heart

search

はたなかのレビューコレクション

  • くろがねと姫
    くろがねと姫
    白と黒を基調とした画面に、差し色で入る赤と青がとても印象的でした。 @ネタバレ開始 無理だとわかっていても、どうにか二人とも無事で逃げきって欲しいと思っておりました。 騎士は心身共に強くなって二人の姫を支えていたことが感じられて、切なくなります。 騎士が時間をかせいでくれたおかげで姫は助かったのがせめてもの救いでしょうか… 幼いながらも王としての誇りを持っている姫も強いですね。 いつかまた、国を取り戻す日が来てくれると信じてます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 合わせ鏡の
    合わせ鏡の
    脱出するべくプレイしました! 深刻な状況なんですが、鏡を合わせると通っていく妖怪たちにかわいらしさを感じました。無事に帰れるかはまた別ですが…! @ネタバレ開始 ダメそうなエンドから回収していこうとしたので、最初は眷属エンドでした。見た目がかわいいからまあいいですかね!いやよくはないですね(?) 無事に脱出できても記憶は失くしてるし、記憶が戻って閉じ込められた理由がわかった時には既に手遅れという… どのルートでも完全なハッピーエンドでは終わらないというのがよかったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • なぎともーふぃんぐ!
    なぎともーふぃんぐ!
    怪人になりつつある方と最期を看取らないといけない方、両方辛いですよね… どちらの薬を渡すか重い選択をせまられます。 @ネタバレ開始 最初はせめて苦しんで欲しくなくて青い薬を渡し続けました。 黒い薬を飲ませる前にしたやり取りで涙が…罪悪感がすごかったです。 赤い薬の方では二人ともおかしくなってしまうし、嫌な予感はしていましたが治療法はできないし… 紫の方でも、最終的には黒い薬を飲ませるのかなと思います。 トゥルーエンドを最後に見ましたが、個人的にはこの展開が一番好きです。怪人になったらなったで大変でしょうが、二人でなら困難も乗り越えられるのではないかと思い…たいです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 命短し口説けよ黒幕
    命短し口説けよ黒幕
    終始笑いながらプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 シロタみたいな人がどこにでも居たら修羅場まみれだと思います笑 でも…とても顔がいい…! 浮気の慰謝料が法外すぎるのも面白いんですが、続いてる人×相場ぐらいなら1000万ぐらい行きそうですね※法律度外視 しかし、自分の強みを生かして窮地を脱しようとするのはすごいと思います。 そっちに気を使いすぎて武器をもらい損ねたり、大事そうな話をスルーしたりと抜けてるところがあるのもモテる要素なのかもしれません。相手がチョロくて助かりましたね…! 今の時代、デスゲームにも協会があるんですね。 デスゲームを開催した理由が私怨丸出しですが、デスゲームの主催者なんて参加者を理不尽に振り回してナンボなので全然問題ないと思います(?) ただ、黒幕さんも普通に顔いいよ!自信もって欲しいです。 なんとか口説き落とせましたが、絶対浮気して報復されるでしょ…と思っていたら、あとがきでも言及されてて笑いました。 責任は取るんだよ…! その後に失敗エンドも見ましたが、何故かすがすがしい気持ちになりました笑 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 想い出
    想い出
    あたたかい気持ちになれるお話でした。 情景が浮かんでくる文章がとても素敵です…! @ネタバレ開始 最初は何もわからない状況からはじまりますが、徐々に二人の関係や状況がわかっていく構成が印象的でした。 祥子と律子が二人で朝焼けを見にいくシーンで背景の写真も夜が明けていったところが美しくて特に好きです。 もう一度タイトルに戻る時に、本はそういうことかと思っていたら写真が…!!おまけの手紙と共に感動しました。 あとがきも読みました。 ご自身が大変な中、素敵な作品を出していただきありがとうございます。 お体が早く良くなるようお祈りしております。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • うさぎユニバース
    うさぎユニバース
    タイトルのニハルちゃんがかわいくてプレイさせていただきました! UIや世界観も綺麗でおしゃれです! @ネタバレ開始 パズルはほどよい難易度で楽しめました。最後の方は難しかったです。 ヘルプで見られるコツ通りに…できてなかったんですが、なんとかなりました! パズルをクリア=星図を復元させることで別の王子様に会えるというのも素敵です。 特にリゲルが気になりました!隣で支えてあげたくなります。 管理人と会った時に背景が歯車になっているのも細かくて好きです。 自分自身と向き合うことで、彼女自身も変わるきっかけになったというお話も素敵でした。 そしてファクトのお話が追加されていて、更に彼の生い立ちに驚きました。そんな過去があったとは…! 祖国と家族への思いを聞いてウルッときました。幸せになってほしいです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 完全犯罪
    完全犯罪
    タイトル画面に入る前のムービーがかっこよかったです! 主人公の行く末と、殺された双子の兄の秘密が気になってプレイしました。 @ネタバレ開始 その人がマトモかどうかの判断なんて、簡単にできるものではないなと思いました。 兄、とんでも野郎じゃないか! 医者が薬を盛るのも結構まずいと思うんですが、双子の犯罪が強烈すぎて…(精神科医は状況が…と少し同情的になっているのもあると思います) 羨ましいと思ってなりかわったのに、これではどちらがいいのかわからなくなるところが印象的でした。主人公がパトカーに連れて行かれてからは視点が精神科医になってましたね…! 精神科でのシーンは初見では気付かなかったんですが、最初はいつも通りに接してたけど、反応が変だったから顔をよく見た…という風になっていて、ここで確信したんだ…となりました。 精神科医が「診察日と自分の罪を忘れる訳がない」という言葉に、最初は許されることじゃないけど、兄も頑張って治そうとしてるんだと思っていました。 しかしその後の精神科医視点のお話で、現在進行形でゾッとしました。続いてる… 主人公が決行したことで、兄と精神科医の完全犯罪が成立してしまったと思っていたんですが、もし主人公が兄の件を話したら兄のことは明るみに出ますし、そうなったらおそらく教え子の精神科医も、薬を盛ったことがバレなくても何かしらダメージを受ける結果になるのでは…と邪推してしまいました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    注意書きの時点で嫌な予感がしていたんですが、始めたら続きが気になって一気に読んでしまいました。 @ネタバレ開始 まずゲームを起動した時の効果音と首吊りした人が居るのに震えました。ゲームをクリアしてから見直すとまた… 資料を確認しながら手帳を見て…という形で話しを進めていきますが、徐々に明らかになっていくのが面白かったです。 メイン画面では吹き出しのしっぽ?が出てきますが向きが変(移ってる主人公の方を向いてない)だったり、そもそも主人公も後ろ向きで遠くに居たりといったところに違和感を覚えていたんですが、それらにも意味があったとは…!答えがわかるまで全然気づきませんでした。 主人公は溝口先生のやりとりで女性だと思っていたんですが、女子生徒に手を出したシーンであれ男?と勝手に疑心暗鬼になっておりました。 ここの一枚絵、ちゃんと見ると両方女性なんですが、正直に告白しますと右の女性しか見ておりませんでした…! そしてその主人公も怪しくなってきますが、想像を絶する結末とあるのに主人公が犯人でした!では終わらないだろうと根拠のない考えで犯人候補から外しておりました。お前もか… ロクな奴が居ないですね…本当に… ラストのシーンは本当に衝撃的でした。 バッチの使い方がすごすぎます…!最初急に手に入ったなと思っていたら、最後のこのためだったんですね。今までの視点にも納得いきました。 久住さんの顔が出てきた時にうわっと声が出ました。 本当に悪魔ばかりですね… 殺された人たちには同情しませんが、久住さんも結構傲慢なところがあるというか逢沢さんではなくかわりに復讐する自分に酔っているというか… 程度は違えど、彼女も逢沢さんを追い詰めた一人ではあるのにと、何とも言えない気持ちになりました。 ただまああの程度で偽装はできないでしょうし、逃げおおせるのは無理でしょうね…と思っていたらnoteで捕まると書いてあったので、ああやっぱりとなりました。まあ二人も逃げられるとは思っていなかったかもしれませんが。 最後の殿山くんが「ここまでで終わりか。」と言った後に何も起こらず、タイトルボタンは効いているというのも仕様だったんですね! 一度タイトルに戻って再会したらおまけ要素が追加されていたので、見逃しが出たかと思って何回かエンドロール周辺からやり直ししてました。 noteを見なければバグだと思って報告しているところでした。危なかったです…! @ネタバレ終了 ここからは本筋から逸れますが、バーチャルフェスでは大変お世話になりました! @ネタバレ開始 ・プロモーションカードもありがとうございました! お名前や作品は存じていたのですが、実は遊ぶのは今作が初めてでした。 (実況動画も見ないので完全な初見です) 今作も気になりつつも内容が内容だけにダメかもしれない…と足踏みしている状態でしたが、カードをいただいたことが後押しになり無事遊ぶに至りました。読後の心情は無事ではありませんでした…! 色々言ってしまいましたが、プレイしてよかったと思っております。 カードがきっかけで遊んだ奴が居ましたよという報告でした! ・更に余談ですが、猫探しもご協力くださってありがとうございました!あの時はロクに返答ができず大変申し訳ございませんでした… 猫はその後他の方にも助けてもらいながら、なんとか見つけることができました。検討違いのところを探し続けること数時間、絶望していたので本当に助かりました…!この場をお借りしてお礼を言わせてください。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • じみにしじみ3
    じみにしじみ3
    三度目のしじみですね! いつものメンツとノリが実家のような安心感があります。 今回は医者ものですが、ヤケクソ医院という名前に笑ってしまいました。しかしその後に出てきたボッタクリニックに爆笑しました! @ネタバレ開始 舞台は2に続いて千葉…つまり執事喫茶の近所ということですね! これで地下が遺跡みたいになっていることにも説明がつきます(?) 今回もしじみ要素がちゃんとあr…しじみじゃない!? 某モンスター風のバトルがはじまって爆笑しました。 最初は即負けました。カブトムシ強い…! 変な物渡してるかと思ったらカブトムシゼリーになる薬とな!? あとカブトムシゼリーが高すぎる!! でも別のものでもいいのでは…?と思っていたらまさかの本人から言及されて笑いました。ただオスだったのはすっかり頭から抜けていました。そういえばツノありましたね…!(?) やっと3まで遊ぶことができました! とても楽しかったです。ありがとうございました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • まわるスピカとカノープス
    まわるスピカとカノープス
    かわいい絵に惹かれてプレイしました! ピコピコ音楽もマッチしていて、ゆっくりハラハラしながら宇宙探索していました(?) @ネタバレ開始 スピカの鳴き声がかわいいです!ただ一回ラッキーって言わなかった? 最初は謎の宇宙人に適当に返事して踊りまくりエンドでした! 断ったら塵にされるし…かわいい顔して危ない奴ですね。 やっと帰ってきたと思ったら水没してる…? だんだんカメラが遠ざかって全体図が見えたあたりでゾッとしました。 スピカは気づいているのがなんとも… やっぱりその辺の島に移住しましょう。あれはあれでもしかしたら安全じゃないかもしれませんが、他よりはマシでしょう! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示