heart

search

眞のレビューコレクション

  • 焦がれる腹を満たす熱
    焦がれる腹を満たす熱
    タイトルとサムネの女性が印象的な作品、その実態は… @ネタバレ開始 中毒性のあるスリルに溢れた爆弾解体ADVでした…! まずタイトル画面の水の表現に驚きます。ドット絵のアニメーションがすごいすごい。 爆弾が見つかった現場に爆発物処理班である遼子さんが駆けつけます。 いきなりの解体作業にカウント0になると爆発という緊張感の中ミニゲームが開始。(苦手な人でもスキップしてお話の続きが読める親切設計!) 解体後、後は任せろという遼子さん。すると…の、飲んだ!?腹が爆発した!?え!?とその解除方法はとても衝撃的なものでした。 身体はサイボーグでも、親友を亡くした過去に傷を負っている彼女。その後悔から主人公への態度がとても丁寧で過去を乗り越えようとしている人柄が素敵でした。刑事としても優秀で徐々に爆弾事件の犯人へと迫ります。 遼子さんと主人公のバディ感だったり、真琴さんの遼子さんへの信頼や、両親を忘れてほしくない晴海くんの気持ち、遼子さんの晴海くんを助けたい想いなど、とても臨場感のある人間ドラマでした。 END分岐はどちらも良かったのですが、やはり3人で暮らしているのがすごく微笑ましかったです。 因みに好感度は主人公から遼子さんへのものなので、遼子さんは主人公の意思を尊重してくれてるんですよね…すごく彼女の不器用で優しい感じが伝わるなぁと思いました。 ストーリーも良かったのですが、やり込み要素もとても楽しかったです! 圧倒的な技術力で作られた解体ミニゲーム!そしてシビアな判定!あと1秒に何度泣いたことか!笑 デバイスを変えてみたりピッキングはキャプチャして覚えるなど、使える物を全て駆使して何とかオールSに到達することができました!嬉しい~! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • コイサクカガミ
    コイサクカガミ
    かわいい!とにかくかわいい! UIもBGMも素敵で終始キュンキュンしていました! @ネタバレ開始 桜月くんにずっと想いを寄せる鏡水ちゃん。かわいい! 一度でいいから話してみたいとすれ違う時のお顔!かわいい~! アイキャッチまでかわいい~~! プレイ中ずっと「かわいい~!」しか言ってませんでした。 桜月くんさらっと週末に会おうとか誘えちゃうんです!?そりゃモテるわ! でも彼も顔のわからないすれ違っただけの想い人を探していて…!もしかして両想いでは! 香水をつけるかつけないかで告白する側が変わるのも良かったです。 つけなくても持ってきたことに気付いてくれる桜月くん。鏡水ちゃんも想いを伝えるのに涙が出るくらい勇気を出していたのが印象的でした。やっぱり両想いだったのね! つけていくと香りに勇気をもらったのか鏡水ちゃんからの告白。勿論桜月くんも気付いてくれる!そしてスチル!好きー! おまけストーリーまでついていて最高でした。 桜月くん視点でのお話を読むことができて、「高嶺の桜」なんて言われていても実際は等身大の少年なんだなぁという彼の一面が見られて良かったです!末永くお幸せに!! @ネタバレ終了 キャッチコピー通り「ずっとへいわなこいものがたり」でした! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 記憶を消す旅
    記憶を消す旅
    今作も美麗スチルが盛り沢山! バトルミニゲームもある壮大な旅のストーリー!とても楽しかったです! @ネタバレ開始 始めはリアちゃんルートをメインストーリー重視で進めてみました。 話せないリアちゃんですが頷いたり、首を振ったり、しゃがんだりの表現がしっかりわかって立ち絵の使い方が抜群にお上手だと思いました。 エイルくんとアイギスさんコンビ、とても魅力的なので今作のみでも楽しめますが前作を知っていると益々嬉しくなってしまう登場ですよね!エイルくんアイギスさんの扱いが上手すぎて笑いました。そして多分作中で一番精神が大人…!人生何周目なの!? ジークさんは強面ですがリアちゃんに優しかったり高所恐怖症だったり。 過去のトラウマと葛藤しながらも人との関わりで心が変化していく様子はやはり人間らしくていいなぁと。 村でリアちゃん親子と平和に暮らす様子を見届けて、後回しにしていたサブの選択肢で分岐を見に行くとリアちゃんママの昔がわかったり、まさかのあの人が出てきたり…これは回収しないと勿体無い!ということで次からサブ選択肢も回収しながら進めることを即決しました。 続いてミラさんルート。途中気になる赤選択肢を選ぶとバッドエンド! でもより過去のことを知ることができて良かったです。シドとエイルが似ているというのも納得! 闘技場ミニゲームも楽しかったです!口の悪い司会者がツボでした笑 アイギス戦は手に汗握る勝負になり、ギリギリで勝てた時は嬉しかったです。 最後の分岐の所では三角関係が~!ジークさんが苦しんでいたように、ミラさんも旅の後辛かったんだろうなぁと。 「恋人になる」選択肢は最初フラグが足りていなかったので回収しに。 すれ違いでどうなってしまうの!?とドキドキなシナリオでしたが二人がちゃんとラブラブになって良かったです…! いやぁ、2ルートとも良いお話だったなぁ…と思って攻略情報を見ていたら…トゥルーですって!?まだ終わってなかった!!しかも「あの人」がキーパーソンらしい!?ということで条件回収にいきます。ヒントが親切で助かりました。 ストーリーもかなり違う展開を見せてきて面白かったです。接待シーンは男性verも女性verもご褒美でしたね!!アロウズさんに「これ以上はお見せできません」としっかり怒られました。 そして念願のトゥルーエンドへ。ミラさんルートは3日前の出来事でふたつのルートが…つながったー!!すごい!! ミラさんの妹の話が出ていたところでひょっとして…と思っていたらやっぱり姉妹だったのね!再会に感動! 皆が幸せになって良かったー!ギャラリーも見られるようになって大助かりです。 @ネタバレ終了 プレイ後の満足感がすごい! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • savon
    savon
    いつも頑張る貴方をミズキくんが癒してくれるゲーム。 @ネタバレ開始 始めに表示されるPC画面、しっかり現在の時刻が表示されていてリアルでした。 雨の降りしきる中部屋を進んでいくとサムネの彼が。 石鹸で洗い流してくれたり、お茶を入れてくれたり。もう至れり尽くせりです。泡の選択肢が綺麗で、そしてミズキくんの言葉ひとつひとつが優しくて癒されます。 徐々に彼との出会いを思い出す過程で違和感が。ミズキくんとのやり取りはどこか一方通行。まるで「彼女」の実体はないかのような。 そして現れるPCウィンドウ。まさしくこれは「ゲーム」であり、語られた思い出は設定。二人の間にはどうやったって壊せない「画面」という境界があったのですね。 画面の濡れている描写やチュートリアルの場面など、思い起こせばそこら中に張り巡らされていた伏線。作者様の手腕ですね。お見事でした。 例えゲームの中でもミズキくんとの時間、紡がれた言葉は本物です。 そして唯一のコミュニケーション方法であるテキストボックス。こちらの言葉が通じた瞬間は感動しました。 ここでの言葉でENDが変わるようですが、やはり最初に入力したのが自分の気持ちだと思うので他を試そうとは思いませんでした。 ゲームはEND回収したくなるのがプレイヤーの性ですが、それよりもミズキくんと過ごした一期一会の時間を大切にしたいなと思わせるシナリオでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    ティラノでRPG探索ができちゃう!?ですって!? 始まりから凝っててものすごいですわ!ワクワクしちゃいますわ! @ネタバレ開始 「扉を開けますか?」と聞かれ、つい「やめますわ」を選んでしまいました。しっかり強制終了されました。 噓ですわ!開けますわ!! 矢印キーで動けるー!!キャラクターのネーミングセンスには脱帽ですし、周回を想定した会話差分がいくつあるの!?しかもどの会話もユーモアに溢れていて面白いんですよ!バグの可能性と注意も台詞で自然にカバーしていてあっぱれでした。 序盤はトラップにかかりまくりゲームオーバー。でもそれさえ回収したくなってしまいます。そして攻略のための情報が親切!キャラが教えてくれたりおまけページでヒントを見れたりしたので詰まることはなかったです。 カギを集めて断罪シーンへ。しかしどう見てもに王子との仲睦まじいエピソードばかり!最初は敵のように見える聖女様たちも実は皆良い人で…王子とのベストエンドは素敵なスチルも相まってとっても良かったです…! ベストエンド後も他のエンド回収へ誘導してくれる親切さ!婚約破棄エンドを回収したり他の攻略対象を探したり。王弟と執事は会話差分の多さに驚きつつ、何度も話しかけることで見つけられたのですが、もう一人のメイドさんだけ手帳を調べる必要があるのに少し苦戦しました。それぞれまたTrueエンドがありますが執事さん以外が斜め上の展開でとても驚きました!王子とのTrueエンドも無事回収!どれもいいお話でした。 最後のご挨拶まで凝っていてとても楽しかったです。 @ネタバレ終了 ワンマップなのに大ボリューム、台詞差分もすごくて、攻略やヒントも丁寧!エンド19種と聞くと一見多く思いますが、気付いたら夢中になって探しているので全然苦じゃありません! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 目覚めた宇宙にアメが舞う
    目覚めた宇宙にアメが舞う
    誰も知らない場所へ行きたい。そんな少女が自分と似た境遇の少女に出会い一歩踏み出すお話。 @ネタバレ開始 辺り一面飴だらけ。不思議な場所で出会った二人は徐々に打ち解けていきます。しいなちゃんの会話苦手な描写とかは「うん、うん、わかるよ~」と相槌を打ちながら読んでいました。 飴を食べる二人が可愛らしかったり、話せる相手がいるといいよね~と和んでいたら… 麻袋!?と突然怪しくなる雲行き…!二人は事件に巻き込まれたことがわかります。しかも、しいなちゃんはそれだけじゃないみたい… 分岐のところでは最初「説得する」が選べず、泣く泣くみあさんに従うことに。END1ではみあさんは助からず…おねえちゃんのように接してくれていたので悲しい結末でした。でもしいなちゃんは習い事を始めて彼女から勇気をもらったんだね、と嬉しく思っていたら…やはりこれだけでは終わらない模様。 END2はみあさんが記憶はないけど助かって良かったのと、髪を切っていたのはどこかに記憶が残っていたのかなぁと少し救われた結末でした。 END3の条件がわからなかったので、ヒントを頼りに回収。バッドエンド寄りな感じでしたが、他の物を調べずに「みあさんだけに話しかける」がフラグだったのでなるほどと思いました。 さあ、入手した飴を持って真END見るぞー!と意気込み分岐地点へ。戻ったら一緒に食べよう、と約束する二人。勇気を分け合って一緒に帰る決断をしたんだね。そしてみあさんも無事記憶がある状態で目を覚まします。 良かった、良かっ…?という感じで最後は頭に衝撃が…やられました。 バッジのキャンディブーケで救われました。ありがたく頂戴します…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 大蛇の楼閣
    大蛇の楼閣
    「Serpenters」をやったらこちらもやらずにはいられませんでした。 ブラックバイト頑張ります!! @ネタバレ開始 ケプロンだ!知ってる名前だ!とはしゃぎながらフロアで休日出勤中の社員さん達に絡みまくるバイト清掃員。 電話した時の「元気?」とか「呼んだだけ」という選択肢も楽しい。こうゆうの大好きです。 江戸川さんや白奈さんの過去の詳細を知ることができて嬉しい一方でつらい!背景を知るとまた見る目が変わりますね。 ドットマップでフロアを見ることができるので、こうなってたんだ!と新たな発見があって面白かったです。 一方エレベーターの仕組みは前作と変わらなかったので最初からB1へ行くことができたり。ちょっと得した気分でした。 歩き回って30分程経過…楽しいけど肝心のカードキーないな!? そして思い出しました。概要欄の「チャンスを逃すと、永遠に会社を彷徨うことに」… 逃してましたね、見事に。「そこにはもう何もないよ」はそういう意味だったのかー!1枚目をゲットしてからは割とスムーズにいけました! ミッションクリアし、てらしまさんに報告。 最後に表情がアレッ?とは思ったのですが何も疑わずに退社……死んだ!てらしまぁ!(そういやこれも概要欄に書いてたぁ!) 見事に引っ掛かりました。 そして江戸川さん、一枚上手でした。敵に回してはいけない… エンディングの入り方がお洒落!センス抜群ムービーはやっぱり何度でも見られます! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Serpenters
    Serpenters
    ムービーがかっっっっっこよくて何度でも見られます。 めちゃくちゃ面白かったので特に脱出ゲーム好きさんにオススメです。 @ネタバレ開始 開始早々進め方についての説明が丁寧でした。Ultra Bad Endなんて聞いたらもうそこを目指すしかないでしょう! 受けてない企業からの採用通知に噂の絶えない人事の江戸川さん、どう見ても異常なオフィス…バッドエンドを回収しつつ会社の謎について知りたくて夢中になりました。探索パートもあるので臨場感が半端ない!エレベーターは最初複雑さに戸惑いましたがいつの間にかスムーズに移動できるようになりました。異常な状態も慣れてしまえば日常に。怖いですね。 バッドエンドで回収できるヒントは徹底して蛇に関連しており世界観を引き立てます。会社の成り立ちについても詳細に練られていてすごかったです。 そして個性豊かな登場人物達。ソンミさんは最初意地悪な感じかと思ったらめちゃくちゃ面倒見の良いお方! ブラックだけど9Fのカフェだけはいいなぁと思いました。サボリーナ2号となって白奈さんとお喋りしたいです! …で、江戸川さん!あなたですよ! 「本日面接を担当する江戸川です。」で痺れちゃいました、本当。(ここの音楽がいいんだまた) 就活って本当理不尽ですよね。でもこの最終面接で大事なのはアピールではなく、真実を言うこと。ある意味伊志嶺ちゃんに今必要な面接だったのではないかと思いました。 因みにあとで間違えた回答を試したらしっかり「やり直し。」とタイトルに戻されました。いぇーい! シュレッダーからのエンディングがこれまたお洒落…! 休日モードの李さんや女子会の様子が見られて大満足でした! この1日で伊志嶺ちゃんと関わった人は総じて好意的でしたが(BAD ENDは置いといて)、それは江戸川さんのフィードバック通り、伊志嶺ちゃんだからこそ成せたことなんだろうなぁと思いました。 本屋での再会とバイク二人乗り!最高でした! 良かった、良かったけど…やはり存在する以上は見たい!Ultra Bad End! 自力では解けなかったので概要欄のヒントに頼りました! 予想以上の、ウルトラバッドエンド~!ひえぇぇぇ! 「採用」ですもん。見られて良かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    北海道の大自然を味わいながら、グルメも恋愛も楽しめちゃう素晴らしいゲームでした!時間がゆっくり流れる感じで、とても癒されます。 @ネタバレ開始 景色が!部屋が!素敵すぎる~! 個人的にシマエナガ大好きなのでエナちゃんがもう可愛くて可愛くて! オーナーのおばあちゃんも優しいし、こんなペンション行ってみたい…! 主人公の真ちゃん、めちゃくちゃお料理上手で全部美味しそう~!見た目も華やかで美味しいなんて最高じゃないですか!?こんなん元気出ますよ!あと調理中SEがツボでした笑 春の章のメイン人物である隼人さん、とても優しくておばあちゃんにも真ちゃんにも気遣った言葉をかけることができる大人って感じな面もあれば、笑顔がとても無邪気で子供っぽい面があったり、かと思えばちょっと訳ありなところが伺えたり…魅力的すぎますね!優しそうなボイスもピッタリでした! 今ではきちんと自分の気持ちを伝えているけど、過去を知ると昔はそうもいかなくて苦労したんだろうな…とか思いを馳せてしまいますね。 恋愛面もお互いのために行動したり、意識し始めると二人とも顔が赤くなっちゃったりするのを、ニコニコしながら見守りました! 下の名前呼びになる瞬間とかいいですよね…。あとフキに手を伸ばして「あっ」となるところでは「えー!そんな同じ本取っちゃうみたいな!フキでやっちゃうの~!」と大盛り上がりでした。最高です。 隼人さん、気持ちの整理がついて良かったですね。エンディングも両方良くて!会社員隼人さんは爆イケだったし、農業で汗を流す姿も素敵でした! TPOで皆の服装が変わるところも細かいなぁと思ったし、所々で訪れてくれるエナちゃんも癒しでした!それからおばあちゃんが「どんな事情でも私たちらしいおもてなしをする」と言っていたのが印象的でした。 素敵なペンションだ~! 食べ物も季節感があったり、花でブーケを作ったり桜を見に行ったり…春らしいイベント盛り沢山で楽しかったです。 他の季節の章も気になるぞ…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • スーパーマーキング
    スーパーマーキング
    普段当たり前に利用しているスーパーマーケットについて鋭い切り口で問う作品。 @ネタバレ開始 値下げシールのクリック待ち画像や品目シールのウィンドウ、並ぶチラシやお菓子、飲み物類のセンスに度肝を抜かれます。 そしてどっかで見たことある気がする面々に衝撃的な行動をするお客たち… しかし現実にも一定数こういう人達はいるのですよね…悲しいことに。 と、嘆いてみたもののプレイ中は作者様の圧倒的文章センスやイラスト、登場人物達の動きに笑いっぱなしでした。特にお菓子棚の前を横切る生魚兄貴が好きでした。 マーク木西さん、大人に対しては虚無の表情でスルーするけど子供には声をかけて注意するんだなぁと思っていたら… スーパーセブン?どこかで見覚えが!なんせネーミングセンスも抜群ですからね、記憶に残らないはずがないのですよ。別END回収で未来から来たと判明してやっぱり~!となりました。 エンディングもルートによって違っていてどれも凝っている…! 焼き鳥おじさんダンスとキャスト一覧も見ていて楽しかったし、天狗の突然始まる実写ムービーには笑わせてもらいました。 黒鉄ママの部屋もそうきたか~!という感じでルールル♪がまた癖になります。提供! @ネタバレ終了 そしてプレイ後暫くは何人たりともこの音楽から逃れることはできないでしょう。 永生~観~念~♪ 隅から隅まで楽しかったです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示