heart

search

はたなかのレビューコレクション

  • よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    まさかの3作目!!このシリーズが大好きなのでとても嬉しいです…! 今回も楽しませていただきました。 @ネタバレ開始 主人公のTシャツは表はSUN裏はDUBUで、すんづぶ…スンドゥブ…!?(違っていたらすみません) 前作プレイ者としてはあの高橋の家に?泊まるの?主人公が!?とタイトルですでに驚いておりました。 しかも脱出しようとしているし…笑 しかし無事出られたとしても、夜のシャレヤバ山めちゃくちゃ怖そうです。 今作は探索もので謎解きができるか不安だったんですが、おかめにだいぶ助けられました!想定していない所でつまづきもしましたが(?)なんとか無事クリアできてよかったです。沖波島のお土産とかも出てくるし、ヤンバルクイナを思いだしました。 特に合言葉の仕掛けには唸りました。その発想はありませんでした…! 高橋の家、さすが彼が住んでいるだけあってツッコミどころ満載でした。個人的に注連縄を切るのにトランプを使うのが全然思いつかなくてここで使うの!?と驚きました!家の外観は前作の通りですが、中は綺麗だし快適そう…快適ではないか…(?) 主人公が幽霊たちに恨まれまくっているのが笑えます。ただ半分くらいは高橋のせいでもありそうですが…笑 まさかのリーゼントの再登場、新しい敵と倒れる高橋に本気で焦りましたが、なんとかなってよかったです!そしておかめにはすっかり騙されました。 あと主人公、兄弟居たんですね!お兄さんももみあげがすごいんでしょうか…? 初見はノーマルエンドでした。脚立を手に入れたころには神棚のことをすっかり忘れてました!高橋めっちゃ落ち込んでるし何が飾ってあったんだろうと思ったら主人公のアクスタ…主人公のアクスタ!?プレイ時主人公と全く同じリアクションをしてしまいました笑 しかしアクスタ、正直に言うと私も欲しいです(あっ普通のアクリルで作ったやつで…!笑) グッズで言うと沖波島土産の赤い生き物の置物も可愛くて好きです。 そしてお楽しみの高橋視点ですが、流石に3作目となったらちょっとやそっとのことでは動じませんよと思っていました。見通しが甘かったです! まず天気がいいから主人公を盗撮しようからおかしくて笑いました。 おかげで主人公は助かってるからいいのか…いいのか? そして台所の穴が本当にブラジルに繋がってて笑いました。 そしてあの半魚人、しゃぶ川吸引だったんですね!!こちらも全然気づきませんでした。コメントを書く前にもう一周したんですが、改めて確認すると確かに面影がありました。彼も結構苦労人ですね…! そして激闘の真実も知りましたが、眠気に負けた+体が攣っただけだったんかい!笑やっぱり最強は高橋でした。 家を壊したお詫びに?主人公の家に泊まらせてもらえることになりましたが、これはこれで危険な気がします。泊まるのは許可されてても盗撮は合法的ではないでしょ!笑 主人公の何が高橋をそこまで突き動かしてるんでしょうね?もみあげ…?(?) おまけも見ました!障子の落書きにビクッとなってました。 展示物のところにクソガ…たかひろ君が居る!というか私全裸なの!? 水泳している主人公の写真、盗撮するだけじゃなくて自分も合成で入れてるのが芸術点高いですね。でも写真ぐらいなら普通に言ったら撮らせてくれそうな気も…いやでもだめかもしれない。 DVDもひとつひとつネタがあって細かいです! イラストは朧阪牛を持って来たところを描きました! この時点だと映画は見終わってるんですが、暗い画面もなんとなく寂しかったのでもう一回見てるという体でお願いします(?) 高橋シリーズ(で呼び方いいんでしょうか?)でも違う作品でも、また新作を出された際は是非遊びたいです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • お料理革命C.C.C
    お料理革命C.C.C
    ゲームボーイ(カラー)を彷彿とさせる画面に惹かれてプレイさせていただきました! 言葉の組み合わせで料理を作っていくのが楽しくて、新しい言葉が出るたびにオーダーそっちのけで色々試してました。 @ネタバレ開始 時々失敗するのはご愛敬ですね。二匹のネズミには大変お世話になりました!はらぺこネズミの胃袋が強い… 料理へのコメントも元ネタがあったり、身も蓋もないことを言ったりとバリエーションが豊富で好きです。個人的にはしゅわサイダーの説明文を見た時に笑ってしまいました。なんてことをしてくれてるんだ! 最後の一品には罪悪感トリオを選びました。 そしてAIのあり方について、考えるきっかけにもなりました。 個人的にはAIといえば人間の補助に使うのがいいと思っていたので、人のためじゃないものを作る、人とAIを分けるという発想に衝撃を受けました。 そんな挑戦的なことをしていたけどビジネスにならないという理由でプロジェクトが終了してしまうと聞いた時は、このまま続いてたらどうなったんだろうと気になったり、そりゃあ金銭的にも厳しいだろうしなあと現実を見たり、ヘンテコお料理楽しかったなと寂しかったり…色んな気持ちが混ざって複雑な気持ちになりました。 最後に今まで出会った人たちに料理をふるまっていくのが感慨深かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アンガー・マネジメント・ファンタジー
    アンガー・マネジメント・ファンタジー
    とっても面白かったです!終始笑いっぱなしでした。 絵柄は硬派なのがまた笑いを誘います。 @ネタバレ開始 3人ともおバカではありますが、本人たちはいたって真面目なのがよかったです。しかしそんな調子で本当にドラゴンを倒せるのか不安もありました笑 エルフの騎士団長がめちゃくちゃ好きです!! ワンオペで中華料理店を回していたり、労働状況を上(女王)に訴えても全然聞き入れてもらえなかったり… 騎士団長の作ったチャーハン、是非食べてみたいです。 鍛冶屋でもトンデモ要求をしたにも関わらず、予想以上というか予想外の物ができてしかも乗りこなせるという… ツッコミが追い付きません! メインのアンガーマネジメント部分ですが、落ち着いて考えれば大丈夫なもののつい試してみたくなったり、選択肢が増えたり字が小さくなったりと言った不意打ちが来ると焦ってミスしました笑 しかし、最後のドラゴン戦の演出はとても熱かったです! そして南国へ…!今度はブルードラゴンとか出てきそうですね(?) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    バーチャルフェスでのインパクトが忘れられずプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 プレイ前はとにかくレイタ先輩の印象が強くて近未来っぽい魔法バトルの方に意識が向いていなかったんですが、読み進めているととても熱いストーリーに夢中になっておりました。 レイタ先輩が出てきた時は「出たわね…!」と思ったんですが、変人ではあるものの案外まともで安心しました(?) 他の登場人物も結構癖があって面白かったです。 文香ちゃんは初めて会った時は性格がアレだけどバリバリのプレイヤー…と見せかけて、実際は鷹詩くんがそっちのポジションだったので少し驚きました。 あと、個人的には主人公も結構癖が強いというか、マイペースだなと思います…!文香ちゃんが強く当たってもふーんみたいな感じで流しているのには笑いました。 そして魔法バトルですが、最初にみんなの魔法見せてもらえたけど全く覚えられてないどうしよう…と不安だったんですが、コマンド式だったり直前でセーブができる親切設計で楽しく遊ばせていただきました! 米谷君たちとの試合の最後は本当にハラハラしました。 主人公もこれからもっと練習して、本試合の時にはもっと更にいい勝負ができるのかなと楽しみにしてます! 先輩たちの魔法バトルもどこかの機会で見たいです! @ネタバレ終了 素敵な作品とプロモカードをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 第七研究室
    第七研究室
    全実績回収できました! ちょっとふざけたら名前をけるもぺぺにされてしまいました。どうもけるもぺぺです。 @ネタバレ開始 最初は美山END2でした。書類に埋もれた…! 先にバグだらけ研究所の方をプレイしていたので此崎さんの反応が結構ショックだったんですが、最後まで見たら好きになりました!というか私結局処分される運命だったの…!? 隠し要素のウサゲームもクリアしました!結構難しくて、何回か間違えました。雛森ルートで悩んでいるウサのカウンセリング?が好きですが、END2はヒエッとなりました。 通常ルートで特に印象的だったのは椎木原さんルートです。 ぶっ飛んだ回答がバグ扱いされて逆に助かるなんて…! あとこれは私の環境だけかもしれませんが、宇佐見END1は(トゥルー以外の)他のエンドを見てからじゃないと、正しい選択肢を選んでもEND2になってしまいました。 もし見れないという方が居ましたら、先にALLと宇佐見以外のエンド回収をしてから試してみてください(仕様だったらすみません) ALLエンドはあんまり嬉しくないモテモテ状態で笑ってしまいました。分裂したいと思うことはありますが、実際増えてもみんなサボリそうな気がします。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 星巡列車
    星巡列車
    バーチャルフェスでお見かけしたのがきっかけでプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 子供向けアニメを見ているような気持ちで遊ばせていただきました。 キャラデザがとても素敵です…!!みんな可愛い上にそれぞれの要素が盛り込まれていているのがすごいです。服装の差分も細かくあってテンションが上がりました!ギャラリーでちゃんと全員見られるのがとても嬉しかったです。 みんな好きなんですが、特にシュウトくんの見た目と物腰の柔らかさにやられました…!タケノコモチーフであんなにかっこよくできるのかと唸りました。私服?姿も好きです! お話も年頃の悩みや未知の世界へのワクワク感などが丁寧に書かれていてとてもよかったです。優しさがいっぱいで心があたたかくなりました! 十矢くんが炊き込みご飯の絵を描いた時はめちゃくちゃ笑いましたが、その後に出てきたシュウトくんとコメットちゃんに「あの時の絵がモチーフになってる!!」と驚きました。 そして米奈ちゃんの伝えたかったことは告白だけだと思っていたら転校!?転校なんで!!?と焦りました。 取りやめになってよかったです…! 恋のお悩みを解決してめでたしめでたし…ではなく、一章では出てこなかった十矢くんのお父さんの話に! お父さんはもしかしてと思っていたら、まさかの展開に驚きました。 無事再会できて本当によかった…! 停電した学校の廊下に星巡列車が来たときは本当に終わったと思いました。シュウトくんのキックめちゃくちゃ強い!さすがヒーローです。 あと、星巡列車で出会った人たちと別れるんじゃなくて、地球で一緒に生活しているのがのが個人的にとても好きです! @ネタバレ終了 素敵な作品と、プロモカードもありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ヤンデレイズダーリンショー
    ヤンデレイズダーリンショー
    下半身むっちりスレンダー筋肉ヤンデレお姉ちゃん…!? 勢いと、(何がとは言いませんが)色々デカくてすごかったです! @ネタバレ開始 ヤミルちゃんは由緒正しきヤンデレ(?)なのに、絶望的に運が悪すぎる…! 誰かを殺そうとしても不運が重なって自分が死んでしまってからのゲームオーバーの画面には不謹慎ながら笑ってしまいました。 その分最後のバッドエンドは結構くるものがありましたが…! そして最後は無事にデート…ならず!やっぱり運が悪いです。 おまけも見させていただきました!4コマの勢いと効果音に笑いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • きみに幸あれ
    きみに幸あれ
    とてもあたたかく、少し切なさも感じるお話でした。 ちよりちゃんがとてもかわいかったです! @ネタバレ開始 一緒に居れば居るほど別れが辛くなりますね…!!ちよりちゃんも、ヒロくんと居たいと思うようになっていくのがまた…そりゃあ情も移るってものです。 ヒロくんが冬が長く続けばいいのにという気持ちにとても共感しました。 しかし、群れに戻った方がいいと背中を押してくれるヒロくんが本当にかっこよかったです! 二人のお別れのシーンは泣いてしまいました。 渡り鳥なので、また再会できることもあるかもしれない…とも思ってしまいました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありあがとうございました!

    レビューページを表示

  • 真白と不純
    真白と不純
    うまく言語化できないのですが、二人の関係性がとてもよかったです! @ネタバレ開始 まず先輩後輩や友人として信頼し合っているのが二人の会話でわかってとても好きです。冗談も言い合える仲だけど、お互いを尊重して気遣えるという…! てっきり目黒くんの片想いなのかなと思っていたら、純浦さんも彼に思うところがあり、家で飲んだ時の気持ちを知った時は少し驚きました。 両想いとは言い難い二人の感情が刺さりました。 最後の選択肢と、その先の分岐はどちらもよかったです! 意趣返しの方法も、目黒君が純浦さんの気持ちを理解した上での返答もとても好きです…! 最後に一言だけ…不倫して騙していた女に入る余地なんてないぞ! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 理想郷旅行記
    理想郷旅行記
    かわいい女の子のイラストに惹かれてプレイしました! @ネタバレ開始 ビビリなので、夜中の図書館ってだけでかなり怖いんですが、そんな中で怖い話…!?と震えておりました笑 最初の話でのサチちゃんの反応が当事者っぽかったので怪しんでいたんですが、最後の手のところで叫びそうになりました。 協力してほしいと言われましたが、どうか穏便に…ユルシテ… おまけでサチちゃんのことがわかりますが、わかりきらないところもよかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示