heart

search

御子柴のレビューコレクション

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    制作者様の前作がとても好きで‥今作も制作中から拝見していて、とても楽しみにしていました! 深いところまで作り込まれた世界観と設定、冒頭から「えっ!なにこれどうなるのー!?」と引き込まれる展開。そして美しいイラストによる立ち絵やスチルの数々に、すっかり引き込まれ一気にプレイさせていただきました。 シェイドさんの美しいながらどこか捉えどころの無い雰囲気に惹かれつつ、要所で現れるミニゲームに取り組むうちに、すっかりチガヤちゃんに感情移入していました。 @ネタバレ開始 ヨスガシステムの構造やその成り立ち、今彼らが暮らしている宇宙船の謎など‥徐々に明らかになっていく秘密を推理しながら、あっという間に読み進めました。 そしてレイスくんが登場した瞬間、少年好きの私は思わず歓喜‥!ありがとうございます、まさかのレイスくんENDもご用意くださって、本当にありがとうございます‥‥! ENDはどちらも好きなのですが、やはりEND1が‥! レイスくんだけのものになって、記憶も無くし空虚な表情をして生きるチガヤちゃん。そこで「君に触れられたらいいのに」と呟くレイスくんがとても切ないです‥すき。システムゆえの切なさもどかしさ、とてもすきです! END2は成長途中のチガヤちゃんの年齢ゆえ・種の違いゆえの切なさがまた素敵でした。家族のように接するシェイドさんが、チガヤちゃんの気持ちに応えられる日がやって来るのを祈りつつ‥もしかしたら叶わないからこそ、美しい関係もあるのかなぁ。すこしほろ苦い思いで、考えてしまいました。 @ネタバレ終了 設定も世界観もキャラクターも、とても重厚で引き込まれる作品でした。素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 常夜の国のアリス
    常夜の国のアリス
    なべてアリスモチーフの作品が好きで‥‥こちらの作品は和風な雰囲気のアリス!ということで、ワクワクしながらプレイさせていただきました。 イラストやキャラクターがとても魅力的だし、するすると続きを読みたくなる文章に引き込まれました。そして物語の合間でほっと空気を緩ませてくれるリッカがとても可愛いです! 「心の闇と向き合う」というテーマが、最後までしっかりと描かれた素敵なお話でした‥! @ネタバレ開始 綾ちゃんの怖いもの・恐れているものが怪異となって目の前に現れる。その正体は現実の誰か・なにかで、それを見抜くことで自分自身が心に抱えた闇と向き合うようになっていくという流れが、少しずつ自分を見つめていく心境を丁寧に描いているなぁ、と感じました。 カローンさんのお兄ちゃんに似ていて親切だけど、本当に信じていいのか?という駆け引きに似たやりとり。時おり「今、綾って呼んだ‥干渉している!?」とドキリとするシーンがあって、最後にどうなってしまうのか続きが気になる展開ばかりでした。 END1で綾が一命をとり留めて現実の世界に戻る姿は、自分の怖いものと向き合った末に現実に立ち向かう決心をしたのだなぁ、とても成長を感じる素敵なラストでした! そのあと、タイトル画面が両目をしっかりと開いた綾の姿になっていて‥ちゃんと自分の世界に帰れたことの感動もひとしお。 ‥‥でも実は、END2のずっと美しい夢の中でカローンさんやリッカと幸せに過ごす‥というラストも好きです。幸福感いっぱいのスチルなのに、現実世界で綾はもう‥という不穏な雰囲気がぐっときました。こういうEND、好きです‥! @ネタバレ終了 はじめから終わりまで、とても丁寧に作られた密度の高い物語を楽しませていただきました。素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ショタカレ!
    ショタカレ!
    攻略対象が全員ショタ!しかもタイプが違うこんなかわいい少年たちが、live2Dでぬるぬる動く‥!? 年下・ショタ好きとして飛びつくしかない作品で、心ゆくまで楽しませていただきました。 イラストが可愛い&きれいだし、テンポが良くコメディタッチのお話で、あっという間に全ルートクリアしました。 @ネタバレ開始 3人ともそれぞれ可愛いが詰まったキャラですが、中でも鈴美くんにドキドキさせられました。 尊くんや佐山くんのルートでは素直に「いい子だ~」と思っていたのですが、鈴美くんルートに入ったとたん、けっこうグイグイくるな!?もしや大学生のお姉さんを手玉にとるおつもりで!!?‥と、小悪魔的魅力に惹かれました。 ルートに入ったとたん、眼鏡姿を見せてくれるのもずるいです! そして最大のドッキリ、ハッピーエンド後のアニメーション&クリアスチルがたまらなかった‥3人とも、動く! そのうえ手を握ってくれるなんて、あまりに良すぎます。 ありがとう、ありがとうございます‥!! バッドエンドではありますが、主人公のショタ好きがヤバい域に到達してしまうお巡りさんルートも、楽しませていただきました。3人の怯え顔スチルはかわいい、かわいいね‥!(プレイヤーも変態にしてしまう魔力よ) @ネタバレ終了 スチルも動く立ち絵もイラストがとても素敵で、大満足の作品でした。ショタはいいぞ‥!! 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    スタートからモノクロの視界と緊迫感たっぷりの文章に引き込まれ、一気にプレイさせていただきました。 突然白黒の世界になってしまった主人公の、ギリギリで正気を保っている危うさと、いつ壊れてしまうのかという不安。 ゾクゾクする巧みな文章に、息つく間もなく没頭しました。 @ネタバレ開始 白黒の世界のなかで、人物すら影法師のように見えてしまうというのが恐ろしく、主人公の息苦しさが画面から伝わってきました。 たぶん主人公は気が狂ってしまう寸前で、自ら命を絶つことすら考える瀬戸際にきていて‥そこで出会えた『彼女』の美しさが、主人公の目線で鮮烈に伝わってきました。 どうかどうか、彼女に出会ったことで色彩を取り戻してくれ。 もとの世界に戻ってくれ‥と祈るように考えていました。 ところが世界が正常に戻ったかと思った瞬間、現れた『色』の正体‥!主人公は色に、彼女に、囚われてしまったのでしょうか…… 恐ろしげな姿に、希望が一気に暗転しました。 し、してやられた‥! ラストで白黒世界になってしまった理由が明かされ、ジャンル『コズミックホラー』の意味がようやくわかりました。 副題のspace…colour……なんだろう?と気になっていた謎もここで解けるとは。 クトゥルフ神話には明るくないのですが、俄然こちらの作品のモチーフとなったお話が気になってしまいました。 @ネタバレ終了 短いプレイ時間のなかで、ぎゅっと心臓を掴まれるような印象深い作品。素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ハーレムなんてあるわけないじゃないですか
    ハーレムなんてあるわけないじゃないですか
    以前コメントしていましたが、フェス開幕&未プレイだった追加シナリオを遊ばせていただいたので、再度投稿失礼します! @ネタバレ開始 追加シナリオ二編、どちらも楽しませていただきました! 一編はお兄様・シャルル目線のお話‥本編では飄々とした印象ながらどこかドライな部分も持つキャラクターで、より深い内面が気になっていました。 アシムとの出会いや、アシムがシャルルに傾倒する理由がより深く知れて良かった‥けれどラストの不穏さに、やはりこの二人はどこまでも闇深担当だ!と頭を抱えてしまいました。すき。 もう一編は登場キャラをみんな召喚できるお祭りパートで、これぞクリア後のおまけ!というご褒美を楽しませていただきました。 私はララちゃんがとても好きなので‥登場から男勝りな台詞も、モニカをお姉様呼びしてくれる麗しさも、大変美味しくいただきました。 作中は徹底して悪役だったマリク王子。会話は今回のおまけで決して多くはなかったけれど、モニカとのやりとりが印象的でした。 本編でも、マリク王子とモニカがお互いの事情を知った状態で会話をするシーンって無かったんじゃないかな‥この二人がもっとちゃんと、話をできていたら。違う結末もあったのかな‥と、すこしほろ苦い気持ちで考えてしまいました。 @ネタバレ終了 今回の追加シナリオでも、新しい発見やキャラのより深いところを知れました。とっても嬉しいファンサービスをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 身の程知らずの恋と嘘
    身の程知らずの恋と嘘
    優しげなイラストとドキリとするタイトルに惹かれ、プレイさせていただきました。 まず、冒頭の成海くんが仁坂くんに初めて出会うシーンで心をぐっと掴まれました!シーンが美しいし、恋に落ちる成海くんの表情がかわいい‥最後まで楽しく、一気にラストまで読み進めました。 @ネタバレ開始 成海くんがストーカーをしているシーンはどこかシュールで、くすりと笑ってしまいました。成海くんのような顔のいい子が真顔で尾行している様子が、かわいすぎる‥! 記憶をなくした仁坂くんと成海くんがデートするシーンは、微笑ましくて胸きゅん盛り沢山なのが大変良きです。 終盤(成海くんから仁坂くんに視点がバトンタッチするあたり)からは二人の葛藤やすれ違いが切なくて、なんとか幸せな結末を迎えてくれ‥!と見守らせていただきました。 成海くんの行動が、自分のクラスでの立場は度外視して、すべて仁坂くんのためを思っているところに、愛を感じました‥。 成海くんが仁坂くんについた嘘。 仁坂くんも実は自分に嘘をついて、自分を取り繕っていたこと。 ストーリーの要所でタイトルにある「嘘」や「身の程」というワードが絡んできて、それが二人の「恋」の成就に繋がった流れがとても美しかったです! @ネタバレ終了 きれいで豊富なスチルや、読みやすく投入感のある文章に引き込まれ、あっという間にプレイさせていただきました。 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    可愛いイラストと、会話の中で相手の正体を見抜く推理ゲームが楽しくて、あっという間にプレイさせていただきました! 登場する妖怪たちがみんな個性豊か&キャラデザがしっかり作られていて、全エンドコンプした時にはすっかり愛着がわいていました。 @ネタバレ開始 白百合少尉に扮した4人(?)の妖怪たちと会話をして、正体を見抜くというシステムが、新鮮で面白かったです!選択肢の正解・不正解がSEでわかるのも、親切設計で助かりました。 正体を見抜けなければそのまま妖怪と結婚…ですが、どのルートでもアヤコお嬢様が幸せな結婚生活を送ることができて、全部ハッピーエンドでは!?という感じでした。 中でも、女郎蜘蛛さんがツボです。 キザでスパダリで、人間と結婚するのも楽しそう♪100年くらい結婚したいな♪という人外ゆえのトンデモ発言が好きです。 こういうキャラに弱いんです‥! トラマサのツンデレ幼馴染みっぷりや、狐くんのちょっとお馬鹿なところも可愛い。 イラストのかわいらしさとあいまって、キャラがとっても生き生きしていて素敵でした。 @ネタバレ終了 フルコンプまで40分ほどでしたが、スチルがたくさんあって時間以上の満足度をいただきました。 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Last Song-ラスト ソング-
    Last Song-ラスト ソング-
    X(旧Twitter)にて「切ない物語は好きですか」という紹介コメントを拝見し、気になってプレイさせていただきました。 ‥‥好きです。切ないストーリーもお屋敷もメイドさんも孤高の音楽家もショタみのある悪魔も大好きです‥!! 切ないながら温かさに溢れた物語で、プレイ後は思わずため息をついてしまいました。すごく、感動しました。 @ネタバレ開始 ユリア様が実は初めからシャルちゃんを探していたこと、シャルちゃんの目を治すために、ヤクモさんと契約をしていたこと‥すべての謎が明かされたとき、昔のユリア様がいかにシャルちゃんに救われていたかということがわかって、じんと胸が熱くなりました。 この二人が一緒に歩んでいけないのはすごく悲しいけど、最後まで悔い一つない晴れやかな笑顔のユリア様に、救われました。 シャルちゃんはずっと忘れることなく、悲しみを抱えたまま生きていくのだろうけど‥ユリア様が残してくれたお屋敷と曲を大切にして、子どもたちと生きていくんだろうなぁ。切ないけれど、美しいラストだと感じました。 extraで明かされるヤクモさんの秘密が、とても気になります‥!キャラデザや雰囲気・話し方など、ヤクモさんにものすごく惹かれてしまうので‥続きの物語が見られたらとても嬉しいです‥!! @ネタバレ終了 ユリア様とシャルちゃんの触れそうで触れられない関係や距離感が、とても美しい物語でした。 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 口裂けカレシ
    口裂けカレシ
    タイトルの美しいながら不穏な雰囲気に惹かれ、プレイさせていただきました。 登場人物3人が全員マスク着用で、謎感たっぷり‥それぞれキャラデザがおしゃれで、印象に残るキャラクターです! 1つめのENDに辿り着くまで約20分、テンポのいいホラーコメディで、あっという間に全エンド回収させていただきました。 @ネタバレ開始 ふたを開けてみたら、ポポ君もベーゼさんも相当やばい奴。 愛が重い男に囲まれながら冷静を貫くハルちゃんが強キャラ過ぎました。二丁拳銃の女子は強いに決まっています‥! 恋敵二人が小学生のように「バーカバーカ!」言い合っているのが、かわいくて面白かった笑 どちらかを選ぶとしたら、やばやばストーカーで裏社会を牛耳っていそうなポポ君が好きです!ハルちゃんにどろどろに依存して(すでにしている)忠犬のように付き従う姿を想像してニッコリしてしまいました。 でもやっぱり、みんな一緒!なEND3が好きです。マスクをとったハルちゃんが、大きな口で笑っているのがとっても可愛かった~。 @ネタバレ終了 コメディもヤンデレも楽しめる、素敵な作品でした。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夢にまで見たアイドル
    夢にまで見たアイドル
    プレイさせていただきました! どこかレトロで少女漫画ちっくな可愛らしいイラストが素敵‥そしてゲームを起動してみたら、なんとその可愛いイラストがタイトル画面で動く!?開始直後から期待度マックスで、全エンドクリアさせていただきました。 @ネタバレ開始 夢の中で交流していた二人は、実は違う時間を生きてきた‥とても切ない物語だと思いました。 二人の気持ちが近づいていくのに、時代が違うゆえに現実ではどうしても一緒になれない切なさが、もどかしい反面このお話のクライマックスとして本当に感動的でした。エンド5・6で縁と恵双方の視点からタイトル回収されているのがあまりに巧みで、思わず膝を叩いてしまいました。 アイドルとミュージシャンという立場は違えど、音楽でこの先二人が成功を手にする明るい未来を想像し、プレイ後はとても爽やかな気持ちになりました。 6つあるENDのうち、コメディ寄りではありますが2の縁くんがめちゃくちゃイケメンアイドルになっていて栄養価が高かったです‥!これはこれで、好き!!キャラが変わっているところも一気に開花した感じがあってクスリとしました。 @ネタバレ終了 全エンド回収で30分少々でしたが、短い時間のなかにときめきも感動も可愛らしさもぎゅっと詰まった作品でした。素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示