heart

search

みたけのレビューコレクション

  • 夏休みの課題
    夏休みの課題
    夏休みの課題というタイトルとホラータグから、どういったストーリーなのかが気になりプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 騒がしい教室の環境音や遠くで鳴くカラスの声などの音の演出が効果的で、全体的に没入感があり良かったです。作文のパートを読み進めた後の、「実話」になった時の演出がとても印象的でした。 説明文にあった「救いようがない」という文章に不安を感じつつ、長袖であれ?と少し違和感を覚えました。そして遠くへ、のキーワードであ……と気づいてしまいそこから読むのがつらかったです。 確かに救いようがないの言葉に偽りのない結末にとても悲しくなりましたが、ただそれだけではなく色々考えることのできる、記憶に残るゲームでした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    以前、「落とし屋・麒麟」をプレイしたことがあり、こちらはその番外編のゲームということで興味を持ってプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 「落とし屋・麒麟」がじわじわくる怖さのある作品でしたので、もしかしてこちらも怖い展開が来るのでは?と少しドキドキしていましたが、別の意味でドキドキしてしまいました。 とにかく亥角さんが素敵でした。絶対に危険な男性だとわかるのに、この笑顔で落とされた女性が今までたくさんいたのだろうな……!と終始勝手に納得していました。ちょっと斜めにこちらを見ているポーズが余裕のある大人という感じがしてすごく格好良かったです。 そしてじわりとくるホラー要素にも思わずゾッとしてしまいました。やはり呪いは恐ろしい……。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • うさなでーる
    うさなでーる
    タイトル画面の可愛いうさぎにひかれてプレイさせていただきました。 牧草をむしゃむしゃ。鼻をヒクヒク。くつろいだり寝ころんだり。とにかくうさぎが可愛いです。同じ選択肢を続けてもポーズが変わることもあって楽しかったです。個人的には伏せのポーズが一番好きです。 そんな可愛いうさぎを心ゆくまで撫でられる、可愛くてとても癒されるゲームでした。 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    優しい色合いのイラストにひかれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 背景や人物・小物、UIに至るまで統一感があり、どの瞬間を取っても綺麗でとても癒されます。また描写がとても丁寧で、まだ寒さの残る朝の風景や広い空とそれを彩る花々、春の味覚など(特にアスパラのキッシュがすごくおいしそうでした!)少しずつ暖かくなっていく北海道の様子が感じられて良かったです。お話を通して自分もペンションの一室にそっとお邪魔している気分になりました。 登場人物もみんな魅力的で、特に主人公の真さんは基本的にしっかり者ですが、仕事や自分の気持ちに対して迷ったり悩んだりするところもあり等身大な感じがして好感が持てました。 (あとバーチャルブースで気になっていた鳥ちゃんに会えて、ひとりでテンションが上がっていました。エナちゃん可愛いです!) 全体的なストーリーも優しく穏やかでしたが、途中で判明する桜庭さんのバックグラウンドが思ったよりも重く驚きました。これは易々と踏み込んで良いことではないだろうし、真さんはどうするのだろう。2人はどうなってしまうのだろう、とハラハラしてしまいました。 その後の涙のシーンで、桜庭さんにはペンションと真さん、どちらも必要で、そのどちらもすでにあったのだなと気づいてほっとした気持ちになることができました。 ふたつのエンドはどちらも希望があって明るいものですが、個人的にはふたりの距離が近い移住エンドが好きです。 @ネタバレ終了 思わず北海道へ行ってみたくなるような、素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 可惜夜のさかしま町
    可惜夜のさかしま町
    脱出ゲームが好きなので、興味を持ってプレイさせていただきました。 怖い雰囲気に終始ビクビクしつつ、色々な種類の謎を解くのが楽しかったです。 @ネタバレ開始 私自身、ゲームが上手くないので謎解きは結構悩んだものもありましたが、助手子さんヒントと作者様のサイトに頼らせていただいて無事にすべて解くことができました。(個人的には箱のNo.3がすぐにひらめくことができず一番悩みました) どんどん不穏になる紙飛行機の内容に「もしかして……」と不安になりつつも先が気になり、先へ進もうと謎解きに集中すると突然挟まる恐怖演出に慄き、と気が付けば熱中して一気に最後までプレイしてしまいました。 物語の結末はハッピーとは言い難いですが(あの子からしたらハッピーですが)、これぞまさしくホラーだなと改めて納得しました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 怪異ジャッジ
    怪異ジャッジ
    以前一度プレイしたことがありましたがフェスということで、折角なので再度プレイさせていただきました。 怪異をただ退治するのではなく、会話したり観察したりして正体を見破るというシステムが面白かったです。 @ネタバレ開始 調査中の不穏な演出も緊張感があって、最後までドキドキしながらプレイすることができました。セーブのタイミングを教えてもらえるのも親切でありがたかったです。 人間が怪異になってしまう世界観も興味深く、怪異研究センターはどんな場所なのだろう、この仕事をしている人はハマメさん以外にもいるのかな?など色々気になってしまいます。 どの怪異のデザインも特徴的で好きですが、個人的には可愛いと怖いが同居しているキャンドルが一番好きです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 記憶の翼
    記憶の翼
    以前TLでお見かけした紹介漫画で興味を持ってプレイさせていただきました。 表情豊かな立ち絵がコロコロ変わって楽しかったです。 @ネタバレ開始 最初は思うままにプレイしてみて、ノーマルエンドに行きました。 そのあとは第一印象で好みだったハギトさんのグッド→トゥルー、 そのあとでカイムさんのグッド→トゥルーの順番でエンドを見ました。 攻略に関しては少し迷いましたが、作者様のサイトを 参考にさせていただいて全ENDを見ることができました。 ハギトさんは優しいお兄さんなのかな?と思っていましたが 案外天然っぽくて可愛かったです。輪花ちゃんに対する 好意がだだ漏れな感じと説明文のペットの文字から、 もしかして正体はワンちゃんでは……?と思っていましたが見事に 外れました。ノーマルもトゥルーも幸せそうではありましたが、 個人的にはトゥルーエンドの方が手放しで喜べる感じがして好みです。 カイムさんは悪魔だし意地悪だったらどうしようと思っていましたが 何だかんだ言って面倒見が良くて、ツンツンした感じとのギャップが 良かったです。お話としてはトゥルーが好きですが、こちらのルートは ノーマルも楽しそうで個人的にはこちらのエンドもいいな、と思いました。あとカイムさんのバッジの名前が恋人などではなく理解者なのが、 輪花ちゃんとカイムさんだからこそ、という感じがして良かったです。 あと変わったしゃべり方の悪魔さんがいいキャラをしていて 個人的に好みでした。 そしてなにより主人公の輪花ちゃんがパワフル&エネルギッシュで ゲームをプレイしていて楽しかったです。思わずこの3人でずっと 仲良く暮らしていくエンドも見てみたいと思ってしまいました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ままごとのショーティカ
    ままごとのショーティカ
    絵本のようなタイトル画面に興味を持ってプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 説明欄のちょっぴりヤンデレの文字に警戒しすぎて一番初めにHAPPYEND2へ行きました。その後は少し迷い、最終的に攻略ページの力をお借りしてすべてのエンドを見ることができました。 どのエンドも怖かったり切なかったりでとても印象に残りましたが、個人的に一番好きだなと思ったのはTRUEEND1です。部屋を出た後はここでお別れなのかな、でも優しいショーティカちゃんにも幸せになってほしいな、と悲しい気持ちになっていましたが、最後に主人公が動いた時には思わず「良かった!」と自分まで嬉しくなってしまいました。 悲しいことがあった分、これからショーティカちゃんには幸せに過ごして欲しいなと思います。 それと、個人的にあとがきがあって嬉しかったです。 あとがきにいたショーティカちゃん可愛いです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 私のこと全然見てなくない!?
    私のこと全然見てなくない!?
    タイトル画面の可愛い主人公にひかれてプレイさせていただきました。全体的にテンポが良く、キャラクター同士の掛け合いも面白くて最初から最後までずっと楽しかったです。 @ネタバレ開始 とにかくコーラルさんが不憫可愛かったです。ふたりに振り回されても結婚式で置いて行かれても結局は許してしまう心の広さにふたりは惹かれたのかな、と思いました。 それにふたりとも見ていなくても、ちゃんとコーラルさんのことを好きなのだろうなというのも伝わって来て良かったです。コーラルさんのことは見ていないけど! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    魔法使いの出て来るお話が好きなので 興味を持ってプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 親切だけど何か裏がありそうなルミエルさんにちょっと不穏な空気を 感じつつも、不思議な魔法の世界でこれからどうなるのだろう!と ワクワクしながら最後まで楽しくプレイできました。 魔法の世界ということで、知らない用語や世界の仕組みなどが出てきましたが、説明が丁寧で文章も読みやすかったので最後まで詰まることなく楽しむことができました。 また文章に関しては特に主人公やルミエルさんの心の描写がとても繊細だと感じました。主人公やルミエルさんの葛藤や悩み、心の痛みがひしひしと感じられ、途中は読んでいて辛くなるような場面もありました。しかし、だからこそそれらを乗り越え心を通わせたTrueEndがとても印象に残りました。 一番最初に幸せなTrueEndを見たのでBadを見るのは怖いと思っていたのですが、やっぱり2人がたどり着くすべての結末を見届けたいという気持ちから 恐る恐るBadEndも1→2の順番で回りました。 結論から言いますとBadも見て良かったです。上手く言えないのですが、どちらのBadもそばにいるのに心は遠いというような、何とも言えない孤独感があってはがゆかったです。でもだからこそ2人の気持ちが重なったTrueEndがより一層良かったな、と思えました。 そして本編だけではなくExtraも驚きのボリュームで最後まで楽しませていただきました。楽しそうな2人の様子や魔法世界の深堀り。お母さんの愛情。そうしたお話のおかげでこの世界がさらに鮮明になった気がします。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示