heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    プレイ前からコンプすることを決めていました。約束された勝利の不良、みゃあすけです。 今回はRPGということで、ノベルゲームとはちょっと変えてRPGっぽさを全力で出した感想を書き連ねていきたいと思います。 プレイ時間は8時間程度、フルコン済です。 ■システム ランダムエンカウント……だけでなく、ランダムイベントも搭載。何度カチコミに行っても、毎回違う体験をすることができます。一期一会なので飽きがこない! そしてステータス強化も仲間補正が多分ランダムなので、データごとに違う漢が出来るというのも面白い所!!毎回セーブをして、ステータス厳選すれば自分好みの最強の漢が作れるぞ!(しかもポイント+の奴とパーセント+が混ざっているので、そのバランスを考えるのも楽しい) @ネタバレ開始 アプデ作業中ということで、ちょっとだけ個人的な要望を。 ボス撃破までは3Fでレベリングできない仕様なので、ボス手前(三階終わり)にもう1つショートカットがあると、よりありがたかったかなと思います。(なくても問題なくクリアできました!) @ネタバレ終了 ■戦闘 戦闘は必殺技などはなく、殴るか守るかのシンプルなもの。 しかし確率でダチが乱入してくるので、後半になればなるほど様々な攻撃方法や補助を得られて楽になる……かも知れない!?(タイマンとは!笑) 面白いのが溜めると少しだけダメージがUPするという所! じゃあ溜めたほうがお得じゃないか!と思って溜め殴りをしていたら、カウンターで倍返しされアボンしたり、ここぞという所でミスったりしたりするので、迷う!! @ネタバレ開始 特に高校やラストのボスはターンによって行動が決まっていたり、行動不能にされたりするので、ここの選択がさらに重要で面白かったですね~! ラスボスは初回「これ倒すの無理なんじゃないか……」ってくらい強かったんですけど、鍛えたらちゃんと倒せるようになる絶妙な難易度で最高でした! 初回プレイは40ターンくらいしても勝てなかったのに、鍛えてからミキちゃん連れて行ったら4ターンで終わったというw @ネタバレ終了 溜めてから打つか、会心狙いで2回殴るか……HPと戦況と相談しながらの戦闘は戦略性があり楽しめました。 ■シナリオ タイマン学園のテッペンをとろう!というシンプルなストーリーながら、ちょいちょい挟んでくるランダムイベントの小ネタに笑わせられました。(PTAネタは、実体験なんだろうなぁと思うと面白くて 笑) 前作のキャラがたくさん出てくるのも大変嬉しいところ!! @ネタバレ開始 あとなんと作者さんまで!! これは予想していなかったので「サカナさんコラボしてるやん!!w」と声が出ました。←※コラボではない エリちゃんルートも、ミキちゃんルートもそれぞれに良さとキュンがあり、どっちも大好きなヒロインです。 ……が、最も好きなのは『独立独歩』!!漢たるもの、正々堂々タイマンを挑むべし!(と言いながら、しっかりダチは連れていく) @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 海辺のかたらい
    海辺のかたらい
    波音と、揺れるウインドウが心地よい……と思わせて!? まるで乙女心のように移り変わるメッセージウィンドウが印象的な作品でした。 何か様子がおかしい友人……まるで交渉でもするかのように、動作1つ1つから目が話せません。 選択肢を選ぶとウィンドウが波うったり縮んだりするので 「ヤバイ!怒らせた!?」と思わず動揺してしまいました。 @ネタバレ開始 登場人物のどちらも、犯罪を犯すなどの行為はしていないはずなのに 現状=世界の終わりに感じてしまうのは、冬の海という舞台と、作者さんの表現力の賜物だなぁと思いました。 冬の海岸……ある意味、死と隣り合わせのシチュエーションですね。 暗い結末がある中で、あっったかいんだからぁ~な肉まんENDは心もほっこりしました。 人間、寒いのと空腹状態では、暗い気持ちになってしまいますものね! 何か語るよりも、とりあえずあったか肉まんを頬張るべし! @ネタバレ終了 寒々とした冬の景色と見事にマッチしたお話でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • あなたをシモネタあるあるで笑わせたい
    あなたをシモネタあるあるで笑わせたい
    めっちゃ笑いました! 面白かったです。 序盤の写真顔から面白くてゲラゲラ笑ってました。エチカちゃん、持ってますねー!(笑) 自分も接客業の経験があるので、「つられいらっしゃいませ」はよっっっく分かります!!言っちゃうんですよね、そして死ぬほど恥ずかしい! あの時の顔も面白くて笑えました。笑 その他、自主規制ネタとか面白いポイントはたくさんあったんですけど上げるとキリがないので……w とにかく終始おもしろが詰まってました。 迷わず変なエンドを回収してまわり、コンプリートしてきました。最高です。 時には「あるあ……ねーよwww」とツッコミながらも、楽しくプレイ致しました。 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 永遠(とわ)の幸せを、キミに委ねて。
    永遠(とわ)の幸せを、キミに委ねて。
    死にゲーADV版!な物語でした。 ボスを倒すまでループし続ける、という世界。 自分は「死にゲー」と呼ばれるジャンルが大好きなのですが、まさにそれらと同じ展開が起きている!!と思いました。 (きっとあそこにセーブポイントがあったに違いない……なんて推測しながら) 何度も倒れては、その原因を探り、新しい一手を繰り出していく……まさに死にゲーの醍醐味ですね。 さらにボスを倒して終わりではなく、その後に分岐するのはADVの醍醐味! どちらの良い所も楽しめる、よくばりセットで面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ピアスをあけよう!
    ピアスをあけよう!
    超単純なのに、やりごたえのあるゲームでした! バッジが5つも実装されているのに、1つもとれず右往左往 「なぜだああああ」と叫びながら、でっかい耳ども(笑)に穴を開けまくる毎日。 たまに出てくる可愛いお姉ちゃんに癒されながら 下水に住むオッサンにビビリながら ある日、私は光明を見出したのです。そう、耳貫通師としての光明を!! @ネタバレ開始 最後のダーマルパンチはやばすぎました(笑) それ、手術の時とかに使うやつwwwwww 初ピアスでダーマルパンチをぶち込むドSの極み!!最高!!! @ネタバレ終了 ということで、無事にバッジもコンプリートしてまさに遊びつくしました。 バッジを探し求めて30周くらいはしたのですが、毎回違う展開が楽しめて面白かったです! ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 非公開中
    非公開中
    にこやかに笑われた……衝撃的な物語でした。 通り魔事件の手がかりを得るために、公園に話を聞きに行く……というシンプルでありながら、意外性を持つストーリー。 話を聞いた全員が関係なさそうにも、怪しいようにも見えるのが面白かったです。 「人生何周目?」ってところでクスリと笑ってしまいました。 あやつの正体は一体……!? 面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 選択肢
    選択肢
    タグにホラーとありますが、怪物がでてくるわけではなく、日常で起こり得る奇妙な体験が楽しめる作品でした。 セーブロードをあえて使わず、クリア後選ばなかった選択肢の先を確認したのですが 例え小さな選択であっても、大きな影響を及ぼすこともあるんだなぁと思いました。 @ネタバレ開始 ところで、あの黒髪の女の正体は一体……。すごい気になります。 @ネタバレ終了 この感想を送るのか、送らないのかも選択。 私は、送るほうを選びます。 面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 足音と雨音
    足音と雨音
    概要欄にある通りの、サクッと読める怪談でした。 Jホラー特有のジトッとしたホラーを楽しむことができます。 深夜の路地。 後ろからコツコツとついてくる謎の影…… 何故か漂ってくる湿ったニオイ…… 現実に出会ってしまったら「もう絶対ヤバイやつ!!」という感じで、自分だったら誰かに電話をかけて爆速で逃げ案件でございます。 @ネタバレ開始 印象的だったのは、トンネル内で雨が降るシーン。 やはり現実に起こり得ないことですので、あの瞬間「ヤバイ」が確信に変わりました。 傘女さんの出生(!?)に関しては作中で語られなかったので、非常に気になるところであります。相合傘に何か恨みでもあるのでしょうか……。 とりあえず爆速逃げで回避可能っぽいので、やはりヤバイと思ったら即逃走ですね! @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 幸絵-koukai-
    幸絵-koukai-
    「生帰」をプレイ済ですが、相変わらずの怖さです!いや、こっちのほうが怖さが増しているかも知れません。 謎のイスの絵から一体どんな風に話が展開していくのだろうと思ったら…… @ネタバレ開始 あれほどの力を持った絵、確かに手放したくなくなるでしょうね。 直接手を下さなくても、都合の悪い奴が死んでいくのは爽快でしょう。 ……と言いたいところですが、あの絵で主人公の後悔が生まれたということは、心のどこかで罪悪感もあったのでしょうか。 本当に人の死を喜べる人であれば、あの絵は幸せになれなかったのでしょうね。 色んな人の後悔を好き好んで集めている画家の正体が気になる所です。 @ネタバレ終了 マルチハッピーエンドに万歳。 こちらでも、ゾクゾクする恐怖体験させていただきありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 生帰-syouki-
    生帰-syouki-
    タイトル画面から恐すぎました……。 最初は暗闇の中でやろうとしていたのですが、即行で電気を付けてしまいました(笑) 何が怖いって作品全体から醸し出す雰囲気が怖い。 「わ!」と脅かして「ぎゃー!」みたいなのは無いのですが、和ホラー独特のじっとりした恐怖に満たされてます。 @ネタバレ開始 子供の顔が怖い……。私、子供好きなんですけど……あんなんばっか歩いてたら嫌いになっちゃうかもしれない……。 と思いながらプレイしてたら、まさかの一番怖いのは主人公だったパターンでした。 そりゃあ呪われても仕方ないですね……。 と同時に、タイトルのsyoukiってそういうことか!!と思いました。 いや、絶対に病院に行ったほうが良いレベルですけど、子供たちのためにも裁かれるまでは正気で居てください……。 @ネタバレ終了 ゾクゾクする恐怖体験を楽しめました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示