heart

search

タカスガタイキのレビューコレクション

  • おべんと☆モンスター
    おべんと☆モンスター
    プレイさせていただきました。 開幕のOPにくすりとし、かわいらしいおべんと☆モンスターを堪能させていただきました。育成時の歩行スピードは、成功失敗に反映されているのでしょうか?一生懸命進んでいるおべモンたちがかわいかったです。 @ネタバレ開始 うちはからあげソルジャーLv88、ハンバーグジェネラルLv85、さばてりジャッジLv77、はくさいプリーストLv76、たまごやきプリンスLv70の布陣で無事クリアできました。最後はからあげソルジャー同士の対決になって熱かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 箱庭推理『桃太郎』
    箱庭推理『桃太郎』
    プレイさせていただきました。 大学の頃は、推理小説研究会に所属していたので、興味深く読ませていただきました。探偵さんが考えた難事件を解くというタテツケが正統派純粋推理ものっぽくて最高でした。綾辻行人、有栖川有栖、両先生の安楽椅子探偵シリーズを思い出したりしました。 @ネタバレ開始 一応、ほんのり推理しながら読み進めたのですが、全然当たりませんでした笑。屋敷の見取り図をみながら、うんうん考えていたのですが、たしかにその結末なら納得がいく~!という鮮やかな解決編、おみそれいたしました。その可能性を考えておくべきだった。無意識に排除してしまってました。クリスティを押さえるのは基本のキなのに。 でも、推理ものは翻弄されるのも含めて推理ものなので、大変楽しませていただきました。 導入や解決編が短くシンプルだったのもすごくよかったです。鮮やかな解決編というのは長引かないものなのですね。推理もののメインディッシュは、やはり事件そのものなので、純粋推理感がますます高まりました。 他、推理部分とは直接関係ありませんが、キジには幸せになってもらいたいです。立ち位置といい、境遇といい、不憫な…。 このシリーズで今後も続編出るのでしたら、ぜひぜひプレイさせていただきたいです。重ねて面白かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • Bar Flor
    Bar Flor
    プレイさせていただきました。 オシャレなカクテル、カクテルをつくる際の描写がとにかく素敵で、すっかり魅了されてしまいました。自分は、「レモンハート」というバーを舞台にしたお酒漫画が大好きなのですが、これぞバーの雰囲気だ~!とドキドキしてしまいました。 @ネタバレ開始 ニッコニコでカクテルつくっていたら、最後にマスターからのカクテルの裏の意味で傲慢といわれ、がーん!となりました。なにやら、この二人には浅からぬ因縁があるようです。正直、ゴキゲンでカクテルつくっていたのでかなりショックで、その後は恐々プレイしていたのですが、結局19と20が埋まらず、攻略noteの力を借りました。 最後まで表面的には何も語らず、カクテルだけで会話するかんじは、さすがバーテンダーというかんじがしました。ファンタジーでの貴族同士、現代での政治家同士のような、高度な暗喩と符牒による空中戦を見ているかのようでした。 最後のカクテルの裏を、恐る恐るめくったのですが…、よかったー!ほっとしました。ここまでおっかなびっくりレシピを埋めてきて報われた思いです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    プレイさせていただきました。 鮮烈で印象的な作品でした。ねこにびっくりするシーンなど、ナーヴァシアンちゃんがとにかくかわいかったです。電子音声であんなに感情を表せるんだなと目から鱗でした。 @ネタバレ開始 もともとSFものは大好きなのですが、宇宙ステーションの孤独感が浮き立っていて、すごくよかったです。そこに差し込まれる宮沢賢治の歌が、牧歌的で、かつ、ひどくイノセンスで。胸を打ちます。 クレジットの演出がよすぎて、こんなEND演出があるのかと感嘆いたしました。バッドエンド、ノーマルエンドは、比較的すんなり辿り着いたのですが、トゥルーエンドに辿り着くまで少し苦労しました。まさかあれを捨てることで辿り着くとは…。 トゥルーエンドで明かされる秘密は、考えさせられました。ちょっとスワンプマンの思考実験を思い出したのですが、本作の二人はより別個の存在です。そして、より別個の存在だけれど、スワンプマン以上に同一の存在のようにも感じました。 最後、夜空を見上げるロボ猫のその後はどうなるのか。きっと、そう明るい未来ではないのかなとは思うものの。けれど、社長はああいう状況なので、意外と好転する…? この物語はこの形だからこそ美しいのであって、野暮な話だとは思いつつ、色々想像してしまいます。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • ID27
    ID27
    プレイさせていただきました。 髪型と一人称を選べる素敵仕様。ショート×わたしでプレイさせていただきました。探索時の選択UIがオシャレで、背景の雰囲気と作品が合っていて、スタイリッシュな印象を受けました。 @ネタバレ開始 1.02版でプレイさせていただいたのですが、何度やっても一向にメッセージが変わらず、攻略サイトの「うまくいかない時は最初からやり直す」で最初からやり直し、突破できました。バグなのか仕様なのかいまいち切り分けられなかったのですが、プレイされるかたは、セーブロード機能はないものとして、スタート画面からやり直すのがよいと思います。今後スキップ機能が追加されるとのことで、そうなると、より遊びやすくなるかもしれません。 少女と主人公のおはようからおやすみまでの短い逢瀬。何度も繰り返される関係。こういう関係性よいですね。好きです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 雑草マン~やくそうを求めて~
    雑草マン~やくそうを求めて~
    プレイさせていただきました。 ほぼフルアニメーション、ほぼフルボイス、かっこいいEDソング、濃密な一分間をすごさせていただきました。きっと末代までの語り草となりましょう。 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 燕に餞 -10 minutes to airplane fall-
    燕に餞 -10 minutes to airplane fall-
    プレイさせていただきました。 美麗なイラストと鮮やかな展開に魅せられました。糸洲さんのお姿が本当にお美しいですね。 @ネタバレ開始 それぞれのルートごとのよさがありつつ、全体の骨子を貫く大きな謎があって…というビジュアルノベルの王道を突き詰めたような作品でした。特に操舵室に向かった主人公が目撃した一枚絵のシーンは、まさにビジュアルノベルの華!という展開で、商業ゲーを遊んでいる気分になりました。 物語の大きな軸は、主人公の事情、糸洲さんの事情、糸洲さん(仮)の事情の3軸ですが、このうち、糸洲さんの事情は最後まで明言されずに終わります。彼女側のサイドストーリーがまた別にあるのでしょうか。もしくは、それは明かされない謎として残り続けるのか。けれど、現実で何から何まで謎が明らかになる展開というのはむしろ珍しいので、ストーリーの一部が明かされず終わる展開も、自分は嫌いではありません。 作品自体の感想ではなく恐縮ですが、作者様がたのお名前のインパクトに、毎回クレジットのたびに、ちょっと真顔になっておりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟
    落とし屋・麒麟
    プレイさせていただきました。 ちょうどイケオジ成分がほしかったので、助かりました。 短い中に全てが詰まっていて、ひとつひとつの所作へのこだわりがひしひしと伝わってまいります。小首をかしげるイケオジ、微笑むイケオジ、色っぺーウインクを飛ばすイケオジ。唇の表情に、左手の仕草に、目を奪われっぱなしで、翻弄される主人公の気持ちを追体験いたしました。 @ネタバレ開始 確実に同意をとって開始する導入がうますぎて、ああ、主人公は明確にやらかしちゃったんだとわかってからの展開だったので、納得感がありました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 運と推理と幼なじみと。
    運と推理と幼なじみと。
    プレイさせていただきました。 なかよし二人の平和でかわいらしい会話を堪能させていただきました。 親御さまに一言声をかけて帰るめぐちゃんは将来有望な紳士ですね。ずっと、このまま隣り合って仲睦まじく成長していってほしい…。 絵柄当てゲームは、単語を当てっこするhit/ballゲームに似たかんじで、とっつきやすかったです。ED条件とCG解放条件のヒントもあって、とても親切なつくりでした。おかげで無事コンプすることができました。 素敵なゲームをありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 猫の館
    猫の館
    プレイさせていただきました。 かわいい猫ちゃんたちからの出題堪能させていただきました。 僕自身は今は喘息を患っていて猫を飼えないのですが、実家は保護猫を何匹もひきとり、育てております。なので、自分の中の猫像は基本的に成猫&おでぶがデフォルトになっており、高橋くんにきゅんきゅんする主人公にはとても感情移入いたしました。 @ネタバレ開始 昔、実家住まいだった頃、家で生まれた子猫が、小さい頃青い目だったのが大人になってエメラルドグリーンになったことがあって、不思議なものだなぁと思っていたのですが、ちゃんとそういう現象があるのですね。 自分の知らない猫知識が知れて、興味深かったです。 肉球編は本当に難しくて、何度もリトライいたしました。 どうか作中の猫カフェが平和に幸せに運営され続けますように。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。

    レビューページを表示