heart

search

ナナのレビューコレクション

  • クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-
    幸運にもFD公開直前で前作に出会ったおかげで、記憶が新鮮なままプレイできました。 レオ&キャロルには平和になった世界でのうのうと生きてほしかったけど 来ちゃったかぁ……もう一波乱が……でも甘さマシマシで超面白かったです!!!!! @ネタバレ開始 登場人物のテンポよく軽妙なやりとりが、このゲームの魅力だと思っていますが 続編でもそれは健在で、読みやすかったです。 キャロルちゃんの包容力と女神度も健在でした。付き合ってるだけあり甘さも爆増で良いですね。嫉妬イベントもありおいしいです!!中でも随所に散りばめられたレオさんが「家族」に想いを馳せるシーンが泣けました。これはもうキャロルちゃんと結婚してもらうしかない 新キャラもみんな個性が強くて良いのですが、私はヴィンスが一番推しです。 なぜなら眼鏡+ちょっと気が弱い系男子が好きだから!w(別ヒロインによるヴィンスルートを妄想) マルセルの最期は悲しすぎましたが、死の直前に本当の願いを叶えられたのかな…… 「深紅と紺碧」というだけじゃなく、レオさんとマルセルがいろんな意味で対の存在のような描写になっていていいなと思いました。 公開前にオリーブさんをどこかで見たときに女性だと思ってましたが、よく見たらそうじゃなかった(笑) 立ち絵も「ん?女性……?」と思えるバランスで描かれていて絶妙でした。でも個人的に好きな系統のキャラです! 中盤のレオさん無双シーンはガチの無双でした(?) ロキもここぞ!というシーンで出てきてくれて胸熱…… @ネタバレ終了 この先レオさんが、キャロルちゃんやハーヴィーさんだけでなく いろんな人に大切にされながら生きていけることを願っています。

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~夏の章~
    北限のアルバ~夏の章~
    まさかこんな早く夏の章を遊べるとは思いませんでした。 春の隼人さん大好きですが、夏の日向くんも「ぶっきらぼうな中に隠された優しさが……」的なキャラのようで、とても楽しみにしていました。 @ネタバレ開始 少しずつ積み重ねた信頼が恋心に変わっていく過程を丁寧に描いたシナリオは今回も健在で、安心できました。 隼人さんとの年の差恋愛もよかったけれども、日向くんは同い年、しかも周囲に同世代がいないからこその特別感と、ふたりの初々しいやりとりが印象に残っています。あと北海道弁可愛くて、方言男子好きには最高です。(笑) お互いへの憧憬、抱えたコンプレックス、そして酪農のハードな現場問題……北限のアルバの魅力は「ハートフルなストーリーでありながら、ほどよく混じるシリアス」だと思っています。今回は春の章とはまた違った方向にリアルだなと感じました。 私が夏の章を楽しみにしていた理由のひとつに、「某牧場経営ゲームが好きだから」というものがありますが、そのゲームでは到底見られないような描写続出で「そうだよね、現実はこうだよね。」と思ったり…… EDは今回もふたつありますが、夏の章に関しては、「どちらが好き」とは決めづらい気がしました。 どっちの道も、日向くんの嘘偽りのない気持ちを選んだ結果だと思うので。 グルメ要素もパワーアップしていました。ただ今回は北海道ならではの食材が多く、「あーっ食べたい!でも手作りするには難しい!」と感じました(笑) 今回はサブキャラが印象的に感じました。日向くんのお父さん好きです。あとステンドグラスの先生のおばあちゃんへの好意がだだ漏れなのは可愛かったです! @ネタバレ終了 秋の彼は、春夏よりもちょっとだけクセ強な感じのお方ですが、どんなシナリオになるか楽しみです!

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    これは乙女ゲーム? それとも海外ドラマか、はたまた名作洋画か? そう言いたくなるくらい世界観が最高で、とにかく最初から最後までかっこいい! 開始2分で「あっ面白い」と感じましたが、夢中になってプレイできました。 主人公キャロルちゃんは落ち着きがある大人の女性で好感が持てますし(そして恋する乙女っぷりが可愛い)、レオさんもすごく複雑な魅力を持ったキャラで、大好きになりました。 @ネタバレ開始 悪い奴限定とはいえ、劇中ではまるで殺戮マシーンのごとく表現されているレオさん、プレイしていると私もハーヴィーさんの言うように「あの……いったい何でこの人が????」状態でした。 キャロルちゃんとの生活の中で露呈するポンコツっぷりも可愛らしく、生来の優しさも垣間見え「平和な世界に生まれていたらきっと、みんなに愛される好青年として幸せに生きていたんだろうな」と思わずにいられません。 悪役のロキも。もちろんやってることは最悪なんですけど、いわゆる「吐き気を催す邪悪」系の人物というわけでもなく、「もし、生まれがこういうところでなければ……レオさんとシェリーちゃんのような、本当に大切に思い合える家族に恵まれていればこうはならなかったのかな?」と考えると、どうしても嫌いになれませんでした。 ハッピーエンドでは街を離れたそうですが、「これからは真っ当に生きるんだぞ!!」と言いたいです。 レオさんもあの性格ですから、平和な生活を送れるようになってからも、復讐のためとはいえ今まで繰り返してきた殺戮の数々、きっと一生忘れることはできないでしょう。 でもこれからはキャロルちゃんがそばにいて、ずっと癒してくれるんだろうなと思います。 あ、でもFDでまた一波乱ありそうな感じですが……w それでも王道&運命の出会いを経てこの地獄を生き延び、結ばれたふたりなら、今回も乗り越えられるはず!楽しみにしています! 余談:ハーヴィーさんがまたいい味出してるイケおじで私は好きです。むしろファン多そうw @ネタバレ終了 とても丁寧に組み立てられたシナリオで、最初から最後まで息をもつかせぬ展開、お見事でした! 私もカーマイン・ラットでパンケーキを食べたいです!(※平和になった世界線で)

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    ご当地乙女ゲーが好きでずっと楽しみにしていたので、公開後わくわくしながらプレイしましたが、優しさと愛にあふれた超名作乙女ゲームで、未だ興奮がさめません。 @ネタバレ開始 丁寧に自然に描かれた穏やかなストーリーに、まず引き込まれます。 絵本のような可愛らしいグラフィックも、舞台である北海道に絶妙にマッチしているし どの要素を取ってもすばらしいのですが、私が一番推したいのはキャラの造形です。 今回の攻略対象である隼人さんは、それこそ春を思わせる「THE・優しいお兄さん」的な人物で、個人的にも大好きです。ただこういったキャラは乙女ゲーにいても攻略不可枠なことが多い印象なので、このゲームではちゃんと攻略キャラとして存在していることに感動を覚えました。 かなり年下である主人公に対しても敬意を持って接してくれる隼人さん、好青年でしかない。 隼人さんが推せるのはもちろんのこと、主人公の真ちゃんも本当にいい子で、プレイしていて全く違和感がなく、非常に信頼のおける乙女ゲー主人公でした。 心に寂しさを抱えている隼人さんに歩み寄ったり、そっと寄り添ったりする様子はまるで女神のよう。その一方でクスッと笑えるモノローグや、等身大の女の子らしい心の声を披露してくれたりで、真ちゃんとにかく可愛いです!レストランで働いていただけあって、クオリティ高いお料理を秒で(※マジで秒)作ってくれるのもすごい。そして全部食べてみたい。。 いつでも応援してくれるおばあちゃん、ちょっと不思議なエナちゃんも癒しでした。 トゥルーEDは1周したあとに解禁されるのでしょうか、ふたりが離れることなくこれからも一緒にいられるのはうれしい限りですが、ガチで関係をちょっとずつ縮めている隼人さん紳士すぎて笑いましたw これはその後の妄想がたぎりますね。 恋愛というだけでなく、人間として尊重し合ってるふたりの関係が大変好みでした。 プレイヤー(私)は「隼人さんはまるで春の陽だまりのようだ」とずっと思っていたところ、逆に「君は春の日差しのよう」と隼人さんに言われる場面があり、最高にエモかったです。。 @ネタバレ終了 大切な人にごはんを作りたくなるゲームでした! リアル美瑛町にも行ってみたいです。 残りの季節も楽しみにしています。ステキなゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示

  • おもいをつたえるプログラム
    おもいをつたえるプログラム
    かなりの人気タイトルと聞いていたのですが、予想以上の面白さに終始爆笑でした。 数々のパロディにメタな台詞……めっちゃ好きなやつです @ネタバレ開始 最初のミッションにて、ゲームシステムを本当の意味で理解。 いわゆる死んで覚えるゲームって……コト!?w でも、失敗してもオチがあまりにも面白いので、それすら楽しいです。 三姉妹の絆のエピソードがほろりとさせられ、好きです。 最後のミッション難しかったですね。初回、私は沼を聞いて不良になりました。 主人公がしゃべらないのも古きよきゲーム感が出ていてよかったです。 最後のタイトル回収にも唸らされました! @ネタバレ終了 でも何が一番いいかって、やっぱりピアちゃんです。 たまにちょっと口は悪いけどw、いつも元気いっぱい肯定してくれるピアちゃんがいる生活はどんなにステキでしょうか。一家にひとり、ピアちゃん……(妄想中) またばーじょん.Aもやってみようと思います。楽しい時間をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Gabriel
    Gabriel
    プロテスタントの学校に通っていたことがあり、教会を見るのも好きなので、懐かしい気持ちになりました。 @ネタバレ開始 ガブリエルさんがステキだったのでタグをよく見ずに始めてしまい 途中のホラー要素?に驚きましたが、不穏な演出がすばらしかったです。 闇にとらわれた大事な人を、強い意思で主人公が救う胸熱展開大好きマンのため、ハッピーエンドを迎えられてよかったです。 「世界には心が躍るような景色がいっぱいあるんだよ」と言いたいです。(日本から出たことないけど笑) これからガブリエルさんが行きたいところを自由に訪れ、心から楽しめることを願っています。 @ネタバレ終了 クリア後のおまけが充実しているのもよきです。 つい最近ゲーム制作者になったこともあり、こんな変数いっぱい使うゲームを作れるなんてすごいな……と思いつつ楽しく拝見しました。笑 私はガブリエルさんの笑顔がもっと見たいと思います。

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    とてもハイセンスで、昭和レトロ好きには刺さりました! @ネタバレ開始 明日は雨、のくだりで「まさか虎太郎くん猫とか?まさかねーw」と一瞬思ったのですが 本当にねこちゃんだったとは……笑 アカヨさんは不憫というか、応援したい感じに描かれていたので、明るい未来が待っているとうれしいです。 @ネタバレ終了 「粋」という言葉が似合うゲームでした!

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 尾瀬露春日編
    東京オディエットアモ 尾瀬露春日編
    ずっと追いかけていた東京オディエットアモがついに終幕を迎えてしまい、うれしいような寂しいような気持ちです。 満を持しての完結編、私は今回の攻略対象であるお兄ちゃんを冗談半分に「ラスボス」とずっと呼んできましたが、本当にそうなのかもしれません。ヒロインであるジュリちゃんへの想い含め、他の攻略対象が束になってかかってもかなわない感じがしましたから…… @ネタバレ開始 2回目プレイで真相について本当の意味で理解したので編集します!(遅) これは……業(カルマ)の深い乙女ゲー……ッ 空気がヒリつくようなシーンが随所にあって終始ハラハラしていました。 完結編ということもあり、背景が揺れたり、ムービーが入ったりして、今まで以上の凝った演出に感嘆。(自分もゲーム制作者となった今はこんなテクニックがあるのね……!と思ったり) ロミオの発言から「まさか本当の兄妹とか……?」とは一瞬思ったのですが 南天云々は、ジュリちゃんのただの聞き間違いにすぎず ジュリ父は「お前たちは血のつながった兄妹なんだから許さん!」的なことを言っていたのか。。 最終章で、ここまでの衝撃の真実が来るなんて、震えています。 タイトル画面で流れる曲「私のお父様」が歌付きで流れたのも、私にとっていろんな意味で衝撃でした。 なぜなら私この曲が大好きで、金色のコルダ2fでこればかり演奏していたくらいです。 ロミオ編で初めてOPを見て「うわー神ゲー確定」と喜んでいたのを覚えてます。 ちょっとこれ、真相を知っちゃうと全然見え方変わってきちゃいますね! 「ていうかある意味父ちゃんが全ての元凶じゃねーか!w」感は拭えませんし その上でオセロさんとの出会いから「召使の子」発言まですべて振り返ると、この状況やばすぎるよー!と思いますが すごく高度な伏線だったと思います。いっそのことジュリ父についても掘り下げ希望です。(笑) Soiréeエンドの最後の背徳感あふれるやりとり(もう全部やべえええ)、matinéeエンドの朴さんの台詞…… この恋は倫理的・人道的には間違っているのかもしれません。 しかし……あえて言おう! 「でも、幸せならOKです」と…… 高層ビルの階段だったりとか、今までプレイしてきた人ならわかる小ネタにも笑いました。 matinéeエンドは、プレイヤーへの贈り物のような幕引きでうれしかったです。 @ネタバレ終了 やっぱりオディアモはサイコーだなと思いました。 私もこういった、七転八倒しながら考察したくなる作品を作ってみたいです。(笑) 物語は完結しましたが、この夏の夜の夢がいつまでも覚めないことを願っています。 すばらしい舞台でした。心からの拍手を贈ります。

    レビューページを表示

  • モモとルーシー
    モモとルーシー
    いろんなジャンルのゲームがあるノベコレさんですが、「こんなふんわりやさしい絵本みたいなゲームもあるんだ!」と思い、児童書大好きマンのためさっそくプレイしました。 「このふたりはどんな関係なんだろう?友達?姉妹?」と思っていました…… @ネタバレ開始 中盤の、モモちゃんの時だけが止まっているような演出にハラハラし始め 明かされた真相に泣けました……きっとふたりの心はいつまでも一緒だと思います。 @ネタバレ終了 この季節にぴったりなステキな物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    ノベコレトップを見て「なんてステキなイラストなんだー」と思い、ゲ制の息抜きに始めましたが 美しく繊細な絵柄とコミック風(ときにド○クエ風)演出のギャップが最高でした!! ヒロインもアポロ様も可愛らしくて応援したくなりましたし 王道ラブコメっていいなと思わせてもらいました。つまりはすごくツボな物語でした。 楽しいゲームをありがとうございました。

    レビューページを表示