heart

search

鳥飼のレビューコレクション

  • 運と推理と幼なじみと。
    運と推理と幼なじみと。
    チキンヘッドな私でも出来た!パズルゲームです☆(←ここゲーム下手にとってかなり重要な部分。ええ…本当に推理モノ戦略モノダメ人間なんです…) @ネタバレ開始 かわいいデフォルメ絵柄なので小学生くらい?と思ってしまいますが、先日プレイさせていただいたクリスマスゲームを知っているので、妙齢の学生さんだよね!と幼馴染のやりとりをニヤニヤしながら見守らせていただきました。 何かよくわからないけど出されたカードからいじらないでOK押してみるか~と初回は3手でクリア。初手カード運がよかったんだと思います。 一部分しか動かしてなかったので、これが運の要素なんですね。 逆に10回以内と11回以上は上手く調整しないといけなかったので、実はこっちの方が難しかったかもしれませんね。 シュークリーム頬張ってる二人の姿が可愛かったです! @ネタバレ終了 鳥頭の私でも出来る(かなり重要なので二回言いました☆)可愛いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ファースト・ヒロイン
    ファースト・ヒロイン
    TwitterのTLで初情報をゲットした後、登録後すぐにプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 前情報を入れないで勢いのまま作品に入ったので「キャラ攻略ではないゲーム」に??状態でBLが始まったのであらすじを確認して納得して一呼吸。 (後に菜月君がデートで眼鏡化することで、私の眼鏡男子欲は収まります。ありがとう…菜月君) さらに読み進めると爽やかな絵柄とタイトルからはイメージ出来ないサスペンス要素が出てきて、これは攻略ゲーではないとはっきりしてきました。 章仕立てになっているので今日はここまで。というプレイも可能ですが、この先どうなるの?と気になり手を止めることが出来ませんでした。 失敗してもその前の選択肢からやり直せるサイバー感のある演出が作品にスパイスを加えます。主人公の回想に出てくる相手が見春ちゃんだと気づくのに結構時間がかかりました。 ラストの選択肢でもちろん菜月君を選んだのですが、もしかして他の男子にもワンチャンある?としぶとく思ってしまったのは乙女ゲーマー脳でした。 私の推しカップルは先生ズです!二人の想い合う姿にキュンキュンしました。 単体推しは菜月君。この子をちゃんとヒロインが幸せにしてやってほしいと願っております。 @ネタバレ終了 作者さんの工夫がたくさん詰まったセンス溢れる作品でした。続編も発表されていますので、今後の展開が楽しみです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 藹々鬼譚
    藹々鬼譚
    開始のボタンと共に美しい「電脳絵巻物」だと溜息の出る空間が PC上に広がります。 後ろに聴こえる環境音が雰囲気と相まってとても心地良かったです。 自分があと20年若かったら、もっと文章がするすると 入って来ただろうな…と作品の初めは漢字の読みに少し難儀しました。 会話になるとありがたや…というレベルのプレイヤーでも登場人物が 動き出すと関係と抱える背景がよく見えてきます。 もし序盤で文学アレルギー出ても大丈夫!と思えました。 @ネタバレ開始 決断の時に声が出たのには「ひゃああ!」と心拍数上がりました。 終わりが近づく合図とはいえ、思いがけない演出に乙女心が疼きます。 最初は一応乙女ゲーマーなのでEND2を選択。 ハッピーエンドではありませんが、二人が共にあり続ける 美しい終わりです。こういうの好物です! あら?このお武家様は…?という謎を残してEND1の選択へ。 想い慕った相手との忘れ形見。…こっちも大好きです。 江戸文化にはあまり詳しくはありませんので、様々な事情と 人々の思惑がこうなるのかと面白く読ませていただきました。 六の最期に衝撃でしたが、やっとここから逃れられるねと 思わずにいられないエンディングでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    フェス用の投稿にFA付け忘れで削除してしまったので、こちらから失礼します。 3回通常プレイしてヘタレすぎてフェス終了までに間に合わない!ということで 使わせていただきました問答無用モード…。 昭和なヤンキーだったらFAはろく〇なしBLUES風にしたいと決めてました。 @ネタバレ開始 幼馴染ポジのエリちゃんは彼女のENDよりもミキちゃんENDの時のいじらしさで かなり株を上げましたね。 正統派ヒロインは嫉妬で暴走しないか心配でしたが、ミキちゃんを連れて いった時点で邪魔をしないように身を引いてるのがいじらしい! ミキちゃんの乙女化していく独白も乙女ゲーのように楽しませて いただきました。 主人公もテッペン目指す脳筋かと思いきや、割と女の子達のことを 考えて行動してるしいいヤツだなと感じました。 二人のどっちの選択もナイス男前!でした。 @ネタバレ終了 …と、チートを使わせていただいたのでノベルゲーとしての感想になって しまいましたが、これで心置きなくおひとり様ENDを目指せます。 強くなってダチを増やしていきます! ゲームヘタクソ民の為の追加モードありがとうございました!

    レビューページを表示

  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
    謎解きに関して一切のセンスを持ち合わせていない自分。簡単ななぞなぞとはいえクリア出来るのかな…?とプレイ開始。閃きで答えられる難易度で大丈夫でした! @ネタバレ開始 黒いスライムのような神様達がパッと美形の人型スタイルに変わった時は ドキッとしました。そういうわけで一番最初の神様がドキッとで印象に残った感じです。 半分は閃かなかったのでヒント集を見て「ああ!」と答えが出ました。 タイトルの印象から和っぽい雰囲気のゲームかなと思ったので、 音楽やシステム周りがスタイリッシュでセンスあるなと感じます。 @ネタバレ終了 持ち主さん想いの神様達に癒されました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 未来伝言板
    未来伝言板
    今って何でもすぐにスマホで片付いちゃうんだよねと感じる日常の中で、 ちょっぴり不思議な体験に心躍らせる女の子のお話。 本当にささやかなことに返信をもらえるだけのことなのに、 どうしてこんなにウキウキしちゃうんだろうねと掲示板に書き込んだことは ありませんが、PC初期なややアナログ時代を思い出しました。 @ネタバレ開始 掲示板撤去で大事な大会を無理…!と投げ出しそうになる主人公に 「それはちょっと依存し過ぎでしょう!?大丈夫!?」と思いましたが、 優しい不思議な存在が思いとどまらせてくれてよかったです。 @ネタバレ終了 懐かしいような温かな気持ちになる作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 復興白神社
    復興白神社
    新年気分を味わうためにプレイさせていただきました。 あれ?どこかで見たキャラ…?和装になるとこういう風に アレンジ出来るのね〜と興味深かったです。 これからお参りに行こうと思っていたので、 思いがけないところで学習出来てしまいました。ありがとうございます。 おみくじは吉で、他のバージョンもあるのかな?と連投したら凶祭りになったので、 おふざけはダメですね。

    レビューページを表示

  • 忘却の占星術師
    忘却の占星術師
    特殊性癖って色々あるんだなあ…としみじみ感じてしまった本作品。 キレ様は師匠少女でお約束の可愛らしいお嬢さん。主人公のイーヒンは ギャルゲの三枚目風ノリとカッコよさとツッコミを持つタイプで、 選択肢も思わずふざけてしまいそうになりました。 @ネタバレ開始 …なんでオス牛から乳を??なぜ…????からの撃退魔法へ。 ああ!そこへの伏線だったのね!血液は時々献血とかして入れ替えたほうが 体にはいいとは言え、牛も大変ねと思ったり思わなかったり。 瞳ペロペロは瞼とかそのあたりかと思ってただ直舐めなんですね(うわぁ) 眼球傷つくなあ…とかドライアイになるじゃん…と気持ち悪さと現実を 想像したら真顔になってしまいました(笑) @ネタバレ終了 バリバリの魔法ファンタジーというより背景の雰囲気もあって、 近未来ファンタジーでしたね。少年マンガ寄りのギャグ+ラブ+サスペンス? 楽しませていただきました!

    レビューページを表示

  • 魔法少女試験に落ちたら家業を継ぎます。
    魔法少女試験に落ちたら家業を継ぎます。
    テンション高くてかわいくて面白かったです。 弟君のツッコミもいい感じで仲良し姉弟にニヤニヤしました。 ただ、自分の勘違いで普通にクリア出来るところを延々とプレイし、 なんで終わりまで到達しないんだー!!と危うく作者さんにお問い合わせしそうになりました…(本当に読み間違い、勘違いで泣ける。ネタバレにこんな阿呆がいることをお知らせします…) @ネタバレ開始 その1→ 寿限無寿限無のところ何度も打って合格しないのなんで!?と 延々と他サイトからコピペして挑戦…なんでなんでー??? …失敗が次の出会いになるのに気付くまで時間…かかってます。。。 その2→ END2のクリアが「Java」とかの方だと気付くまで延々と寿限無連発。 ヒントの意味をっていうか、説明をよく読め!NGのほうだろ!?と 日本語勉強しなおせよ!!状態でした。 こんなプレイセンスがない奴いるんだ…と自分でびっくりしております。 そんなこんなで真END到達したら、姉ちゃんそっちの格好の方が私は好きだよー!!諦めないで良かったー!!弟&ママさんの悪スタイル素敵~!!となりました。 ゴスロリの作業着?と謎だった部分も真ENDとサイドストーリーで スッキリです!…これでやっと眠れます。 @ネタバレ終了 ピンク好きだけど、真スタイル派です! 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 試作品0号
    試作品0号
    AI系ジャンルひとつとってもいろんなゲームがあるんだなあと感じました。 PCでプレイしているので、まさに向こう側にZEROがいるような錯覚に陥ります。 @ネタバレ開始 私も情報遮断システムを迷いなく無効化にしましたね。 結構お触りしまくってたと思ったのに初回は友情ENDでした。 もっとやってよかったんだーと押しが足りなかったなと。 画面の向こう側で生活していて…というやりとりをしながら、 大昔にやった「どこでもいっしょ」のトロを思い出しました。 こっちでうっかり寝落ちしてしまって、目を覚ますと向こう側でも 寝ている相手に出会うというやつを体験してきた身です。 しょっぱい気持ちもありつつ、なんかこう…彼らが生きてる気持ちに 近づくような気がしました。 でも、優秀なNAVIがいるからこちらでは一緒に寝落ちはないですね。 フルコンプ目指してお触りしていこうと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示