heart

search

日向日影@文化系物書きVtuberのレビューコレクション

  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    デザインの美しさ、本当に推理をしていると感じられるゲームシステム、住人たちの息遣いが聞こえるようなリアルな都市設計など、すばらしいところが無数にある作品です。  でも改めてプレイすると、一番心に残るのは「こんな風に年を重ねていきたい」と思える大人と、「きっとそれ以上に素敵に成長していくんだな」という青年たちの姿でした。その洒脱さ、かっこよさをぜひ見てほしいです。 @ネタバレ開始 やるたびに生ハムのバター巻きがおいしそうで、あの酒場の会話の様子まで徹底的に凝られているのがこのゲームにかけられた熱意なのだろうと思います。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 回顧、来ぬ
    回顧、来ぬ
     民俗ミステリーという言葉に惹かれて、この物語に触れさせていただきました。  あまりの面白さ、伏線回収の見事さに感服するばかりです。  クライマックスに向けて加速度的に物語がどんどんすごくなっていきます。 美しくて、恐ろしくて、くすっとして、悲しくて、さわやかなこの物語を、ぜひ皆様に体験してもらいたいです。 (p.s.僕はすぐるちゃん推しです)  また、本当に地の文やセリフに名文が多く、それもぜひ味わってほしいです。 @ネタバレ開始  最も好きな文章の話をします。  宗像家と志戸田家の関係、そしていつきの苦しみを知り、もう自分は子どもの時の関係には戻れないことを察した紗羅紗の気持ちを、 「その瞬間に永遠にいられる、幼い自分が、あまりにも羨ましくて」 と表現した一文です。ちょっとした視点の切り替えでとんでもない感慨を文章にもたらしていることに衝撃を受けました。 文章を書くものとして少し嫉妬を覚えるような名文でした。  また、賢治郎が紗羅紗を刺して以降のいつきのセリフは全てにすごみがあって名言製造機でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ウーバーエクスタシー
    ウーバーエクスタシー
    作者様の作品はどれもこれもおしゃれで退廃的で、でも不思議と明るい世界観が大好きなのですが、 特に今作はオチまでの切れ味が本当に好きです! 上質な短編映画を見たような気分になれます。 @ネタバレ開始 エンディングの「半分ハ、ネ!」って出てからタイトルが出るテンポが本当に好きで、あれだけでごはん三杯いけます。 あと警官が何度やってもクソすぎて笑えます。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    一つ一つのシーンや物語が全て美しく素敵で、最高でした!素晴らしい作品をありがとうございました! 追記:おまけもすごかったです…!

    レビューページを表示

  • ゆうれいやたい
    ゆうれいやたい
    最後にある仕掛けがとても好きでした。 優しい気持ちになれる作品です。

    レビューページを表示

  • A Room for You
    A Room for You
    昔のテキストアドベンチャーのようでまたちょっと違う、 とても独特な体験でした! 故意に作られた不便さというか、一つ一つに手をかけて操作する分、謎が解けた時は「よし!」って気分になれます!面白い作品をどうもありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 僕とおばあちゃんの部屋
    僕とおばあちゃんの部屋
    遊ばせていただきました! タグの「誰もが通る道」という言葉がぴったりの優しい作品でした!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    開催おめでとうございます! 楽しませていただきます。

    レビューページを表示

  • 俺はこの夏に決める
    俺はこの夏に決める
    概要欄で実況を紹介していただいているものです!  (前編のリンクが時間指定のやつになってるので直してもらえると嬉しいかもです)※修正確認しました、対応ありがとうございます。 こういう立場の人間のレビューなので説得力は薄れるかもですが、とにかく甘酸っぱく、「こんな青春あったらなぁ」と思わせてくれます。  また登場人物のやりとりや細かい文面に作者様の感性が非常に反映されています。ドラマが大好きとのことなのでそのあたりの蓄積が、外しのギャグのタイミングや細かいやりとりに生きているのだろうと思います。  「今日は甘酸っぱい青春を浴びたいな」って時にぜひプレイしてください! @ネタバレ開始  エンディング、2つのエンディングがそれぞれ違う感動と感傷をもたらしてくれるのが印象的でした。  個人的には真奈を選んで、屋上で美代子に自分の選択を告げるシーンが、青春や選択の苦味が溢れていて非常に好きでした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    ストーリー、世界観、グラフィック、BGM、演出とすべてが好きな要素しかなくて衝撃を受けました!完全版がプレイできる日を心待ちにしています!

    レビューページを表示