heart

search

かおりのレビューコレクション

  • おねがい! 悪魔ちゃん★★★
    おねがい! 悪魔ちゃん★★★
    自分の魂をかけて悪魔ちゃんと対話し、選択をすることで未来を掴み取るお話です。 魂と交換で叶えてくれる願いが「悪でなければならない」という設定がまず面白いと思いました。平凡な願いや、ぬるい「悪」の願いではダメというところが興味深かったです。 @ネタバレ開始 例えば復讐のような悪い願いを叶えようとしてくれるのは、 最後に後いの残らないよう悪魔ちゃんが配慮してくれたのかな? ED3での悪魔ちゃんの涙を見るとそう推察できる気がしました。 また、結末としてはBADよりなのかもしれないED4が個人的には好きです。 ひとりでなく二人で…というのが幸せだと思えたので。 (ただ悪魔ちゃんに死は訪れるのでしょうか?でないと主人公独り死になってしまう) でもED6の、「悪魔ちゃんというお迎えが来る日」に希望を見出せたエンドも素敵でした。 辛い日々でも、悪魔ちゃんという最後の砦ができたことで少し前向きになれた主人公を 応援したくなる、一番幸せなエンディングだったと思います。 @ネタバレ終了 内容自体も面白かったですが、 悪魔ちゃんのツンデレ気味なかわいらしさや、人の善い主人公など キャラメイクが非常にうまく、設定こそファンタジーですが身近に感じられるキャラ達だと思います。特に悪魔ちゃんは表情がコロコロ変わり、悪魔だけどとても人間味あふれる魅力的な存在でした。 悪魔ちゃんは悪魔か救世主か?色々な解釈のできる、 考察しがいのある素敵な作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ラムネ瓶入り夏休み
    ラムネ瓶入り夏休み
    情緒あふれる絵と文章で「じいちゃんの家で過ごす短い夏休み」の思い出が描かれた作品でした。 タイトル画面の青のグラデーションの空、太陽にも似た向日葵、 そして傍らの懐かしいラムネ瓶。見た瞬間、その美しさに圧倒されました。 哀愁漂う味わい深い絵柄で描かれる世界に、懐かしさがこみあげてくるようです。 更にキャラクターの描写が繊細で、特に 物言わずとも雄弁に語りかけてくる「表情を感じる瞳」の描写には舌を巻きました。素晴らしい画力に感嘆です。 またお話の方も絵と同様、丁寧に心の機微が描かれていてとても心に沁みました。 @ネタバレ開始 いわゆる大きな事件が起きるわけではないのですが、 祖父と過ごす非日常や京香さんとの出会いは、 少年の心に大きく響く出来事だったのだろうと思います。 じいちゃんとのエンドでは、 じいちゃんの過去を少し知ったことで距離が縮まった気がしましたし、 京香さんエンドでは、 京香さんとの出会いで主人公の心に新たな風が吹いたのだろうと思える展開が良かったです。 不確かな約束ではあるけれど、きっと…と未来を感じさせる結末も素敵でした。 @ネタバレ終了 郷愁溢れるお話に、自分の夏の思い出も呼び起こされ懐かしさに浸ってしまいました。 今の時期に読んだことが却って、眩しく輝く夏を切なく思う気持ちに拍車をかけたのかも、とも思います。 ずっと浸っていたくなるような、懐かしく、そして優しいお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • お姉ちゃんの定理
    お姉ちゃんの定理
    数学に邁進する姉と、そんな姉に複雑な感情を抱く弟の、葛藤を描いた作品です。 テーマだけを見て難しそうと思っていましたが、 作者さまに「数学苦手でも大丈夫」と教えていただいて読み始めたところ、 本当に苦手でも全く問題なく楽しめるお話でした。 もちろん数学にまつわる専門用語がたくさん出てきたりしますが、 そこで思考がストップしたり、話の流れが途切れてしまうこともなく、 知識がなくても楽しめるよう上手く工夫されています。 また、キャラクターも1人1人の個性が丁寧に描かれていて魅力的でした。 特にお姉ちゃんは言動が読者の斜め上をいくちょっとぶっ飛び系キャラ なのですが… @ネタバレ開始 実はもともと稀代の天才だったわけでなく、 努力の末に掴み取った天才性だったことが後にわかり感動! そのひたむきな姿勢に尊敬の念を抱きました。お姉ちゃん尊い! 結末としてはやはり明るい未来を予期させるαエンドが好きです。 思いがけない友人のカミングアウト、からのチーム誕生! お姉ちゃんの定理が証明される日も近い?と嬉しくなる結末でした。 @ネタバレ終了 とても読後感の良い爽やかな青春物語でした。 数学に気後れせず読んで良かったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • うそほんと。
    うそほんと。
    言動の怪しい同級生と会話し、彼らの本音に迫る乙女ゲームです。 掌編ながら甘い展開やギャップ展開などしっかり萌えポイントがあり、 乙女ゲームの醍醐味を味わえました。 スチルはないものの表情の差分が多く、 豊かに感情を表してくれるところも良かったと思います。デレた顔かわいい! @ネタバレ開始 王道的王子さまなアルべリオ君と、ギャップ萌えなネノ君、 キャラが立っていてどちらも素敵でした! アルべリオ君は真っ直ぐで頭もよく、 笑うと太陽のような魅力がありました。 展開も甘めでザ乙女ゲーという感じです。 一方のネノ君は、普段の物静かさから一転な展開が面白かったです。 本性を現した時の表情がたまりません…! ちょっとヤンデレ気質というか、メンタル不安定そうなところとかもツボでした。 個人的にはネノ君推し!魅力的なキャラでした。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雨にして人を外れ
    雨にして人を外れ
    素晴らしい世界観を持つ、独自性の高い作品でした。 美しいムービーやグラフィック、凝ったUIや演出など 引き込まれる要素が満載で、初っ端からぐっと心を鷲掴みにされました。 また、先輩のキャラクターが非常に魅力的! 外見の美しさだけでなく、話す言葉、考え方すべてが気高く麗しく、 これは惹かれずにいられない…!素晴らしいキャラでした。 そしてストーリーもミステリだけでなく、SF的要素ありでかなり独創性が高かったです。 更に主人公と先輩との文学的な会話が、現実離れした雰囲気を醸し出していると思いました。とにかく雰囲気、最高です。 @ネタバレ開始 結末はA・Bどちらのエンドもやるせなかったですが、 Bはお互いの気持ちが通じ合ったまま…の結末なので、 あれは一つの幸せの形だったのかなと思います。とても好みな終幕でした。 その点Aは、どちらかといえばハッピーエンド寄りなのですが、 先輩のことを感覚でしか覚えていないというのが切なかったです。 色が戻った世界がむしろ物悲しく映りました。 結果、A・Bどちらも切ない!に辿り着きましたが、 その切なさが世界観ととてもマッチしていて心に染み入るようでした。 そんなエンディング…からの、おまけエピソード! あのおまけを二つのエンド後に見られるという、なんとも「にくい演出」に涙涙でした。 ここが一番の泣きポイントだったかもしれません。 @ネタバレ終了 美しくも儚い物語でした。 雰囲気に酔いしれる素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    素材を集めたり、戦闘したり、好感度上げして仲間と仲良くなったり… 短編の中にたくさんの要素が詰め込まれた宝箱のようなゲームでした。 好感度上げに徹してもいいし、戦闘に励んでお金を稼ぐもよし、と 自由度が高いので色々な楽しみ方ができるのも魅力だと思います。 @ネタバレ開始 1周目は… 朝・夜で戦闘の難易度が変わることに気付かず、 レベル上げもしないまま夜にばかり戦闘していたので これはずいぶん高難度のバトルシステムだなーと手に汗握ってました・笑。 しかも朝と夜のモンスターで落とすアイテムが違う事にもしばらく気付かず、 他の素材に比べブルーリボンだけが集まらない等…今思えばかなり回り道をしていましたね。 でもその仕組みを理解していく過程も面白く、 仕組みがわかってきてからの2周目からはやり込み要素を存分に楽しむことができました! キャラクターではシスターがお気に入りです。 まったりとした会話が楽しめるところも好きですし、 アイテム集めの際や戦闘時の助けとしても一番お世話になりました。 @ネタバレ終了 とにかく盛り込まれた要素全てが面白く、 夢中で遊ばせていただきました!楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • こたつでごろごろ。
    こたつでごろごろ。
    優しい彼とこたつでまったりのんびり会話するお話…と思いきや、 思っていた以上にファンタジーな展開で驚きました。 @ネタバレ開始 会話の端々に感じる不穏さから舞台は終末世界?と思ったのですが、 それとはまた違う趣向の「独創的な世界設定」だったのが印象的でした。 また、結末のその後や、ED後・かえりみち後で違うタイトルバックの意味など、 様々な考察をして楽しむことができる奥の深いお話だとも思います。 私としては… 必然性があって一緒にいる二人の、関係性や心模様についてがとても気になりました。 八重ちゃんの気持ちはED1に表れていると感じましたが、叶くんはどうなんだろう。 最初は義務感だったとしても、今は他の子への気持ちとは違っているのかな? だとしたら二人の関係性に名前を付けてあげてもいいのかな…? などと思いを巡らせてしまいました。 その辺り、番外編で感じることができたら嬉しく思います。 @ネタバレ終了 掌編ながら、確立した世界観や演出の上手さに引き込まれました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    様々な難易度の、たくさんの謎解きを楽しめる作品でした。 序盤は部屋の中に散りばめられた謎解きを、 その後はストーリー展開に沿った謎解きをしていくのですが、 どの問題も物語に上手く絡めてあり面白かったです。 @ネタバレ開始 特に最後の問題は、ゾンビがテーマであることが謎解きに反映されていてすごい!と思いました。 そこに気付けたときのスッキリ感…半端なく気持ちよかったです! @ネタバレ終了 中には難易度の高い問題もあり攻略にはなかなか苦戦しましたが、 うんうん唸る時間も楽しく感じる絶妙な歯ごたえの脱出ゲームでした。 とても楽しかったです!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    読了後カレーが食べたくなる、カレー愛に溢れる作品でした。 随所にカレーに関連するポイントが潜んでいて、 作者さまのカレーに対する造詣の深さがうかがえます。 その最たるカレークイズは、知らないことも多くとても勉強になりました。 またイラストや背景などグラフィックが丁寧に作られていて美しかったです。 絵柄もとても好みでしたし、幸智ちゃんがとにかく可愛くてツボでした! @ネタバレ開始 お話についてですが… 開始前はカレーをテーマにしているという珍しさや、 ラノベ風のタイトルや設定などからコメディなのかな?と思っていましたが、 思いがけず重いストーリーで切なくなりました。 そして衝撃の事実にビックリ。 亡くなった人が出てくるお話はよくありますが、 こちらは更にその上をいく予想外の設定で驚きました。 このような設定は初めてで、明かされるまで全く気付かなかったです。 上手くカモフラージュされた絶妙なシナリオですね。すごい。 その後の結末も、友との絆を感じる素敵な展開で良かったです。 爽やかな気持ちで読了できました。 @ネタバレ終了 カレーものとしての楽しみもあり、 カレー以外の部分にも味わいのある素敵な作品でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【脱出×乙女】あいしてプリズン【完全豪華版】
    【脱出×乙女】あいしてプリズン【完全豪華版】
    地下の迷宮から脱出を目指すADVノベルですが、 男の子たちとの交流→恋愛もあったり、 沢山の要素が盛り込まれた作品でした。 特にエンド数は今までやった中でもトップクラスの多さで、 おまけを含めるとなんと総数50個…!! 1周辺りは短いのですが、豊富なエンドによって攻略はかなり難易度高めでした。 序盤は選んだ選択肢によってルート分岐するタイプなのですが、 選択肢を選ぶだけと侮るなかれ!選択肢の組み合わせが多岐にわたるため、 正解ルートを見つけるのにかなり苦戦しました。難しい…! そこをクリア→キーワード入手後に入れるルートでも、 謎解きや推理、探索など更に要素が追加され、こちらも歯応えたっぷり。 最後までボリューム満点でした。 @ネタバレ開始 男の子たちとの恋愛要素では、彼らの背景や抱えているもの などが関わってきたりして、短いながらも重めな内容でした。 キャラとしてはミノルくんが好きです。 攻略に一番苦労した分愛着がわいたのもありますが、 本音を隠すため普段飄々として見せている?ところがツボでした。 あんな哀しい過去を背負っていたなんて…!ミツル父!! @ネタバレ終了 とても没入できる脱出ゲームなので、 やり込み系のゲームが好きな方や、 エンド回収に力が入る収集好きな方には特におすすめです。 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示