heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 機械仕掛けのマーセネリア
    機械仕掛けのマーセネリア
    世界観や雰囲気が最高の作品でした。エンドごとに違った切り口で感動させられます。 荒廃した城が舞台なのですが、全体的な色合いからBGMから全てが世界観にマッチしているので、グイグイと物語に引き込まれました。 そして面白いのが、その舞台とは全く関係のない主人公が物語の幕引きをするという所。 全く関係ないので、何もせずにそのまま立ち去っても良いし 過去の問題に首をつっこんで、全てを知るも良し どのエンディングに辿り着いても、全て自分の選択によるものなので感動もひとしおでした。 @ネタバレ開始 特にED2はうるうるきました。その後に見たED1もうるうるきました。 もう、全部うるうるきてました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 猫ノ目のような世界で
    猫ノ目のような世界で
    不思議で幻想的な世界観が魅力的な作品でした。 溶けそうな月が浮かぶ夢のような世界、不思議な姿をした生物たち…… ゲームを初めてすぐは、何がなんだか分からず進めていたのですが、次第に世界の意味が分かってくると、グイグイ引き込まれました。 @ネタバレ開始 最初は、死後の世界のような所なのかな?と思い、anotherエンドに進んだため 最後の「この世界にボクはいらない」がグサグサと刺さりました。 どうにかして魂を救うことができないのかと、真エンドのほうに進みましたら、びっくり! そういうことだったのですね。 これまた最後に「この世界にボクはいらない」と表示されましたが、それは悲しい言葉ではなく、救いの言葉。 anotherのほうとは180度違う意味の言葉になっていて、非常に興味深かったです。 @ネタバレ終了 仮に内容を理解しきれなくても、最後に解説が用意されているので安心です。 「難しいかも……」と心配せず、思う存分に幻想的な世界観に浸るべし! ボーカル付きのBGMが美しく、幻想的な世界観とマッチしてとても素敵でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • マナーバトラー礼
    マナーバトラー礼
    マナーバトルという面白い設定と、アニメのような演出で楽しくプレイすることができました! 当然のように1回戦、2回戦と敗退したのですが(笑)直前からやり直せる親切設計でスムーズにクリアすることができました。 当方野蛮人ですので、ことごとく問題を間違え (堅苦しいマナーなんて、なんの意味があるんだ)と悶々としていたところ @ネタバレ開始 『マナーは相手への思いやり!!』……という礼くんのセリフでハッとしました。 そうか、確かにルールばかりに気をとられて思いやりの気持ちが抜けていたかも知れない……!! マナー以上に大切なことを教えてもらった気がします。 ありがとう礼くん。やっぱり君はチャンピオンに相応しい男だ!! @ネタバレ終了 今度から、お茶をすすめられた時は20mlずつ飲みます(笑 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 今日のご飯は何だろな
    今日のご飯は何だろな
    食器に対しての気持ちが180度変わるお話でした。 自分は、食器に対してそんなにこだわりがなく サイズ的に使いやすいものを使うくらいでした。しかも自動洗浄・自然乾燥。ズボラおぶズボラです。 ですが、作中のご主人が1つ1つの食器を大切に扱い、食後はすぐに綺麗にして、大切に食器棚にしまう所を見ていると ちょっとしたことで幸せって作れるんだなぁと、しみじみ思いました。 @ネタバレ開始 おまけシナリオを読んで…… ご主人が食器を大切にする理由を知って、自分もしばらく使っていない食器を洗いたくなりました。 お皿にご飯を盛って「いただきます」 ただそれだけで、人は幸せになれるんですね。 @ネタバレ終了 食器目線のコミカルなお話だと思っていたのですが、大切なことを学べるとても良いお話でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 闇の通り路
    闇の通り路
    短編ながら、光と闇が織り成すファンタジーの雰囲気を楽しめる作品でした。 序盤、門番のカロラさんが出てきて 「こんな美しい女性が門番とは……もしかしてめちゃめちゃ強い女剣士なのかな」とRPG的な想像を膨らませていたのですが 門番が戦う相手がモンスターではなく闇であることを知り、魅力的な世界観に引き込まれました。 @ネタバレ開始 闇を穿つことのできる光の持ち主カロラさん。 めっちゃ綺麗&かっこいいです。 人は誰もが光を持っているけれど、一際強い力の持ち主であるっていう設定も熱いですね! 闇に関しては謎多き存在で、「何かが具現化したものなのかな?」と色々と考えを巡らせていました。 過去に行方不明になった友人のその後と、闇が結びついているのか…… きっと主人公が解き明かしてくれるのでしょう! 悲しい過去を主人公と共に乗り越えて、幸せに歩んでいってくれることを願います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 絶対零夜ノ殺人
    絶対零夜ノ殺人
    スタートから予想外の展開で盛り上げてくれる、クローズドサークルもの! ……だと思ったら、想定外の展開で最後まで目が離せないサスペンス!でした。 とにかく「ああ、これ〇〇みたいな感じかな?だったらこの後こうなるんだろうな」と思ってからの予想を裏切ってくるパターンが面白い! もちろん、全てが予想外ではなく「それが見たかった!」的なクローズドサークルの魅力が堪能できるシーンもたくさんあるので、そこのバランスがほんとに良い感じなんです! 個人的には、登山へ→雪山で遭難というキングロードを辿らず あえて、あのスタートにされているという点で、初っ端から面白さ倍増でした。 絶望からさらに突き落としてくる感じは、他のクローズドサークルものとはちょっと違うスパイスが効いていて、とても魅力的だと思います。 そして、サスペンスなので緊張感が続く展開ではあるのですが、各種エンド後のお母様との語らいも、ちょっとした箸休めのような感覚で良いシステムだなと。 しかもそれがヒントになってきたりもするので、Wで上手い。 特に序盤BADからのお母様との語らいが面白くて(笑)これは是非、BADもコンプしなければと熱が入りました! システムといえば、好きな時に登場人物の情報とマップなどが確認できるシステムは非常にありがたかったです。自分は人の名前を覚えるのが苦手なので、逐一確認できて物語の理解度が深まりました。 人物の名前やマップを見ながら考える時間は、わくわくしてとても楽しかった。これぞミステリーの醍醐味ですね。 @ネタバレ開始 実はEND8だけ見れていないのですが、他はなんとかクリアできました。 (みなさん苦労されるEND7はすんなり見れたのに、なぜか8だけ辿り着けませんorz) エンド10~11、12への流れは毎回「どしぇー!!」とひっくり返るような真実が出てきて、身体はひっくり返らなかったものの、声は裏返りまくってました。 何度も何度もしつこくお母様に助けを求めてなんとか、エンド11までは自力で見れました。お母様、ありがとうお母様。 エンド10では、しばらくストーブを振り回して戦おうとしていました。そっちじゃねーよっていうw 12だけはどうしても分からず、他の方に教えてもらって「どしぇー!」なりました。 (犯人当てで入力してはいたものの、「ですよねーwwあっ冗談っスよ!!ハハッ」とスルーしてました) ヒロインは葵ちゃん派です♪ もー、ほんとに可愛すぎました!! 最後だけでギャルゲ1本作っても伸びそう!ってくらい、魅力的なキャラでした。 @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    選択肢によって、様々なデスティニーを楽しめる作品でした! 髪をカットしているはずが、伸びている……!?と適度にツッコミを入れつつ、プレイしました。 髪型によって全く違うデスティニーに進み、中にはトンデモ展開もある……というかほぼトンデモ展開なのが面白くて 「次は一体どんなディスティニーが待っているんだろう!?」と気になって一気にコンプしました! ボブが一番可愛い!と思いました。感想欄を見ると同じようにボブ好きの民が居て、なんだか嬉しいです。同志よ。 ボブ以外もグラフィックは全部可愛くて、ギャラリー見ながらキャッキャウフフしてました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟
    落とし屋・麒麟
    おじさまに(恋に)落とされるゲームでした……。ありがとうございます(幸 初っ端、地味~~~な呪いにかかりつつ(笑)めちゃめちゃカッコイイおじさまとご対面♪ 恐らく喫茶店みたいな所だと思うんですが、「こんな近距離で見つめられたら/////」と思わず鼻血を垂らしてしまいそうになる距離で、面談です。贅沢! 細やかに動くおじさまを前に、財布の紐も緩みまくりでした。 @ネタバレ開始 と思ったら詐欺的なやつだったーーー!!!めちゃめちゃ騙されているーーー!!(笑) 地雷を踏むと、背景のモブまで目が光り出すのでビビリました。 ま、まさか後ろの人たち全員グル……!? そこに気づいてしまうと今度は冷や汗がタラタラ…… 興味本位で危ない場所に近づいてはダメですね。でもやっぱり、おじさまに恋人が居るかどうかは興味が止まらない!! @ネタバレ終了 サクッと楽しめるホラー風味で楽しかったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Medicarium*Valentine
    Medicarium*Valentine
    ピンクを基調とした可愛いデザイン! 怪しすぎるけど、お洒落なお薬! そして欲望にまみれた(笑)魅力的な生徒の皆さん! 可愛いがいっぱい詰まった作品でした。 怪しいお薬の組み合わせで様々なエンディングが見れるのが嬉しい作りで、普通に4周しました。 スチルは可愛いものから、色っぽいものまで……個性豊かなカップリングに、どれもニヤニヤして眺めてしまいます。 とはいえ、最も魅力的なのはやはりメインのお二人! 最初は髪型でどちらも女性だと思っていたのですが、片方が男性だと気づいた瞬間、私の萌えが爆発しました。 口下手な男にグイグイいっちゃう女の子がとてもイイ! もっと行け! もっと困らせろ!!と全力で応援してました。 しかしこの物語の真髄はおまけにあり。 @ネタバレ開始 CGフルコン後に読んだ前日譚がまた良い……。なんならこっちが本編でも良いくらい好きです。 コメディ一色だと思っていた2人に、こんな過去があったとは! 特にココットちゃん編が「まさか……!」という感じだったので、絶対ディズさんと一緒に幸せになってほしい!! 他キャラの前日譚も追加予定とのことで、どんな物語が隠れているのか楽しみです。 @ネタバレ終了 在庫処分も兼ねて例の薬(ご想像におまかせします)を1度飲んでみたいと思いました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • こりこり
    こりこり
    いつものシモイやつかと思いきや、敵と戦いながら武装タイヤで進んでいく熱い物語でした。(5倍盛り笑) 今回出てくる人生をかけた最強装備CH1KUBIは、きっと哺乳瓶にドッキングする一般的なCH1KUBIとは全く違うのでしょう。 雪道を走るのに、もはやチェーンもスタッドレスも要らない。 時代はCH1KUBI。 ところで、すすき野でこりこりするシーンの追加アップデートはいつでしょうか?

    レビューページを表示