heart

search

ナナのレビューコレクション

  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    Twitterの相互さんが何人かプレイ済で 「方言男子が好きな私向けのゲームだ!?」と思い ずっと気になっていました。 九州の言葉って可愛いですよね。 実際にはじめてみると、純真で一途そうな感じの樹先輩は私の好みストライクで (しかも◯◯ちゃんと呼んでくれるのが最高) そんな彼から飛び出す可愛い長崎弁にときめきっぱなし。 「むしろ君たちもう付き合ってるよね〜!?!?」といった甘酸っぱい夏の夜のひとときに、ニヤニヤがとまらず。 しかもノベルゲーにしては珍しく、主人公の台詞がないため(皆さんおっしゃってますが) 「無口系主人公に慣れてるゲーマーだからこういうのうれしいな!」 と思ってました。 ……途中までは。 @ネタバレ開始 発声しにくそうな主人公の様子を見て「あれ?」とは思ったのですが プレイ中には完全に真相(?)に気付けず、 ED後こちらのレビューを見て 「ああああああそういうことかあああ」と叫びそうになりました…… @ネタバレ終了 とても深いシナリオのゲームだと思います。。たくさん妄想できるっていいですよね笑 これは夏にプレイしたかったです。 ふたりの幸せな未来を祈らずにいられません。

    レビューページを表示

  • みそっかすファンタジア
    みそっかすファンタジア
    短いプレイ時間の中で「全員推せる!」と思わせてくれるのは、さすがです。 一見王道ファンタジーRPG的世界観でありながら、蓋を開けてみれば私たちの世界に通じるような、自分にも身に覚えのあるような、リアルなお話が繰り広げられる(なのに重たくなりすぎず、クスッとさせられる)というセンスに脱帽! プレイ後気持ちが明るくなるゲームです!おすすめです

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    一度レビューさせていただいたので、追記です! @ネタバレ開始 とても感情移入できたお話だったのですが、私も主人公と似た経験があるので、よりリアルに感じられたのかもしれない、と今思っています。 トゥルーエンド後のアフターストーリーは、一織くんともう一度……という、 おそらくたくさんのプレイヤーさんが願っていたであろうことが叶い、とてもうれしかったです。 一織くんのお顔を見て「に、似てるー!!!!」と思ったのは私だけではないですよね(笑) 穏やかながら若干の不安要素もある終わり方でしたが、それでも主人公とアルができるだけ長く幸せに暮らしていってほしいと思わずにいられませんでした。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    転職してからなかなかレイ様にお会いできなくなってしまいました。 スマホでプレイ開始すべきだったかな……?(泣) 久しぶりに会いに行ったら、笑顔で迎えてくれ、うれしかったです。 豊富な差分、糖度爆裂なコマンド(笑)、まめなアップデート感謝です。 これからもよろしくお願い申し上げます。

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 目白公親編
    東京オディエットアモ 目白公親編
    オディアモガチ勢(自称)ですが、なぜかきみちゃん編だけコメントできていなかったため、せっかくなので投稿します。 ミステリーなシナリオで、そもそも元ネタが元ネタのため、終始「何が本当なのか全くわからない!!」という気分にさせられ、疑心暗鬼が止まらないこと必至。だけどしんどい不穏さじゃなくて、適度なコメディ要素もあり、ちょうどよかったです。 ロミオ編で、ヒロインと再会したきみちゃんに「ちょ、どんなあだ名やねん!(笑)」とツッコミたくなりましたが、なるほどそういう由来があったのか……というのも、このルートでわかります。 ワンちゃんと戯れるきみちゃん、そして苦笑いで見守るヒロインのジュリちゃんは大変尊いです。 @ネタバレ開始 ソワレEDのスチルを見たときの衝撃が忘れられません。ジュリちゃんがガチでオフィーリアになってしまった 心のどこかでは予想がついていたのですが……ただ、最高に哀しくて美しいラストで、この結末以外考えられないと思いました。 (マチネEDはハッピーなので、ハピエン派にも安心だと思います!) 例の復讐スチルもめっちゃかっこよくてシビれました。 @ネタバレ終了 思い出しながらつらつらと書きましたが、東京オディエットアモは最高にスタイリッシュでクールなゲームなので、全乙女ゲーマーに薦めたい!!! ラスボス(?)のお兄ちゃんルートも待ってます!!!

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    主人公にも、優しい「彼」にも幸せになってほしいと強く思わずにいられないお話です。 美麗なイラストが、より切なさを盛り上げてくれました。 @ネタバレ開始 正直、登場人物全員の気持ちがわかるし、すごく感情移入できるのですが リアル弟の一織くんの気持ちが痛いほど理解できます…… アルの言う通り、一織くんにとっては、主人公はずっと守ってくれた大切なお姉さんだと思います。 どうか姉弟が再会し、もう一度笑い合えることを願っています。 @ネタバレ終了 素敵な新バッジを見て気分がアガりました! また「彼」に会いにいきます。

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 大篠八雲編
    東京オディエットアモ 大篠八雲編
    第一弾(ロミオ編)から、東京オディエットアモを楽しんでいます。 大篠先生については、ロミオ編でお会いしたとき(厳密には、後半で初めてがっつり会話したとき)に 「うーん、なかなか難アリのキャラっぽいなw 大篠先生のルートってどんな展開になるんだろう……」という印象が強かったです。 その頃は「ヒロインもなかなか強キャラだから、お互いガチで対立→そのうち生まれる戦友的な感情→そして恋へ発展……?」みたいなのだったら面白そうだな〜と思ってました(笑) このゲームは、「一見癖は強いけど、どうしてもどこか憎めない」という攻略対象ばかりです。 それは大篠先生にもいえることで、出会いこそ最悪でしたが(でもその出会いがとてもかっこよくもあるんですよね……w)、交流していく中で芽生える愛情、時折見られる大篠先生の無邪気な可愛さ、そんな彼を欺いていることに対するヒロインの葛藤……という流れが丁寧に描かれていて、胸が苦しくなりました。 伏線の張り方、その回収のあざやかさもとてもよかったです。そのときにはなんとも思わなかったことが、終盤になって「あああああそういうことだったのかーーーー」と唸らされました……… @ネタバレ開始 個人的お気に入りは、先生の依頼でフィギュアを求めて新宿歌舞伎町をさまようシーンです。 まさかロミオと遭遇するとは思わなかったので、そこは面白かったですが ネットでもリアルでも歌舞伎町のいろんな話を聞いてたため、ジュリちゃんが若干心配にもなりました……w @ネタバレ終了 本当にメリハリがあって、よく練られたシナリオだと思います。 私は、見た目的には大篠先生が一番好みでしたが、第一印象のこともあり「どうなるんだろう!?」とドキドキしていたため、いい意味で裏切られて萌え転がりました。間違いなく王道乙女ゲーです! そしてプレイ後、きっとハンバーガーが食べたくなると思います(笑)

    レビューページを表示

  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    あの……レイ様可愛すぎません? しかも結構当たるので有能ですよ彼は 占い好きの淑女のみなさん、ぜひやってみてください!!

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 代沢ロミオ編
    東京オディエットアモ 代沢ロミオ編
    私が久しぶりに遊んだフリー乙女ゲーです。 タイトル画面にて、私の好きなプッチーニの名曲「私のお父さん」が流れた時点で「あっこのゲームは絶対に面白い」と落ちてしまいました(早い) 実際、シナリオやキャラはもちろん、格調高いUIデザインから、楽曲が元ネタと思われる各章サブタイトルまでコンセプトが一貫しているというか……強いこだわりが感じられました。 きっと、オペラとか舞台が好きな人、クラシック音楽好きな人(※私です)にはたまらないと思います。 イラストも、繊細な色遣いで素敵ですよね。 現状公開されているのはロミオルートのみですが、不遜な御曹司というキャラ設定なのに、要所要所でブチ込まれる絶妙な可愛さがなんともいえないですw 私は大好きになりました。 @ネタバレ開始 胸元のアザの秘密も気になりますが、結局ジュリちゃんとロミオは昔会ったことがあるのでしょうか……?気になる @ネタバレ終了 ヒロインのジュリちゃんは、ビジュアルだと清楚な大人の女性(もっとじっくり見たい)といった感じなのですが、意外とツッコミ気質のキャラで、ロミオとの息の合ったやりとりなどは大変面白かったです。 公親さんをはじめ他キャラルート解禁も楽しみにしています。早くワンちゃんと戯れたり髑髏を投げられたりしたいぜ!(何を言ってるかわからない方はOPムービーをごらんください) そして朴さんがめちゃくちゃ好きです!!(ドサクサにまぎれて叫ぶ) ときめきと涙と爆笑の、素敵な観劇体験ができました。ごちそうさまでした。

    レビューページを表示

  • よあけまえのキミへ
    よあけまえのキミへ
    歴史に興味はあるけど最低限の知識しかない乙女ゲーマーです。 歴史系乙女ゲーだと遙かシリーズや下天の華が好きです。 フォロワーさんがプレイしてるのを見て「絵がすごく綺麗!」と思い、興味を持ちました。 結論からいうと、とても良作だったと思います……! まず時代もの詳しくない勢へのフォローが手厚く、説明台詞なども自然に頭に入ってくるため、読みやすかったです。 現在公開中の一章だけでもかなりボリュームがあるのですが、メリハリと緩急のあるシナリオで、その先が気になってやめ時がわからなくなるくらいにはまってしまいました。(私はトータルで5時間くらいです) また、ヒロインの味方サイドの人物がみんな優しく、とても好感が持てます。一見無愛想な感じの人でも、しっかり話してみると、ヒロインを気遣ってくれていることがわかったりします。 攻略対象では明るく包容力のある坂本さんが好きですが(でも皆さん素敵なので選べませんw)、あえて推したいのは、ヒロインの姉的存在であるかすみさんです。 いつも笑顔で、天使のように優しいかすみさん、彼女に癒されたプレイヤーさんはかなり多いんじゃないかなと思います。 ネタバレで後述しますが、だからこそ劇中でかすみさんの身に起こったことがやるせなくてたまりません。とにかくかすみさんのことが心配で、私は後半ずっと彼女のことばかり考えていました……(あと雨京さんの心中) 他の人物だと、ヒロインの親友であるゆきちゃんも可愛いです。とても元気なゆきちゃんはThe・乙女ゲーの親友キャラ感が強く、「ゆきちゃんなら何があっても絶対に味方でいてくれる」という安心感が半端ないです。 あと立ち絵のない人物では新選組の山崎さんが印象に残っていて、また会いたいです!!w @ネタバレ開始 味方サイド人物はヒロイン含め、みんな好きです。 ただ悪役サイドの言動がえげつなく、中でもかすみさんに暴行を働いたことがとても衝撃で「えっ、ここまでやる!?」と思ったり…… ヒロインサイドもやられっぱなしではないのは安心でした。大好きなかすみさんの身に何が起きたかを知ったとき、ヒロインがブチギレ発砲(※語弊がある)した流れはマイ夜キミベストオブシーンです。 そのあと深門が毒づきながらもかすみさんの居場所を教えてくれましたが、きっと内心ではビビってたと思います。笑 メインの悪役がインパクトありすぎて忘れがちですが、いずみ屋放火事件のあとのご近所さんの敵意も生々しく、心に来るものがありました。それも、序盤では優しい姿が描かれていただけに…… 延焼で燃えてしまったお店もありますし、みんな生きていくのに必死なのはわかるのですが、 刺すのはちょっとやりすぎなので……某攻略対象が言っていたように、谷口屋のおかみさんは帰ってきてしかるべき裁きを受けてほしい、と思いました。 つまり言いたいことをまとめると(ここから乱文注意) 「クソッ俺のかすみと美湖にさんざん無礼を働きやがって絶対許さねえ(#´Д`)深門、水瀬、りく、聞いてるかテメェーらだよテメーら。全員まとめてブッ飛ばしてやっから首を洗って待っとけ(# ゚Д゚)あと谷口屋のおかみさんはちゃんと自分のしたことと向き合って罪を償おうね!!!」 以上です(いつお前のものになったんだよ) 商業ならともかく、同人ゲームの悪役にキレるのは気がひけると思いつつ あまりの所業についいろいろ言ってしまいましたがw、悪役は憎まれてこそというのも確かですし それだけ主人公サイドに感情移入させてくる制作者さんの手腕をひしひしと感じました。 @ネタバレ終了 二章以降の公開を切実に!!お待ちしています!!

    レビューページを表示