heart

search

眞のレビューコレクション

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    可愛いイラストとレトロな雰囲気!起動しただけでワクワクしてしまいます。 @ネタバレ開始 トラマサくんがアヤコちゃんを心配するあまり意地悪な態度を取るの、いいキャラしてるなぁと思いました! 白百合少尉(?)の正体を見破るシーンは如何に相手の口を滑らせるかの心理戦!すごく面白かったです! 私がポンコツなせいで何度もミスりましたが、アヤコちゃんが「深堀できそう」などヒントをくれたり効果音で正誤判定がわかったりと、とても親切でした!その返答、私には思いつかなかったよ…アヤコちゃんってば策士! 白百合さんに化けていた妖怪さんたちも皆可愛かったり、格好良かったり、優しかったり…憎めないキャラですよね…!そしてそんな彼らにも分け隔てなく「また来てくださいね」と言うアヤコちゃん。なんて優しいんだ…! 4人目の彼は、いきなりの呼び捨てに聞き覚えのある口調…もしや、と思ったら予想通りでした! アヤコちゃんもトラマサとは喧嘩しつつもすごく信頼していて良い関係だなぁとほっこりしました。 さて、やっと本物の…と思いきや怪しいお手伝いさんが!先に失踪エンドを回収してしまいました。ひぇぇ。 そして助けてくれる白百合さん!めっちゃ格好良い~!途中までずっとトラマサだと思い込んでるアヤコちゃんも可愛かったです。 妖怪にも理解のある御仁のようでめちゃくちゃいい人!良かったねぇ!と思いながらおまけのプロフィールを開くと…人間(?)だって…!?ミステリアスだ…。あと変化後の姿も格好良い! せっかくなので見破りに失敗するEND1~4も回収。BADな感じを予想していたら…あれ?悪くないね?? むしろ全部良くない???お幸せに~!!と幸せな気分で終われました。良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    添乗員のアルバイトができるということで楽しみにしておりました! しかも食べられる炎があるんですって?気になる… @ネタバレ開始 うごくうごく!特にホノオくんの髪の毛!揺れてる~と思いながら話しかけるととてもいいキャラをしていて添乗員ちゃんの「嫌味にエッジがきいてる!」にすごく同意しました笑 でも彼の背景を知るとたくましく生きてるなぁと思いますね。 靑炭の設定がよく練られていてなんか本当にありそう…と思いながら読んでいました。 根は優しかったり、年相応な部分もあったり。短時間でプレイヤーはホノオくんの虜になるに違いありません。 なので…その後の展開はショックが!大きすぎる!! 実はホノオくんとサモエドが見つかる場面を実況のサムネか何かで目にしていたのですが、てっきり選択ミスによるバッドエンドの一場面かと思ってたんですよね…まさかの正規ルート…(そもそも一本道でした…) さっきまで憎まれ口を叩きながら笑っていたのに。なんとあっけないことか。でもこのあっけなさや両親の絶望する様子がすごくリアルで。ああ、彼は本当にいなくなってしまったんだなということを実感します。 お祭りの場面では「みんなを連れて帰らないと…」と言うホノオくん。バスで話していた「太陽になる」「お空に行く」の意味がわかります。ホノオくんは水が苦手だから、と涙をこらえる添乗員ちゃんにもグッときました。代わりに私が泣いてしまうよ。 セーブ画面が自由帳になっていたり、バス停の名前でクスッと笑えたり。 設定資料集で詳細が知れるのも助かりました。ホノオくんが成長して添乗員ちゃんにプロポーズする世界線が見たい… やりきれない話なのに、心にひとつ温かさが残る…まさに「ハートウォーミング鬱SF」!!バッジの意味を知った時これまた…情緒!情緒がー!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    いやぁ~シェイドさん美しいですね。 @ネタバレ開始 と見惚れていたら序盤から何やら緊迫感のある場面。そして宇宙へ! ヨスガシステムやナノチップなど衝撃的な内容を飲み込みながら働くことに。でも種の保存のためだし、すごくありえそう…! ミニゲームへの繋げ方がすごく自然で、実際に「仕事してる!」という感覚になります。間違うと爆発する…なんて言われると試したくなるじゃないですか…うわー!爆発した!と思ったらチガヤちゃんの想像でした。面白かったです。 チガヤちゃん、訳ありで男の子っぽくしているもののすごく可愛いらしくて、特に笑った顔!地上であまり良い環境にいなかったのも相まって「もっと笑ってくれ!美味しいもの沢山食べて!」と勝手に保護者気分でした笑 シェイドさんへの感情に戸惑いつつも、後半「やっぱり勝手に人の縁を切るのはよくない」と考えを貫けるところは偉いなと思いました。 「暗がりビオトープ」でも思いましたが、作者様この年頃の子の複雑な心情を描くのがとてもお上手ですよね…! レイスさんは人工知能なものの、独占欲的なものがすごく人間的で逆に好きです。あとTrueエンドではないもののEND1スチルも美しい… END2ルートでは惜しまず協力してくれていい人(?)なんだなぁと思いました。 シェイドさん、最初は結構淡々としている印象だったのですがミスしても怒らなかったり、完璧にこなすと褒めてくれたり(台詞差分あっておっ!となりました!)、終盤では焦った様子でチガヤちゃんを心配して戻ってきたり。しかもぬいぐるみのお土産まで!めちゃくちゃいい上司だなと思いました。 無重量の部屋で横向きに出てきた時は笑いました。あとジム終わりの立ち絵はご褒美ですね、ありがとうございます!! @ネタバレ終了 美しいスチルや魅力的な登場人物達と共に働ける素晴らしい職場でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Gabriel
    Gabriel
    優しいガブリエルさんとお話する5日間。以下、親しみを込めてガブさんと呼ばせていただきますね。 @ネタバレ開始 終始優しい物言いで接してくれるガブさん。修道院を出てみたい、理解してくれる人がきっといるはずだと夢を話してくれた時はめちゃくちゃ応援してるぅ!となりました。 しかし、所々で挟まる不穏な会話…そして3日目。突然のBGMストップからの豹変。こわいよぉ! だけど4日目にすべてを話し主人公を逃がそうと必死なガブさん。やはり根は優しく、だからこそ"神"に利用されてしまった部分もあるのかなと、笑顔で別れを告げるガブさんに切なくなりました。 バッドエンドを見終え、END1に辿り着き手を伸ばした時の泣き顔、その後教会で穏やかな笑顔を見せるガブさんを見て幸せになってね…!と思わざるを得ませんでした。事件の背景がわかるおまけもありがたい! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • あなたに咲く
    あなたに咲く
    真実を知った後に必ず読み返したくなる、そんな作品です。 @ネタバレ開始 所々で気になる言い回しが出てきてどういうことかな?と思うのですが、絵本のような文体で読みやすく、ある程度進めると質問で確認してくれるのでまだ知らない情報があることがわかり、詰まることはなかったです。むしろ「知りたい」と思わせる素敵な仕掛けでした。 end1は急なホラー展開でびっくりしました。でも彼らの目線で考えたら確かにあんな感じかも… 「嵐で大怪我」「晴れてるから帰れないかも」「腕を広げ」「守る」「咲く」など読み返してみるとそういうことだったのかぁ!という言い回しの数々、とても面白かったです。彼らには末永く一緒にいてもらいたいですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    始め方は「声をかける」。お洒落ですね。名も知らぬ男とムードたっぷりのバーで飲む話。 @ネタバレ開始 …とはいっても前作をやっている身としては彼の正体を知っていますので、あきらかに何かを企む主人公に「なんて命知らずな…」と思ってしまいますね…! そして流石、余裕の亥角さん。今作もやっぱり話し方や間の取り方がすごく!!いい!!! 話しているだけなのにゾクゾクしてくる表現が圧巻です。「喜んで」とか言っちゃうの?笑顔が!破壊力~!! …落ちましたね。 最後はきちんとホラー。言わんこっちゃない。 その後出現した「一緒に飲む」とお触りタイムには驚愕しました。いいんですかこんなご褒美!?しっかり7ヵ所触らせていただきました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    タイトル画面の照明や虫の表現が細かく雰囲気たっぷりです。 レトロな感じがたまりませんね。アカヨさん、ずっと優しい表情で話してくれてほっこりしました。 @ネタバレ開始 名前の話や顔の話など、たわいもない話を「アカヨさん綺麗だよ!そんなに卑下しないで~!」とか「なんだその酔っ払い!俺がとっちめてやる!」など時々勝手な相槌を打ちながら聞かせていただきました。 終始雰囲気がいいので本当、眠れない夜にピッタリです。 所々で「苗字がわからない」「手で顔をこする」など気になる内容が入ってくるものの、最後まで虎太郎の正体には気付けませんでした。あなただったのね…!そして最後、「月が綺麗だ」と呟く男性…もしかして…? @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カップラーメンは待ってくれない
    カップラーメンは待ってくれない
    絶対カップラーメンが食べたくなるだろうと思いストックを確認してからプレイしました! @ネタバレ開始 表示される多種多様な選択肢達…展開が予想できても選びたくなってしまうのが人間の性です。案の定、待ってくれませんでした…!そうだよね、お湯入れてあるからね…!でも案外伸びたラーメンも自分は好きです。そして所々で挟まる豆知識が面白かったです。「お湯を捨てる」選択肢、言われるまで違和感なく思ってしまいました笑 違う!やきそばじゃない!「火を点ける」は"かやく"違いでなるほど~!と思いました。他にもゲーム制作を応援してくれたり最後に食事はしっかりとれ!と言ってくれるのも嬉しかったです。 @ネタバレ終了 シンプル且つ短いながらとても楽しい時間を過ごすことができました。カップラーメン待ちにピッタリですね。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    恋人生活の終わり、タイトル画面の二人、はじまりのチャットの内容…そして「ex.」の意味とは? @ネタバレ開始 最初はやはり「別れ話」なのかな?と悲しいお話を想像してしまいましたが、よくよく考えるといや、「恋人生活の終わり」にはもうひとつあるぞ…と途中から期待も胸に読み進めました。 プロポーズからのハッピーエンドを迎えた時は良かったぁぁと、まるで二人を昔から見守ってきた友人の如くガッツポーズ。短い文章の中でも作品にこれだけ没入させられるのは、やはり作者様の力量だなぁと思います。彼女が記念日が好きという話をしておいて、この日を「恋人終了記念日」ですって!?なんて素敵なの… エンドロールで二人の出会いがわかったり、純白の衣装の二人に変わった時はすごく温かな気持ちになりました…! よもやま話でex.の意味を知り「なるほど!」と思いましたし、彼女は別れ話だと思ってたんだなぁとか、彼の友人も実は二人の再会に貢献していたりと裏側が知れて楽しかったです。 @ネタバレ終了 短いながらとても心に残るお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    概要に「お子様でも遊べるように」とあるよう、とても親切で丁寧な設計がされていました。 そして何よりもクロちゃんが可愛い!にゃーと鳴いてくれるのが可愛すぎてずっと触ってしまいます。 @ネタバレ開始 脱出といえば窓だ!と思いましたがせっかくなので色んな箇所を調べてみることに。 ここでもやっぱりクロちゃんの仕草が可愛い。餌を食べたり、ぬいぐるみに驚いて威嚇したり。パソコンの上を歩いて飲み物をこぼす…すごく「ネコだぁ」と感じる仕草ばかりで(実際やられると大変な訳ですが笑)感嘆していたのですが、スペシャルサンクスに「いえのねこ」の文字をみつけてすごく納得しました。 脱出失敗後にヒントを出してくれるのもとても助かりました。トゥルーエンドへの道がみつかると嬉しいですね。 白猫ちゃんの正体や飼い主さんのクロを想う気持ちがわかるとすごくグッと来ますし、「ソトに出るのはまた今度でいいや」という終わり方も素敵でした。 @ネタバレ終了 探索が楽しい、ネコちゃんに癒されるゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示