heart

search

名もなきシカのレビューコレクション

  • 回顧、来ぬ
    回顧、来ぬ
    八月頃から暇のあるときにちまちま読んで、読了しました。 ノベルゲームとして遜色ないほど満足感のあるボリュームと、伏線が幾重にもはられた濃密なシナリオがとても魅力的な作品です。 まず雰囲気から作品に引き込まれます。田舎の夏の独特な湿った空気感や集落の閉塞感が絶妙に表現されています。 また日常パートにおける学生間の微妙な距離感の表現もどことなくリアルです。特にこの作品ではキャラが皆個性的で癖のある人物が揃っているので、それぞれの過去や思惑が徐々に明らかになっていくと、初めはただ仲のよさそうに見えた少年少女たちが様々に考えながら話しているのかがわかり、物語の複雑さを身をもって体感します。一人ひとりに細かく過去とそれに起因する悩みが用意されており、丁寧なキャラづくりをされているのだなあ、と感服しました。 この作品は長編であり、序盤の日常パートで不可解に思う場面がいくつかあるため、途中で分からなくなって離脱してしまう方もいるかもしれませんが(八月・九月くらいの私のことです)、伏線が綿密に張られているぶん中盤から終盤にかけての盛り上がりと伏線回収のインパクトが強く、プレイ後の満足感はとても高かったです。 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    プレイさせていただきました。 まず第一印象として、視覚的な刺激が非常に強い作品でした。 全編を通してなめらかなgif画像が多用されており、作者様は相当な作業量をこなされたのではないかと思われます。上から目線にはなってしまいますが、非常にお疲れさまでした、と申し上げたいです。 次にシナリオについて、序盤で衝撃の事実が明かされることで、タイトル画面から想像していたものとまったくかけ離れていて驚くと同時に、タイトルの意味に気づき不思議と納得させられました。本編についても、ユニークな発想と次から次へと畳みかけられるネタの数々に圧倒され、動きのあるグラフィックも相まって最後まで飽きずに一気にプレイすることができると思います。 そして個人的に最も印象的だったのはコンフィグ画面です。作品の世界観に細かく合わせられていて、初めて拝見したときは間違って別のボタンを押して本編に入ってしまったか、と確認してしまいました。それほど手が込んでいて、非常に興味深かったです。 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 白無垢の決意
    白無垢の決意
    プレイさせていただきました。 三人それぞれの手紙から各々が相手を大切に想う気持ちが伝わってくる、短いながらも深みのある作品でした。 @ネタバレ開始 お互いが相手が望まないこと、相手の為にならないことを避けるあまり、すれ違ってしまう様子が切なく思いました。それでも最後には皆が幸せになれそうな結末でよかったなあと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 心霊ホラーサウンドノベル「怪話」
    心霊ホラーサウンドノベル「怪話」
    プレイさせていただきました。 こうした例えは最善ではないかもしれませんが、いわゆる『ほんこわ』的な面白さを好む方にぜひプレイしていただきたい作品だなあと思いました。 私自身は他の方が強くお勧めされていたので、期待をもって作品を起動しました。 全体的にクオリティが高くてすごいのですが、特にSEやBGMといったサウンド面の演出が際立っていて、世界観への没入感を高めているように感じました。立体音響で異形の放つ音が左から右へ通り過ぎていくたびに、固唾をのんでシナリオを追ってしまいました。 それからグラフィックがホラーというジャンルに合った質感で、ぴったりだなあと思いました。 @ネタバレ開始 個人的には特に『顔なしこけし』の異形がいい具合にグロくて好きです。 @ネタバレ終了 とても素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    プレイさせていただきました。 イラストがかわいくてきれいで、クリア後ギャラリーでスチルをうっとり眺めてしまいました。個人的にはED3が一番好きです。 @ネタバレ開始 ヤンデレしか勝たんです。思ったよりカトウがかっこよくてびっくりしました。 @ネタバレ終了 短く、気軽に遊べる素敵な作品でした。 ありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 彷徨う空腹 –サマヨウ クウフク–
    彷徨う空腹 –サマヨウ クウフク–
    プレイさせていただきました。 映像演出が非常に素晴らしいなと感じました。個人的には色収差で背景を切り替えていくところが迫力があってよかったです。 @ネタバレ開始 ゾンビものは大好きで映像、活字問わず様々な作品を嗜みますが、ゾンビを一掃せずにハッピーエンドを迎える作品は珍しく思いました。コミュニティを形成して共存し、主人公も前向きな明るい結末で、さわやかな読後感でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • Death Mail ~デスメール ~
    Death Mail ~デスメール ~
    プレイさせていただきました。 周回の度に次につながる情報を集め、「デスメール」の真実を暴くサスペンスノベルゲームです。 少しずつ情報を集めていくシステムがとてもおもしろかったです。工夫が必要な場面もあり、自分の頭で考えて解決した際はすっきりとした爽快感がありました。 @ネタバレ開始 意外な真犯人と結末で、大変驚きました。 途中のエンドで見られる笑顔がかわいいから怖いに印象が変わりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    プレイさせていただきました。 完全クリア&全バッジ取得しました。とてもおもしろかったです! 細部まで作り込まれていて、圧巻でした。 グラフィックについて、レトロ感を感じさせるドット絵がとても魅力的です。キャラも非常に魅力的です。敵がたくさん登場しますが、その見た目の種類の豊富なことこの上ないです。そのうえみんな個性的です。 イベントも豊富です。ランダムエンカウントですが、絶妙な配分で、飽きることなく、かといってストレスを感じることもなく最後まで走りぬくことができました。 個人的にパロディ満載なところが好きでした。一部わからないものもあったのですが、つい最近に流行ったものもあり、幅広い年齢層に合わせて制作していらっしゃるのだなあ、と感じました。 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • あの子に告ると僕の記憶がダドゥンドゥしちゃう
    あの子に告ると僕の記憶がダドゥンドゥしちゃう
    プレイさせていただきました。 タイトルの独特な擬音、もしやこれは…!と思ったらやはりテゥティパティの方でしたか! 変わらない作風にもはや感動すら覚えました。 むしろパワーアップしていて、畏れおののきました。 盛大にダドゥンドゥしていましたね……。 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • エッグノック
    エッグノック
    プレイさせていただきました。 はじめはハッピーエンドを目指しつつ、すべてのエンドを回収しました。 初めのタイトル画面の演出がおしゃれで、とても魅力的でした。ネオンの蛍光灯っぽさもありつつ、ちかちかしていることで退廃感もあり、いわゆるエモさがありました。 グラフィックもドットで統一され、BGMもピコピコしたもので、作品内で形成された独特な世界観を楽しませていただきました。 @ネタバレ開始 ハッピーエンドを引いたとき、出てきた生物があまりにもあくま感が漂っていたので間違えたかと思いました。 アニマル族も正直あくま族かと思いました。特に人面のイモムシの方はあくま感がありました。(正式名称でなくてごめんなさい) あくま族の方が見た目の観点からは一番かわいかったです。特徴は全然かわいくありませんでしたが…… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示