラクターたちが魅力的な作品でした。 キャラクターの心を水生生物に例えたりしながら表現するなど、舞台を生かしたシナリオ運びも個性が光ります。 天然美少女の真央ちゃんが終始可愛くて、彼女が出てくるたびに癒やされました。 彼女は周りから浮いているという設定ではあるのですが、実際にクラスメイトに居たら可愛すぎて毎日ぎゅーーっとしてしまいそうです。(当方女ですw) さて、ここからは攻略順に√ごとの感想を書いていきます。 @ネタバレ開始 最初に攻略したのは、あこさん! なんと男キャラ攻略を真っ先にやるという、邪道かも知れない順番ですが、一体どんな結末になるのか気になりすぎました! ホモォ……な作品と決定的に違うのは、主人公が同性愛者ではない点。バイでもありません。 そんな中で、仲の良い男性に恋心を寄せられた主人公とあこさんの複雑な気持ちがとてもよく表現されていたと思います。もし自分が女友達から告白されたら、同じように考えるだろうなと。 あの葛藤はホモォ……な作品では見られないものなので、この作品だけの色だと思いました。とても良きです……! 次は、みさきさん。 真央ちゃん狙いだったはずが、いつしか別の女性(幽霊)と仲良しに…… ですが真央ちゃん√に行く前にこっちをプレイして良かった!と思いました。 この√では主人公と恋愛する展開は無いのですが、この作品がもつバックボーンを理解できるものとなっていました。 タイトルが「魚の心」である理由、そして「魚の心」を追い求めてはいけない理由。 この√でそこをハッキリさせることで、真央ちゃん√の重みがグッと増しました。 パジャマパーティーやりたいって言う真央ちゃん、可愛すぎました。ぎゅーっと抱きしめたい。当方女(略) 最後に待ってましたの真央ちゃん√。 自己肯定感の低い彼女が、主人公に恋をして、戸惑う流れがとても自然で…… いえ、そんな説明は必要ありません。とにかく可愛いの一言。 終盤、応援してくれるあこさんにちょっと複雑な気持ちを抱きながらも 最後はカッコよく決める主人公に惚れ惚れしました。 それを聞いて嬉しそうにする真央ちゃん、はい可愛い。 最初から最後まで、二人だけの世界が出来てる感じが、たまらなく良かったです。 この世界に居場所が無いというのなら、二人だけの世界で生きようってなもんですよ。 くぅー「俺が君の海になる」は痺れました。 @ネタバレ終了 どのルートも、この作品でしか味わえない良さが詰まっていました。 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Death Mail ~デスメール ~
    Death Mail ~デスメール ~
    エンディングを迎えるごとに新しく道を切り開いていく感じが、熱くて面白かったです。 デスメール……名前は違えど似たようなメールを学生の頃たくさん受信したなぁと、懐かしく感じながらプレイしていました。 最初こそ転送していたものの、途中で飽きて無視するようになったので、ゲーム内でも1周目はシカトすることに。→無慈悲な死 このゲーム、無視すると死ぬぞ!!!!!!と分かってからは、他人にひたすら呪いを押しつけまくりました。(笑 次々とその時のベストな押しつけ先が見つかり、途中からは問題解決のために動き出し……と、どんどん新しい展開を見せてくれるストーリーでしたので 全く飽きることなく、一気に駆け抜けることができました。 @ネタバレ開始 それにしても真犯人の存在には驚かされました。 てっきりオタッキーな眼鏡のお兄さんと勝手に想像していたのですが、まさかあんなに身近にいたなんて! そして、死の真実にはさらに驚かされました。これはホントのホントに予想もしていませんでした。 @ネタバレ終了 15分の短編ですが、面白い要素が凝縮されている物語でした。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 絶対ギャグになる世界
    絶対ギャグになる世界
    もの凄い勢いのまま、最初から最後までフザケ倒されました!!面白かったです! ネタの量もすごいですが、グラフィック量がもんの凄かったですね! 立ち絵なし、全シーンを1枚絵で表現されているので、ちょっとしたアニメを見ているような感じでした。 ちょっとしたアニメといえば、本編では全く通らない(笑)イカしたOPは『アニメみたい』ではなく完全に『アニメ』でしたよね。すごすぎ! 実は制作されている過程をtwitterで拝見してましたので、「1枚1枚のあの画像がこんな風になったんだ!すごい!」と感無量でした。 制作お疲れ様でした! ネタの内容は、ライトなものからハードなものまで様々ですが 主人公がつっこんで戦うと言っているものの、一番ボケてるのは主人公なんじゃないかと、逆に画面前から『ツッコミ!!』をしてました。(笑) @ネタバレ開始 全シナリオツッコミ率100%で終始ツッコミまくってましたが 最後に主人公くんが「笑いはボケとツッコミがなければ生まれない!」みたいなこと言ってて、 ツッコミと言いつつ終始ボケ倒していたのはそういう心があったからなのか!!と、最後の最後で主人公株が爆上がりしました。 いや、実はあまり深い意味はなかったのかも知れないですが(笑) @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 親愛なる彼女の痕跡
    親愛なる彼女の痕跡
    主人公の熱いこだわりがヒシヒシと感じられる物語でした。 目指しているはずの場所が、自分にとってのゴールではなかったと気づいた時……どうするべきなのか……。 そんなことを考えられる作品です。 登場する女の子は3人(いや4人……か!?)居ますが、みんなとても可愛かったです。 シャツのボタンデザインが可愛かったり、私服になるとヘアアクセサリーが変わったりして、可愛さへのこだわりが随所に感じられました! 一番好きなキャラは梨央奈ちゃん! 服装によって色々な表情が見れて可愛すぎです~! @ネタバレ開始 シナリオに関しては、性癖への熱いこだわりを感じる物語でした。 主人公は『処女』、添田くんは『巨乳』。どちらも揺らがない性癖のこだわりを持っていましたね。 愛をとるか、性癖をとるかって、割とよくある悩みなんですよね。 性の不一致で離婚なんてあるあるですし。 それほど愛と性って深く関わるもので、そこが合わないと愛も成り立たなくなるんだなぁ、と思いました。(もちろん個人差はあると思いますが) 実際私も、そういう価値観なのでその辺りかなり共感できました。 性癖とはいえ、吐くほどの拒絶って相当なものだと思うので 主人公が処女にこだわるようになった原因がもしあるなら、知りたいと思いました。 生理的に無理と言われたらそれまでですが(笑) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~
    ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~
    創作がテーマになっており、主人公に対して非常に共感できる物語でした。 小説家という夢に向かって全力で突き進む主人公は、子供の頃の自分を見ているようで懐かしくもあり、羨ましくもありました。 自分の未来のことだけ考えて進める時間って、実は人生でもすごく短い間だけなので、尊いものだな~なんて思いながらプレイしていました。 創作に関する物語はこれまで何作か読んだことがありますが、この物語にもやはり『壁』が出てきます。 少なからず創作に触れている自分も、それは何度も経験したことのある壁であり、刺さりまくりました。 そして今作の特徴は、その壁が高いのはもちろん、厚いということ。 必至にしがみついて、乗り越えようとしても、滑り落とされてしまう。 そこに苦しむ主人公と、周囲の友人たちのやりとりは必見です。 @ネタバレ開始 プレイ中、何度も門倉くんを抱きしめたくなりました。 あいりちゃんを支えるのが門倉くんだと言うなら、門倉くんを支えるのはこの私。(!?) 彼のドス黒い感情を、自分が認め、受け止めてあげたかったです。 「キモッ」って言われそうですね(笑) 作中でも言ってましたが、嫉妬の気持ちは誰にでもあるもので、そう思ってしまうことは決して悪いことではないと、自分も思います。 それはきっと、その人の本気の証ですものね。 門倉くんが立ち直る過程のテキストは、どれも心に残るものばかりでした。 @ネタバレ終了 シナリオももちろん、グラフィックや音楽も全てがバチッと合わさって最高の雰囲気を作り出している作品であると思いました。 素敵な物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 誰彼の町に眠る∞-メビウス-【第一章】
    誰彼の町に眠る∞-メビウス-【第一章】
    めちゃくちゃハイクオリティな作品で、興奮しながらプレイしました! キャラクターはみんなカッコイイ&可愛いし、所々にはいる動画演出は綺麗だし(イベントCGにさりげなく被せてあるのが良かった!)、OPやEDも素敵です。 ストーリーは、「第一章」ということで広がりを見せるのはこれから……という所なのでしょうが、舞台や人物の設定にはかなりこだわりを感じましたし、物語の『起』としては充分すぎる魅力的な掴みだったと思います。 ジャンルとしては和風ミステリー……なのでしょうか。 謎解きの難易度は易しく、間違えても前選択肢まで戻れる作りのため、遊びやすい作りになっていると感じました。 ちなみに「易しい」と言いながら、私は1度間違えました(笑) @ネタバレ開始 でも、今回の黒幕を暴いてしまっていたり、なかったり。 「そうだとしても、こっちを選択してどうする」と言われて、「確かに!」と言っちゃいました(笑 @ネタバレ終了 続きがあるのがありがたいことで(今後、もっと楽しめる!) 魅力的なキャラクターたちが、今後どのように物語の中で生きていくのか、とても楽しみです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    面白かったです!最初から最後まで楽しくプレイさせていただきました。 1周目は好感度最低でクリアすると決めていたので、塩対応を貫いたのですが 主人公に対する先輩の対応がいちいち面白すぎて ずっと笑ってました(笑 @ネタバレ開始 中でもショッピングモールのお誘いを断り続けた時の先輩が面白くてゲラゲラ笑いました。(ますた君ごめんねw) 「ショッピングモールに恨みでもあるのかよ!」は草 最初はネタキャラとして扱っていたのですが、後半は彼に魅力を感じてしまい 毎回寂しそうにする先輩を見てると、切なくなってきちゃったり>< 先輩!待ってて!今生まれ直してくる!! END3>END2>END1>END4 と徐々にグレードアップしていったのですが、この流れ最高すぎました!先輩!!先輩萌え!! END4の仕掛けはキュンがキュンキュンでした////// あのダイレクトアタックは、チャンスがあったら私もかましてみたいと思います!(無理 @ネタバレ終了 短時間のゲームとは思えないほどにイベントCG数が用意されていて ますたギャルゲマスターの魅力をしゃぶりつくせる一品でした! 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示