heart

search

御子柴のレビューコレクション

  • 特別清掃部隊STOCK
    特別清掃部隊STOCK
    プレイさせていただきました! ポップでカラフルなイラストに目を惹かれ、プレイしてみると次々現れるかっこいいスチルの数々、漫画やアニメを観ているような感覚であっという間に全エンドクリアしました! @ネタバレ開始 短いプレイ時間の中に個性豊かなキャラクターが次々登場してきて、最後までずっと楽しかったです。 どこか不穏な気配を感じながら、姉弟にぐいぐい引っ張られ‥‥元村さんに惹かれながら(かっこいい!)エンドまでたどり着きました。 主人公くんの謎が気になって仕方がありませんでした。時おり入るノイズと心の声?のようなものにじわじわと不穏さを増して‥犯人なのかな?と思っていたら、まさか被害者であり幽霊だったなんて。 終盤に元村さんの霊感体質という事実や香帆さん(関西弁かわいい!)が登場して、主人公君が無事成仏できたようでひと安心。 テレビシリーズの第一話を観終わったような気分で、この四人が活躍するアニメをまた観たーい!と思ってしまうような勢いのあるお話でした。 クリア後にタイトル画面が変わって、四人が並んで立っているイラスト‥すごくかっこいいです! @ネタバレ終了 テンポの良さとカラフルな作品世界に、すっかり引き込まれました!素敵なプレイ時間を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    目を惹く青いタイトル画面、「食べられる炎」という不思議なワード。摘要欄からぐっと興味を惹かれ、プレイさせていただきました。 30分という短いプレイ時間の中でほのぼのも、悲しいも、驚きも、たくさんつまっているお話でした。 どこかレトロな雰囲気のBGMや温かみのあるイラスト。そしてホノオくんと添乗員ちゃんのキャラクターが相まって、作品世界にすっかり引き込まれました。 @ネタバレ開始 二人のやり取りをにこやかに眺めていたら、まさかホノオくんが‥!いなくなってしまうなんて‥!? しかもサモエドを助けようとしただなんて‥添乗員ちゃんをサモエドに似ていると言ったその直後に‥うっ、涙腺が‥! ホノオくんのお母さんにものすごく胸が痛みながら‥ラストには太陽になったホノオくん、そしてそれを見届けた添乗員ちゃんの結末はとても美しいな‥と思いました。やっぱり寂しいけど。 イラストや雰囲気もさることながら、文章にもすごく引き込まれました!固さと柔らかさが不思議と同居していて、状況描写がありつつ詩的でもある、そんなテキストにもとても魅力を感じました。 クリア後のおまけでホノオくんの正体にびっくり‥! おまけもいろんな設定を見られて、たっぷり楽しませていただきました! @ネタバレ終了 短いながら、ぐっと心を掴まれる素敵な作品でした。楽しいプレイ時間を、ありがとうございました!今後の制作も応援しております。

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 尾瀬露春日編
    東京オディエットアモ 尾瀬露春日編
    シリーズ最終章、プレイさせていただきました! リリース順にロミオ様、きみちゃん、大篠先生‥とプレイしていたのですが、やはりお兄ちゃんは最終章としてこの壮大な物語の終焉にふさわしいお話でした。これはものすごく深い森というか沼というか、美しいけれど恐ろしい世界が広がっている作品。 イラストの美しさはいわずもがな、演出がたいへん凝っていて。もうこれは、映画‥‥とPC画面の前でため息をつきたくなりました。 @ネタバレ開始 いつものメンバーに囲まれてわいわいしているジュリちゃん、シリーズ通してプレイしていると、もうご褒美シーン盛りだくさんですね?ロミオ様推しそして可愛い弟・団くん好きの私としては、インターンに二人がやって来て囲まれるなんて夢?現実?イエス!現実!!とラッキーボーナスでしかありませんでしたありがとうございます。 くすりと笑えるシーンもたくさんありながら‥とても、とても業の深いお話でらっしゃいました‥! お兄ちゃん、あんな優しい羊さんだと思っていたのにこれほどの闇を抱えて、ずっと‥?でもその愛憎を胸の内で抱え続けたままジュリちゃんのことを想って、長年過ごしてきたのかと思うと。 そして秘書として手元においたのかと思うと。 この人の歪み、愛の深さ、執着の強さに恐ろしいながらとてつもなく惹かれてしまいました‥これは二人の関係にも繋がる魅力ですが、どうしようもなく抗えない背徳感が深く深く感じられるストーリー。こういうお話、だ、大好きです‥! いちばんドキッとしたのは身体検査のシーンで‥。 お兄ちゃんだからこそ、このイケナイことをしている感が強くでているし、触れるか触れないか微妙な距離が歯痒くも切ない。 ジュリちゃんにどっぷり感情移入していたので、「わ~~!!!」とうっかり大声で己の理性を取り戻したくなりました。南無三。 結末はこの二人だからこそここにたどり着いたのかという納得と、傷つきながらこの先ジュリちゃんが幸せになってくれ‥というもどかしいような願いと。幸福ではないけれど、納得せざるおえない、でも、だからこそ真実味のある展開でした。 そして団くんも幸せになってほしい‥。 @ネタバレ終了 美しくも闇を感じる、映画のような舞台のような、彩り豊かでシックな作品。この作品世界を最後まで見届けることができて嬉しい限りです。四作品にわたる壮大な制作、お疲れさまでございます!素敵な、胸をかき乱される時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • あなたの愛が剣ならば
    あなたの愛が剣ならば
    タイトル画面から美しく、一度読み始めてからはあっという間に読了させていただきました。 順番は彼→彼女と読み、概要欄にもあるとおりシリアスもコメディの温度差が絶妙なバランスで書き分けられていて、すごかったです…! ボリュームのあるお話ですが、魅力的なキャラクターや先の気になる展開、美しいグラフィックと場面にぴたりと合ったBGMに、飽きを感じる事なくラストまで読ませていただきました。 全画面ノベル、大好きです…! @ネタバレ開始 クゥ目線のお話では、幼い少年が背負うにはあまりに重い運命に、幸せを願わずにはいられませんでした。 セリオお嬢様との関係に葛藤を抱き……いつも悩んでいるクゥ君。 でも、迎え入れてもらったのが暖かなこのお屋敷で本当に良かったね……と、母のように見守りたくなる、そんな主人公だと感じました。どうか幸せになって…!そう願い読み進め、後半へ。 セリオお嬢様目線のお話では一転してコメディ要素の強いお話になり…!? しかしそれが違和感なく妙に世界観や個性の強いキャラクターたちにマッチしていて、くすりと笑いながら楽しく読ませていただきました。 主役の二人もさることながら、脇を固めるキャラクターたちの個性が光ること光ること。 特にニッチモサッチモ兄弟が少年期から打って変わって体格が良くなっていたり美青年になっていたり。国王陛下が最高にフレンドリーで軽いノリだったり。魅力的なキャラがとにかく見ていて楽しかったです! 中でも好きなのは、バンディトップ夫人…彼女の過去を詳しく知りたいです笑 最後はセリオお嬢様とシーゼさんの関係にやきもき、ハラハラしながら……とにかく二人が幸せな未来へ繋がることを願わずにはいられません。 @ネタバレ終了 没頭して読み込んでしまう、素敵なお話でした!楽しいプレイ時間を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    春・夏に続き、秋の美瑛も楽しませていただきました!クールな雰囲気のメガネのお兄さん、ワクワクしながらプレイさせていただきました。 前作までをプレイしていると、お馴染み美瑛の街並みが秋の色に変化していることや、いつもおだやかなソメさん・いつも可愛いエナちゃんにまた会えるのも嬉しかったです♪ @ネタバレ開始 恵介さんは登場時から塩対応…!? でも徐々に真ちゃんやソメさんと距離を縮めていく様子が見ていてすごく微笑ましかったです♪ 真ちゃんのワインの試飲に憎まれ口を言いつつ付き合ってくれたり、草木染めをしたり(シリーズ恒例、ソメさんとクラフトタイム!)、パーティしたり…なんだかんだ優しい。 ツンとデレの塩梅が絶妙で、二人の行く末をニヤニヤしながら見守っていました! 特にときめいたのが、パーティのケンカ後にワインを飲みながら仲直りする、あのスチル……恵介さん、ちょっと頬を染めながら優しくなるの、ずるくないですか??? エンディングはどちらも今後の二人を応援したくなる展開でしたが…… やっぱり美瑛で二人が一緒にいられる、作家の夢を追うエンドが好きだなぁ……。(お料理を運んでお手伝いをするスチル、さいこう!! 会社経営者になって、デレたお顔で真ちゃんと電話する恵介さんも素敵ですが…! @ネタバレ終了 今作も飯テロ被弾確実な北海道グルメを眺め…とてもお腹が空いてしまいました笑 素敵なプレイ時間を、ありがとうございます!今後の制作も心より応援しております。

    レビューページを表示

  • ヤンデレ卒業宣言
    ヤンデレ卒業宣言
    可愛いキャラ、可愛いアイテム。 可愛いお店にポップでパステルな色使い。 あ〜もうかわいい〜〜と途中までニコニコでプレイした私ですが、やはり注意書きである程度の警戒を持ってプレイして正解でした…すごく、面白い!そして闇と病みが深い! @ネタバレ開始 まさかのガイくんが惚れ薬を使っていたこととか、友達ちゃんがガイくんに◯されていっしょに地獄に引きずり込もうとしていたとか……この可愛い絵柄からの暗転がすごいです!温度差で風邪をひいてしまう!! 実はヤンデレちゃんがヤンデレじゃなくて、現実では幸せに暮らしていられるのが救いでした…あんな辛い過去があるのに、なんて良い子。 友達ちゃん、ヤンデレちゃんのこと本当に大事にしていていい子だったのに、なんでこんなことになってしまったんだ!と頭を抱えてしまいました。 ハッピーエンド⁉︎からの怒涛の展開にすっかりしてやられました。 @ネタバレ終了 とても、とても面白かったです! 裏をかかれる展開、意外性のある物語が好きな方にぜひオススメしたい…楽しいプらレイ時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • コイサクカガミ
    コイサクカガミ
    パステルで可愛らしい色合いと、素敵なイラストに惹かれてプレイさせていただきました! オシャレ男子中学生・桜月くんと、ピュアでまっすぐな鏡水ちゃんの二人を眺めて終始ニコニコし続ける30分間でした…かわいい。 中学生の純粋な恋心、かわいいよぉぉ! UIも作品全体のふんわりピンクにまとめられていて、とっても可愛かったです! @ネタバレ開始 オシャレ男子の桜月くんがまさかの恋バナ好きというこれまた可愛い展開。 自分の好きな人に、自分の恋バナをするってすごく複雑でもどかしくて、プレイしながら「言っちゃえ!はやく言っちゃえよ!」と私の心のガヤがうるさかったです。 桜月くん、女の子に香水をプレゼントするなんて…そんなサラリとイケメンムーブを……!!! でも香りに敏感な桜月くんだからこそ似合うし、違和感のない素敵なプレゼントになり得るのですね…! ラストの思いの通じ合うシーンは、ちょっと照れてしまうような甘酸っぱいような、ピュアな二人を祝福できて、プレイヤーとしてありがとうございます‼︎と大声でお礼を申し上げたい心持ちでした。 わたしはあの教室の机になって二人を見守りたいな…。 @ネタバレ終了 これぞアオハル!なピュアで可愛い恋物語でした。素敵な作品を、ありがとうございました♪

    レビューページを表示

  • お菓子の国のガトー・ソルシエ
    お菓子の国のガトー・ソルシエ
    制作中から可愛らしさイラストとお菓子のモチーフ、そして弟くんとの物語…!?と言うことで、少年キャラに目がない(やめなさい)ためずっとプレイできるのを楽しみにしていました! まず、驚くべきフルボイス…! メインの二人やサブキャラのみならず、街の人々ひとりひとりにまで全部声がついていて、とても豪華! そしてイラストが…タイトルから立ち絵、その表情ひとつひとつまで可愛くてふんわりとした雰囲気が作品テーマとマッチしていて、見ていてとってもニコニコしてしまいました。 冒頭から気になる不穏なシーンから始まり、一転して明るい街でのワンシーン。 どんな物語になるのかとワクワクしながらあっという間にエンディングまで辿り着きました! @ネタバレ開始 マヤちゃんが見た目もお声も、そして性格もあまりに可愛くって……可愛いだけじゃない、芯の強さをしっかり持った女の子なんだなぁ、というのが様々なエピソードから伝わってきました。素敵なヒロイン! そしてカノンくんの弟・年下ながらクール属性の敬語+姉上呼び……ですって!? こういうキャラクター、好きです。弱いです。 年下だけど冷静で姉上を見守るクールな番犬みたいなところが最高でした。 和やかなお話かな?と思いきや、お菓子が作れない…と言う展開から二人の辛い過去が現れて。 なんとか二人が笑顔でいられるように、と願うばかりでした。 二人一緒だからこそお菓子が完成する、という関係性もとても良いし、お菓子は人の前向きな気持ちを後押ししてくれる…という設定が優しくて、素敵でした! ラストでマヤちゃんの「二人で幸せに…」というセリフやカノンくんの感情の揺れに…もうプロポーズでは?末永くお幸せに!!!とお祝いを申し上げたい心持ちでした。リンゴーン!! 後日談もときめき要素満点で…最後まで美味しい&糖度の高いサービスをありがとうございます!! @ネタバレ終了 可愛いも、甘いのも、ちょっぴり切ない気持ちも詰まった素敵な作品でした! 楽しい時間をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 叶えて! マジカル・スター
    叶えて! マジカル・スター
    プレイさせていただきました。 主人公・ベガちゃんをはじめ全キャラめちゃくちゃに可愛いです! しかし可愛いイラストながら、登場するのがみんなひと癖もふた癖もあるヤバイ男ばかり。こういう男たち、大好きです(笑) UI周りもテーマに合っていて、色味といいデザインといい、すごく素敵でした。 1ルート10分ほどで手軽にテンポ良く、可愛いを摂取させていただきました! @ネタバレ開始 みんな可愛いですが、隠しキャラ的ポジションのお父様がツボでした‥ショタの見た目でお父様と呼ばれていたり、すごい存在なはずなのに食いしん坊で‥可愛いが過ぎます。 さらにベガちゃんといると絶妙に所帯染みている感じもたまらない。何気にいちばん恐ろしいキャラかも‥? ポラリスも強キャラでベガちゃんが大好きやば男で、お父様もなんだかんだベガちゃんを食べちゃいたいくらい大好きなわけで‥この二人に挟まれているベガちゃんのポジションが最高です‥! ステラくんの地雷やばやば感も(そしてベガちゃんセレクトのえちぃお洋服も)、ジャスティススターのやばやば性癖も、みんなクセが強くて最高でした。 可愛らしい絵柄で登場人物がヤバイ男だらけ、というギャップが最高でござます‥!(この感想で何度やばいというワードを使ったことか) @ネタバレ終了 短いながらブラックコメディ&やばい男&斜め上の切り返しをするベガちゃんの会話が面白くて、ぎゅぎゅっと面白いプレイ体験でした!楽しい時間を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ショコラティックウォーズ
    ショコラティックウォーズ
    イラストの可愛さからお話のボリューム、戦闘システムまで‥どれも完成度が高く、びっくりするようなクオリティの作品でした! 登場人物が主要キャラのみならずサブキャラまで、みんなかわいかったです。 チョコレートで有名な国でチョコが禁止され‥主人公・ショコラちゃんが超有名パティシエ・ヴァレンタイン様と出会うことで進んでいくお話‥会話のテンポもよくて、ぐいぐい物語に引き込まれました。 @ネタバレ開始 戦闘システムのキャラクターグラフィックもしっかり作り込まれていて‥そして戦闘中はボイスまで入っていてテンションが上がりました! 戦闘は中盤あたりまではレベル上げすることなく、ストーリーミッションのプレイだけでスイスイ進めて快適でした。さすがに終盤付近になるとレベルが足りない‥!になってしまったので、コツコツ演習に励みました。そのあたりの難易度設定も、「がんばってボス戦に挑む!」という感じがして、自分的にはとてもちょうど良いバランスに感じました。 中盤からホワイト君が出てきて、ヴァレンタイン様の本性を知り‥ホワイト君が仲間になる展開がまたワクワク。 ヴァレンタイン様のかわいくて何でもできちゃうのにサイコみのある強キャラ感も、そんな兄に劣等感満ち満ちて息を吸うように自虐に走るホワイト君の卑屈さも、どちらもキャラが濃くて好きです‥どちらかというとホワイト君が好きかも。 ラストでまさかのショコラちゃんが女神様!?という展開が胸アツでした。主人公が最後にとんでもない隠し玉を出してくる展開、良いですね‥‥。 エピローグではまさかの男姿のヴァレンタイン様がたいへん麗しく‥!ホワイト君はほんの少しデレはじめ‥!? 常時乙女脳の私には最後にご褒美としか言いようのない展開で、とっても素敵なラストでした。 @ネタバレ終了 ボリュームがあってとてもよく作り込まれた、素晴らしい作品でした!楽しいプレイ時間を、ありがとうございます。

    レビューページを表示