heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 月を見上げて
    月を見上げて
    今にも飛び降りようとする彼女を止めようとする主人公。 5分で涙腺が刺激される感動的な作品でした。 目の前にはフェンスを乗り越えた彼女。一体どうしてそんなことを!? 聞く間もなく、初回はお別れを告げられてしまいました。 その後も何度も失敗してしまい……1つの間違えも許されない状況に、なんとか彼女を救わねばと使命感に駆られて挑戦し続けました! @ネタバレ開始 物語の真相に辿り着き、ガチで涙腺崩壊しそうになりました。 彼女のことをどうしても放っておけず、助けにきてたのですね……いや、もうそのまま概要欄に書いてあるんですけど(涙 主人公がどれほど彼女を愛して、心配していたのか考えると胸を打たれます。 彼女には、主人公の愛を受けて強く生きて行ってほしいと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 手紙『』
    手紙『』
    未来の自分から手紙が届くという、不思議な体験をするお話。 嘘か本当か、自分だったらどうするだろう?と考えながらプレイしました。 「タイムマシンで行けるなら、未来と過去どちらに行きたいですか?」という質問に対して、迷わず「未来」と答える私です。 やはり気になる未来。そんな未来から警告文が届いたら、ほぼ確定で従ってしまいそうだなと思いました。 @ネタバレ開始 全てのエンディングを見て、逆に自分が過去にメッセージを送れる立場になったらどうするだろう?とも考えました。 未来が気になる一方で、過去を変えるということには全く興味のない私。 たぶん何もしないだろうなぁと思います。 干渉するなら未来?過去? 他の方はどう考えるのか興味がわきますね! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 夢にまで見たアイドル
    夢にまで見たアイドル
    なぜか何度も夢で会う謎の女、メグミ。 不思議な現象に心地よさを覚えながらも、お互いに影響されて前進していく前向きなストーリーが魅力的な作品でした。 とにかくフワフワ&フリフリなメグミちゃんがすっごく可愛い! 芸能人(アイドル)と夢の中で仲良くなれるなんて、まさに夢のようなシチュエーションですね。 お忍びで喫茶店デートなんて憧れちゃいます! @ネタバレ開始 ……と思っていたら、まさかの「オ☆レ☆だ☆よ☆」エンドで爆笑しました。(笑 何がどうなってそうなったのか分からないけど、主人公がむちゃくちゃノリノリだ!! さて、そんな世界線は置いといて…… END6でメグミちゃんにとって主人公との出会いが運命的なものだったと分かり、2人は見えない絆で結ばれているんだなぁとほっこりしました。 かなり年齢の違うお二人ですから、ここから恋愛関係に……というのはさすがに難しいかな? 少々切なさは残りますが、いつかどこかで再会することがあったら良いなぁなんて思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Moral
    Moral
    お仕事は好きですか、嫌いですか。 どちらの方にも、違った形で響いて刺さってくるだろう作品でした。 ちなみに私は初回「好き」ルートを選択。 ……からの想像を絶する社畜ぅ~♪っぷりに絶望。 でも実際に「家に居るより会社が好き」という人間を見たことがあるので、リアリティがありました。 @ネタバレ開始 ちなみにその方も残業時間を注意された際「働いているのにどうして文句を言われるんだ」と憤っていましたね。全く同じ……!! 結果まで同じにならなくて良かった!と心から思いました。 嫌いルートの主人公的な人にはまだ会ったことありませんが、こっちはこっちでやはり「どこかに居そう」と思わせるリアリティがありますね。 どっちにせよ、何事も適度がいちばんですね……。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 危ない山田
    危ない山田
    電子オカルト同好会の平和(!?)な一日を描いた物語。 1コマ1コマ画像が用意されており、漫画を読んでいるような感覚で楽しめる作品でした。(タイトルはアニメーション!可愛い!) 概要欄には慎ましい説明文が書かれておりますが、エラーなど全く起きず、マルチエンディングで多数の画像も用意されており、良い意味で驚きました! シナリオに関しては、あるある……とつい過去の苦い記憶を思い出してしまいますね。 あのくらいの年齢の時、私も焦ってクリックしまくりました。(笑 「アレ」を調べる欲求は、いつの時代も変わらないですね。 @ネタバレ開始 私もたしか、心霊系だったような気がします。w @ネタバレ終了 次はどんな危ない事件が起こるのかと、楽しみにお待ちしております。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 人のココロがわからない
    人のココロがわからない
    自称超絶美少女なアンドロイド、レプリカちゃんと心を閉ざした青年のお話。 人間とロボットらしさを足して2で割ったようなレプリカちゃんが面白くて、どんどんお話に引き込まれていきました。 とにかく絶対に油淋鶏作らないマンのエピソードで序盤から笑っちゃいました。 未だかつてこんな露骨に拒絶の意を示してきたロボットが居たでしょうか。(笑 普通の女の子だったら、部屋に引きこもっている男子に話しかけるなんてなかなかできないと思いますが、 NO遠慮で部屋に入り込み、ズケズケと引きこもってる理由を聞いちゃうのも、レプリカちゃんの良い所ですね! @ネタバレ開始 途中でレプリカちゃんが他のロボットを馬鹿にするようなシーンがあって 「比較して悦に浸るっていうのは、かなり人間らしい感情の動き方だなぁ」と思っていたのですが(というか、本当は普通に人なのではないかと疑ってプレイしてました) トゥルーまでプレイして納得です。 自分の利益は度外視で、あくまでも人のために決断したレプリカちゃん。最後までブレない、人とロボットの共存を体現しているかのような唯一無二のAIでした。 レプリカちゃんと白岡くんのペア、とってもお似合いなので、とっとと決意固めてお迎えにきていただきたいですね! 男を見せるんだ白岡ァァ!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 幽霊屋と水泳少女
    幽霊屋と水泳少女
    サクッと楽しめる謎解きゲーム! 短編ではありますが、しっかりとビビらせてくるホラー要素もあって楽しめました! 謎解きの難易度は低め……と言いたい所ですが、私はある場所でガン詰まりしました。 @ネタバレ開始 マジックハンドを片手にプールを彷徨い続けた変態はこちらです!(笑 @ネタバレ終了 分かってしまえば「なんであんな所で」と思いますが、スッキリ解けたり、頭を悩ませたり、いい感じで謎解きを楽しめて大満足です。 それにしても制作期間3日は、ホラーとは別の意味でビビりますね……!! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • AIイラスト解体課
    AIイラスト解体課
    今ホットな話題である、AIイラストの是非を問うような物語。 結論に正解はなく、プレイヤーそれぞれが考えるキッカケを得られるような作りになっているように感じました。 AIイラストを「解体」するというのは面白いアイデアだなぁと思います! AIイラスト生成技術は、絵心がある人が使う時に真価を発揮すると感じておりますので、まさに!な職業ですね。 リアリティがあって、いつかはこんな仕事ができるんだろうなぁ~と思いながらプレイしておりました。 @ネタバレ開始 初回は自分で絵を描いていくEND。 フラットな目線で選択したつもりですが、なんだか本心を見透かされた気がします(笑 絵が仕事である以上、結局は世の中にどんなニーズがあるのかに集約する問題かと思いますが 人が作ったイラストに一定のニーズが残り続ければ良いなぁ~と夢を抱いてしまいます。 もし仕事にならない未来が来たとしても、趣味として楽しめる時間を持ち続けられたらよいなぁなんて。 かなり偏った感想になってしまいましたが、技術の発展は歓迎されるべきことですね!素晴らしい! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 星巡列車
    星巡列車
    キズナを繋ぐ星巡列車が舞台の、心温まるストーリーでした! 宇宙を走る列車なんて、設定を聞くだけでワクワクします。 一体どんな素敵な物語なのだろうと、プレイ前から楽しみにしていました。 絵のタッチや雰囲気など、夕方5時くらいから放送しているアニメを見ているような感覚で楽しめる作品で、家族みんなで楽しめる!素敵な物語と感じました。 1話完結式で、1章と2章で違った雰囲気のお話が楽しめるのも嬉しいポイントですね。 @ネタバレ開始 個人的には2章のバンブーキーーーック!!がお気に入り! シュウトさんのカッコイイ姿がたくさん拝めて、胸熱でした。 エンディング中に流れる、お父様とお母様の2ショットもすごくステキです……。 満月をバックに抱き合う2人……ロマンチックすぎる……。 これからはお家で一緒に暮らせるのかな?末永くお幸せに、です。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ガタンゴトン
    ガタンゴトン
    社畜ぅ~♪な毎日に疲れてしまった方を、優しく応援してくれるような作品でした。 初回は使命感に駆られて下車してしまったのですが、その後素敵な時間を過ごさせていただき、とっても癒されました。 電車の走る音に合わせて、ゆっくりと進んでいくテキスト。 その演出自体がメッセージ性を持っているように思えます。 少しの間目を閉じて、電車の音に身をゆだねるだけでも、癒しの時を過ごせるのではないでしょうか。 普段は車での移動が多いですが、たまには電車に揺られたいなぁと思いました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示