heart

search

トレアのレビューコレクション

  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    続編を先にプレイしてからというもの、原点も遊びたいと思い続けて早数カ月…。 とうとうレオ君とキャロルちゃんのなれ初めを拝む事が出来たので、お邪魔します! とある町のダイナーで働く主人公。そんな彼女には、常連客の中に少し気になる男性が居て…? @ネタバレ開始 FDをプレイしたり、事前にどんなゲームなのか大まかな概要はお聞きしていたので「わー!想像してた通りのゲームだーテンション上がるわー!!」と、話の流れが物騒にも関わらずワクワクしながら楽しませていただきました! 初期のキャロルちゃん側からレオ君に対するデレデレの心情が見れて、内心ほくほくでした。 FDでも二人のイチャイチャは堪能しましたが、レオ君視点が主だったので恋する乙女サイドは凄く新鮮です…! 中盤以降は、序盤に散りばめられていた伏せんが回収されていき、キャロルちゃんがダイナーで働き始めた頃にパンケーキを分け与えたスラムの子供が、実はレオ君だったという事を知り、ただただ尊かったです…。 キャロルちゃんはレオ君のおかげで店に居続ける決心を固めて、レオ君は自分の命を繋いだパンケーキとキャロルちゃんの存在を心の拠り所にしていたとか最高過ぎません? キャロルちゃん側が先に惚れたのかと思いきや、それよりずーっと前にレオ君側が惚れてたとか神展開過ぎんか?と。 懐かしい味ってそういう事かー!とか、あのパンケーキ(と憧れの女の子)に再び会う為に頑張ったんだねー!とか、色んな感情があふれて胸がいっぱいになりました…! こういう展開大好きです!!! それと同時に妹さんの事はふんわりと存じ上げていましたが、思った以上にロキ君がとんでもねー事をやらかしていたのを知ってビックリしました…! 半分はレオ君に対する嫉妬もあったんでしょうが、色々おイタが過ぎるわ…ギャング相手におイタも減ったくれもないんですけどね。 サラマンダーを壊滅させた後、妹さんの元へ向かおうとしていたレオ君でしたが、キャロルちゃんのおかげで自身の幸せを願うようになってくれて本当に良かったです…。 最終的にみんな行きつく場所は決まってるんですし、キャロルちゃんの言う通り向かうのは10年後でも50年後でも一緒だと思うよ! 2人の年齢的に、あと80年ぐらいはこの世でパンケーキを食べながら幸せに過ごしてください!(ぇ) 以前から幸せそうな二人を描きたいなーと思っていたので、こっそりFAを置いていきますね。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました! 末永くお幸せに!!

    レビューページを表示

  • 銀色の猫
    銀色の猫
    切ないお話が読みたくてプレイさせていただきました! 銀と名付けた大切な家族との、悲しい思い出話です。 @ネタバレ開始 お金を出して手に入れた物は比較的容易に取り戻せますが、唯一無二のものは手からこぼれ落ちたら二度と帰ってはこないんですよね…。 何かあった時は、意地を張らずに後悔しない選択をしなきゃなって改めて思いました。 猫ちゃんは案外世渡り上手な子が多いので、主人公との縁が薄かっただけで他所では元気に暮らしてくれていると信じたいです…。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アオアザ学園の秘密
    アオアザ学園の秘密
    可愛いくてポップなキサナさんのイラストに釣られてプレイさせていただきました! 通学中に転校生とぶつかっちゃった☆から始まる、超展開学園ミステリー?ギャグ?です。 色んなぶっ飛んだエンディング(計20種類)が有り、どの方向に飛んでいくのか予測不可能です…! @ネタバレ開始 バッドエンドから回収したい派なので、徹底的にキサナさんに塩対応をした所、何事もなく平和に一日が終わってしまいました…。 流石にそれだけだと寂しいので、色んな方面にちょっかいを掛けてみる事に。 教室を覗き見るキサナさんに声を掛ければ、くびしメンタリストに命を狙われ、一緒にお昼を食べれば生き別れの兄に次ぐ生き別れの兄に遭遇し、実は自分が超能力者である事を再確認したりと…もう何を言ってるのか意味が解りませんね。書いてる本人もよく解ってません。 多彩な展開やエンディングはもちろんの事、どんなぶっ飛び展開になっても「キサナさんならこんな展開でもあり得なくない…」と思わせてくれるパワフルさがとても魅力的でした! 言葉選びも面白くて、上記のくびしメンタリストのような「生きてきた中でそんな単語聞いたことないぞ!?」というモノでも、すんなり頭の中に入ってきます。 語呂が良いのももちろんあるでしょうが、超展開の中でもしっかりとお話が進行されるので印象に残りやすいんでしょうね…。 個人的に、ジハンカーのお話が(例に漏れず超展開ではありますが)背景もよく練られてて面白かったです! 結局お金を取る所も含めて、オチまで楽しませてもらいました! 惜しいのは、折角エンド数が豊富なのにエンドリストが無い所でしょうか…コンプ勢なのでエンディングを埋めて、それを眺めてニヤニヤしたかったなっていうのが少し心残りでした。 それが無かったとしても、楽しかったんですけどね!! シャチのお腹の中で某トレカアニメみたいな融合展開が始まった時は大笑いしました…! @ネタバレ終了 素敵で面白いお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 御休憩
    御休憩
    TGF終了後に遊べなくなるという情報を目にして、急いでプレイさせていただきました! P活で宿泊施設にやってきた女子大生の主人公。 おじさんを待っている間、その部屋に備え付けらているノートを見ていると何だか不穏な記述があり…? @ネタバレ開始 ノートを読み進める→止めるの順で遊ばせていただきました。 ノートを読んだ後の方が怖い展開が盛り沢山でしたが、それと同時に「流石に全てがうまく行き過ぎでは?」と思っていたら、案の定憑いて来てたんですね…。 ただ、危うい場面で助け(?)に来たりと、元々は優奈ちゃんみたいに色々追い詰められた上で悲しい結末を迎えた女性なのかな…と思うと、少ししんみりしてしまいました。 ノートを見なかった場合は、優奈ちゃんが遭遇していた筈の怪奇現象を全ておじさんが被った感じなのかな?と思いますが、おじさんはちょっと本能に忠実なだけで、一応悪い事はしてないからー!?と思わなくもな…いや、P活はやっぱよくないですね、うん。 でも可哀そうだから程々にしてあげて…! 注意書きに記載されているクリア後特典も気になり、そちらの方も拝見しました! まさかの作者さん登場に驚きつつ、色合い的にミスマッチな場所な筈なのに妙に様になってるのが凄いなと思いました…w クリア後のあとがきを見るのが好きなので、設置していただいて嬉しかったです! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    冬の章に備えて恵介さんとも交流しに来ま…冬来てるううう!? お婆ちゃんの経営するペンションで働くことになった主人公。 だけど、初めてお相手するお客様はトゲトゲツンツンな嫌な奴で…? @ネタバレ開始 毎度、開幕お出迎えなエナちゃんがとっても可愛いです! 事あるごとにナイスなタイミングで現れる空飛ぶ豆大福が愛しくて仕方ありません…! 恵介さんはファーストコンタクトから真ちゃんを怒らせたりとなかなかの問題児かと思いきや、意外と褒め上手だったりアドバイスが的確だったりと相性は悪くない様子…? そして思ってたより若い!! アラサーかな?と思ってたので、声を聞いた瞬間若くてびっくりしました!と同時に、真ちゃんも自分と同じ気持ちだったので笑いましたw 最初こそギクシャクしていた二人でしたが、お酒関係の話から一気に仲が進展して、ほっこりしながら心を通わせていく様子を眺めさせてもらいました。 個人的に、斜に構えた恵介さんを意にも返さず張り切ってる真ちゃんと、そんな真ちゃんを見て吹き出しつつも好感度がグングン上昇していく恵介さんの様子がたまらなく好きです…。 あと、たまに何も言葉を発さずに困ったように笑う恵介さんが美しい…困り眉で幸せそうに笑うキャラってグッときますよね!! BARで良い所を見せようとしたのに、意外と真ちゃんのポテンシャルが高くて拗ねちゃったのも可愛かったです…マスターが良いキャラなのも相まって、拗ね度合が加速するのも堪んないですね! 春&夏のお二人は、真ちゃんと同じ速度で恋に落ちていく感じでしたが、恵介さんは先に真ちゃんに射とめられてる感じがとても良かったです…しかもある程度経験豊富な彼が、気付いたら堕ちていたって感じが尚好みです! ただ、序盤が最悪→最高まで一気に駆け上がって行った分、険悪になった瞬間、ピリピリ具合が強めで終盤に差し掛かるまで結構ビクビクしながら読み進めてました…w 恵介さんってば、いい感じの時ですら大事な事を言いかける→別の話題に転換するを何回か繰り返していたので、真ちゃん大変だぞ~大丈夫か~?と老婆心を抱えつつ読み進めていましたが、お婆ちゃんナイスゥ! 今回はお婆ちゃんも序盤から終盤にかけて、結構な頻度でアシストしてくれたので本当に助かりました! 多分、東京で二人が知り合っていたとしても、お婆ちゃんの介入もないですしここまで親密になる事はなかったんだろうなと思います。 エンディングに関しては、起業家エンドですら真ちゃんが背中を押してようやく覚悟を決める形だったので、恵介さんの中で小説を書くことに対する想いってよっぽど強かったんでしょうね…。 それでも、綺麗すっぱり未練を断ち切ってあげる真ちゃんがただただ強い…! けど、個人的に仲睦まじい二人をもっと見ていたいので、再出発エンドが好きです!! あんなに体を動かすのを嫌がってた恵介さんが、率先してウエイターをしてるのが、こう…色々来るものがありますね! 最期に…拙い出来で申し訳ないですが、恵介さんの魅力に負けてしまったのでこっそりFAを置かせていただきます。ツンデレ最高!! @ネタバレ終了 今回も、素敵なお話をありがとうございました! また冬を迎えた頃にお邪魔させていただきます!!

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    以前から気になっていて、本日プレイさせていただきました! 弟の友達であるトキ君と仲を深めていく乙女ゲームです。 トキ君も可愛いけど、主人公である理久ちゃんが魔性の女過ぎる…! @ネタバレ開始 導入から、理久ちゃんの行動や言動がTHE☆コミュ強でビックリしました…色んな乙女ゲーをやってきましたが、ここまで下心なく攻略対象にグイグイ話しかけに行く子、初めて見たかもしれません! そりゃあトキ君もたじたじになるし、女の子に免疫がなかったら秒速で落ちますよね…わかる、わかるぞ!! 自分がトキ君の立場でも即落ちしてる自信があります。 トキ君もトキ君で、少し動揺すると心の声がぽろっと飛び出したり、(> <)顔になって赤面したりと、可愛すぎてニヤニヤしました! 理久ちゃんと仲良くなってから、今まで家に近いという理由で目指してた高校に「絶対合格する!!」とやる気を見せるのも大変愛しいです…。 うっかり飛び起きて膝枕の感触が思い出せなくて思い悩んでるシーンも、思春期の男の子らしくてとっても良きです。 もう本当に、全てのシーンのトキ君が可愛かったです。 ごちそう様でした!! そしてそんなトキ君&理久ちゃんの様子を末永く眺める事になる晴君には、ほんの少しだけ同情します…w @ネタバレ終了 ニヤニヤ出来る素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 可哀くて倔くて最凶の彼女
    可哀くて倔くて最凶の彼女
    凄まじいホラー味を感じてプレイさせていただきました! 強くて可愛くて最強の彼女とVRホラゲーをプレイしていた主人公。 エンディングまであと少しという所で、お互いの様子がおかしくなり…? 意外とホラー表現は薄目なので、トップ絵で気になった方は是非遊んでみて欲しいです! @ネタバレ開始 エンディング1→2→3で攻略したので、エンディング順に感想を書かせて下さい。 エンド1 あえて彼女の望み通りに動かない主人公。 ずっと一緒に居ようと言われても戸惑うばかりの彼女。 主人公が妙にいじわるな内面を見せてくるので、何だかとても不気味なエンディングでした。 エンド2 建物に入った瞬間から主人公の心の暴言が加速して、一体何事!?と驚きましたが、彼女は逃げられなかった…? 彼女のふりをした彼女…? エンディング直前で全てが明らかになりますが、主人公自信は忘れたふりをしていると思っていたのに、本当に大切な事を忘れてたんですね…憎悪に任せた結果、全てが手遅れになった瞬間にその事を思い出すのがとても切なかったです。 エンド3 彼女の最後の言葉を思い出してほしいが故に、強くて可愛くて最強の姉の幻影を纏った彼女。 そんな彼女と共に生きる事を選択した主人公。 きっと、今までよりギクシャクした関係性だし、先も長くはないかも知れませんが…二人が本心で対話しながら、この世界を少しでも長く生き抜いてくれたらいいなと切に思います。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 冥婚の折
    冥婚の折
    不穏なタイトルに誘われてプレイさせていただきました! 母の故郷の小さな村…そこに誘われた主人公の運命とは? @ネタバレ開始 最初はとても愛想が良い村人達。 けど、千隼君の事を婿殿と呼んだり、食事内容が一緒だったり…おやぁ? これはよくない空気を感じますね…と思ったら、案の定でした。 初日に出会う依知子ちゃんが、最初妙な挨拶の仕方をしてたのでおかしい…そして着物の着付けが死に装束だぞ…? と思ってたら、やっぱり彼女は既に亡くなられてたんですね…。 しかも聞いてみると、数年前に生贄として捧げられたのが彼女との事…。 さらにこの村、何が酷いって依知子ちゃんみたいな生贄を選定しつつ、その生贄の祟りを恐れてもう1人、生贄の為の生贄(冥婚の生者役)を仕立て上げる所ですよね…。 BAD ENDの村人達もなかなかの鬼畜っぷりだったので、いっそ滅べばいいのにと思ってました() ノーマルエンドの二人も、それで有りな結末なんじゃないかと個人的に思っているんですが、やっぱりトゥルーの「良い人達が収まるべき場所に収まる+因果応報」な結末が至高かなって思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雪葬のネージュ
    雪葬のネージュ
    寄り添う二人の姿に惹かれてプレイさせていただきました! 復讐と救いを求めた男女の、悲しい出会いのお話です。 @ネタバレ開始 冒頭のネージュちゃんの強引さから、絶対アヴェルズさんに対して思う事があるだろう!と思ったら、案の定そうですよね…。 作中やおまけでも言及されていた通り、本来のアヴェルズさんってとても繊細で優しい人なんだと思います。 きっと一般的な家庭で育っていれば平凡ながらも幸せな未来を築けていけた人だと思うんですが…いかんせん才能が有り過ぎる+環境が悪すぎた…。 優しいゆえに臆病で、しかも捨てられたトラウマも相まって父さんに見限られる事を恐れて、今まで心を殺した状態で生活していたと思うと凄く切ないです…。 もしかしたら、そのまま心を殺した状態で一生を終えた方が彼としてはまだ救いがあったのかも知れませんが…それを許さない父さんが、もう生粋の裏稼業の人間と言うかドSというか…彼の中で絶対的なポリシーがあるのかもしれませんが、アヴェルズさんからしたらたまったもんじゃないですね…。 やる事やってるんだから無暗に引っ掻き回さないであげてほしいなと、作中のとある場面で思ったのはここだけの話です。 そんな精神衛生上よろしくない環境で育ったアヴェルズさんが、意図的とは言え「天真爛漫な普通の女の子」であるネージュちゃんと交流する機会が生まれたら、そりゃあ心が動くのが自然な流れですよね。 最初はアヴェルズさんのデリカシーのなさにうっかり本音を隠しきれなかったネージュちゃんでしたが、関わっていく内に「この人は本当は優しい人なんだ」と感じとって、でも一度誓った復讐は諦められなくて…最後は悲しい結末を迎える道しか残されていませんでしたが、お互い納得出来る愛の形はこれしかなかったなろうなとも思います。 ただ、作中ではアヴェルズさん視点だったので彼の方がネージュちゃんに対する想いが強いと錯覚していましたが、ネージュちゃんが復讐完遂後にすぐ後を追うところを見みるに、「意外とネージュちゃんもアヴェルズさん並に想いが強かった…?」と心を打たれました。 アヴェルズさん側が反撃した場合、すぐに後を追わなかったのって多分ですが「死ぬことが彼女に対する贖罪にならない」事を本能で理解してるからですよね…だからこそ、自分の心に痛みを与え続けながら裏稼業に身を委ねていったのかなって思います。 どちらが正しい道だったのかはわかりませんが、私はアヴェルズさんがネージュちゃんの想いを受け入れた方のエンディングが好きです! @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 目覚めた宇宙にアメが舞う
    目覚めた宇宙にアメが舞う
    ポップな宇宙が気になってプレイさせていただきました! 1人ぼっち同士の2人が、飴が飛び交う宇宙で友情を深めていくお話…です、よね…? @ネタバレ開始 エンド2→1→3→4の順番で攻略したので、この順番で感想を語らせて下さい。 エンド2 みあちゃんがやたら渋るので、手荒な真似と承知しつつも2人で帰還を目指しました! 残念ながら宇宙空間での思い出を共有することは叶いませんでしたが、2人共新たな友情を育めるという点では、凄く心温まる結末でしたね! …今から思えば、最初にこの幸せなエンディングを見たのは間違いだったかもしれません(堕ちていくという意味では王道の正規ルートですね…) エンド1 みあちゃんとの帰還は叶いませんでしたが、しいなちゃんは後遺症もなく日常生活に戻れて本当に…良かったのか?これ良かったの!? 最期が凄く不穏ですね…ここから内心凄くざわざわしました…! エンド3 いやいやいやいや、場所的にその流れで間違いないよ? でも、しいなちゃんヤバくない? みあちゃんと友情を育んでたという認識は間違いだった…? エンディング3つ目でも尻尾しか出さないしいなちゃんがとても怖かったです。 エンド4 思った以上に衝撃のラストでびっくりしました…。 絶対ヤバい事やらかすんだろうなと覚悟はしていましたが、そこまでやっちゃうかー…。 そしてこの流れだと、最低でもあともう1人(2人?)はコロコロする未来が待ってますよね…。 しいなちゃん強すぎだろ…というのが最後に思い浮かんだ感想でした。 お友達とは仲良くね!という意味合いも込めて、こっそりFAを置かせていただきます。 @ネタバレ終了 心に残る素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示