heart

search

御子柴のレビューコレクション

  • アンノウンゲームマシロ
    アンノウンゲームマシロ
    イラストとキャラデザに惹かれ‥そして作者様の「恋してタコキス」をプレイしてからいてもたってもいられず、すぐさま遊ばせていただきました! 不穏な雰囲気でスタートし、生き残りをかけてデスゲームの主催者とお話ししていくストーリー。 マシロは可愛いのに怖いことを平気で言っちゃうキャラクターで、無邪気ゆえに恐ろしい‥そんな雰囲気にただならぬ魅力を感じました。 @ネタバレ開始 ストーリーを進めていくうちに、実はクロサキ自身も殺人鬼という恐ろしい存在だったと知り‥ヤバイ×ヤバイの組み合わせが完成したんですね。 クロサキが『ふゆの』と過ごした日々のこと‥すべてを思い出してからは、どんな風に物語が着地するのか、デスゲームとはまた違った緊張感にドキドキしながら読み進めました。 バッドエンドでは『ふゆの』を思いだしながら水槽で溺れてしまう衝撃展開で、サスペンス感満点でゾクりとしました。 トゥルーエンドでは、ようやく『ふゆの』の名前を思いだしたクロサキが、マシロと結ばれるお話で‥よかった、ようやくこの二人が結ばれるのかぁ。とひと安心‥したのですが!? まさかエンド後のextraストーリーで、幸せ気分が一気に暗転することになるとは‥!!マシロというキャラクターの闇の深さをよりいっそう強く感じました! マシロ‥あんなに可愛い顔をして、なんて恐ろしい子‥!すき‥‥! クロサキにとっては、この先も事実に気づかず過ごした方が幸せなんだろうなぁ‥という闇深エンドでした。 @ネタバレ終了 不穏で恐ろしいのに、とにかく可愛いマシロが終始魅力的なお話でした。この先も二人の物語‥そして続いていく!?デスゲームの行方が気になります! 制作者様の今後のご活動を、応援しております!

    レビューページを表示

  • 恋してタコキス~ほろぼされた星~
    恋してタコキス~ほろぼされた星~
    可愛くてきれいなイラスト、テンション高めのキャラとテンポの良いストーリーが最高に楽しい作品でした! タイトル画面からアップテンポのオリジナルソングが流れるのがとってもエモい‥! タコパチは可愛いし、ミニキスは平凡と言いつつツッコミ上手のさらりとしたイケメンだし、キャラにぐいぐい引っ張られ、あっという間に全エンドクリアしました。 @ネタバレ開始 序盤からミニキス以外すべてが吹っ飛ぶトンデモ展開でしたが、とにかくタコパチが可愛くて楽しくお喋り‥話してみると意外と感覚が普通。 いやむしろ良い子!?だったり、弟と仲良しだったり。 好感度上下に係る会話パートでは、ドS発言にきゅんきゅんしているタコパチが‥はちゃめちゃに可愛かったです。 トゥルーエンドではまさかのタコパチの悲しい過去を知り‥。 やっぱりこの子、良い子だ!と確信。 ミニキスの正体‥からの二人が合体!?してキラキラな魔法使いに変身する急展開。びっくりするような秘密やストーリーなのに、不思議とテンポの良さに引っ張られ、ワクワクしながら最後までプレイしていました。 トゥルーのみならず、バッドやノーマルエンドにもふんだんにスチルが登場するのが豪華です!全イラスト美しい‥色使いがすごく素敵です。 人を口説いたことなんてない‥と言いつつ、さらっと距離を詰めたりハグしたりできるミニキスは、天然イケメンですね‥!つよい! 弟・イカパチの正体が気になりすぎて、「アンノウンゲームマシロ」も速攻でプレイさせていただきました。こっちもすごいお話だった‥! 後日談でマシロ・クロサキコンビがいったい何を考えているのか、気になりすぎます‥! @ネタバレ終了 コミカルなBLゲームかと思いきや、しっとりするシーンや深く作り込まれた作品世界に、どハマりしました。ストーリーの続きがとっても気になります‥! どのキャラも個性的で、キャラデザ最高です‥なかでもやっぱり、タコパチがかわいすぎる。 作者様の次なる作品を楽しみにしております。 楽しい時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 世界一彼女の近くで
    世界一彼女の近くで
    優しい雰囲気のイラストに惹かれ、プレイさせていただきました! 途中まで主人公がどの目線で話しているのか。タイトルの意味は何なのか。気になってどんどん読み進め、読了後には温かい物語に癒される‥そんな素敵な作品でした。 @ネタバレ開始 メッセージウィンドウに主人公の顔グラが出そうなスペースがあるのに、表示されていないのは何かわけがあるのかな‥ときになっていたら、なるほどまさか眼鏡目線の話だったとは! 途中から薄々と正体がわかるようになってきて、その「薄々と」加減が絶妙だなぁと思いました! さくらさんとの距離感だったり、他の無機物の事(スマホとか‥)を生きているように話していていたり。 ラストで顔グラ部分に眼鏡くんが現れるのも、とっても素敵な演出でした! さくらさんが過去の傷を乗り越えて、少しずつ素敵な恋愛をしていく‥それを一番近くで応援するでもなく、そっと見守る。 その距離感がもどかしいような、ちょうどいいような。とっても優しいお話でした! @ネタバレ終了 短いながらほっと胸の温かくなる素敵なお話でした。 楽しい時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • レストラン ロイ&ミー
    レストラン ロイ&ミー
    おしゃれな音楽と可愛いわんにゃんがおもてなししてくれる素敵なキッチン。作品紹介にあるとおり、眠れない夜にほっとするような、かわいらしい作品でした! @ネタバレ開始 ロイさんのニコニコした優しさと、ミーさんの猫らしいツンデレ可愛い様子にすっかり癒されました。イラストがドット絵風なのもどこか懐かしい心地がして、作品の雰囲気にとてもあっていると思います。 すべてのENDが見たくて、選択肢を色々選んでみました。 せっかく出してもらったお料理を断るのは心苦しいけれど、断られながらも一品食べてもらえて喜んでいるミーさんがとてもかわいかったです! パフェもオムライスも美味しそうで、夜にプレイしてお腹がすいてしまいました(笑) @ネタバレ終了 ほっと安心するようなひとときを過ごさせていただきました。素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • キミまで700km
    キミまで700km
    広島に住む彼の元へ、700kmの距離を越えて会いに行く。遠距離恋愛カップルが過ごすたった1日のデートのお話。 たった1日、されど甘いも楽しいも切ないも、たっぷり詰まった素敵な時間の物語でした。 広島という地には全く疎いプレイヤーですが、まるで自分も一緒に足を運んでいるような細やかな描写、リアルながらどこかホッとする色合いの背景に、旅行気分をしっかり味あわせてもらいました。 @ネタバレ開始 作中でてくるたくさんの食べ物が、どれもこれも美味しそうで!夜にプレイすると誘惑が多いゲームかも!? お好み焼きが食べたくて仕方がなくなりました笑 これからは広島焼きとは呼びません!笑笑 まっすぐで素直な花梨ちゃんと、しっかり者で広島愛に溢れる優しい薫くん。 とてもお似合いの二人で、デートを微笑ましく見守りつつ、別れのシーンは一緒に切ない気持ちになりました…これが遠恋の辛さか!!! 700kmの距離を超え、最後は無事に結ばれた二人の表情がすごく晴れやかで、心から祝福したいカップルでした。 おまけの物語で、優しく花梨ちゃんを見守る薫くんの優しさとふか〜い愛情が、とっても素敵です! @ネタバレ終了 広島のグルメ、名所、そして人情味溢れる土地の人々や言葉に触れられる素敵な作品でした。楽しい時間を、あかりがとうございました!

    レビューページを表示

  • ソウゼメサンドイッチ
    ソウゼメサンドイッチ
    かわいい絵柄と珍しい!?女主人公がソウゼメ属性のゲーム。 作者様のソウゼメ女子が好きで、以前の作品も楽しくプレイさせていただいています。 今作の主人公・エノモトちゃんはクール天然系ということで、どんなソウゼメっぷりを発揮してくれるのかワクワクしながら全ルートあっという間にコンプさせていただきました! @ネタバレ開始 エノモトちゃんの低温ながらさらりと王子様ムーブで3人のイケメンたちを落としていくのが、面白くて‥!ナチュラル壁ドンや手にキス、膝に足をのせて靴を履かせてあげるなどなど‥エノモトちゃんの行動がいちいちイケメンです。すき。 そんな王子様ムーブにたじたじになる男子3人を見て、にやにやが止まりませんでした~。 3人とも魅力的でしたが、なかでもメディが好きです!調香師というお仕事がまず魅力的だし、あの惚れ薬的香水のくだりは、かわいいかよ!!とついついツッコんでしまった(笑) 触手展開もありがとうございます!そんな中でもごく冷静にサンドイッチへの信頼を忘れないエノモトちゃんが強いです!! 3人の個別ENDも、最後はみんなでダンスを踊る全員ENDも、お祭りの雰囲気と相まってとてもほっこりした気持ちになりました♪ エノモトちゃんが終始サンドイッチへの愛を貫いていて、なんならエノモトちゃん最推しです!となってしまう、つよつよ女子でした。 @ネタバレ終了 クスリと笑えて、可愛いがいっぱい詰まった素敵な作品。楽しい時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Memory:Void
    Memory:Void
    美しいカウンセラーさんがお話ししてくれる、しかも動く‥!という噂を聞きつけてプレイさせていただきました! プレイヤー=自分自身となって、画面の中からヴォイドさんが実際に話しかけてくれるような感覚。ゲームへの投入感がすごくて、のめり込んでプレイしていました。 @ネタバレ開始 プレイヤーが記憶喪失となっている‥という設定から、実は記憶喪失そのものが設定である。これは本当にゲームの中の出来事である‥ヴォイドさん自身もキャラクターに過ぎない‥‥などなど。 プレイヤーの感覚やフィクションとリアルの境界に切り込んでくる会話が新鮮で、「これって本当にカウンセリング受けてるみたいだな」と、不思議な心地がしました。 短いお話の中にいろいろな仕掛けが工夫されていて、一風変わったプレイ体験を楽しませていただきました。 @ネタバレ終了 ゆったりとした雰囲気と美しいイラストで、癒される素敵な作品。楽しい時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • I kill you
    I kill you
    可愛いイラストとフルダイブ型の仮想空間…という設定に惹かれ、プレイさせていただきました! ゲームの世界で全く違う姿を得て、冒険する…って、すごく憧れます。現実と仮想空間を行き来している感じがリアルで、近い将来こんなコンテンツが本当に登場するのかなぁ、と想像しながらプレイしました。 @ネタバレ開始 主人公・灯花ちゃんがいつもまっすぐで一生懸命で、応援したくなる女の子でした! CCW内での姿も、現実の姿もどっちも可愛いです〜。 そして、先輩。 飄々として掴みどころの無い感じ、その裏側には天才ゆえに周囲に理解してもらえない孤独があって…ラストで先輩の本心を打ち明けるシーンは、胸に迫るものがありました。 現実の姿も素敵だけど、CCWでのシンのお姿がとても麗しいです…! 最後には、ただ恋と呼ぶにはとても純度の高い灯花ちゃんの気持ちが、先輩に届いたんだなぁ…と思うと、とても感動しました。 アフターストーリーでお互いを意識しまくって照れ照れしている二人が微笑ましくて、ものすごく可愛いです!!あの図書室の本になって二人を見守っていたい…… タイトルではエンド後に副題が追加され、その意味がようやくわかりました。ゲーム内の「キル=倒す」にかけて、「いつかあなたに辿り着く」という灯花ちゃんの決意であり告白の言葉だったんですね…。素敵! スチルがどれも可愛いのですが、中でもお姫様抱っこの一枚が最高でした…! @ネタバレ終了 とても純度の高い、まっすぐで優しい物語だと思います!立ち絵・スチルともに可愛くてきれいで、あっという間に最後までプレイさせていただきました。 楽しい時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    ホラーはかなり苦手な人間なのですが、方々で面白いと噂を聞きつけてたまらずプレイ、全END回収させていただきました! ホラーなのに謎にテンションが上がってしまう!!!なぜ!怖いのに!?コンフィグ画面からしておどろおどろしくてホラー全開なのに、なぜ読む手が止まらないの!? などなど。謎の悲鳴をあげながらゲームの謎に挑ませてしまいました。面白かったです‥ものすごく! ねね子ちゃんの可愛さと背景の不気味さ、タイトル画面の恐怖を煽る音楽。サブキャラたちのどこかシュールで不気味なイラスト。すべて絶妙でした! @ネタバレ開始 初ノ話をプレイし終え、「良かったこれは自分でもプレイできるタイプのホラーだ!意味こわ良い!」とニッコリして、 にノ話で女将に笑い、主人公氏の性癖に笑い、 コメディ最高だ。面白い!と勢いに任せて最終章へ。 めちゃくちゃ怖かったです‥! シュールコメディの世界が一気に暗転して、不気味さと緊張感に背筋が伸びました。ねね子ちゃんがとにかく無事にお家に帰れることを祈りつつ、なんとか最終ENDへ到達できました‥! これは本当のハッピーエンドなのか否か‥その意味を深く考えると、やっぱり怖くなってしまう。 この後味が絶妙でした。 おまけもすごく充実していて、特に作者様の解説で改めて「意味がわかって怖い!」が現れ‥最後まで大満足なお話でした。 キャラクター紹介や動画風スチル紹介で、さらにいっそう作品世界を楽しめました! @ネタバレ終了 効果音や演出にまで細かくこだわっていて、ぎゃーぎゃー言いながらも最後までノンストップで楽しませていただきました! プレイ後には満足感と謎の高揚感が残る作品‥(果たしてこの感想文で何度謎と言ったのか‥?) 楽しい時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 君焦ガレ夜明ニ葬ル
    君焦ガレ夜明ニ葬ル
    スタイリッシュな雰囲気と優し気なシスターお姉さんに惹かれ、プレイさせていただきました。 冒頭から不穏なニュースでスタートし、あっという間にエンディングコンプさせていただきました!画面全体がモノクロ・クールで、物語のコンパクトさと相まってすごくまとまった、密度の高い短編作品でした。 @ネタバレ開始 優しいお姉さんかと思いきや、まさか正体は連続殺人犯…! しかも弟の代わりを作るために四肢を損壊しコレクトするサイコパスだったとは……主人公くんがとにかく無事でいてくれと願うばかりでした。 そして最後にかっこいいところを全て持っていく春田くん。 Extraでお煙草をお吸いになる(=高校生のフリができるくらい童顔の成人!)姿に、私の全乙女脳が喜びました。素敵なスチルが見られて嬉しいです! 童顔の捜査官。なんて素敵なんでしょう……。 主人公くんの無事も大事ですが、マリ姉に監禁されてしまうEnd2も好きです…薬を使いながら主人公くんを独占しようとする、マリ姉のサイコパス感がより際立っていました。 @ネタバレ終了 フルコンプで20分程でしたが、スリリングな展開とEnd分岐でプレイ後の満足感がすごく高い作品でした。 素敵なプレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示