heart

search

御子柴のレビューコレクション

  • +fence
    +fence
    プレイさせていただきました! クールな少年(12歳)と親戚のお姉さん(27歳)…もう初めからなんだかソワソワしてしまいます。 全編がセリフで構成され、明かりの少ない画面の中で進んでいく物語に、あっという間に引き込まれていました。 セリフ回しが絶妙で、かつあえて多くを語らず読み手に想像を膨らませる筆の力を感じました! 空白の多いウィンドウ画面の中で、人物の短いセリフに込められた感情を読み取る…そんな、行間を楽しむお話。 シリアスな筆致で語られる少年の感情が、プレイ後も刺さって抜けませんでした……!! @ネタバレ開始 少年の見せる、異性を意識した言葉…12歳という年齢だからこそ、ピュアでありつつ性への認識が生まれる過程をありありと想像してしまって、心をかき乱されました…。 少年のとても大事な、性というナイーブな感情を知ってしまった感じ。 そこにイケナイ妄想をしそうになるんだけど、決して踏み込む事のない少年と桜さんを見て、「あーもうこんな不純な事を考える自分が悪い!!」と赤面してしまう気持ち。 うん、とってもけしからんですね(照) 回想でブランコとフェンスについてのお話があり、それは二人が越えられない(越えないようにしている)境界線の事なのかなぁ、としみじみ思いました。 ラストで少年が諦めをつけるために、『お姉ちゃん』と呼ぶのが一層悲しい……。 エンドロールで展開するif世界で、幸せそうに過ごす二人がとても儚かったです…そして最後に現れるフェンス。 if世界では、二人はその『安全だとわかっている境界』を越えられたと願うよりありません。 でも、if……現実ではブランコの前にちゃんとフェンスがあるままで、二人は危険に踏み込む事なく自分の道を歩いて成長してしまうんだろうなぁ…などと考えてみたり。 考察と感情が溢れてすみません!でも、それ程どうしようも無く、刺さる作品でした!! @ネタバレ終了 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 約束
    約束
    プレイさせていただきました! 神社で出会う青年と、短い逢瀬を何度も重ねるお話…不思議な魅力の青年に惹かれあっという間にプレイしました。最後はいろんな意味でドキドキしながら楽しませていただきました。 立ち絵・スチルともにとても綺麗で、イラストを鑑賞するのも楽しみのひとつです! @ネタバレ開始 和洋入り混じった服装で、神社の関係者さんかな?と思っていたのですが、まさか正体は神様だったとは…!! 真相を知り、タイトルの『約束』というワードががよくよくピッタリ合っているな、と思いました。 幼少主人公との約束をずっと秘めてたが故の、END3のヤンデレ加減…好きです。 一周終えた後のハッピーエンドはもちろんTURE!という安心感があるのですが、バドエン厨にはEND3の堕ち加減がたまりませんでした! 九衣さんと主人公の約束が果たされて、良かった…TUREでもBADでも。 @ネタバレ終了 スマホでブラウザプレイだったので、画面サイズが縦持ちピッタリ・美しいイラストを堪能できました!ブラウザプレイ好きにはありがたい…! 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    異世界転生したら大魔法使いの推しになりました
    プレイさせていただきました! これは…!落ち込んだ時とかちょっとブルーな気分の時にプレイすると、たいへん素晴らしい薬になる!!そんなゲームでした。 イケメン最強魔法使い様が、スタート直後からミネアちゃんを推しまくってくれる。 もう、自己肯定感爆上がりです。 ミネアちゃんがどう行動しても肯定して褒めてくれて、ぐいぐい距離を縮めてくれる…そんな幸せな時間を過ごさせていただきました! @ネタバレ開始 兄弟子たちとの会話に全力で嫉妬してくれたり、すごい魔法使いなのにミネアちゃんの事となると猪突猛進だったり。 たっぷり特別扱いしてれるラザレス様に、終始ときめきを頂戴しました…! 黒幕悪魔にブラフを張るため、ミネアちゃんに冷たい表情を見せる瞬間は、本当に自分も悲しくなりました…あんなに全肯定パワー満載だったのに…! でもその後の種明かし&ラザレス様から演技をした事への謝罪で、心底安心しました。 全編ミネアちゃん愛に満ちたラザレス様…たまに『へにゃっ』と笑うところがものすごく好きです!!きっと、素の笑顔を見せてくれるのは、ミネアちゃんにだけなんだろうなぁ…そんなところが、また好きです。 @ネタバレ終了 ミネアちゃんの転生主人公らしい絶妙なツッコミで、くすりと笑えるシーンも多く、あっという間にクリアさせていただきました! おまけストーリーがまた、良い……ぜひ全てセットで楽しんでいただきたい作品です。 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • みどりの魔女と金の枷
    みどりの魔女と金の枷
    プレイさせていただきました! どこか掴みどころのない美少年のヤンデレストーリー…との事で、終始ドキドキ・血圧上がりながら全ルートプレイしました。 まず、クオンくんのキラキラ可愛いお顔がめちゃ好みです…そのお顔で不意に近づいてきてくれるなんて、幸せ過ぎる。 カタリナさんは落ち着きがありながら、どこか心に傷を隠した様子で、真相が明かされていくごとにぐっと親近感の湧くキャラクターでした。 @ネタバレ開始 TUREハッピーエンドは、カタリナさんの強さがクオンくんと共に歩む道を見つけるストーリー。二人の感情がすごく納得のいくエンドで、さすがTURE!という着地点でした。 でも実は…BADエンドもすごく好きで、もしかしたらハッピーエンドより性癖に刺さったかもしれません…! 特にEND2は悲しいながらクオンくんの想いの深さとカタリナさんの辛さがひしひしと伝わって来て、とても好きでした…後日談でさらに泣きそう……。 クオンくんが縛ったり縛られたり、どちらも素敵な表情を見せてくれて、BAD好きにはたまりませんでした…! @ネタバレ終了 ショタ好きにはたまらない、重厚なストーリーを楽しませていただきました!素敵なプレイ時間を、ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 運命のひと。
    運命のひと。
    プレイさせていただきました! 短いプレイ時間の中に先輩の心の動きがしっかり描かれていて、キュンとくるシーンがたっぷり詰まった作品でした。 告白してすげなく断られる…というまさかのシーンから始まる二人の恋、行く末をしっかり見守らせていただきました〜! @ネタバレ開始 人と距離をとっているツンツンな先輩と、グイグイ攻める主人公ちゃん。 先輩の赤面顔に癒されました♪ 不思議ちゃんな主人公かな?と思っていたのですが、プレイし終える頃には「この主人公ちゃんだからこそ、先輩がデレてくれたんだ〜!」と彼女の事が好きになっていました! まっすぐなところが、可愛い! おまけストーリーもくすりと笑えてキュンとするお話で、最後まで楽しませていただきましたました。 @ネタバレ終了 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    キラキラと綺麗なイラストに、印象的なタイトルに惹かれプレイさせていただきました! コメディに始まり、ちょっとしっとりしつつしっかり甘い展開も味わう事ができ…とても豪華な、ティータイムのような作品でした。 これはアフタヌーンティーの3段ケーキスタンド状態…! @ネタバレ開始 アポロ様もミルファちゃんも、美少年&美少女でキャラデザ最高です…天然な二人の会話は見ていてとても面白く、途中出てくるRPGのようなシーンが特に最高でした。 アポロ様の生い立ちやミルファちゃんの村のお話など、ちょっとしっとり展開………の後にやってくる駆け落ちエンド、めちゃくちゃ素敵です! どこまでも幸せになってほしい、応援したくなる二人の姿が微笑ましかったです。 @ネタバレ終了 短いプレイ時間の中でたくさんの要素を楽しむ事ができて、お腹いっぱいです…素敵な時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【 魔女 】ver2.00
    【 魔女 】ver2.00
    プレイさせていただきました! 乙女ゲーマーの乙女脳がイケメン二人に反応してプレイ開始したのですが…ホラー・オカルト要素もたっぷり詰まった作品で、夜中に震えながら楽しませていただきました…。 演出やUI、作品の世界観にマッチしたイラストなど、とてもクオリティの高いゲームで、完成がとても楽しみです! 当方、年下男子好きなので…ミステリアスで妖艶な人見くんも、わんこ弟なイサラくんも大変美味しくいただきました。これから二人がどんな顔を見せてくれるのか、新たなエピソードをプレイできる日が待ち遠しい…! @ネタバレ開始 オカルト(特に悪魔もの)はむしろ好きなタイプですが、chapter2のホラー演出が本気度MAXで、プレイ中そっとイヤホンを外しました…笑 ビビり散らしながら、鏡氏のイケボを聴くために頑張ってプレイしました…鏡氏、とても素敵です!! あとわんこ耳と泣き顔のイサラくんがとてもツボです…。 @ネタバレ終了 主人公初音さんを含めそれぞれのキャラクターに謎の多いお話なので、どう解き明かされていくのか…今後の展開をとても楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • キャット!ラブキャッチ!?~サマーナイト~
    キャット!ラブキャッチ!?~サマーナイト~
    猫好きにはたまらない、ネコチャン要素てんこもりの作品…プレイさせていただきました! ボイスあり!OPあり!EDありにクリア後のおまけシナリオあり…と、とても豪華なゲームでたっぷり楽しませていただきました。 起動直後のサークルロゴに「にゃ~」とネコチャンの鳴き声が入るのが、まず可愛いです…キャラクターはネコチャンの種類がそれぞれ割り当てられていたり、UIもこだわりの猫耳仕様だったり。どれをとっても可愛かった~! ネコチャン好きな人も、犬派の人も、ぜひプレイしていただきたい…! (いったい何度ネコチャンと叫んでいるんでしょう……) @ネタバレ開始 魅力的なキャラばかりで一番を決めるのが悩ましいのですが、個人的にはマーリちゃん×フォーレ先輩のカップリングがツボでした! フォーレ先輩の優し気なお声に、登場時から「あ~~好き~~~」となりました…。 王道幼馴染なリティオも好きだけども! ショタ好きとしてはマシュもプッシュしたいけども!! ボイスの破壊力で、フォーレ先輩にころりと落ちました……。 どのキャラも素敵なボイスが絶妙にマッチしていて、素敵でした! @ネタバレ終了 学園もの×ネコミミは最強の可愛さですね…主人公マーリちゃんの明るくて太陽みたいな性格と、世界観がぴったり合っていて楽しい夏の夜を体験させていただきました。 素敵な時間を、ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 復讐の汚濁
    復讐の汚濁
    印象的で美しいタイトルに目を惹かれ、プレイ開始から一息に最後まで読ませていただきました! 悪魔や魔術の存在するオカルトの世界であり、ミステリーでもサスペンスでもあり、さらに舞台は19世紀ロンドン。全ての要素が絶妙にマッチしていて、作品全体の雰囲気がとても好きです。 美しいイラストやセンス良く作られた画面の中で、じっくり小説を読んでいる感覚が心地良く、またBGMも世界観を盛り上げているなぁ、と感じました。 @ネタバレ開始 登場人物も魅力的で、特にフォカロルさんの妖艶な魅力にドキドキしながら読み進めさせていただきました…さすが悪魔。 思わせぶりな物言いや、終盤でエリックとの距離感がぐっと近くなるシーンでは、つい息をつめていました。 ラストで海の司教が登場するシーンは、キャラクター同士の掛け合いや謎解きの演出の仕方など…ミステリー映画の一番楽しい謎解き部分が目の前で展開されているような感覚で、一気に読み進めていました! ごく個人的な話で恐縮ですが、コナン・ドイルのホームズや、アガサ・クリスティのポアロ…と言った探偵ものが好きなので、ミステリ好きとしてすごくテンションの上がる場面でした! 舞台や時代背景も好きな要素てんこ盛りで…作中に出て来る細かいワード(アパルトマンやスコットランドヤード…)にすごく親しみが湧きました。 今回は番外編と言う事で、海の司教による復讐物語。 これは…壮大なプロローグ…!? 主人公エリックの復讐物語となる本編が見られるのを、心待ちにしております。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!これからの活動も応援しております。

    レビューページを表示

  • 試作品0号
    試作品0号
    AIとのコミュニケーションに、モニターとして参加する…という場面から始まる今作。まず、オープニングから本当に自分の元にアプリが届いたかのような感覚で、投入感がすごかったです! Live2Dで動くゼロの表情や体の動きが対面で話しているような気分で、PCの前で主人公に完全に感情移入していました。 中性的な見た目でとにかくかわいいゼロ、コミュニケーションを進めるごとに『人らしく』なっていって…これから先どうなるの!?とドキドキする展開も多かったです! EDは全部で8つ、制作者様の公式HPで攻略情報を公開していらっしゃったので、そちらを参考にしながらコンプさせていただきました。 @ネタバレ開始 いろんなEDがありますが、やっぱり乙女ゲーマーとしては恋人&恋心エンドがたまりませんでした! 特に成人男子ver…!あのゼロが、こんなイケメンになって帰って来てくれるなんて…!! 破壊力、本当にすごかったです…。 成人女子verもかわいく、そしてしっかり大人に成長していて…つい視線がお顔から下の方へ……せ、成長したなぁぁ(おっさんの顔) 恋心エンドはずっと寄り添ってきたゼロと、これからもずっと一緒に過ごせるんだなぁ、という幸せな終わり方で、こちらもすごく好きでした!総じて、エンドスチルの幸せそうなお顔が眩しくて、多幸感で溢れております…! おそらくナビゼロエンドは本作のバッドにあたるかと思うのですが…ものすごく、好みでした。 熱暴走の末壊れてしまったゼロと、それをずっと見守り続けるナビの表情が、切なくて堪りません。もし開発側がこの二人に人間らしい感情の再現を求めているのだとしたら、残酷ではあるけれど、これは成功例なのだろうなぁ…と思いました。 ナビの見た目がすごく好みなので、スチルでたくさんお姿を見られて嬉しいエンドでもありました! Live2Dやスチルで描かれるイラストが、本当に綺麗。 プレイヤー次第で男の子にも女の子にも、大人にも子供にもなれるゼロの魅力は、ニュートラルな魅力を描き出せるイラストによるものだなぁ、とじっくり拝ませていただきました。 @ネタバレ終了 プレイ開始から、時間を忘れてあっという間に過ごした私の『ZERO生活』…しばらく忘れられそうにないので、また何度も、ゼロに会いに行かせていただきます! 素敵な時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示