heart

search

名もなきシカのレビューコレクション

  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    『You Make a Spece Cat』と合わせてプレイさせていただきました。 私の好みに刺さるとても素敵な作品でした。正直とても好きです。 主人公とAIのナーヴァシアンちゃんが墜落予定の宇宙ステーションで一週間二人きりで会話するお話です。 死を目前に控えた二人の会話が軽妙な語り口ながらも、どこか物悲しく、とても魅力的です。 荷物を捨てるか否かの選択も、捨てるものがものだけにこちらをだいぶ悩ませます。エンディング回収をするにあたり、様々なパターンを試すことになりますが、心が痛むこともありました。 @ネタバレ開始 トゥルーエンドはある意味で誰も幸せにはならない、けれどもとても前向きなもので、切ないながらも素敵なエンディングでした。 個人的にネコ型ロボットがかわいくて好きでした。『You Make a Spece Cat』でお世話になっていたのですが、こちらは事情をあまり知らなかったとはいえ、「飛ばしちゃってごめんな……」となりました。 @ネタバレ終了 それからUTAUのつくよみちゃんがいいなあと思いました。元からつくよみちゃんのことは知っていて、楽曲も多数聴いていたのですが、勝手に明るいイメージがあったので余計に切なさが増しました。 素敵な作品をありがとうございました✨ 拙いものではありますが、FAも描かせていただいたのでお納めください。

    レビューページを表示

  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    プレイさせていただきました。 気軽に遊べるにもかかわらず、重厚なSF的世界観も味わうことができるとても素敵な作品でした。 連打は苦手なので、頑張ってもかわざかな級までしかいきませんでした。 しかし、ちょうどパソコンに入れたばかりの連打ツールを試しに使ってみたところ、背景がネコの飛ぶ距離に合わせて明るくなり、細かな作り込みに感服いたしました。 それから二つある隠し要素は必見です。これによって作品の印象が大きく変わりました。こうした仕掛けのある作品は大好きです。 本当に素敵な作品でした。 ありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 僕とおばあちゃんの部屋
    僕とおばあちゃんの部屋
    プレイさせていただきました。 おばあちゃんと一年間を過ごす和やかながらもどこかちょっぴり切ないノベルゲームです。 おばあちゃんが用意してくれるお菓子が毎度バラエティに富み、来月はどんなお菓子をくれるのかしら、とわくわくしながら進めていました。ただ、途中の沖縄のお菓子はあまりにも名前が聞き慣れなさすぎて、思わず立ち止まってしまいました。最後のお菓子の名前のギミックも粋ですね。 結末も仕掛けが施されていて、初めのモノローグを見事に回収しているように感じました。とても心が和む、平和でなんだか懐かしい素敵な作品でした。 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 箱庭推理『桃太郎』
    箱庭推理『桃太郎』
    プレイさせていただきました。 童話『桃太郎』のその後に起きた事件の謎を解くミステリ系ノベルゲームです。 まず皆がよく知る『桃太郎』を題材に使用することで、ミステリ作品でネックになりがちな設定やキャラクターの冗長な説明を省略し、物語にテンポの良さが生まれ、プレイヤーを自然に作品内の世界観へ引き込んでいるように思いました。加えて、犬、サル、キジの設定を改変することにより、それぞれキャラが立ち、個性的になっていたように感じました。 以下、作品の謎について完全なるネタバレです。 @ネタバレ開始 まさかの『オリエント急行の殺人』方式。 お爺さんたち、鬼も桃太郎に不満持ってましたよね……( ;∀;) 仲間に入れてあげてよ……(;_:) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 運命のひと。
    運命のひと。
    プレイさせていただきました。 姫田先輩に主人公がぐいぐい迫っちゃう系の女性向け恋愛ノベルです。 姫田先輩がとてもかわいいです(*^^*) 徐々に主人公に心を許して陥落していく様子をにまにましながら眺めていました。 への字の口で顔を真っ赤にしている姿が一番お気に入りです。かわいい( ;∀;) 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • Bar Flor
    Bar Flor
    プレイさせていただきました。 導入がおしゃれで、制服に身を包み、眼鏡をかけたマスターが登場したところでリラックスしながら進められる作品なのかなあと思いましたが、 @ネタバレ開始 マスターの意味深な言葉だったり、一周目を終えて見たレシピノートに書かれたカクテルの裏の意味が怖いものだったりと、不穏だ、これは一筋縄ではいかないぞ(; ・`д・´)となりました。 はっきりと全容は明かされませんが、二人はこれから同僚として働くことになることを考えるとマスターが主人公を表裏なく祝福したのは最善なのかもしれないなあと思います。 それにしても主人公、いったい何をしたんだ……。 思わずレシピをすべて埋めたくなるようなシステムで、とてもいいなあと思います。周回をしたくなる誘導はなかなか難しいなあと思っていたので、とても勉強になりました。 @ネタバレ終了 とても素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 【悲報】壁の薄いアパートに引っ越ししたら隣の部屋からあの声が聞こえて来た件
    【悲報】壁の薄いアパートに引っ越ししたら隣の部屋からあの声が聞こえて来た件
    プレイさせていただきました。 タイトルから下ネタのオンパレードなのかなあと思いながらゲームを起動したのですが、想像していたよりもきつくなくてほっとしました。 連打きつかったです!日を変えて何度か挑戦したのですが、ギブアップして連打ツールを採用しました。無事トゥルーエンドを拝見できてよかったです。 @ネタバレ開始 宮園さん、女子大生みたいな見た目で8歳くらいの息子がいるなんて…… 一体何歳なのか、めちゃくちゃ気になりました(; ・`д・´) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 箱入り娘たち
    箱入り娘たち
    プレイさせていただきました。 ゲームを起動してすぐに、視覚的にインパクトの強い演出がなされていて、思わず驚嘆してしまいました。 各掌編も他の作品には見られないテキストの表示の仕方で、見ていて飽きず、ただただすごいなあと思いました。 @ネタバレ開始 個人的には『箱庭のイヴ』で、とある文章が左右でちょうど一つの文章を構成したときにうおおおとなりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • ときどきメモリーズ2Lite
    ときどきメモリーズ2Lite
    プレイさせていただきました。 フェス前に一度、先ほどもう一度プレイさせていただいたのですが、全員とグッドエンディングを迎えるのがとても難しいです。 誰かと恋仲になれたと思ったら、誰かと完全にすれ違っていたりするので、現実で浮気がうまくいかないわけだと感じました。(作者様はそういう意図で作られたわけではないとは思いますが) この作品をビルダーで作られたと聞いて、作者様は本当に技術力がすごいなあと改めて思いました。参考になります。 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示

  • 地下病棟
    地下病棟
    プレイさせていただきました。 リアルタイムでお話の内容が変わるというのは斬新で、楽しくプレイさせていただきました。 朝ごはんの時間や寝る時間など、決まった時間を狙ってゲームを起動するという経験は今までなかったので、とても新鮮な気持ちでした。 クリアまでに約4日ほどかかりましたが、すっきりとしたラストで、とても満足感のある作品でした。 素敵な作品をありがとうございました✨

    レビューページを表示