heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 相反のイデアリズモ
    相反のイデアリズモ
    最高に萌えたゲームでした……。 とにかくオーディメントさんがド級に好きすぎて、「愛してる」と「萌え死ぬ」しか感想が出てきません。。。人って本気で萌えると、言葉が出てこなくなるのですね。 ……とはいえ、ここまでで終わらせるのも寂しいので愛の力で捻りだします。 まず「行きずりの恋で自らを慰めている」という主人公の設定から最高すぎました。 ピュアピュアで可愛い主人公も好きですが、この作品には大人の女性がベストマッチしていたと思います。 「(早く手を出しなさいよ!)」なんて言っちゃう主人公、かっこよすぎ。 そしてそれに翻弄されちゃうオーディメントさん、思い出しただけで昇天できます。 オーディメント狂いになってますが、他キャラもとっても魅力的でした。 全員が全員、強い独占欲があって、もぉぉ……好きすぎます。独占欲万歳。 他の男と話してる時にあからさまに嫉妬しちゃうとか、良きです。 レフェデさんは、従いたくなるドM心をくすぐりますし オーディメントさんはドM心がくすぐられるかと思いきや、振り回して嫉妬させたくなるドS心も刺激されますし 隠しキャラさんは、優しい大人の男性かと思ったら内に秘めたギャップにやられますし、アーーーーーッ(萌死) 恐らく10時間くらいプレイしてましたが、「長い」と感じることはありませんでした。メンズに萌えて発狂してたら終わっていたという感じ。(あっという間) 10時間も萌えさせていただき、ありがとございますと土下座したくなる勢いです。 私も異世界移動して、オーディメントさんに剣を突きつけられたいです。(切実) 素敵すぎるゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 友閉メイズ
    友閉メイズ
    犯人が徘徊する廃ビルから脱出する友人を助ける脱出ゲーム。脱出するのは自分ではないのですが、終始ハラハラドキドキしていて、緊張感がすごかったです! フルボイスに加え、ビデオ電話の画像が良い感じに動いているので、実際に友人と通話しているような没入感がありました。 周囲を見回すようにカメラが動いたり、全体を通して『動』の演出が非常に優れていていたように感じます。 上にも書きましたが、リアルタイムのような錯覚を覚えるので選択肢が出るたびに(時間制限があるような感覚で)焦りました。雰囲気作りが素晴らしいです。 @ネタバレ開始 『友閉』というタイトルにある通り、友情がテーマになっているのも良かったです。 ビルから脱出するだけではなく、どうしたら依存から抜け出せるのか。 主人公を閉じ込められた本人ではなく、友人にし、2つの脱出を同時にさせる作りが上手いな~!と思いました。 @ネタバレ終了 何度もゲームオーバーを繰り返しながらも、最後まで楽しくプレイすることができました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Billy
    Billy
    謎の部屋に謎の人物と謎を解く。 謎だらけの中で少しずつ真実が見えてくる作りが、よく出来ていて、面白かったです。 1つの問題に、3つの答えが用意されているシステムは 1つのお題に対し、3人の人が書いた小説を読んでいるようで、お得感があって楽しめました。 きちんと全てのヒントを聞けば理解できる難易度で、かつそれぞれ違った設定の問題でありますので 悩みすぎず、でも飽きることなく解き進められるのが凄い!と思います。 そしてその1つ1つを解くごとに、少しずつ大きな問題に近づいていっている感覚があるので夢中でプレイしました。 @ネタバレ開始 1周目クリア時点で、真相についてピンときて、トゥルーに行くことができました。 その後、残りのルートも見ましたが 真相が分かっていると切ないですね……。 心電図のようなBGMが印象的で、ああこれで最後なんだなと毎回寂しい気持ちになりました。 最後にホオズキの花言葉を調べまして、「なるほど……」となりました。 意味だけでなく、小さな種を大きな葉で守るホオズキはこの作品にぴったりな植物ですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 運と推理と幼なじみと。
    運と推理と幼なじみと。
    なかなか手ごたえのあるパズルゲームで面白かったです! 初回は11回クリアで残念賞。 どこが合っているのかが分からないので、コツが分からないうちは何度も1枚正解を右往左往。(笑) でも2度目で6回クリア そこから粘ってベストエンディングも見ることができました。 粘ればクリアできる難易度が、良い調整ですごい!と思います!(1マス5枚とかだったらもっと苦労してそう) 最後のベストエンディング狙いの時は、ひたすら運頼みだったのでリセットボタンが大変ありがたかったです♪ ちぃちゃんとめぐちゃんがとっても可愛くて、癒しでした。 @ネタバレ開始 そして後書きで2人の名前の由来を読んで、もっと好きになりました。 自分も末永く仲良く過ごしてほしいなと思います^^ @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    短編にギュッと切ないがつまったラブストーリーでした。 「君のニセモノに恋をするってどういうことだろう?」 ……と興味をひくタイトルで、先が気になってどんどん進めることができました。 @ネタバレ開始 様々な結末に辿り着きましたが、セツナちゃんに会いに行く(呼ぶ?)BADENDが最も衝撃的で、印象に強く残りました。 それほどまでに彼女を想っていたのか、と主人公の気持ちをひしひしと感じる結末であったと思います。(もちろん道徳的にはNGですが……) トゥルーまでクリアしてやっと気づいたのですが、彼女たちの名前が割と核心をついていたんですね。 刹那と永遠。 ということは、どう足掻いてもセツナちゃんが戻ってくることは……。 そう考えると、とても切ないです。ん?せつな?こっち? @ネタバレ終了 キャラクターデザインがとっても魅力的で、イベントスチルが出るたび拝んでいました! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 傭兵部隊ローレライと黄昏時の涙
    傭兵部隊ローレライと黄昏時の涙
    前作に続いてプレイ。今回もめちゃめちゃ熱いバトルの連続で、面白かったです! 前作を始めたばかりの頃は、ロボットとパイロットが一致せず、「アガートラームは……ええと……」と調べていたりもしたのですが 熱い戦闘を繰り返す内にどっぷり世界観にハマり、味方の機体だけでなく敵勢力の機体まで全て把握済み。 響子「新手のRA接近! これは……〇〇(機体名)!?」 私「なっ、なんだと!? なぜ奴がここに!!」 とさらに戦闘シーンを楽しめるようになりました。 前回は2Dでのグラフィック演出を見て「アニメを見ているみたい!」という感想でしたが それぞれの得意武器や、苦手戦術などが細かく説明されているので、RAへの理解が深まり もはや戦闘シーンが脳内で3D再生されるようになったので超超面白いです。 機体の設定もそうなんですけれども、世界観の設定もかなりしっかりしていて、かつ説得力もあるので (魔法が主体の文化だったため医療が発展せずに、特に清潔に気を使っている等) どんどん物語にのめり込んでしまう魅力があります。ローレライ最高。 クリアまでは前回と同じく3時間程度かと思います。 今回はバトルの熱さに加えて、恋愛模様も描かれており、ギャルゲ感が増し増しで嬉しい! 序盤から可愛い渚沙さんが拝めて、大満足です。(泥酔シーンは笑いましたw) @ネタバレ開始 大量の幻種との戦い、大型RAとの戦い、そしてアガートラームとの戦い。 今作も終盤のバトルは手に汗握る展開で、目が離せませんでした。 そして春樹くんがカッコイイ……!! 特に大量の幻種との戦いで、リミッター解除した春樹くんがカッコよすぎて興奮が止まりませんでした。あんなん皆、惚れてまうやろー!! 渚沙さんとのシビれる一騎打ちからの続く……!!なんてこった! @ネタバレ終了 続きが気になって仕方ありません!!超超楽しみにしています! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 光の館
    光の館
    3日ぐらい格闘した後、無事に出口を見つけることができました〜!! いやー!面白かった!スッキリです! 館のルールには早い段階で気づくことができたのですが、どうしても2つ目の電池が見つからず彷徨いに彷徨いました。 結局DLしたその日はいくらやってもだめで、「ちょっとリセットしよう」と思い、後日。 ようやく残された謎に気づき……そこからはスムーズにクリアです。 クリア後に振り返ると、どうしてあそこで気づかず彷徨っていたのか分かりません。詰まったら1度冷静になってみるのが吉ですね。 @ネタバレ開始 元ネタ?のフラッシュは未プレイですけど、とても面白い仕掛けだと思いました! 今回没ネタになった空色の部屋の謎も、いつか遊べたらいいなと思います♪ @ネタバレ終了 ゆるキャラっぽい絵が描かれたタイトル画に反して、かなり手応えのある謎解きでした。 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 巣喰うケモノ
    巣喰うケモノ
    誰が味方で誰が敵か分からない。足元がおぼつかないような不安定さが魅力的な作品でした。 「絶対なにかあるぞ」とは思うのですが、なかなか尻尾を出さない先輩たち。 何か違和感があるけど分からない、というのは存外怖いもので、お化け要素などは一切ないのですが確かに『ホラー』でした。 序盤からのモヤッとした恐怖感が、水月先輩の登場と共にゾクッとしたものに変わるのが、また良かったです。 そして、分かりやすく悪役として描かれている水月先輩でさえ 敵なのか味方なのか分からないのです。 作品から醸し出される空気が、まさに『巣喰うマモノ』でした。 グラフィックに関しては、立ち絵とイベントCGの絵柄が少し異なる作りなのですがこれが嬉しいサプライズ。 シンプルに描かれた立ち絵から、パッとCGに切り替わった時……その美しさに驚かされます。 誰かに恋をすると、その人のことがより魅力的に見えたりするのですが、まさにそんな感じ。 特に水月先輩はそれまで恐ろしかったはずなのに、CGが出てきた瞬間イケメンすぎて恋に落ちました。あれは営業成績1位とりますね……。(惚) @ネタバレ開始 水月ENDは突然の展開に恐ろしく思ったのですが、あのCGで「喜んでお供します」と満面の笑みでした。私はチョロイン笑 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • マイハハ
    マイハハ
    母ちゃん怖すぎィィ!!!!(ガオー!) 何度も4点に激怒されながら、なんとかTRUEまで見ることができました! 最初のうちはどうしてもテストを隠し通す方法が分からず、家につくまえにDEATHエンド(死んでないw 運転席から振り返る母ちゃんの顔がホラーすぎました。 でも実際、子供目線で隠し事がバレるときって、こんな感じなんだろうなぁ……(苦笑) @ネタバレ開始 最後はほっこりできるエンドで、幸せな気持ちになりました…… と油断させてからの最後はやっぱりテストで〆!!(笑 そんな息子でも、母は全力で愛してます!!! @ネタバレ終了 怖い怖い言いましたが 話したいことがあるのに、息子の質問に逐一答えてくれる母ちゃんがとっても可愛かったです! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 復讐の汚濁
    復讐の汚濁
    かっこいい。あらゆる面でカッコ良さを感じるゲームでした。 まずモノトーンで統一されたグラフィック。ゴシック感がビシビシほとばしっていて、雰囲気最高です。 全体的なクオリティーも高くて、画面を見ているだけでも物語に引き込まれていきました。 そしてこれまたカッコよすぎるシナリオ! 特にキャラクターの掛け合いが粋で痺れました。 若すぎず、老けすぎず 英国紳士!!大人!!の空気感を存分に味わうことができました。 立ち絵はなく、キャラクターの顔はたまにしか出ないのですが やり取りを聞いているだけで、スタイリッシュに動くキャラクターたちが(妄想で)見えます……! 大きなテーマは復讐……なんだと思うのですが 傷を負った人の怒りや悲しみといったものが、汚泥などと絡ませてドロリと表現されていて(なんかうまく言えなくて済みません汗) テーマと全体の雰囲気がバチッと合っていて素晴らしい!!と思いました。 独特の雰囲気が楽しめるゴシックサスペンス。面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示