トレアのレビューコレクション
-
ねじまきマキナ以前も感想を送らせていただきましたが、あれからエンディングも追加されたとのことで、改めて最初からプレイさせていただきました。 尊い……!!!!! @ネタバレ開始 追加されたミーリアちゃんの手記でホロリとなり、マキナちゃんの中の矛盾について言及されてから感情がブワーっと溢れだしました……。 決して一方通行の気持ちではない筈ですが、博士に対する気持ちが大きすぎる……。 三原則すら覆すレベルですもんね……!! 不謹慎ながら、偶然銃弾が跳ね返って敵全員が返り討ちになった際は「GJ!!!」と心の中で叫びました。すみません! 以下、追加されたエンディングについて感想を語らせてください。 エンド2 永遠を終わらせる事こそ2人に辿り着く道だったんですね……。 世界にとっては大損失かもしれないですが、マキナちゃんが世界の為に頑張る必要性を個人的に感じていないので、笑顔になってくれるのが何よりも大事だなと思ってます。 エンド3 感涙の表現と3人のやり取りにふふっと笑いつつ、第三のエンディングを用意して頂き感謝感激です!ありがとうございます!!! ペルティーさんの事ももちろん覚えてますとも!何てったって既プレイヤーですからね!(メタ発言すみません!) 博士も好きなだけ研究が出来るし、ミーリアちゃんは永遠にマキナちゃんと一緒に居られるしで手放しのハピエン!素晴らしいです!! 最後の最後、マキナちゃんが居た場所に行くと「外出中」のメモが残されていてホッコリしました。 全てを見守ってきた身としては、優しい子達は……過去に色々ありましたが、それ相応の苦しみや罰は与えられてきたと思っているので、これからはめいっぱい幸せになっていってほしいなと思っています。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます! -
大切なものは君がくれた幸せそうな2人のキービジュアルに惹かれて、プレイさせていただきました! 不器用なやり取りにヤキモキしつつも、切ないやり取りに常時きゅんとしてました……! @ネタバレ開始 プレイ前に見たあらすじから、海影君の方がこじらせてるパターンかなと思ったら、まさかの円ちゃん側の方が精神面の傷が深いパターン……!! けど、普段の言動からはそれを感じさせない明るさが魅力的ですね~! だからこそ、海影君も円ちゃんに惹かれたのかなと思ったり。 一方、海影君側は早い段階からあからさまなモーションをかけていて、「絶対好きだよね?でも円ちゃんの反応的に違う……?いや、違うくないよね???」と、明後日の意味で2人の温度差に翻弄されました🤣 そして姫樹ちゃんがめちゃくちゃ良いキャラしてて、大好きですっ! 絶妙な塩梅で2人のサポートをしつつ、ツッコミも激しめなのが堪らないですねぇ。 噂だけの存在でしたが、個人的に御手洗君も気になってます。 話題が出る度に彼女が増えてる……しかも、円ちゃんも行動1つ違えば彼女ハーレムの1人になる可能性があるって事は、性格がめちゃくちゃいいのかなと思ったり。 いつか彼の掘り下げも見てみたいです(ぇ) 雪見ちゃんも盲目になるあまり、やり過ぎる行動は目立ちましたが……視野が広がった事で、前向きに行動できるようになって本当に良かったです! いつか彼女自身を見つめてくれる王子様が現れてくれる日が来るといいなと思います。 以前お送りしたものと同じで恐縮ですが、改めてこちらでもFAを送らせてくださいね~! @ネタバレ終了 ときめきがギュッと詰まった、素敵な作品をありがとうございます! -
ただ、君と歩くむむ君と仲良く出来ると聞いて、公開されてからすぐにプレイさせていただきました! お互いに欠けた部分を埋め合うような、優しくて胸キュンしちゃう素敵な作品でした!! @ネタバレ開始 作中ずーっと、澪ちゃんがむむ君の事を思い出すたびに「恋する乙女じゃーん!!!」ってテンション上がりっぱなしで楽しませていただきましたっ! 特にSNSで内緒で呟きをブックマークに追加していくところが、奥ゆかしいけど好きに真っすぐ向き合ってる感じがしていいですよね。 一方のむむ君は、自分に出来ない事が多いと自覚しつつも、周りにそれを悟らせないように裏でメモして努力したり、かと思えばほんの少しの弱音をSNSに残していたりと、1人の人物としての奥行きがしっかり描写されていて切なくなったりしました。 とは言え、普段の明るい立ち振る舞いもむむ君の本質だと思いますし、楽しい学園生活を送れているみたいで良かったです……!! そして私事になりますが、うちの子も出演させていただきありがとうございます~! メッシュ先輩のメッシュ!🤣 会長やすがり君も、むむ君のメモ帳だけだと謎な人物って感じですが、澪ちゃんの補足説明やツッコミのおかげで解像度が一気に上がりました! FAはタイトルにちなんで、むむ君の隣で彼を見つめるようなイメージで描かせていただきました。 これからの長い人生、2人で楽しいを共有しながら仲良く過ごしてもらいたいなって思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます! -
クロと墓場以前からずっとプレイしたくて仕方なかったんですが、ようやく遊べる機会と大義名分が訪れたので、勇み足でプレイさせていただきました! クロ君がちょっとメロかったのが悔しかったです!!! @ネタバレ開始 主人公が自身の姿を鑑みないのは、場所移動の辺りから違和感を感じていたんですが……思った以上に持ち主からの処遇がえげつなかったですね……。 以下、迎えたエンド順に感想を語らせてください。 True End 最初から体の色だけ言って姿を見せなかった(見なかった)り、選択肢にお医者さんごっこがあった時点で嫌な予感はしましたが……! 自分も人形を捨てたことがない訳ではないので弁明のしようはありませんが、結末が悲しすぎる……。 子供って、とても無邪気で残酷ですよね。 Bad End 人間への不信感を募らせる度にちょっと嬉しそうにしてるなーとは思いましたが、そこまで思いっきりやるとは思いませんでしたよー!? まぁでも、持ち主に憎悪しか抱いてないクロ君からすれば、いつまでも希望に縋りついてるあの子を見たら面白くないよなぁとも思ったり。 BADはとことん救いがない代わりに、Trueは何だかんだ言いつつ仲良さそうな2人の様子を微笑ましく見させていただきました!(やってる事はとんでもねーですがっ) 主人公が固定概念を捨てた瞬間、めちゃくちゃはっちゃけてたのには笑いました🤣 逞しくて良きですね! FAは、BAD時のクロ君の感情むき出しな感じにうっかりときめいてしまったので、(あのシーンをネタバレ防止でマイルドにしつつ)イメージして描かせていただきました。 嫌な過去を全部捨て去った振りして、何だかんだ一番クロ君が縛られてる感じがたまんないですよねっ!!! (きっとたれクマの話題が出たのも、その片鱗なのかなーって勝手に思ってます) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます! -
フリマサイトに彼女へのプレゼントが出品されている件イケメン君の彼女に一体何が起こったのか、気になってプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 思った以上に闇が深くてびっくりしました……! シノちゃん……気持ちは分かるけど、その方法じゃミナト君は振り向いてくれないよの……。 以下、迎えたEND順に感想を語らせて下さい。 HAPPY END プライスレス 良い結末だけど、これで本当に良かったのかなぁ!? ヒナミちゃんは本当に売ってないと思っていますが、そうなると一体誰がプレゼントを売ったんだろう……? BAD END1 疑心暗鬼 プレゼントだけ狙い撃ちって事は、もしかして事情を知ってるシノちゃんか!?と思いましたが、どうなんだろう……。 今回の結末に関しては、2人に必要だったのは話し合いだったと思うよ……。 BAD END3 不用品 やっぱりそうかー!怪しいと思って先に選んで正解だったわ!! シュウ君に興味なさそうでしたし、やっぱりミナト君狙いだったのね……。 不用品かぁ……全部それで片づけちゃうってのが怖いですね。 BAD END2 行方不明 えっ!!ここでも、このフリマページが出てくるの……? 先に3を見ていたので事情は知ってますが、だからこそ余計きっつい結末ですね。 TRUE END モノより思い出 ヒナミちゃんもあかん子だったー!! でも、しっかり反省して謝れるのはエライぞ! あと、ミナト君は本当にいい男だな!末永くお幸せに!!! episode 0 最初のキッカケはとっても素敵だったんだけどなぁ!? シノちゃん……幸せは、ミナト君みたいに自分からつかみ取りに行かないとやってこないのよ……。 家の事情が事情だけに、彼女自身も可哀そうではありますが……他人に牙を向けた時点で加害者ですからね、しっかり塀の中で反省してきてね……。 (ハピエンの時はよく見逃したなぁと、これを見て改めて思いました) フリマサイトへの出展の文言など、所々にシノちゃんの思惑や口癖が散りばめられていて、全貌を知った後にも色々と発見があって面白かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます! -
トリニアル・トリアージ!プレイさせていただきました! 脱出ゲーム……の筈なんですが、なんだ、これは……??? @ネタバレ開始 私事ではありますが、向宮さんの頭も口も回って、かつローテンションなのに文章量が多い所が(ここまで突飛ではないにしても)とても知り合いに似ていて、どこか他人だとは思えませんでした……。 暗証番号やくじらっぽい何かのシーンが特に、とてもマイウェイな雰囲気で楽しかったです🤣 新人ちゃん真面目だから置いて行かれてるよー!!気づいてー!!! いや、むしろ分かった上であえて放置して楽しんでるのか……!? そしておまけー! 勢いのままにプレイし始めたので、予想外の所で中野さんが現れてビックリ&嬉しかったです! 今まで新人ちゃんや会社の同僚達との和やかな姿しか見てませんでしたが、戦闘態勢だとこんなにあからさまに敵意むき出しになるんだ……と、ニヤニヤしちゃいました。 中野さん……何だったら他の会社のメンバーも、二度と新人ちゃんには向宮さんを近づけさせたくないだろうけど、何だかんだ縁がありそうな雰囲気を感じますねぇ。 他のメンバーと鉢あった際はどうなるのか、想像すると愉快……おっと!!怖いですねっ! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます! -
まっすぐおかえりどこかのエレベーターでお会いした方が見えたので、気になりプレイさせていただきました! 迷い込んだ商店街を適度に満喫しつつ、お家に帰るだけ!……の筈だけど……? @ネタバレ開始 トコちゃんが可愛い~!! 途中からはほんのり疑ってかかりつつも、女児向けの催しに心ときめいたり、素敵なアイテムをゲットしてキャッキャしている様子を見て癒されました。 以下、迎えたエンド順に感想を語らせて下さい。 ふしぎなドリンク 初っ端から即ゲームオーバーですと!? とろけるって自分がとろけるって意味だったんですね……恐ろしい!! ポヤポヤ草 レベッタ君が出るゲームはヤバいタイプのゲームだとはお聞きしてましたが……! 寄生型かぁ……でもあんなにゲーミングで可愛い花があったら頭に挿しちゃうのもちゃうのもわかるなぁ……。 魔女のおばちゃん これは流石の私でもわかりました!! やっぱり知らない人に付いていくのは良くないですね、うん。 おばけクレーンゲーム 近寄って来た人はもれなくコレクションになるって事は、誰にも救出してもらえないって事じゃないですかー!やだー!! 秘密のランタン屋 あっ!あの子ってここで姿を変えられた子だったんですね!? それなら連れていってあげた方がいいって事か……!? 案内人レベッタ そういう事か……!!! 精霊猫のニュース、特に何も無かったなと思ってたんですがこのエンドを見た後だととんでもなく恐ろしいニュース内容だったんですね……。 トコちゃんは幸せそうだけど、ダメだよー!帰っておいでー!? レディ&アシスタント やっぱり怪しい眼鏡の言う事なんて信用しちゃダメですよね!!!! チャームをゲット後だとしっかり警告してくれるところに、細やかな気配りを垣間見ました!! 魔法の小物入れ パッと見可愛い入れ物ですが、よく見ると凝視してくるような目が付いてません!? 結構即死の罠も多いですし、この商店街ファンキーすぎますね……。 持ち帰ったお土産別に差分まであって、凄いですね!? ふわふわ妖精にされた男の子も無事に元の姿に戻れて良かったです……! プレイ前は100歩は結構長いなと思っていたのですが、進んでいく際のイベントも豊富で、あっという間の商店街散策でした! 以前のエレベーターの時は生存はほぼ絶望的でしたが、今回はちゃんと目的地に向かって歩んでいけば生存出来るのも優しい……!! 個人的にうどん屋さんがとても気になりました。 絶対美味しいやつー!! 某〇まごっち風のおもちゃはどんなキャラが育てられるんだろう?などなど、色々妄想も膨らませられる内容で楽しかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます! -
UPRIGHT UNKNOWN制作者さんの新作!という事で、勇み足でプレイさせていただきました! 仕事もプライベートもどん底な主人公が、とある見習い占い師の少年から助言を受ける事となり……? @ネタバレ開始 す、救いなんて無かった……っ!! 「END-B」→「END-A」の流れで結末を迎えたので、きっと足掻けば何かしらの突破口があるのかと思いきや、そんな生っちょろい希望なんて木っ端みじんに砕かれました!🤣 (確かに、方法は違えど命が散る日は決まってるって言ってましたもんね!?) 「END-B」の方では殆ど内情が見えない状態でしたが、「END-A」で詳細を聞くと……主人公、どれだけ嫌われてるんですか!? そんなに心が狭い感じはしませんでしたが、やっぱり初手でガンディオさんをバケモノ扱いしたのが気に食わなかったんですかね……。 主人公は殺意を感じたと表記されていましたが、プレイヤー側から見るとそこまで敵対的な態度じゃなかった気がするんですよねぇ……。 それか、何となくですが主人公の心の弱さからこの世界ではやっていけないと判断されて、最終的に切り捨てられたのかなと何となく思いました。 「自力で頑張る」の後の展開が……なんというか、凄く申し訳ないんですが、これはカモにされても仕方ないと言うかなんというか。 良く言えば臨機応変、悪く言えば自分というものをしっかり持っていない印象を受けたので……。 あの世界では、自立するまでのハードルも高いんだなぁと、改めて活躍しているキャラ達の凄さを垣間見ました! そして悔しい事に、シークレットバッジを見つける事が出来なかったので、また後日チャレンジさせていただこうと思います! 最序盤の選択肢の組み合わせも関係あるのかしら……ぐぬぬ。 一部、エンド分岐の選択肢を選んだ際にテキストが流れない箇所があったので、あそこも怪しいとは思いつつ……なかなか探し当てるのが難しかったです🤣 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます! -
BAD ENDLESS THEATER以前からゲーム以外の場所でも展開されているのをお見かけしていて、ずっと気になっていました! 愛憎渦巻く舞台に恐怖しつつ、やっぱりヤンデレはこうでなくちゃね!と、楽しくプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 へたれプレイヤー故、早々に招待状の誘惑に負けてしまったんですが……エッですね! 愛が行きつく先はそこではありますが、まさか見せつけてもらえるとは思わず驚きました。 そして直後にヒントを拝見し、絶望したのはきっと私だけじゃないと信じたいです……。 以下、端的にではありますが迎えた結末について感想を語らせてください。 BAD END(1周目) よくない閃きを与えてしまった気がする……!! つ、つよく生きてね……。 BAD END(2周目) あっ!ループしてる感じなんですね!? 関わっても大変だし、関わらなくても悲惨なら近づいた方が良かったなぁと少し後悔しました……。 TRUE END 「自分と同じ所まで堕とす」って、相手からしたら最高の口説き文句では!? 何だかいい結末風で終わりましたが、絶対そんな事ないですよね……。 (ここで招待状の誘惑に負けました) HAPPY END これは女神様にとっての理想の結末ですね!? でもTRUE表記ではないという事は、あくまで可能性の1つというだけで正史ルートにはなりえないって事なんですね……? SECRET BAD 招待状を使った後も同じ演出がありましたが、めちゃくちゃエッで驚きました……! そんな中、不謹慎で申し訳ないですが案内人さんが行いとは裏腹にめちゃくちゃ可愛い顔をしてらして、ときめきました。 SECRETならではの絶望に叩きつけられる描写に、これだよこれ!!という一種の安心感を感じました。 あの案内人さんが、あんな風にサービス良い訳ないですもんね!!! (そう考えると、案内状って本当に案内人さんからの最上のおもてなしだったんだなぁと、改めて実感しました。まさにいいとこ取り!撲殺描写も軽めでしたし) SECRET TRUE 一旦のループは絶たれましたが、これも結局気休めに過ぎないんでしょうね……。 劇場を救った結末がTRUEと評されていない時点で、少なくとも女神様にとっての幸せな真実は存在しないし、何だったら強くてニューゲームが出来る時点で案内人さんの勝ち確ゲームだった……? 女神様は大変だし不憫だしで踏んだり蹴ったりですが、でも執着心から手段を択ばないキャラって大好きなんですよねぇ……ご馳走様です!! 多分、全てを見届けられた筈……?だと思うので、関連漫画の方も一通り読ませていただきました! 一目惚れだった上に、こんなにチョロ……もとい、慈悲深く接してもらえたらそりゃあ何が何でも女神様を物にしたくなりますよね!! 語り部さんやディアさんの事ももっと深く知れたのが嬉しかったし、何より人間に堕ちた後の2人の様子が見られたのが最高でした!! 嫌ってはいるのに顔が好み過ぎて支離滅裂になってるソラさんも、本気で顔を嫌がられてると思ってメカクレになってるシロさんも、すれ違い両片思い(?)でニヤニヤしちゃいますね。 語り部さん達には申し訳ないけど、個人的に堕ちた後の2人が一番好きです✨ 狂気と絶望の中に、色んなキャラ達のそれぞれの愛を感じられてニコニコさせていただきました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます! -
よぉ!今から俺と虫取りに行かねぇか?今年は高橋君に会えると聞いて、ルンルン気分でプレイさせていただきました! ホラー要素満載だけど、それを中和してくれる高橋君、強い!! そして相変わらずの執着っぷりに笑わせていただきました✨ @ネタバレ開始 今回も主人公が色々な意味で総受け&執着されてて笑っちゃいました。 狂人……もとい、強靭な肉体を欲するなら明らかに高橋君に憑りつくのがバエストアンサーなのに、ヤマノケさんの最終目標が最初から最後まで主人公だったのは何でなんだろう……! (高橋君のやべー部分を感じ取ったせい??) 以下、エンド別に感想を語らせて下さい。 エンド1「8丁目の路地」 出口がないやつだこれ……!! 高橋君、毎回怪しいけど主人公の事は絶対守ってくれるし裏切らないもんなぁ。 やっぱり一緒に行けば良かったです(棒読み) エンド2「虫死」 いやあああああ!!! ホラー展開で命が散るのも嫌ですが、個人的にこの結末がめっちゃ嫌です……! エンド3「チャリできた」 みんな仲良しっ!! エンド2の時も思いましたが、あのカブトムシの中に人間入ってません?? エンド4「C級バウンティハンター」 やっぱり中の人が居た!しかも賞金より高額な報奨金!!? ライセンスと言うと……間に×が付く漫画を思い出しますねぇ。 エンド5「狩られる側」 ジャパニーズホラー展開きたっ!! 角度的に明らかに人間じゃないじゃないですかー!? エンド6「招かざる虫」 詐称してるの見つかっちゃった! でも人助けのためだし、見逃して欲しかったですね……。 エンド7「ヤンキーと変態と祠」 あのヤンキーの正体って、そういう事!? というか、単独行動で毎回無事に生還してる警官強すぎませんか??? ノーマルエンド「謝罪系Vtuber」 ヤンキーがあの子じゃなかった……だと……? きっとあの狂った人がVtuberさんですよね?という事は、ずっと山の中で狂ってたのかな……(エンド5のあれって、もしかして!?) エンド8「邪が住む山」 ずっとあそこで張ってたのかー!!こっわ! トゥルーエンド「フラミンゴの恩返し」 あのシマウマの置物、作中ではただ出てきただけのアイテムでしたが滅茶苦茶重要なポジションだったんですね……! さり気なく靴下をゲットしてた高橋君、草です! 今回も安定の高橋君で、とっても楽しかったです! 重度のストーカーなのに何で自覚がないんだろう!?🤣 エンドリストが「遠藤利須斗」だったり、某動画のようなレイアウトになっているのもこだわりを感じて素敵でした!! @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございます!
