heart

search

鳥飼のレビューコレクション

  • 薬師は魔女の薬草を盗む?
    薬師は魔女の薬草を盗む?
    ツンデレな魔女と表情筋が仕事をしていない薬師が登場する 「薬草を取ってくるだけゲーム」です。 開始からUI周りが快適でキャラクター達はぬるぬる動きます! モブキャラまで動いた時にはここまで動くのか~と思いました。 @ネタバレ開始 薬草たちの名前のモジリに笑いましたが、まさかトッティが振舞う 料理のレシピのまで中華料理みたいなことになっているとは…。 再プレイでよく見てみたらなんじゃこりゃ!と笑いました。 出て来た料理は全く別の美味しそうな西洋家庭料理だったのに。 初回では気付きませんでした。 後半戦ヤークのターンで物語のその後まで回収されていてスッキリです。 保護者目線で見守っているケイちゃんが可愛いわんこ系。 おまけの図鑑の解説もじっくり読むとさらに笑わせるエピソードが あったりします。テレーッテッテレー!は最初???でしたが、 読み直してねるねるねるねのことかーと音声再認識しました。 図鑑開いてあの音楽を聴いた時には薬草ワールドに弛緩しました。 日本人の薬においてまさにこのチョイスは納得でした。 @ネタバレ終了 お話は人見知りな魔女がちょっと風変わりな薬師に出会って 心開いていく女性向けなストーリーです。 ゲームシステムの作りこみが素晴らしいので、名称にツッコミを 入れながら快適さを実感してみてください! 面白かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Bar Flor
    Bar Flor
    眠る前にオシャレなバーでカクテル作ろう♪なんて軽い気持ちでプレイして、 真実が知りたくて朝まで眠れなくなってしまいました。 @ネタバレ開始 全てを語るなんて無粋だとは思うのですが、 主人公は何をやってしまったんだ!?と妄想考察です。 <妄想考察> マスターと昏睡状態の女の子は恋人同士。 (または両片想い状態?) 主人公は同じ学校の生徒で花屋の息子。 女の子は花が好きなのでお店にも通っていて仲良くなっていた。 未熟なあいつ…という言葉から、当時のマスターは女の子に対して きちんとした態度をとっていなかった? 若い頃はヤンチャだったり、口調こそ丁寧だけど彼女にクールすぎて 主人公から見たら自分の方が女の子のことを好きだと自惚れていたのかも。 十字路で自転車事故を起こした女の子。その自転車がマスターのもので、 女の子の父親からお見舞いを断られてしまう。 同じ目に合わせるために=彼女の側にいられない状態にする。 女の子から引き離してやりたいそんな願いがあったのかも。 自転車を壊した覚えもないし、彼女に貸した覚えもない。 主人公がお前(マスター)を呼び出した。 ここが最大の引っ掛かりポイント。 同級生ということでクラスメイトや部活が同じなど接点が多ければ 10年とはいえ相手の面影に気付くのではないだろうか? ということで、共通の知り合いからマスターの連絡先を入手して 一方的に情報を送れる状態であった。 もしくは手紙などを靴箱に入れて呼び出せた状態? 自転車事故は… ①女の子自身のミス。 女の子自身のミスで事故を起こしてそれを見てマスターを呼び出した。 マスター自身も自転車通学であることを主人公は知っていた。 呼び出されたマスターが自転車を乗り捨てて通りの向こうへ駆け寄る。 救急車で運ばれる女の子と奥さん(付き添いでマスターもついていった?) 事故処理前にマスターの自転車と女の子の自転車をすり替えて マスターの管理責任にしてしまおう…とか? ②女の子の自転車に主人公が細工をした。 女の子の自転車のブレーキに細工した。 または、何らかの形でマスターの自転車の鍵を入手しブレーキに細工。 部活後などに(主人公が先に帰っていることから) いつもよりはやく帰りたいという話を聞いて彼氏が使っていいよって 預かってきたと鍵を渡す。 無記名で自転車は預かってる的な手紙を下駄箱に入れる? 十字路は学校に繋がっている下り坂で、最初にブレーキをかけるのが あの場所だと予想していた…? お店の周りの夕顔は「罪」主人公へお前が犯人だろと挑発。 マリーゴールドは「嫉妬」あいつよりも自分の方が彼女を好きだ。 付き合ってもいないのに10年以上恋人の気持ちで行動している主人公。 毎月通って愛を伝えているから周りも君もこの一途さを 受け止めてくれるかもしれない。 (そんなわけはないとは本当はわかっている) ネトゲ仲間にお店を教えたのは現在のマスターの様子を知るため。 それとなくフレンドを誘導し情報を得る。 マスターも病室には入れないものの、毎月訪れる男がいることに あいつが原因か…と勘づいてはいた。 向こうからバーテン志望としてやってきた。探り合いのスタート。 ここで争っていても、彼女が目覚めなければ何も変わらない。 君も私も10年前から止まったままだ。 普段は考察なんてしないのですが、裏の攻防がすごすぎて どこまでやっちゃったの!?と気になってしまいました。 @ネタバレ終了 マスターが意識を失った知り合いがいると発言した時から これはただのカクテル作ろうねゲーじゃない…!と戦慄しました。 ドロドロの気配を感じるのが得意な自分のセンサー発動です。 いつかどこかで女の子が目覚めたのか、何があったのか… そんなSSが読みたくもありました。 静かな空気の中を流れる男たちの激情を楽しませていただきました。 ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • こりこり
    こりこり
    「ぶり」もプレイしたことがあるので方向性は勘づいておりました。 ……。一体、何を見せられてるのか(笑) でもまあ、開発ってある種の変態的着眼点と執着心で完成するものですし、 間違ってはいません。某番組のBGMとか流していいはず。 色々な意味でこんな話よく思いつくな…と 茶を一杯すすりながら考えてしまいました。 考えるな、感じろ!ゲーですね。

    レビューページを表示

  • 大根ぬきしようぜ
    大根ぬきしようぜ
    次のエンディングが見たくて頑張ってクリアしました! 地名は住所を扱う仕事をしていた時があるのと、 東北民なので方言は近いものがあって結構答えられました。 大根ぬき…そういう遊びあるのか~と思いましたが、 小学生頃の記憶がフっと蘇り、我が地域でも体育館で引きずられた 記憶がありました!!1回はレクリエーションでやってる!! @ネタバレ開始 しゃっこい、ひゃっこいどっちかなと思ったり、 ゴミを「投げる」のは宮城でも同じです。 居心地が良くない、しっくりこない「いづい」もありますよね? エンディングの歌が面白くて笑いながらツッコんでました。 @ネタバレ終了 雪国は本当に大変です。 郷土愛溢れるゲーム楽しかったです!

    レビューページを表示

  • fluffy
    fluffy
    性格診断ということでフェス前に一度プレイしました。 その時は割と周りを気にして色々話しかけたりと陽キャプレイだった 気がします。 @ネタバレ開始 他の方のレビューを見て、再プレイしました。 今度は外ヅラを意識せず、真の己を再現するかのように 心のままに選択していきます。 まずは自分の部屋をみなきゃね。見取り図あれば自分で調べられるし。 鳥は気になるけどまあ、今回は極力人と関わりたくないし。 ……スマホで映画見てEND。 いやーふたご座の私。おばちゃんスキルを身に着け人の間に入って (家に帰って疲弊しつつも)その場で元気に振舞う時と 徹底的に人を避け引き籠る両面を持ち合わせております。 前回とは真逆の姿に、これが対面気にしない真の姿だと思いました。 @ネタバレ終了 ゲームの主人公というのはプレイヤーの意思を反映していますが、 いや、主人公ならこんなことしないだろうとリミットをかけている 場合もあります。 他のキャラも出してみたいなと思いつつ、まずは自分の本心に 耳を傾けるとああ、納得…という子が出来上がるかもしれません。 面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • GIRLOOK BOYS
    GIRLOOK BOYS
    女装男子にも色々バリエーションがあるんだなと思った作品です。 露骨にヤンデレを披露するタイプとじんわりくるタイプに分かれます。 @ネタバレ開始 愛ちゃんは男子が嫌いと言い始めた頃から女装を始めた…と出た瞬間に、 うんそっち系のヤンデレだよね!とセンサー反応でその通りで納得でした。 いつまでも気づかない主人公にいつか衝動を抑えきれなくならないと いいんですが… ドクオクンは徹底的なヤンデレで潔くてわぁーやっちゃったねえという気分です。 彼氏もドクオクンも好きだけど…っていう時点でフラグ立ったー!って 苦笑してました。 そう考えると相思相愛になれたのって誠志朗と百合子だけなんだなと思うと この二人が一番好きだなと思います。壮絶ですが美しい結末でした。 (こういう融解液に入って亡くなるのってまずどういう状況が先に来るのかな? 焼ける激痛なのか喉に入ることで窒息からの苦しみか…意識はどのあたりまで 残るのか…なんて想像してしまいました) @ネタバレ終了 特殊な男女の恋愛模様楽しませていただきました。 ありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 代沢ロミオ編
    東京オディエットアモ 代沢ロミオ編
    3作品目にして最初の作品へ深夜プレイ続行です。 もっと自分が若かったらロミオの強引さにもキュンとしていたんだろうと 口惜しく思いながら若い二人の恋に溺れる様を俯瞰で体感しました。 @ネタバレ開始 原作も恋を初めて知ったばかりの若い二人のお話でしたね。 ロミオがガキで無謀だし、無茶だし、ボンボンド直球! ジュリちゃんがすごい大人に見えるシーンもあって、 足元グラグラで危なっかしい…それが若さでいいわけです。 他の作品にも言えますが、本当…団君とくっついちゃえばいいのに…と 思う事が度々。その世界線はないのかな…と思ってしまいます。 全てを失って二人きりの背徳の世界も少し大人びた行動を取れるように なったロミオに頑張れよとエールを送ります。 都合の良い嫁さんをもらって体裁を整えて ジュリちゃんを死ぬまで守り通してほしい感じです。 庶民派になったロミオが地に足をつけててこちらも良い。 お父さんも甘そうだし真っ当になった息子がきちんとした 後継者に仕上がってきそうな未来を感じました。 @ネタバレ終了 駆け抜ける恋と青春。TBS系ドラマの印象ですね。 (何かもう構成がオシャレなのでドラマみたい♪という浅い 感想で申し訳ありません~) 3作品完走です!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 目白公親編
    東京オディエットアモ 目白公親編
    二番目は大人幼馴染枠に行きました!! ビジュアルの印象より評判がイマイチとあったので、 何があったのとドキドキしていましたが、私は好きですよハムさん。 @ネタバレ開始 ドクロ持ってるスチルなどヤバい人なのかなと思っていましたが、 クールだけど人間味がないわけではないので嫌いじゃないです。 ハムレットモチーフなので物騒なことは言ってますが、 ついて行けないということもなく、団君を巻き込んだところは ちょっと待てよでしたが復讐に関しては応援して見ていました。 ところどころ水にまつわるシーンで現実と非現実が混同してるなと 感じましたが…そういうことだったのか…と。 きみちゃんだけ攻略がないのはなんで?と思っていたので ハッピーエンドからの転落にナイス構成力!!と唸りました。 オフィーリアを模してジュリが水辺に横たわるところとか 素敵ですね。朴さんが益々謎の人物になっちゃってますが。 (キラキラおめめの胡散臭さ大好き) @ネタバレ終了 公親編はサスペンスというスパイスが効いた日テレ系ドラマでした。 幼馴染好きです。選択肢待ちをしていましたが、 伏線を最後に回収というスタイル楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 大篠八雲編
    東京オディエットアモ 大篠八雲編
    スーツの大人キャラ好きとしてはここからスタートするしかないでしょ!と 待っておりました八雲先生編です。 @ネタバレ開始 飄々とした人だなと思ってたのですが、 ハンバーガーのおまけとか東京タワーの無茶ぶりとか 残念なイケメンシーンに笑いました。 (作者さんが実際に上ったというタワーの階段写真に目頭が熱く… ここか~と別の意味で苦笑しました。お疲れ様です) 曲の入りや演出がエモい!強引な相手に引き寄せられる吸引力ある展開。 コメディとシリアスを巧みに使って主人公が巻き込まれていくのは フジ系のトレンディドラマ(言い回しが古くてすみません)みたいだな~と思ってしまいました。 ラプンツェルのくだりでジュリちゃんの髪を伸ばしたくない独白が 好きですね。次回の春日さんへの伏線も期待大でした。 @ネタバレ終了 スーツ男子で八雲さんが一番かな?と思っていたのですが、 絡みに絡んできたお兄ちゃんに私の心は持っていかれてます。 …やっぱり好きなんです、兄ポジ。 次回楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • ソウゼメスリーデイズ!
    ソウゼメスリーデイズ!
    主人公は「ソウゼメ」という素質の持ち主!?何とも美味しい響きですが3人の兄弟と交流を深める3日間が始まります。 @ネタバレ開始 …レレちゃんが能力者?というのを抜きにしてもカッコイイ! 見目麗しく薔薇咥えてるとかそういう華美ではない、ごく自然に 王子のごとく振舞えるのが素敵でした。 「カッコイイ!!」と思わず口に出してたのは嫉妬女子からの 水を盾になって受けたところですね。 村長さんの第四の選択肢には大ウケしました。 他の子もいい感じに選択肢選んどかなきゃいけないかな?と 思ったのですが有無を言わせず選べたのにも笑いました。 @ネタバレ終了 サクっとお手軽に王子様気分を味わえる可愛らしい作品でした。 ありがとうございます。

    レビューページを表示