heart

search

日向日影@文化系物書きVtuberのレビューコレクション

  • カツ丼食べたい!!
    カツ丼食べたい!!
    ちょうどカツ丼を最近食べていなかったのでプレイしました! 想定の斜め上を遥かに超える怒涛の展開を楽しませていただきました! 助手くんの変化がとても楽しかったです! @ネタバレ開始 最初に名状しがたきカツ丼のようなものを作ってしまったので、 コンプリートまでずっと死んだ顔の助手君をタイトルで見て辛い気持ちになっていました(笑) 一つ一つの展開がぶっとんでいてめちゃくちゃ面白かったです! あと、これ主人公はいったい何者なんだ… そしてカツ丼の精神世界ってなんですか…? @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 因習村祠破壊RTA
    因習村祠破壊RTA
    RTAもホラーも作者様の作品も好きなので、あらゆる方向で楽しませてもらいました! いい意味でのツッコミどころ満載で笑いながら少しずつ世界に引きこまれていきました! @ネタバレ開始 壁抜け、前転移動、メガトン構文、NPCの当たり判定、あともしかしてこれはスーパースクリブルノーツネタかな?など、RTAのネタがいっぱいあって本当に面白かったです!最後の祠を壊すのがゲームっぽい(メイドインワリオ?)のもよかったです!  しかし、物語がちゃんとホラーとして終わっていくのがちゃんと怖かったのも印象的です。RTAの延々と繰り返す再走と祟りによるループを重ねるというセンスは本当に驚きました。結局、おそらくは誰もあのループからは逃れられないのかなと思うと… @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 映画予告つくろうぜ!
    映画予告つくろうぜ!
    相変わらずワルッと団が緩くてかわいらしい! 今回は映画予告ということで、色んな映画のパロディが入っていたり、よく見たら登場人物がワルッと団だったりと色々なところで楽しませてもらいました! @ネタバレ開始 大魔王の交友関係が広くて笑いました! かわいらしいふたごちゃんがわんこ役やったら本当にヒットしそうですね!! 僕はパリピ・ポター見たいです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • V.R.I.P.
    V.R.I.P.
    ステレオグラムをやるのは久しぶりだったのですが、 少女が立体感をもって近づいてくる感じは「おおっ…!」と一瞬体が動きました。 動きも本当にスムーズで、きっとこっちが思っている以上の力作なのだろうと思います! 単純に3Dでびっくり!ということではなく、ストーリー上の演出とも絡んでいるのがよかったです。 @ネタバレ開始 落ちていく先(恐らく死後の世界?)との距離が3Dによってはっきりと表現されているので、ヴェラが落ちていくのが本当に遠くへ行ってしまったように感じるのがとてもハッとしました! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • LOST AT SEA
    LOST AT SEA
    雰囲気たっぷりのドット絵と優しいチップチューンと共に進む断片的なストーリー。直接語られる物語はかなり少ないです。 でも作者様の表現力と世界観の強さからにじみ出るものはとても豊かです。 そして、その物語というのは私たちにも思い当たるものであり、読み終わったあと、一言で片づけられないような気持ちにさせてもらいました。  一度触れていただきたい、優しい作品です。 @ネタバレ開始 おそらく、友人であった「鳥」が弱肉強食ゆえに死んでしまって、 それを機に二人が、「他者の命をいただくこと」への不安というが揺らぎが出てしまって、それを分かち合うことで互いを救いあう過程の物語なのだと思います。 「大切な人の死にどう向き合うのか」 「他の命を奪って、あるいは蹴落として生きていくしかない私たちという存在への不安」 という私たち自身にも当てはまる感情が、ケモノたちの世界を通して描かれているのが非常に印象に残りました。 多くのシーンに弱い存在である「虫」が描かれていて、その「虫」を殺すこともできないfoxyの姿が非常に示唆的で素晴らしかったです。  か〇あげくん的なものに視線が集まるシーンはすごく「あぁ…」となりました。きっと、昔はそこに目線がいくことはなかったのでしょうね。  ラストシーン、画面が揺れながら優しいBGMがループするのが、まるで二人を、そして私たちがぼんやりと抱く不安を包み込む「ゆりかご」のように見えました。きっと、Foxy、Polarにとって互いが互いのゆりかごなのでしょう。  また、これはちょうど「サンクチュアリで朝食を」を遊んだばかりゆえの考えすぎかもしれないのですが、かるーめ様自身の世界観への自己言及的な作品でもあるのかなと思い、自分の作った世界観をまるごと描き、それでも愛するというような作者様の心意気を感じました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 質問に答えるだけのゲーム
    質問に答えるだけのゲーム
    かつてのFlash時代の作品のような 懐かしい気持ちになる面白さでした! 予想外の展開と緩い雰囲気が癖になる感じでした!

    レビューページを表示

  • ザゴーストペインター
    ザゴーストペインター
    とにかく芸術的で、ゲームとしても完成度が高いです。 デザイン、世界観、言葉選び、展開がとにかく完成度が高く、 それが噛み合って没頭できる作品でした! 書きあがる絵もどんなパターンでも美しく、色んなパターンを試しては「おぉ…」となっていました。 ここまで世界観に酔いしれる作品はなかなかないです。 一つだけサイトを見て謎解きしてしまいましたが、基本的にはある一点に気づけばそこまで難しくないですし、ぜひこの世界に浸ってほしいと思います!! @ネタバレ開始 コレクションが揃って、いよいよこのループから解放されるのかと思ったら 「もっといい夢を見よう」 の元全てがリセットされて… まるで無間地獄のように絵を描く姿が想像されて震えました。 あらゆる意味で素晴らしい作品でした! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • テスオワ・昼タベール
    テスオワ・昼タベール
     とにかく楽しく遊ばせていただきました!! パロディやシュールなど細かくネタが張り巡らされていて、ツッコミどころに溢れていて最高でした!!  会話やネタの面白さを楽しむ中に情報をもとに時間を管理する要素があってそこも面白かったです! BGMが全体に大好きで、ゲームのテンションの高さとよくあっていました!! @ネタバレ開始  ブキマの店員の顔の絶妙な感じが最高すぎて爆笑しました! 全体にモブの表情がとてもよかったです! あと主人公のルックスは素直に好みです。 せんてひっしょう! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • サンクチュアリで朝食を
    サンクチュアリで朝食を
    もう超安定の最高でした!! 主人公が常に淡々としていて妙にポジティブなのも面白さを引き立てていました!! @ネタバレ開始 レストランで間違えたら死ぬって概要欄に書いてるのに、 店に行く以前に車になんか薦められて、 どうせガソリンで死ぬだろと思って飲んだら案の定死んだのは最高すぎて爆笑してしまいましたw そしてあのおいしいという食べ物、あれはチョコソフト…じゃないんだろうなぁ… ぜひオシャレで悪趣味で最高なケモノ世界を楽しみにしています!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 5分でつくれる!アナタのバカゲー
    5分でつくれる!アナタのバカゲー
    相変わらずワルっと団の皆様やテーマ曲など、全てがかわいらしく楽しく遊べました!でも一つ一つのゲームの内容やグラフィックがしっかりしていて遊んで見たくなりました!! @ネタバレ開始 広告見ると毎回ダウンロードしてくれる素直な少年とハイテンション中岡が好きです!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示