heart

search

かおりのレビューコレクション

  • ボクとセカイの二人きり
    ボクとセカイの二人きり
    破滅した世界で、謎の少女と共に失った記憶を取り戻していくお話です。 タイトルから、終末世界で生き残った主人公と少女の恋愛もの?などと予想していたのですが、 いい意味で裏切られる結果となりました。全く予想していなかった超展開にびっくりしています。 @ネタバレ開始 何も持たざる者だった主人公が超常的な力を得たことで起きた悲劇に心が痛みますね。 徐々に悪へと堕ちていく主人公ですが、心理描写が巧みだからか ああヤバイ、ヤバイよ秋知くん…と思いながらも主人公を嫌いになり切れない部分もありました。 ただ「努力せずに他者を超える力が欲しい」というそもそもの願いや、 周りを顧みない行動、自分は被害者なんだという考え方などを見ると、 はじめから破壊者になりえる素質を秘めていたのかなとも思います。 そんな主人公をセカイは「赦す」と言ったけれど、 実のところ生き地獄を味わわせるために生かしただけなのでは…。 あの血の涙や、一瞬見えた仄暗い表情からしても、そんな気がしてなりません。 もちろんそのくらいの大罪を犯したのは彼自身なんですけどね…。 傲慢さや身勝手さに対する戒めでもあり、 殺人という凶行に対する厳罰の必要性を問うお話だったのかな、と読み終えて思います。 鋭いナイフのようなメッセージが心に突き刺さりました。 @ネタバレ終了 物語の終盤は哲学的でもあり、道徳的でもあり、とても考えさせられる内容でした。 そのヘビーな内容と退廃的な世界観に、適所に使われているクラシック音楽がよく合っていて、 作品のメッセージがより一層深く心に響いた気がします。 真実を知るとタイトルの意味が違って感じられる、衝撃展開の作品でした。 とても面白かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • モモタロウさん、モモタロウさん
    モモタロウさん、モモタロウさん
    再び現れた鬼を退治するためイヌ・サル・キジに会いに来たモモタロウは… という、おとぎ話「桃太郎」のその後を描いた作品でした。 @ネタバレ開始 お供の3人が擬人化されていることにまず驚き(しかもイケメン!)、 モモタロウの非道さには更に驚きました。(こちらもイケメンなのに!!) いや、笑顔の裏の悪い顔に薄々気付いてはいたんですが、まさかあそこまでとは…。 ひとつくらいモモタロウが普通?のエンディングがあるのではと思い、 キビダンゴをあげないルートに期待していたんですが、うん、ダメでした笑。 モモタロウだけはどのエンドでもむしろ清々しいほど真っ黒で、ある意味最高の悪役だったと思います。 それが顕著にみられるED3のオチは特に見事でした! @ネタバレ終了 こんなモモタロウは見たことがない!と自信を持っておすすめできる面白いお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • リリスちゃんのいたずラボ
    リリスちゃんのいたずラボ
    人間界に舞い降りた悪魔のリリスちゃんが、自作いたずらを遂行するお話でした。 @ネタバレ開始 いたずら=ミニゲームは2つありますが、 難易度低めに設定されているだろう初っ端のゲームから失敗するという大失態・苦笑。 先生にチョーク当てまくってしまいました…。 でもそのおかげでオシオキ(擽り)に悶えるリリスちゃんが見られてわっしょい!結果オーライでした。 (ちび悪魔ちゃんズもナイスキャラで可愛かったです!) 何とかチョーク当てもクリアできるようになったものの、2つ目のゲームでは更に苦戦…。 逆100発100中を叩き出してしまうという運のなさ(!!)に自分でもびっくりしました。 凹んでいたところに救済措置が出現!とってもありがたかったです。 そしてようやく辿り着いた最終話、 神々しいリリスちゃんの豊満ボディを拝ませていただくことができました。 あの光線さえなければ…ですが、夏の日差しと海に映える褐色の肌が最高!大満足でした。 @ネタバレ終了 操作は簡単だけれど、なかなか歯ごたえのあるミニゲームでした。 ただ周回しやすいようにスキップ機能があったり、 ミニゲームのやり直しもすぐできるような親切システムでありがたかったです。 またリリスちゃんの立ち絵の髪やしっぽが動いたり、表情が豊かに変わるのもとても魅力的でした。ホント可愛かったです。 とても楽しく遊べる素敵な作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 覚えておいてくださいね
    覚えておいてくださいね
    同じ部活の後輩”あすか”と「ループする帰り道」から抜け出すためにパスワードを探すお話でした。 概要蘭やゲーム内での注意書きにもある通りメモ必須の謎解き系なのですが、 @ネタバレ開始 プレイヤー自身が第三者としてゲームに参加するという仕組みがとても面白かったです。 これは間違えたらあかんと思って必死にメモりました。 にも関わらずメモの取り方をミスって、パスワードは攻略を見ないとダメでしたが・苦笑。 なんとか救い出せた時は本当に嬉しかったです。 そんな風に必死になってしまうほどストーリーとキャラに魅力があり、 とても感情移入してしまいました。 特に最初は無表情だったあすかちゃんが徐々に見せる表情の変化の描写が素晴らしくて、 彼女が号泣し始めた時はつられて泣いてしまうほどでした。 一方のきょうへい君は、ループしていることがわかってもいい意味であっけらかんとしている… そのおおらかさが、悲壮感漂うあすかちゃんとの対比としていいアクセントになっていたように思います。 きょうへ君のちょっぴりとぼけたキャラすごく好きでした。 告白された時の動揺の仕方とか可愛かったですね…あすかちゃんが惹かれるのもわかるなぁ。 二人の後日談や前日譚などおまけがあったら更に嬉しかったかな… なんて思ってしまうほど、魅力的なキャラたちでした。 @ネタバレ終了 パスワードを探す謎解きとしての面白さはもちろんのこと、 物語としての面白味もしっかり味わえる素敵な作品でした。 夢中になれる時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ニュースありませんか
    ニュースありませんか
    「ニュースありませんか?」と尋ねてくる不審な、通称ニュースの男のうわさ話から始まる恐怖の物語です。 実写を加工した画像と、絶妙なタイミングで入るBGM、音や映像での演出などで、非常に精神的にくる怖さがありました。また、読んでいてジワリと嫌な汗をかいてしまうほど、文章での表現も巧みで素晴らしかったです。引き込まれました。 @ネタバレ開始 沼本くん、ただのモブかと思いきや重要キャラでしたね。 何とも悲劇的な結末になってしまって気の毒でした。 そして沼本くんのエピソードからの結末、心底怖かったです。 ニュースを教えなかった罰に時効なんてないのか…ニュースの男、恐ろしや! 逃げ延びることができたと思っていただけに倉橋くんの最後も気の毒ですが、とても見事なオチでした。 @ネタバレ終了 ひたひたと忍び寄ってくるような怖さに背筋が凍りました。 概要蘭には手軽なホラーと記載されていましたが、(いい意味で)しっかり怖かったです。 また、シナリオやプログラミングだけでなく、 BGMなどの音楽やCV、歌までも作者さまひとりでこなされていることに驚きました!なんて多才…! 音での表現が秀逸だったのも、音に長けた作者さまだからこそと納得でした。 怖いけれど面白い素敵な作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • SOGNO -Buon San Valentino-
    SOGNO -Buon San Valentino-
    素敵な王子さまと過ごすバレンタインの一日を描いたお話です。 キレイな(&ミニキャラはかわいい)絵柄で描かれた4人の王子さまからお相手を選べる…というだけでも嬉しいのに、更にフルボイスというなんとも贅沢な作品でした。目も耳も幸せ! @ネタバレ開始 全体的に糖度が高く、甘いシチュエーションや発せられる甘いセリフにドギマギしてしまいました。特にテッラ王子とルーナ王子の破壊力は半端なかったです…! テッラ王子は真面目で頼れる、名前の通り安定感のあるところが素敵でした。でも意外と無自覚に甘い発言してしまう系?で、そんなちょっぴり天然っぽいところが可愛かったです。 ルーナ王子はとにかく見目麗しく妖艶で、そしてアダルティでした…!!オレ様なんですけど、一番ストレートに愛情表現してくれるので幸福度の高いシナリオだったと思います。聞いていて照れまくりました。 チェーロ王子はまた違ったほんわかした甘さ。プロフィールに綿菓子・マシュマロが好きと書いてありましたが、チェーロ王子自体がまさにそのもののようなふわふわ系男子でした。本当に可愛い!存在自体が癒しでした。 マーレ王子は甘さもありますが、唯一切なめのシナリオで、そこがとても良かったです!ずっと一緒にはいられないと自覚しているからこその、刹那的な恋愛模様が胸に刺さりました。主人公を想うマーレ王子の優しさや健気さが愛おしかったです。個人的に、マーレ王子がキャラ的にもシナリオ的にも一番好みでした! @ネタバレ終了 短編なのですが4者4様のストーリー展開が面白く満足度が高かったです。 また、「このゲーム制作が夢だった」という作者さまのお言葉がタイトル(SOGNO=夢)には込められているのかな?とも思いますが、プレイヤーにとってもプレイ中はまさしく夢のように幸せな時間でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 親友に憧れの先輩を取られたので転生します。
    親友に憧れの先輩を取られたので転生します。
    親友に裏切られ恋に破れた主人公の、人生やり直し転生ストーリーでした。 @ネタバレ開始 転生すればするほど、環境「だけ」は良くなるけれど 運命はどんどん苛酷になっていくという皮肉めいた展開に 頭を抱えてしまいました。 何度やり直しても良くなるどころか悪くなる一方じゃないか…! あまりの救いのなさに絶望しかけました…が、 最後の最後にようやく負の連鎖から脱出できたようで心底ほっとしました。 助かって本っっっっ当に良かったです!(あまりに絶望的だったので嬉しさ倍増) ただそのEDでさえ、 希望の光を感じさせる部分が一瞬しか見えないという、 チラ見せ演出だったのがまたなんともニクい。 最後まで一筋縄ではいかないお話でした。 @ネタバレ終了 人生の厳しさを説き、転生などという都合のよいものへの甘えを律されているような、 手厳しくも深い物語でとても考えさせられました。 このお話を読んだら、軽々しく「転生したい」だなんて言えなくなりますね…。 タイトルからは想像もしなかった重みのある、素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 異世界の助っ人!!ー異世界の旅路外伝ー【おまけエピソード追加!】
    異世界の助っ人!!ー異世界の旅路外伝ー【おまけエピソード追加!】
    行方の分からなくなってしまった友人を、 「時渡り」という助っ人の力を借りて探すお話でした。 EDのシナリオ自体は3つ(+バッド)ですが、キャラクターの性別を選べ、 それによってEDやスチルに差分が発生する仕組みで、計12のED(+バッド)がありました。 (↑EDシナリオ数や分岐に関して誤りがありましたので訂正させていただきました) この差分集めが意外と難しくメモは必須かと。 私もメモを取ってやっと全てのEDとスチルを回収できましたが、 EDコンプすることで変わるタイトル画面の絵を見られた時はとても嬉しかったです。達成感…! ストーリーは、前半は少しコミカルに、 後半は戦闘シーンなどもあり白熱の展開になっていきました。 そして人を信じることの大切さが強く描かれていたように思います。 @ネタバレ開始 中でも大きな分岐となる「誰を信じるか」という選択肢と、 選択によって辿り着くEDの内容がとても印象的でした。 特に自分を信じるEDが、 二人とも消えてしまうというバッド寄りな内容だったのには驚きました…。 自分を信じるEDの場合「今この瞬間だけ」を願ったからなのかもしれませんが、 二人が自分を貫き通し他者(助っ人)の介入を拒んだことも要因なのかな、という気もします。 何だかやるせない結末でした。 また友人を信じるEDも、自分を信じるEDよりは明るい未来を予期させるものでしたが、 こちらも主人公の状況は良くなっていないのでほろ苦さが残りますね…。 ということで、主人公が友人も自分自身も大切にできる「あなたを信じるED」がベストだったのかなと思います。 それからゲームを牽引した時渡りの二人ですが、 ゲーム内で説明はあったものの謎めいた部分のほうが多く、 よくわからないまま終わってしまったのが残念でした。 できればこのゲームをプレイ中にも彼らのことがもう少しわかるよう、 例えばおまけなどに彼らのストーリーを盛り込む等してもらえたら嬉しかったかな…。 (わがまま言ってすみません…!!) ただ二人とも魅力的なキャラでしたし、 過去のソラくんがどんなだったのかやアルさんとの経緯なども気になるので、 彼らの物語「異世界の旅路」もいつかプレイしてみたいなと思いました。 @ネタバレ終了 全体を通して、人として大切なことを改めて気付かせてくれるお話だった気がします。 また、傷ついた心に寄り添ってくれるような優しさを感じる、温かみのある作品でした。 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • カノジョクイズ
    カノジョクイズ
    愛しの彼女の家で、カノジョの出す「カノジョクイズ」に答えるお話です。 タグにホラーとあったので、普通のクイズでないだろうことは予測していましたが、 予想を超える結末で驚きました。 @ネタバレ開始 勝手にカノジョは彼女の双子?なんて思いながらプレイしていたんですが、 そうか…人間ですらなかったんですね…。ED1の脱皮?シーン怖すぎました。 ED3もその後の主人公が良くない結末を迎えそうだし、 ED2は唯一生存できそうだけどカノジョが潜んでいるから不穏だし、 どうあがいても彼女は還ってきそうにないしで、エンディングすべてに救いがない…! カノジョがうらやむほど仲睦まじい「主人公と彼女」が迎えた結末が哀しかったです。 ああ、あの時彼女の意見をちゃんと聞いておけば…!>主人公 @ネタバレ終了 周回してED攻略することで徐々に真相が明らかになる展開や、 背筋の凍るようなホラー演出など、総じてゲーム性が高く面白かったです。 掌編ながらインパクトの強いお話でした。 面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 貴方が肺を満たす理由
    貴方が肺を満たす理由
    絵を描くことに苦悩する主人公が、 葛藤という名の心海(深海)からの脱出を目指すお話でした。 可愛いタッチで描かれるキャラクターと、 パステル調で描かれた美しいグラフィックとで、 とても幻想的な世界が創り上げられています。 その素晴らしい絵の中を回遊できることが嬉しく夢中で探索しました。 探索した際に出現するアイテムのひとつひとつも丁寧に描かれ、 しかもオシャレでハイセンス!目が楽しかったです。 また、登場するキャラクターみんな個性的で魅力があり、 彼らとの交流もとても楽しい時間でした。 @ネタバレ開始 特に潜水士は皆、とにかく主人公を想ってくれているのが伝わってきて、 健気でいい子たちだなと思いました。 何度も繰り返される潜水に彼らも苦しんでいたはずだけれど、 主人公のために怒ったり、優しく背中を押してくれたりする彼らが愛おしかったです。 潜水士以外でも、おばけのキャラクターたちが大好きでした! 探索・謎解きを終えての結末ですが… 筆を折ってしまうエンドは、思いがけずBADでなくてよかったです。 ただ絵を描く以外のことで「心に空いた穴」を埋められるのか?と考えると少し心配かも…。 今はまだ無理やり絵から離れようとしている感がありましたが、 今後絵に費やしていた時間を他のことで満たせられればいいな。 そう願ってしまう少し不安定さの残る結末でした。 折らないエンドでは、 ライラくんの「過去全ての葛藤だけは貴方の味方」というセリフにぐっときました。 このセリフは全人類に響く、励ましの言葉ではないかと思います。感動しました! そして乗り越えるのではなく、 葛藤を胸に抱いて絵を描いていく…と決めた主人公の笑顔が最高! 見られてとても嬉しかったです。 @ネタバレ終了 創作をする方々にはもちろん、 創作をしていなくても刺さる言葉がたくさん詰まった 心に残るお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示