heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • ナツノイドコロ
    ナツノイドコロ
    夏休みの昼間に、公園でお兄さんとお話する物語。 ここだけ聞けばごく普通の日常と思ってしまいそうですが、冒頭のただならぬ文章から、一気に物語に引き込まれました。 主人公は言葉少なく、ほとんど自分のことを語りません。 なので読み手である私も、お兄さんと同じように主人公の言葉に耳を傾け、様子を探ります。 しかしお兄さんは未成年。できることには限界がありますし、なかなか上手い言葉が出てきません。 お兄さんに共感しつつ、少しのもどかしさも感じつつ、ゆっくりと読み進めていきました。 @ネタバレ開始 何も考えずに選択し、初手は「ただいま」エンド。 やっぱりかー!!と頭を抱えると同時に、あまりの惨状に絶望しました。 お姉さんは一見加害者のようで、追い詰められた被害者のようにも見えます。親は何をやってるんだー!! これはどげんかせんといかん!!ということで、そこからは他の方のコメントを頼りに他エンドの回収も進めました。 中には希望があるような終わり方もあり、私も救われた気分です。 保健室での再会を思わせるような、白ルートの結末が素敵ですね! @ネタバレ終了 主人公に明るい未来が待っていることを願います。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 忘却の声
    忘却の声
    作者様の攻略を見ながらTRUEまでプレイしました。 謎の部屋を探索しながら過去を見つける物語。 見つかるのがカッターの破片ということで、序盤から怪しい雰囲気をビンビン感じる探索ゲームです。 @ネタバレ開始 最後まで行けば何かしらの救いがあるだろうと思っていたので、衝撃のラストでした。 彼女にとってはあの場所こそが「救い」で、そこからの脱出は絶望しかなかったということでしょうか。 そうであれば彼女の意に反して過去を探るような真似をしてしまって申し訳ない気持ちです。。 面白半分で誰かの心に踏み込むのは、時に残酷ですね……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • セイロンライティアの翼
    セイロンライティアの翼
    1時間50分ほどで完走しました。 様々な謎を複数の時間軸から解き明かしていく物語で、面白かったです。 概要欄にある通り、全4種のエンディングがありますが、攻略順によってガラッと印象が変わりそうと感じました。 個人的に、初回は素直に選択肢を選んでいくことをオススメします! フワフワっとした髪型の実莉ちゃんがとにかく可愛くて、衣装チェンジのたびにメッセージボックスを消して「可愛い、可愛い」と眺めておりました。 あんなに色んな服装を拝めるなんて、なんて贅沢なんでしょう!! 引っ込み思案な子なのかな?と思いきや、真っ直ぐに自分の意見を訴えてくれるような所もあって、こんな子クラスに居たら爆モテ間違いなしな魅力的な女の子でした。 @ネタバレ開始 大事なお役目と、恋愛模様の葛藤は見ていてドキドキしました。 特にRESTARTのラストは熱かったです。 主人公くん、男を見せましたね……! イケイケドンドン! ずっと応援してました。カッコイイ! 様々な障害を乗り越えた2人が辿り着いた幸せな未来。最高のエンディングでした。 REBOOTになると、展開がガラッと変わって驚きました。 RESTART攻略直後だったため、実莉ちゃんが人妻になっているのは正直複雑な気持ちもありましたが(笑)RESTARTを先に攻略しているからこそ楽しめるようなポイントがいくつもあったので、クリア後の今ではむしろこの順番でプレイして良かった!と思います。 こちらでもラストに男を見せた主人公くん。カッコよすぎます。君はどうして今まで独身貴族だったんだい! 沙也加ちゃんの笑顔、とっても素敵でした。今まで大変だったぶん、これからたくさん幸せになってほしい! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 就労!アクマ・デ・カンパニー
    就労!アクマ・デ・カンパニー
    金金金金金ェ!!!! 滞納者どもからしっかりズッポリ金を巻き上げるゲーム! 自分が悪魔という設定なのもあって、無慈悲に金を回収するのが楽しかったです! 見るからにアクドイ顔をしてる社長に言われるがまま、超優秀な社員となって評価S+を獲得しました。 弱きものから搾取し、強きものが生き残る!これぞ正しき悪魔社会! @ネタバレ開始 他エンドも全て見ましたが、予想していたより全然違う結末ばかりで驚きました!(評価がBからSに分かれるくらいかと思っていました) END3は衝撃でしたね!良い企業に入ったはず……とは1周目から言われていましたが、まさかこのことだったとは! 自分のことながら全然気が付きませんでした。 めでたしめでたし……と言いたい所ですが、エンディングのメッセージが不穏すぎます!? 悪魔よりも恐ろしいのは天使だったりして……そう考えると社長の元で社畜やってたほうが幸せな気もしてきます。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Don't Dream It's Over
    Don't Dream It's Over
    ノスタルジックな気持ちに浸れる優しいラブストーリー。 作者様の過去作コンプリート組ですが、今回も私の涙腺に響く物語で、すっごく良かったです。 優しいオルゴールBGMで語られる小学生の思い出が甘酸っぱくて、昔のことを思い出してしまいます。 この懐かしさ×切なさの世界観を語られるのが本当にお上手ですね。 過去作もそうなんですけど、序盤からホロリと来てしまうのです。 今作が響いた方は、過去作もプレイされることを強くオススメします!素敵な作品ばかりですよ。 @ネタバレ開始 真実が分かってからは切なさが加速。ガラッと雰囲気を変えて、未来的なシナリオになります。 それがまた余計に、もうあの頃には戻れない的な寂しさを生むんですね……。 夢の佐藤君は、今井さんが作り出した「都合の良い存在」のはずなのに、どうしてもそうは思えず、お別れのシーンでは涙が滲みました。 思い出としても残らないなんて、切なすぎますね。 だけど変にすがったりせず、最後まで笑顔で言葉を紡いだ佐藤くんは本当に良い男です。 思い出したらまた涙が……;; @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • カイゾクロジック
    カイゾクロジック
    海賊船を舞台にしたミステリー! どう見ても真っ赤で、どう考えても真っ黒な仲間を助けるために真犯人を見つけ出せ! ちょっと抜けてて憎めないベーノン氏のキャラがイカしてますね! 初っ端、調査をしたい選択肢があって笑いました。(笑 とはいえそれだとベーノン氏が可哀想なので、真面目に調査を開始。 少しずつ手がかりを集め、分かりやすい所から真実を明らかにしていく作りが面白い! テンポよく楽しめる難易度で、最後まで一気に駆け抜けました! 忘れてしまった情報があったら、すぐに見返せるようになっているのもありがたかったです。 これは続編があるなら、また遊んでみたいと思ってしまいますね! ベーノン氏とアバク君、ナイスコンビでした!! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • プダラを着た悪魔
    プダラを着た悪魔
    瞬時の判断能力を試されるゲーム! 幾度となくクビになりながらも、なんとか終業時間まで働くことができました!! とにかく細かいことを考える必要はありません。オリジナル商品を作って下さい。作り続けてください。 ……なのですが、中にはお恥ずかしながら元ネタ(笑)を知らないものもありまして、オリジナル商品を生み出すことの難しさを思い知りました!! @ネタバレ開始 最後は「工場長~~~~!!!!(涙」と感動してからの、しっかりオチが効いた作りで良かったです! さあ、今の内に夜逃げの準備を始めましょう!! @ネタバレ終了 面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 夢魔さんと死にたがりさん
    夢魔さんと死にたがりさん
    可愛すぎる夢魔さんと1日デートをするという物語。 夢魔ってえちちなのかな?など色々妄想してしまいますが、夢魔だからといって簡単に脱ぐと思ったら大間違いですよ!(本人談) 純度&可愛さ100%の幸せな時間を過ごせる作品でした。 作中で見せてくれる姿がどれも可愛い夢魔さん! ウサギモチーフがたくさんついたジャージ、めちゃくちゃ可愛いっす!!もはや天使!! @ネタバレ開始 ……と言いつつも、実は一番好きなのは出会った時の夢魔正式ユニフォーム(?)です。 メッセージ枠を消して露わになる、紙切れのようなボトムスに釘付けになってしまいました。 ということで全END見ましたがやはりお気に入りはENDAであります!!健康優良男子なら仕方ない!!(笑 でも生きる希望を与えてくれる、優しい夢魔さんが大好きでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 吊り餌
    吊り餌
    掘れば掘るほどホラー!! 真相を知りたいと思って探り始めたが最後、あの家に誘われ、気づけば吊られてる……かも知れない。 様々な仕掛けが楽しめる作品でした。 @ネタバレ開始 最初、吊られた4人のお話だけ読んでコメントしようとしたら、他の方のコメントを見てびっくり! そういえばサムネの女学生にも会っていないことに気づき、色々探してポチポチしまくりました。 最終的には後書きで「ぴょっ!?」と謎の声を出し、こうしてコメントを書いてます。たぶんあの瞬間吊られました。 宝探しをするように進めていく作りはまさに「吊り餌」のようで、まんまと誘われてしまいました……! というか、これは他コメントのプレイヤーさんも吊り餌となって吊られているに違いない!? @ネタバレ終了 不法侵入ダメゼッタイ。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    大正浪漫!な雰囲気を楽しめつつも、とっても可愛くて心温まるストーリーでした。 多くの妖怪たちと仲良く暮らすアヤコさん。今日は大事なお見合いの日なのに、なぜかなかなか上手くいかなくて……!? あの手この手で行く手を阻む謎の少尉軍団が可愛くて、思わずクスリと笑ってしまいます。 (アヤコさんからしたら、たまったもんじゃないと思いますが笑) @ネタバレ開始 初回はとにかく本命に猛突進!! なので道中は「いい加減にせい!」という気持ちが強かったのですが、一度クリアした後で他エンディングも見てみると、妖怪たちみんな大好きになりました。 どんな相手と結婚しても幸せそうに微笑むアヤコさん。 どの子もアヤコさんのことを大切に想っているんだっていうのが伝わってきて、ほっこりします。 もちろんホンモノ少尉さんとの結婚がベストオブベスト!ですが、個人的にはトラマサとの結婚エンドも気に入ってます♪ なんだかんだ、まんざらでもなさそう! @ネタバレ終了 アヤコさんお幸せに~です! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示