heart

search

Gigabit Millionのレビューコレクション

  • アクジキ=エコロジー
    アクジキ=エコロジー
    ゲーム制作始めて間もない頃にプレイさせて頂いたのですが、フェスの機会にこの度改めてプレイさせて頂きました。 展開のテンポの良さ、ストーリーのリズム・緩急がある上で織り込まれたテーマ性、ゲーム制作経験を重ねておられる制作者さんだけあってとても勉強になりました!

    レビューページを表示

  • フォーチュン・チャーリー!
    フォーチュン・チャーリー!
    面白かったです。サムネイルにポップにある、 「ここはサーカスですわ~!」 「-次に目を覚ました時はどうかその罪と向き合えますように」 というシーンの印象がプレイする前と後でまったく変わってしまう。怖。 @ネタバレ開始 まったく救いの無い1~6章は見ててももうつらくてつらくて・・・なのに見てしまう。一体何が起きているか、人は理解したくなるものなのですね。 そんな中、最後の7章の始まりは、ついに真実がわかるんだ・・・と鳥肌もののワクワク感がありました。 地獄の中に最後に救いが・・・って思ったけど、最後のチャーリーの言葉と、7人の元天使たちの話を聞くとやっぱりチャーリー救われてないのかも、となんとも複雑な気持ちでした。 嘘をついているつもりもないのに嘘をついて罰を受ける。人間ってそういうものなのですね。 地獄の中にひとつ救いがあるとすれば、最後のおまけで1発でfriendな人が登場した驚異の引き。最後に救われました。 そのあとなぜかsalvationがなかなか引けず相当なトライをすることになりますが、おまけのボリューム、そしてどのお話もすごく深く面白く楽しめました。 @ネタバレ終了 人間の本質をえぐるような深い作品、ありがとうございました。これでアングラ人鳥歌劇展さんからすると優しめの今年のフェス3作品、というのが驚きですが「宇宙のカタコンベより。」も素晴らしかったですし、過去の作品もぜひプレイさせて頂きます。

    レビューページを表示

  • 灰と再生の導きの星
    灰と再生の導きの星
    絵本のような、素晴らしいお話でした。 優しい文章、優しい音楽。読んでいる間、心地良く包まれるような感覚の時間を過ごすことができました。 @ネタバレ開始 読み始めてすぐ泣きそうになりながら。 「きみの、きみだけのいろだよ。」この語感、最高です。 セイの言葉、なんて一言一言包み込んでくれるのでしょう。 ずっととまりぎになってくれる存在。何度でも頑張れるね、フェニ! @ネタバレ終了 「灰と再生の導きの星」。とても優しいタイトルです。 気持ちがふわっと楽になれました。素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Healing Place
    Healing Place
    ピュアぁぁぁーーー!!さわやか!! 短編でさくっとめちゃキュン頂けました。プレイ終わった後のノド越し爽やか後味を味わえました。 @ネタバレ開始 幼なじみと同棲!しかもご両親公認!! 中高生の頃に誰もが憧れるであろう最高のシチュエーション、そんな機会がありながらも言葉にできないじれったい、それがまさにアオハル!!!! いけー!っとクリックを押す指もだんだん強くなる、じれったさの後の爽快感を堪能しました。最高でした。 @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • イケメン彼氏と鼻糞を喰おう!
    イケメン彼氏と鼻糞を喰おう!
    こんなんずるい!絶対わらうやつやん!! 直球、変化球、チェンジアップ、いろんな種類の笑いを見事に使いこなして織り混ぜられた作品。 しかしイラストも演出もレベル高く、しゃべりさえしなければ超美人!のような確かな技術に裏打ちされた笑いで完全にノックアウトされました。 このシーン、作者さんのどんな気持ちで作り込んでたんだろうなあ・・・と想いを馳せざるを得ないシーンの連続でした。 最高の問題作、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    映画!この作品は映画です!! 導入からあまりに映画すぎてドキッとしました。そこから一気に読んでしまいました。 多才な作者さんのおしゃれセンス、プレイヤーにいろいろ連想させ続ける作りのエモさ。 ぜひ皆さん体験してみてほしい作品。 フィクションなのですよね・・・?本当に起きたドキュメンタリーを見てるかのようでした。 @ネタバレ開始 感情の使い方がエモいです! ソフィアさんの涙と笑顔、いろんな出来事、感情を連想させ、事の真相にいろんな想像が働きます。 1回でわからなかったので2周しましたが、どんどん切なくなりました。守らないと・・・ @ネタバレ終了 見せ方、センス、すごく勉強になりました!

    レビューページを表示

  • マイハハ
    マイハハ
    シンプルでわかりやすくて楽しい探索ゲーム! ママに隠し事多すぎなヒロシ君に悩まされますが、選択肢からのやり直しも親切設計でテンポよく楽しめました! @ネタバレ開始 4点の答案でママを何度も何度も鬼化させ・・・ 最後の言葉はわからなかったのでヒントを頼ってトゥルーに辿り着きました! トゥルーはとってもほっこり。結局最後まで4点だけど! @ネタバレ終了 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 天界からの御達しです。
    天界からの御達しです。
    命を賭けたクイズゲーム!ということで心して挑みました。 テンポよく進む短編クイズゲーム、1問目挑戦して、お、こういう感じならいけるかもと2問目へ挑むと・・・ @ネタバレ開始 ◼️◼️◼️!?何事!?? 必死でいろいろ考えて、これ無理だー!と諦めかけて改めて最初からやり直してみると、あ、ハードモードへ挑んでたのですね・・・。 命を賭けているのでさくっとルート変更してクリア(そらでもメモとかいろいろ・・・)。 ルート選択の選択肢がなるほど納得で、ちゃんと考えて選択せねばならんと学びました。 @ネタバレ終了 なかなか考えさせられる深いことを天界からのお達しとして受けたので、ぜひ作者さんのストーリー重視という他の作品やってみたいと思いました。楽しいゲーム、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • つよつよ魔女だから汚部屋でも魔法薬を作れちゃうんだからねっ!
    つよつよ魔女だから汚部屋でも魔法薬を作れちゃうんだからねっ!
    めっちゃかわいい!おじいちゃんと孫娘のようなやりとりをほのぼの見ながら楽しめる癒しの作品。 かわいい表情・演出多めで探索もとても適度なボリュームで楽しめました! @ネタバレ開始 これはノーヒントでいける!と自信満々でパスワード入力して・・・爆発! ヒント見て、「半角」かぁー!やられたー! でも爆発エンドもかわいいし、爆発エンド踏んでからクリアするのが想定の構成みたいなので良かったです! エンドロールもすごいかわいくてよかったです! @ネタバレ終了 色もイラストもとってもかわいい作品、楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Just A Moment.
    Just A Moment.
    まだ自分がゲーム制作ほとんど未熟な頃にプレイしたのでフェスの機会に改めてプレイしました。 文章力の高さと展開の上手さから来る序盤の惹きつけ、その後の展開の面白さ、ノベルゲームとしてすごく魅力的な作品だなと改めて感じました。 作者さんのリアルな気持ちが入っている文章は尊いです。 @ネタバレ開始 たったひとつの選択肢がやはり深すぎます。これからこういう選択が実際に起きることはもう確定した未来なので、自分がその時どう選択するのだろうか、と考え込んでしまいます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示