heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 崩壊少女
    崩壊少女
    私は偉い!と豪語する女性が、もし本当に世界一偉くなったら?そんなIFを楽しめる物語。 「偉い」ことに伴う責任を、これでもかというほど考えさせられました。 そもそも「偉い」ってなんだろう?と思って辞書を引いたりしてみましたが、要は他人と比べて優れているということらしいです。 つまり比べる他人が居なければ、そもそも「偉い」は成立しないわけで 他人をないがしろにするというのは自分の首を絞めるわけで…… 本当に「偉い」人になるのって、簡単なことじゃないですね。 @ネタバレ開始 とはいえ最も残酷なのは、やはりサーシャさん。 次はどんな風に人類を弄んでしまうのか……!?恐ろしや、です。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 退廃小説
    退廃小説
    人生にドン詰まってしまった男性が、自らを終わらせようとするお話。 人によってはフィクションと割り切れないほど響く作品なのではないでしょうか。 とりあえずカーテンを開けよう!朝日を浴びよう!! 終始暗いお部屋を前に、そう思わずにいられませんでした。 これはノンフィクションなのだろうか?と思うぐらい、リアリティのある心理描写がされていて、すぐ隣に居る人の話を聞いているようです。 このまま本当に終わらせてしまうのか、はたまた違う未来が待っているのか、心配しながら読み進めました。 @ネタバレ開始 一度止まってしまった歯車を再び動かすのは、とても勇気の要ることですよね。 途中で出会った女子高生が、何かの助けになるのでは!?と期待していたのですが、結局また自殺をしようとする主人公の姿に、再出発の厳しさを痛感しました。 今回は運よく良い方向に転びましたが、もし自分が同じ境遇になったらと考えると、必ずしも上手くはいかないだろうし、どうすれば良いのかなぁ……としばらく考えておりました。 山あり谷ありの人生で生きていくことの難しさを、改めて考えさせられる良い機会となりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 厄災メモワール
    厄災メモワール
    1時間半ほど遊びました!17エンドまで回収できました。あと2こ~! ノリと勢いで世界滅ぼすぜイェア!な軽い感じかと思いきや、がっつり作り込んであってシナリオも奥が深く、やればやるほど面白いゲームでした! 最初に出会ったロリに幾度となく通報され、しばらくはもはや普通の人生を歩むことすら困難でしたが(笑) コツを掴むと世界が滅ぼせるようになってきました。 村焼きはノリと勢いではできません。敵を見て、味方を見て、じっくり作戦を練りましょう。 世界が滅ぼせるようになったなら、次は誰とどうやって滅ぼすかを吟味する楽しみが出てきます。 @ネタバレ開始 私もどうしても仲間と険悪になる方法が分からず、True3見れずでした。く~! ですが他EDで回収したパスワードを組み合わせ、おまけシナリオまで読めました。 一見無関係に見える女性たちが実は密接に関わっていたりして、エンドを埋めるごとに少しずつその辺りが解き明かされていくシナリオが面白かったです。 そして絵画調のCGの数々……!ワァオ♪なスチルも用意されていて、大変嬉しゅうございました。これは芸術。これは芸術。これは芸術。 何度かトライしてみたものの、どうしてもフリーズしてしまって進めない箇所がありましたので、私の環境の問題かも知れませんが、念のため以下に分けて記録しておきますね。 不要でしたらスルーしてくださいませ……! @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 ・HappyEnd1ルートで、村焼き後 「皆いなくなるんだね」の後で進行不可になりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 親殺しのパラドクス
    親殺しのパラドクス
    いわゆる毒親を殺すため、死の淵から舞い戻ってきた主人公。 プロローグから主人公の殺意が強く感じられ、一体なにが彼女をそうさせるのかと物語に引き込まれていきました。 彼女が狙うのは母親。 謝罪してほしいでもなく、金銭を要求するでもなく、自らの手で殺めたいというのは相当な恨みです。 「本当にそれで良いの?」と心配になりつつも、行く末を見守りました。 @ネタバレ開始 朱音ちゃんの本当の望みはお母さんに愛されることだったのだと分かると、胸が痛くなりました。 無きものにしたかったのはお母さんではなく、愛されなかった自分の存在だったのでしょうか。 大人になっても尚、悲しみから言えない朱音ちゃんの姿に「誰か彼女を愛してあげて……」と頭を抱えてしまいます。 そんな中、提示された妹の存在。 こちらは他作品との繋がりもありそうで、これからどうなっていくのだろうと気になります。 朱音ちゃんが笑顔になれる未来があると良いなと願います。 @ネタバレ終了 こちらからプレイしてしまったのですが、前作もあるようですので、また遊んでみたいと思いました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Dear Journey:Happy Birth Day
    Dear Journey:Happy Birth Day
    ピョコピョコと動くドットの可愛さと、心温まるストーリーを楽しめる作品でした。 カナイちゃんへのプレゼントを用意するシェリーは、お世話ロボットを通り越して親そのもの。 不完全であるが故の人間くささを感じる人間性……ならぬロボット性に親近感を感じずにはいられませんでした。 @ネタバレ開始 特別な事情がない限り、親は子よりも先に死にます。 自分が居なくなった後、この子は幸せに暮らしていけるだろうか? 外の世界で上手くやっていけるだろうか? そんな親心を抱きながら、プレゼントに想いをこめるシェリーに感動。 そして親の心配はよそに、子供というのは逞しく育っているものですね。 壊れても直せばいいじゃない!精神のカナイちゃんは、たしかにあのご両親の娘さんなのだなぁと思わせられました。 外に待ち受けるのは大変な世界だと思いますが、この2人ならどこまでも明るく駆けていけそうだなと感じられる、とっても良いエンディングでした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 月の光
    月の光
    友情と愛情の真ん中に居る二人の最後の一時が描かれた、ちょっぴり切ないラブストーリーでした。 相手が大切だからこそ、踏み越えられないラインがある。 それは百合に限らず、本当に好きだからこそブチ当たる壁ですね。 奈々子ちゃんの切なく、苦しい気持ちが随所から伝わってきて、まるで自分が恋愛しているような気持ちになりました。 @ネタバレ開始 風音ちゃんが、奈々子ちゃんのことを月だと例えてくれたので きっと東京に行っても、月を見るたびに奈々子ちゃんを思い出してくれるんじゃないか……とそんな希望を抱いてしまいました。 東京の荒波に溺れそうになった時には月を見上げて、そしていつか帰ってきてほしい!いや、むしろ私が行くでもイイ! とにかくこれっきりではなく、さらに仲良くなった二人を見てみたい。 今後ともご縁が続くことを願わずにはいられません。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • LENS
    LENS
    写真が大好きな主人公が、帰郷し思い出を巡る物語。 予想外の展開に驚きつつも、心温まる作品でした。 最初に出てくる恐怖注意に「!?」。とりあえず先に進むも、待っていたのは穏やかな故郷。 まるで自分が帰郷したような懐かしさも覚えつつ、各所を回りました。 いつしか最初の注意のことは忘れていました。 @ネタバレ開始 途中から恐怖演出が入りはじめ、「そうだった!!」と思い出す私。 先程までと雰囲気がガラッと変わり、一体彼女たちに何があったのかと気になって読み進む手が止まりません! 思い出したくないと拒む主人公に、容赦なく突きつけられる過去。 これはやっちまったやつだな……となんとなく察しビクビク進めましたが、最終的に明かされた真実がこれまた衝撃! 表裏が何度もひっくり返るようなシナリオに脱帽です。 ……からのクライマックスには泣きました。色々なことが変わってしまっても、友情は何も変わらない。 最後の最後でそれに気づけた照ちゃん。本当に良かった……。(涙 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 推定楽園
    推定楽園
    自分たち以外に誰も居ない廃墟、「楽園」。真実を求めて脱出を目指すか、それとも……。 笑顔が絶えないレイちゃんと楽しく過ごす毎日、だけど何故か切ない。儚い夢のような恋愛を楽しめる物語でした。 「夢魔さんと死にたがりさん」プレイ済で、あちらにも書きまくりましたが今回もレイちゃんが可愛い!超絶可愛いです!! キュルンなお顔に、たゆゆなお体。ピョコピョコ動く耳に、声まで可愛らしい>< 料理を作ってくれたり、楽しませようとしてくれたり、自分のために尽くしてくれるので日本男児ならばハートを鷲づかみされること間違いなし。 可愛いだけではなく、「楽園」の謎を解き明かす面白さもありました。 彼女との幸せな日々を選ぶか、真実を求めるか、迷いどころです……! @ネタバレ開始 エンディングはなんとか4種類まで辿り着けました。(A1、A2、B、C) それぞれ違うスタッフロールの演出がされていて、毎回余韻に浸っていました……素晴らしい……。 本当は主人公と共に居たいと望んでいるのに、主人公の幸せを優先させて、ハッキリと口にしないレイちゃんがとても健気でした。 だからこそ、勇気をもって踏み出した1歩からの「さよなら」エンドが強烈に印象に残っています。 分かってはいたけど、それでも最後まで光を求めたレイちゃん……彼女の名前には「ray」の意味が込められていたのかなぁなんて。 最終的に辿り着いたEND Bで幸せそうな彼女が見れて救われました。これからは光溢れる毎日を過ごしていけたら良いなと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 千客万来!! 柳玲亭お買い物ゲーム
    千客万来!! 柳玲亭お買い物ゲーム
    迷子の末に辿り着いた不思議なお店で買い物をする、という物語。 可愛い見た目のお店なのですが、買ったものによっては「!?」な展開もあって楽しめました! エンディングは8種類くらい見れたかな……?と思います。色々組み合わせて遊んでました。 @ネタバレ開始 最初に辿り着いたのが座敷童ルートだったので、思わぬホラー展開にゾクリ!(概要欄に書いてありましたね笑) 河童ちゃんも可愛い顔して、恐ろしい子……! 大量きゅうりごとアバババババ!(ずるずる…… そういえば柳の下って、幽霊関連ですね!?となって、お店の印象がガラッと変わりました。 最初は「こんなもの買ってどうするw」と突っ込んでいた品々ですが、もしかして全部いわくつきだったり……? @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 完全犯罪
    完全犯罪
    15分の中にギュッと詰まったミステリー。 ネタバレ回避のため詳しいことは書けませんが、面白いのでとにかくプレイしてみて!というのが正直な感想です。 シナリオについては畳むとして、冒頭のカメラギュイーンがすごいですね! ダウンロード版&フル画面でプレイしていたのでいきなり補足されてドキッとなりました。 これは中身に期待せざるを得ない!! と、気分が盛り上がった所でスタートです! @ネタバレ開始 弟が完全犯罪……と思わせて、兄が……と思わせてさらに、という展開が大変面白かったです! どんでん返しからのどんでん返しといいますか、短編でここまで面白くストーリーが作れるんだなと驚きました。 『どんな事情があれ、他人の人生を歩むというのは簡単ではありませんね。 自らの人生をまっとうするのが一番幸せなのでしょうか』 ……と至って真面目な感想を書こうと思っていたら ラストの「計画通り」に全部持ってかれましたーー! うおー!完全犯罪ってそういうことかーーー!!!すげー!! 興奮して真面目な文章など書けないっす! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示