heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • きみはもうほかの誰かのもの
    きみはもうほかの誰かのもの
    青春の三角関係ものを思わせるタイトルでありながら、がっつり伝奇要素を盛り込んだギャップがたまらない物語でした。 短編でありながらサクッと楽しむどころじゃない(もちろん良い意味で)超濃厚なシナリオで、プレイ後は長編を読んだ後のような満足感でした。 ほんとに短編!?と思って時計をみたら、プレイ時間は短時間でした。短時間でこれほど没入させてくる……このギャップは初めての体験です。すごい。 @ネタバレ開始 BADのほうから見ましたが、こっちのルートすっごい好きでしたねー! クトゥルフものっぽいホラー展開で、画面では何も見えていないのですが「見ちゃいけない感」がすごかったです。 あそこまで振り切ってもらえると、彼のお手つき様としての箔が付くってなもんです! 通信が悪かったのか呪いかは分からないのですが、選択肢前でセーブした(はず)なのにBAD迎えたら何もセーブが残ってなかった という事故が起こりまして……(笑) この偶然がBADの「これ以上進んだら全てが終わるぞ」とマッチして、クリア後もゾクゾクしてました。ナイス偶然! その後最初からやり直して、トゥルーの方も見ましたが バッドを見ていただけに切なさが雨嵐でした。 こちらはエンディングの動画演出が素晴らしかったです! @ネタバレ終了 未プレイの方には是非是非、夏にプレイしていただきたいゲームですね。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • love laboratory
    love laboratory
    ぱっ、ぱんつを……見る……ゲーム(ゴクリ)ということで、秒速でスタートしました。 メタ的な会話がふんだんに使われており、主人公に共感するというよりも、 私自身と彼女が話しているという作りなので、ドキドキ。 しかも彼女は、まるで生きている人間のようにヌルヌル動くので尚更ドキドキ。 @ネタバレ開始 1周目はパンツ見たさに(笑)バッド直行してしまったのですが、もうなんかすみません!!と画面に頭を下げたい気持ちでいっぱいでした。 確かに初対面の女の子のぱんつ見たさに告白するなんてワレ最低だああ!! ……なんて言いつつ、しっかりと全ED回収で拝ませていただきました。 予想以上のものを予想以上に見せていただいて、私はハッピーです。 @ネタバレ終了 トゥルーで流れたお歌が可愛い声だったので、誰が歌ってるんだろう?と思ったら概要欄に書いてありましたね! 作者さんの声を元に作るって、なんかすごい!今は色々なことができるのですね! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 育てるのって難しい!
    育てるのって難しい!
    育てるのって難しい!思っていたのとは全く違うハイレベル(!?)な育児ができるゲームで驚きました。 孤児を引き取ってお世話するゲーム……ではあるのですが、お世話の内容が超ハード。 明るい音楽にのって、毎日元気に育児をすることができました♪♪ しかしなかなか私の愛は届かず、思うような感じに育たない。まさに育てるのって難しい!!ですね。 @ネタバレ開始 どのエンディングもかなり心が痛みましたが、最後の最後で救いも用意されていて良かった……と思いました。 とはいえ私、ノリノリで人体実験しまくっていましたので、逃亡先で新たな実験を始めそうではあります。 これからも責任もって育てようと思います。← @ネタバレ終了 サクサクED回収ができる仕様のエンディングリストは非常に助かりました!! ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 非公開中
    非公開中
    人を呪わば穴二つ……。「怨み」について、色々考えさせられる作品でした。 人生生きていれば、ムカつくことの1つや2つ普通にあるとは思いますが その時に相手の不幸を望むことが、果たして幸せに繋がるのか これまで何度か考えたことがあります。 作中のおばあちゃんは……とても幸せには見えませんでしたね。 私も、誰かの不幸を願うことは自分の不幸にしかならないと思います。 @ネタバレ開始 主人公くんは最後まで老人たちに振り回されて大変でしたね……。 結果は(主人公くんにとって)残念だったかも知れませんが、おばあちゃんの幸せを願ったのは賢明だったと思いました。 @ネタバレ終了 本来穏やかなはずのお地蔵さんの笑みが、見る人によって違うテイストで見える現象……リアリティがあって、面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 事故ループ
    事故ループ
    家賃4万5千円の事故物件で起こる、不思議なお話。面白かったです! バケコの顔がわりと恐くて、初見時は主人公とシンクロして声を上げそうになりました。(笑) 様々な過去に戻り、死の起因を消していく流れが面白く、ワクワクしながらプレイしました。 最初の泥酔状態では分からなかったのですが、主人公がいちいちクズ男で面白い。 (暴力はいけませんが、優先席は私も座っていて良いと思います!) 解決方法も「ここがあそこに繋がって来るのか」という感じで、1つ1つは短いながらも展開を楽しめるエピソードでした。 なのでエンドは多いものの、回収が全く苦ではありません。 @ネタバレ開始 最後の最後に家賃が15万5千円になったとき、ウルッときてしまいました。 からのタイトル画面で、ブワーーッ(泣泣泣 良かったね……バケコ……。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 年中無休門番
    年中無休門番
    モブ兵士に花束を……という素敵なコンセプトの物語で、短編ながら1人の男の人生を追体験するような満足感を得られる作品でした。 エモすぎるプロローグを得て、始めた門番のお仕事。 朝から晩まで様々な来訪者をチェック!ゲームプレイのたびに違った展開が待っているので、楽しくて何周もしました。 たまに瀕死になりながらも、そこまでで「楽しかったです」で終わらせようとしたのですが、概要欄をよくよく読んでみると なんとエピローグがあるとのこと! 早速DLしてエピローグ解放までやり込みました。 @ネタバレ開始 プロローグもエモかったですが、エピローグもめちゃめちゃエモいですね。 今までの人生をゆっくりと振り返るようなピアノBGMがなんともいえません。涙が出そうになりました。 街を歩いていると、今まで出会った人々がそこに生きていて ああ、私って縁の下の力持ちだったんだなぁなんて、しみじみと思いました。 @ネタバレ終了 まさに花束を送りたくなるような、物語でした。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • エデンの天使とアンジュの吸血鬼
    エデンの天使とアンジュの吸血鬼
    赤い薔薇が印象的な切ない恋愛物語。 声優さんたちの演技力が高く、1セリフ目から物語に引き込まれました。 主人公の美園ちゃんが可愛い&真っ直ぐな頑張り屋さんで、すごく好きです。 禁忌を犯してしまったのも、お母さんのためということで、なんていい子なんだ……と思いました。 お母さんのことを幸せにしてあげる前に、ぜひ美園ちゃんにも幸せになってほしい。 @ネタバレ開始 そう思いながら進めておりましたが、どちらのエンディングもとても切ないエンディングで……。 どうしてこんないい子が犠牲に……と思いたい所なんですけれど、 涙恋花2プレイ済みなので、エデンさんが復活するのを嬉しく感じてしまう私が居て…… 切なさのあまり自分の気持ちもコントロールできなくなった所で、クリア後のタイトル画面というクリティカルパンチを喰らい…… 様々な感情と共に、強く印象に残る物語でした。 クリア後、もう一度「涙恋花2」をプレイしたくなりますね! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • fluffy
    fluffy
    簡単なアンケートに答えるゲームかと思いきや、行動によって見た目を進化させるという育成要素も混ざっていて楽しめました! 初回の結果は その場のノリに合わせて行動できるマブww 診断通り……たしかに終始誰かを頼っていましたね。他力本願万歳!!(割と当たっていました笑) また色々なパターンを試して遊んでみたいと思います。 面白いゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 深海のホビーゲル
    深海のホビーゲル
    雨が振り続け、空をクジラが泳ぐ……なんて魅力的な世界観なんだ!と思いプレイしました。 青を基調とした背景が多く、ゆったりとしたBGMも多いので、プレイするだけでリラックス効果が得られること間違いなし! とにかく雰囲気が良かったです。 幻想的なタイトル画面も素敵ですし 降り注ぐ雨の音、波の音 など水の表現が素晴らしいなと思いました。 行けるものなら行ってみたい……。ぼーっと立って、空を眺めているだけでも癒されそうです。 道中、簡易的な捜索パートのようなものもあり 特に地図が出る場面ではワクワクしました。 この魅力的な世界をオープンワールドのように自由に探索してみたい……!そしてクジラの元へ辿り着きたい!! ……なんて、思わず冒険計画を練ってしまいます。(笑 @ネタバレ開始 そして明かされる彼らの正体。 これも、変に世界観を壊すことなく、すんなり受け入れることができたのがすごいな、と。 やはりここまで幻想的な世界観を描ききってあるので、作中のアオイと同じく 「ああ、たしかにそういうこともあるだろうな」と妙に納得してしまうのですよね。 2つともエンディングを見たり、何度か周回してみたのですが自分のやり方が悪いのか3つ目のルートには辿り着けず……。 隠された更なるエンディングが非常に気になりますが、とりあえず2つ分までで感想を書きます! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • あいはて
    あいはて
    美しいドット絵で描かれる、ほのぼのゲームでした。 ストーリーのようなものは特になく、鳥さんと一緒にまったりする作品なので、心が疲れた時にオススメです。(疲れすぎてひたすらぼーっとしたくなる時、ありますよね) 上にも書きましたが、とにかくドット絵が美しい! OPの絵から、おでかけの背景まで、どこを見ても美しいのです。 私は特に廃駅?の場所が好きでした。自然の中にひっそりと佇む電車……エモすぎます。 そんな中で食べる「おかかおにぎり」最高です♪ @ネタバレ開始 始まった時から、ずっと少女が患者着のようなものを着ているのが気になっていました。 なのでエンディングで、花びらの上で倒れた時……ドキっとさせられました。 「もしかして、そういうお話?」と。 作中では彼女らの設定に関して語られないため、考察の域になってしまいますが…… もしかして、鳥さんや赤いリボンなど、よくよく考えると違うものの象徴になっているのでは?なんて思ったり。 考察得意な人に話を聞いてみたいと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示