heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 猫に恋した男性
    猫に恋した男性
    28歳男性の、人生初の本気の恋を描いた物語。 お相手はなんと狭義には食肉目ネコ科ネコ属の猫。 そこにあるのは狂おしいほどに真っ直ぐな愛で、「愛でる」なんて甘っちょろいものではありません。 正直に申し上げると、人外への恋愛についてはなかなか共感するのが難しいのですが、主人公の本気度は痛いほどに伝わりました! それが彼にとって生きがいとなるなら、常識なんてくそくらえ!ですね。 毎日が楽しそうで、きっと瞳もキラキラ輝いていて、羨ましいなと思います。 @ネタバレ開始 猫さんは人より寿命が短いですから、いつかは彼女が先に……と予想していました。 ですがそんな予想は裏切られ、衝撃的なラストとなりましたね。 恐らく彼にとって、彼女の死は受け入れ難いものだったと思いますので、これはこれで良かったのかもしれないと思ったり。 両想いにせよ、片思いにせよ、愛する彼女のために犠牲になるなんてカッコよすぎますね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 僕の真ん中に君がいる
    僕の真ん中に君がいる
    怪しすぎる引きこもり下宿人×バリキャリ強気女の子のラブストーリー! 性格真逆の2人の組み合わせが可愛すぎて、最後まで夢中でプレイしてました。 短編(?)ながらキャラクターがめちゃくちゃ立っていて、 弦一郎くんだけでも「目隠れ男子」「クソダサT男子」「弾き語り系」「引きこもり」etc.. といくつも属性を有しており、これはもうタグがいくつあっても作品の魅力を語りつくせません!! なんにも考えてないように見てて、本当はめちゃくちゃ気遣ってくれてたり、ピンチの時には助けてくれたり……もうすごい良キャラ!です!大好き! @ネタバレ開始 ……だっただけに、妻襲来事件の時は全世界に轟くOMG!!!!!が出そうになりましたが、 すぐに安心してからの、更なる衝撃!! なんとそういうお話でしたか! あー!異国語ってそういうことか!! 途中で主人公が言ってた「こんなTシャツ、海外の人も買わないよ」みたいな所も伏線だったのか!? ……と最終的に、全世界に轟くOMG!!が出ましたが、一緒に居てくれるなら宇宙人でも異世界人でもなんでも良いですね♪ あのラブソングの歌詞がめちゃくちゃ気になります!! 黒歴史にしないために、絶対教えてくれなさそうですね(笑 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • MA式反射神経テスト
    MA式反射神経テスト
    40分ほどで完走しました。 続き物だと知らず、サバイバルのほうを先にプレイしてしまいましたが問題なく楽しめました! 反射神経テストのほうはもう全く!全然!だめです!(笑 初戦のゾンビにしか勝てませんでした。サバイバルゲームのほうでも近接戦が苦手だったのですが、こっちはさらに能力不足ですね……w でも負けても女の子が助けてくれるシステムで助かります。顔は超イケメンなのに、ド情けない主人公ですみません。 初回はまったくトゥルーの要素に気づけませんでしたので、ヒントもめちゃくちゃありがたかったです。 カタナちゃんが可愛くて、カッコよくて、最高でした。 とにかく情けない主人公くん(私)を嫌味1つ言わず助けてくれる王子様です……! @ネタバレ開始 主人公「聞いて驚け! まだ2回しか死んでないんだ!」(女子高生に連戦連敗中) カタナ「いや、絶対嘘やろ」 @ネタバレ終了 フリー戦闘で鍛えたら、私の脳みそも少し若返るでしょうか!? サバイバルに続き、こちらも面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • MA式サバイバルゲーム
    MA式サバイバルゲーム
    50分ほどで完走しました。 前作未プレイでしたが、楽しくプレイすることができました。 難易度はなんとかノーマルでクリア。早さよりも正確性を……と最初に注意を受ける通り、何度も自爆(?)でアボンしてしまいました。笑 戦闘の種類ごとに難易度調整できたり、苦手な人は戦闘そのものをスキップできたりと、かなりの親切仕様! 無理なくゲームを楽しめる作りで嬉しい! システム周りは丁寧に作り込んであり、バグなどもなく、ティラノで本格タイピングが楽しめるなんてすごいなぁ!と思いました。 シナリオに関しては概要欄にも記載がある通り「周回必須」。つまりループもので、次から次へと明かされる新事実にワクワクが止まりませんでした。 何が本当で、なにが嘘なのか? 何度も予想を裏切られる展開に、興奮すること間違いなしです。 @ネタバレ開始 もちろん隊長の推理は外しました。(笑 そっちでしたかー!! @ネタバレ終了 前作と繋がりがあるお話なので、時間を見つけて「MA式反射神経テスト」も遊んでみたいと思いました。 あちらも面白そうですね! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ヤンデレ好きが推しに執着される、悪役令嬢に転生できたのに、プログラムに勝てません!!
    ヤンデレ好きが推しに執着される、悪役令嬢に転生できたのに、プログラムに勝てません!!
    これはまさに悪役令嬢転生モノ……!と思わせて、まったく体の制御が効かない!? ラブコメディ感もありながら、ヤンデレ要素も楽しめる、ダブルでお得な転生ものでした! とりあえず転生直後にヨダレをたらしたり(*´﹃`*)白目になったり(゚д゚lll)する主人公が可愛すぎました。(笑 メイリーナさんは真面目な女性という感じなので、相反する2人が同じ身体に同居している感じが面白いです! 強引にアルベール様とくっつきたい主人公と、絶対に近づきたくないメイリーナさん……果たして軍配が上がるのはどちらなのか!? @ネタバレ開始 個人的にはミニゲームの難易度がそれなりに高かったのも面白かったポイントでした。(最近、加齢のせいか反射神経が……笑) 恐らく100%成功しないと先に進めない作りになっているかと思われますが、プログラムを強引に破るには高い壁があるのだなと、勝手に納得してました。 ……と、最後までプレイして、その「勝手な納得」はあながち間違いではなかった!!とビックリ。 プログラムと戦っていたのは私ではなく、彼の方だった!? 何度か失敗してしまっただけに、アルベールさんもよっぽど頑張って(物理)ここまで辿り着いたんだなあと思いました。 どんなに苦労して、どんなに塩対応をされようと、真っ直ぐに愛してくれるアルベールさん……好きです(*´﹃`*) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 特別清掃部隊STOCK
    特別清掃部隊STOCK
    個性溢れるキャラクターたちが織り成す、ハイスピードお掃除アクション! 30分という長さと、テンポの良さで、OVAを見ている感覚で楽しめる作品でした。 特殊清掃の会社(?)に勤めるスタッフたちのお話なのですが、これがただの会社員ではなく、秘密組織の執行人のようなカッコイイ描かれ方をされているのがとっても魅力的でした。 清掃道具を使って熱いバトル!!……はないのですが、「あったよね?」と勘違いさせるくらいのパワーがあります。 ポップでストリートなUIも相まって、とにかく全員がイカしてる&なんでも解決してくれそうな魅力あふれる面々なので、もっともっと色んなエピソードが読みたいです!! @ネタバレ開始 私もやはり他の方と同じように「僕」に関して誤解をしておりました。 あの魅力的なキャラクターたちを描きつつ、物語としての意外性も持たせつつ、最後はスッキリ、そしてもっと続編を見たくなる。 本当に綺麗にまとまっていて、「これ、フリゲ!?」と驚いてしまうほどです。 設定なども凝っていて、クリア後も見所たくさんで贅沢すぎる!! 最後の最後まで面白かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 5秒でイジメは避けられる!!!
    5秒でイジメは避けられる!!!
    ハイスピード学園コメディ!ということで、終始怒涛のスピードのまま進行していきます! 決断のための時間は5秒!! 選ぶ前にセーブ♡なんて生温いことは言わせない!人生は1度きりだ!!(笑 展開が気になって、コンプリートまで一気に進めました! とりあえず冒頭すっごく突っ込みたかったのは、母さんに紹介された恋人を主人公にオススメするって、そりゃ男というかオッサンじゃないのかと(笑 そんな感じで心の中でツッコミをいれながら、楽しくプレイしました。 @ネタバレ開始 ゲームが未完成のうちから後書き作ってるエピソードでツボりましたw それはもはや「後」ではない(笑笑 最後の最後まで楽しませていただくサービス精神が最高です。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 短編ミステリー 闇の館の殺人
    短編ミステリー 闇の館の殺人
    この物語は間違いなくミステリーでした。 洞窟の最奥にある怪しい館に迷い込んだ主人公。 光源を没収(仮)され、もはや逃げることも敵わない。 そしてなによりタイトルに「殺人」の文字!! まごうことなきミステリーを楽しめる作品で、面白かったです。 「コメディ」のタグが見える気がしますが、多分それは夢です。 @ネタバレ開始 作者様の過去作プレイしたことがあるので、とりあえず途中からは「あ、私が犯人です」と挙手したくてたまらなかったです。(笑 絶対その時が来ると身構えていたのですがそんなことはなく、割とガチ目なミステリーだったので逆にサプライズでした。 「だから言ってますやん」と天の声が聞こえました。 初回プレイ時は「窓から窓へと移動できた名探偵(自称)が怪しい!」と思っていたので、まさかの解答に「ナゼ!?!?」となったのですが 最後の最後まで読んで納得です。背景がほぼ黒なのにも意味があったのですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • VictorySouls
    VictorySouls
    対人戦をしているかのような読み合いが楽しめるカードゲームでした! 手持ち4種類のカードのうちから2つを選んで勝敗を決めるシステムですが、運が絡む場面もあるので、シンプルながら一筋縄ではいかないゲームという印象です。 私は初戦ノーマルで負けてしまいました。(笑 点数でかなりリードしていても、盤面によっては一発でひっくり返されてしまったりする所がまた良いですね。逆もしかり。 楽しくて何戦でもやってしまう魔力があります! ゲームシステムが楽しいのはもちろんですが、演出にもこだわられていて、エフェクト付の必殺技がカッコよくてテンション上がりました! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 虚のカ我ミ
    虚のカ我ミ
    ある田舎を舞台に巻き起こる、不思議な力の物語。 ノスタルジックに浸りながらも、夢の世界を歩き続けているような感覚になれる作品でした。 ある日、突然家を訪れた白猫「にゃー」。猫との生活の中で、主人公はある力に目覚めます。 しかしその時から主人公の中で時系列や記憶が曖昧になっていき、実際にどんな力なのか、何が起きたのかは詳しく説明されないまま時間だけが過ぎていく。 何が真実で、何が現実なのか……まさに「虚ろ」を彷徨うような独特の面白さがありました。 考察が好きな方に、かなり響くような作品かなと思います。 @ネタバレ開始 この物語のポイントはやはり「主人公が何の力に目覚めたのか」だと思うのですが、これが難しい! 主人公がにゃーの異常に気付いた時の状況から察するに、あの時にゃーは確実に亡くなっていたのではないかと思いましたので、 死という現実を覆すような力なのかなと推測しました。 あるいは記憶が曖昧になっている所から、世界そのものを再構築する力……の可能性もなくはないでしょうか。 仮にそう過程すれば、杏ちゃんも本当に亡くなっており、そうではない世界に作り変えられたと考えられます。 可能性でしか語れませんが、力の正体が近しいものであるなら「人類の新たな可能性を秘める」と研究結果が出たのにも頷けます。 「田舎」「社」など和の単語が散りばめられていますが、中身はかなりSFテイストであるという所が、かなり面白い所だなと思いました。 @ネタバレ終了 色々考えましたが、とりあえずそれは置いといて、縁側に座ってスイカをかじりたくなりました! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示