heart

search

眞のレビューコレクション

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    ティラノゲームフェス2023、開催おめでとうございます! 今年もこの素敵なお祭りに参加できて嬉しく思います。 様々な作品との出会いやフェスのイベントを目一杯楽しみたいです!

    レビューページを表示

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    ゲームセンターが舞台のノスタルジックな雰囲気が味わえる物語。Tipsで豆知識や人物の裏側を知れたりしたのも面白かったです。 @ネタバレ開始 ユーキがゲームセンターや周りに大人達を通して成長していく様子がすごく良かったです。 正直最初は男の子だと思ってたのでびっくり!ごめん! サクラバさんとのやり取りはすごく共感してしまいました…ミホさんと3人で動物園に行った時間はユーキにとってすごくかけがえのないものだったはず。きっと自分の家庭では叶えることができなかった空白を埋めてくれたようなものだったのでしょう。だからこそ、二人が別れてしまった衝撃と悲しさはやりきれなくて。一方サクラバさんのほうも色々悩んでいて。でも最終的に二人とも自分の道を見つめ直すきっかけになった様子。 そして閉店するゲームセンターに集う彼ら。そこは紛れもなくあの頃の彼らの「居場所」だったんだなと。 @ネタバレ終了 読み終えた後は懐かしさや切なさが入り混じりつつも温かい気持ちになれました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 瓦礫の町の宝物
    瓦礫の町の宝物
    雰囲気がめちゃくちゃ好みだったのでずっとプレイしたかった作品。退廃的な世界の中で流れるラジオ。とってもお洒落… @ネタバレ開始 ロボットか人か?を選ぶところは見事に騙されました。だから「?」が付いてたのかぁ! また、にことニイチの会話がすごくよくて。「だましたんだね?」「おかえしです」のくだりとか、切なさと温かさが入り混じる空気感がすごく好きでした。 暗号入力した後の電波塔でのお話もヒトミが加わった3人での会話は少しフフッとなりつつもやっぱり切なさは消えなくて。でも終わりが来るまで皆一緒に過ごせたのは良かったなぁと思いました。 そして寄り道の番外編!まさかの本格的な謎解きが始まってびっくり!難易度も丁度良くてとても楽しめました。 最後はにこのいい笑顔が見られてこちらもにっこり。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 反動のクラウドレイジ-ACT1
    反動のクラウドレイジ-ACT1
    白黒のカッコイイ絵に戦えるノベルゲームと聞いて「これは絶対好きだなぁ」と、かねてから思っていたのですがやっぱり好きでしたね!バトルの楽しさと魅力的な登場人物達の織り成す物語が最高のゲームでした! @ネタバレ開始 バトルシステムは最初「脳筋プレイになってしまうかも…」と不安だったのですが、何度か挑戦するうちにコツをつかみ戦略を立てる楽しさを味わうことができました。物語中のバトルは一見難しそうですが編成キャラのスキルやタイミングを理解することできちんとクリアできるようになっていて絶妙な難易度でした。 そしてストーリーですよ!登場人物が多いのに全員が魅力的に描かれていて、進めるほどに彼らが好きになっていきます。世界観の作り込みもすごくて、またそれを「研修」という形で説明してもらえるので自分も新人隊員になったつもりで聞くことができ、すんなり理解できました。個人的に「画面の前の…」と言われた時にドキッとするんだけど録画だったくだりが結構好きです。 エリア内を回っている時だったり、本編中での会話で皆の関係性がわかってすごくいいんですよね。若手は若手感があるし先輩陣はやはり頼りになる… 普段飄々としてるのにいざという時頼りになる吉良りんとか、兄貴すぎる柴山さんとか、本当に皆が魅力的。黒T都倉さんは眼福でした。推しは鳥居さんです。999! 特に古賀ちゃんと都倉さんの絡みは好きだったからさ…ね… フリーバトルで制限かかると聞いた時から嫌な予感はあったのですが!もうあの頃の照原支部には戻れないんか…と思うと寂しいですね… 最終戦は苦戦しながらも「諦めない」精神で突破しました!気になるラスト…ACT2もめちゃくちゃ楽しみです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夢もすがら花嵐
    夢もすがら花嵐
    サムネからもわかる通り、終始雰囲気がいい…最高です。 道案内してくれる獏ちゃんもかわいいです。 @ネタバレ開始 終始美しい夢の中…なのですが、時々蜂やネズミの死骸、桜の木に飲み込まれる男性…など少しぞっとする要素が。でも夢ってそういうこと、結構ありますよね。そういった怖さも含めて好みでした。 謎解きも丁度いい難易度で楽しかったです。特にすべてが逆さまになったカフェは印象的でした。一見わからなそうで、不思議とわかる丁度良い塩梅。その後の「斧を振り下ろす」が出た時はさすがに驚きましたし躊躇しました。でも結末に辿り着くために「これは夢だから…」と恐る恐る実行。ドキドキしました。 エンドも目覚めた書生さんを迎えてくれる人が変わることを知り、全部見たくて周回しました。 獏ちゃんと離れたくなさすぎて一周目から目覚めたくないと駄々をこねていたので、真エンドへのヒントはすぐに心当たりました。とても、とても良かったです…! @ネタバレ終了 ずっといたくなるような素敵な夢の世界でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • CYBERJUNK
    CYBERJUNK
    大分前にクリアしたものの感想投稿できていなかったので! サムネの時点でカッコイイ!と思い、ゲームを起動した画面でやっぱりまたカッコイイ!!となりワクワク感が止まりませんでした。実際に探偵の気分で調査に出かけるシステムも楽しかったです。 @ネタバレ開始 ロッカーやラーメン店のイベントなど作り込みがすごくて、ストーリーを進める途中でちょっと寄り道したくなる仕掛けが盛り沢山でした。バッジ取得の仕組みも面白くて、開発者ルームのようにメタ要素がちょっと混ざる展開、個人的に大好きです。 戦闘システムはシンプルながら熱くなれるストーリー展開やBGMも相まって非常に楽しかったです。 レイが強すぎて敵が豪快に吹っ飛ばされるスチルが勢い良くて好きでした。 アーク兄さんの最期は悲しかったですね…その分エミルちゃんが意志を継いだんですね。後半めちゃくちゃ強くなってレイを助けてくれてとても頼もしかったです。 あとヴォルドの兄貴はかっこよすぎて痺れましたね。 @ネタバレ終了 間に挟まるミニゲームやユーモアとシリアスが程よく混ざり合った会話、タイトル通りのサイバーな雰囲気に引き込まれる素敵な作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 呪いのビル
    呪いのビル
    マルチエンドですが1ルートが短いのでサクサク進められました。 名前を決めるのはよくあるけれど一人称を決めるのは珍しいかもしれませんね。 なんとなく思いついた「拙僧」で始めたら制服姿ということが判明し、だいぶ渋い学生君になってしまいました。 @ネタバレ開始 最初は「絶対振り向いたら死ぬ!」と思ったので全力で逃げる選択をしてNomalEnd2に。生き残ったけど何もわからん笑 その後DeadEndを回収したり他のNomalEndを見たり。紆余曲折経てHappyEndに辿り着けました! 細かいところだと選択肢の箇所に再度来るとセリフが追加されていて凝ってるなぁと思いました。 あと「※トマトです」は笑いましたw 死んで生き返るのも水龍の仕業ですべての記憶を持ったまま「もう一度ビルへ!」となる展開が熱かったですね! 主人公が記録に残したいと言い出し、葵さんが「…ゲームとか」と言い出して。つまり、このゲームが…! 自分が似たような怪現象に見舞われた際には参考にさせて頂きます!( ー`дー´)キリッ @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 孤島の灯台
    孤島の灯台
    波の音に綺麗な青色。もう始まりから素敵です。 港町の風景や沢山のスチルが美しく見入ってしまいました。 @ネタバレ開始 真面目で表情固めなエイデンさんと明るくよく喋るライトくんの対照的な二人の掛け合いが微笑ましかったです。 前半は後半につながる要素も含めつつコミカルだったり明るい描写が多くてほっこりしました。 エイデンさんが唐突にライトくんの頭を撫でる場面が好きです。かわいい~! 後半はエイデンさんの「心残り」にフォーカスが当たり過去のことがわかってきて心が痛みます。 ずっと前からライトくんは人々のことを守ってきて、エイデンさんも救われた一人だったんですね。 一方でライトくんも自分に気付いてくれたエイデンさんに救われたのだと思いました。 そして「電源」。付ける時は何も思わなかったのですが、落とす時は「そうか、自分の手で落とさなきゃなんだな…」と少し躊躇いました。できるだけゆっくり…と思いながらボタンを押しました。 Extraではオリバー目線でのお話を聞くことができて、ずっと自由な空を飛べていたら良かったのに…と思いつつ。 クリア後タイトル画面変わってて好きー!となりました。 @ネタバレ終了 言葉では語り切れない、とても心揺さぶられるあったかいお話でした。 コメントじゃ表現しきれないので、これはもう「プレイして!この感動を!味わってください!」としか言えません! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF
    まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF
    標準モードでプレイしました。 絵が綺麗だし動くしUIやシステムも凝っていてすごい… @ネタバレ開始 正しい選択や行動を取らないとなかなか情報が引き出せないので上手く進められるか心配でしたが、終始説明やお師匠様のヒントが親切でした! エンドロールまで辿り着いたもののバッジはまったく取得できていないので、また折を見て遊びに来ます! 最初の答えはまんまと引っかかってシャプロン様の高笑いエンドに…そりゃそんな単純な訳ないか…笑 ヒントが一個引き出せずリザインにお世話になりました。 @ネタバレ終了 余談ですが出てくる食べ物や飲み物がおいしそうでした笑 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぱちばれ!Patchwork Valentine
    ぱちばれ!Patchwork Valentine
    バレンタインということで遊ばせていただきました! 宛先不明のチョコから始まるまったく異なる7つの物語。 それで「パッチワーク」かぁ!と納得しながらすべてのお話を堪能させていただきました。 @ネタバレ開始 最初に辿り着いたのがEND7で、主人公の暗い過去がありつつも大地先生の主人公を想う気持ちがすごく良かったです…!のんびりしてるのにやる時はやる男!すごくハッピーなエンディングを迎えてひとつ前の選択肢を選び直すと… え?一緒に暮らしてるとか全部うそ!?そして突然のファンタジー! 読む順番のせいで急展開すぎました笑 アンソニーとの掛け合いも笑いました。 同級生とくっついたり、まさかの先生が病気でかなり衝撃を受けたり。藍川くんはずっと良い子でしたね。 異母兄弟ルートも展開がジェットコースターでとても面白かったです。昼ドラだ…! 同じ始まり方でもこんなに違う物語になるとは驚きました。 そしてすべてのエンディングを見た後のタイトル画面、めちゃくちゃ素敵です!! @ネタバレ終了 プレイ時間は1時間ですが実際にはサクッと読むことができて、それでいてとっても読み応えのあるストーリーでした! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示