heart

search

ハコニワ観測所のレビューコレクション

  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    そんな! ぼくはただ、カレーが食べたかっただけなのに……! 本当にデスゲームは始まりませんでした。ええ。本当にそれだけなのに、こんなに面白いことってあります? ツッコミどころはあまりにも多く、そのどれもがセンス抜群なので、どこが面白かったと言語化するのが野暮に感じられるほどです。 最後の最後まで笑わせて頂きました! とにかく、騙されたと思って! と誰かに勧めたくなる作品です!

    レビューページを表示

  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    フェスが始まったので、再度楽しませていただきました! 積み上げたスイーツに埋もれる美優ちゃんがツボです。 以下、コメント再投稿にて失礼いたします…! スイーツ★ピラミッド。いいなぁ。 美優ちゃんの食レポがさらに食欲をそそります。 彼女が食べた100分の1も入る気はしませんが、それでも胃袋が丈夫なうちにこういうところへ出かけておきたいものですね。 そしてツチノコに懸賞金。一時期はブームでてんやわんやだった記憶があります。今でも支払ってくれる自治体はあるんだろうかと気になったので調べてみたところ、まだまだ捜索は続いているのですね。 @ネタバレ開始 それにしたって、好奇心は猫を殺すとはよく言ったものです。 深入りしてはいけないのだ……。 無念の犠牲者たち。美優ちゃんたちも今後そうなる可能性は十分に。 心拍数が急上昇すると聞いてドキドキしていたおまけですが、みんなのタピ爺にまた出会えるとは!! ミニゲーム、めちゃくちゃ楽しかったです。Vフェスでのコスチュームがここに活かされるなんて誰が予想できたでしょうか。 タピ爺vs.美優ちゃんのバトルはスクリーンセーバーに良さそうだと思ったり。 予想していた美少女のスチルは拝めませんでしたが、サービス満点で大満足です。心拍数は確実に上昇した。 人によってはおまけが本編かも……? @ネタバレ終了 ロールボタンやコンフィグ画面もシンプルながらかわいらしくて素敵。 読みやすいテキストをさらにサポートする工夫が隅々までばっちり行き届いており、見習わなければと身の引き締まる思いです。 制作おつかれさまでした!

    レビューページを表示

  • クトゥルフ神話ADV 生命の秘薬
    クトゥルフ神話ADV 生命の秘薬
    いくぜ、ダイスロール!! ドキドキしました。緊張感漂う探索! 雰囲気に展開に、恐ろしかったです。これがクトゥルフ神話……! ストーリーは思っていたよりも短く、サクサク遊べました。 進まなかったエンド・展開が気になっていろいろと試したので、物足りなさは全くないです。むしろ絶妙にちょうどいい感じです。 面白かったです!!

    レビューページを表示

  • 幻想探検物語~ポーリーヌとヒイラギ文具店~
    幻想探検物語~ポーリーヌとヒイラギ文具店~
    児童文学みのある、ほのぼのファンタジー。ポーリーヌちゃんかわいい。 全体的にゆっくりめな音声なので、一度でしっかり聞き取ることができました。 また、ありとあらゆる選択肢はマウスを乗せると読み上げてもらえるので、ゲームさえ起動してしまえば、あとはもう本当に目を使う必要がなさそうです。 世界観もキャストさんの演技も優しい印象で、温かい気持ちになりました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~
    スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~
    絶対遊びたいゲームだからフェス後半にとっておこうと思っていたのですが、気が付いたらスタンバイしていました。 あまりにもスタイリッシュ。 ルールを読んだ段階では、叩いてかぶってじゃんけんぽんのイメージでした。私にとってはわりと不得手な部類のゲームです。 クリアできるかなーとドキドキしつつも、やまと君に倣い「やればわかるさ」の精神でプレイ。 いざ遊んでみると、カードゲームのビジュアルだからか、百人一首を彷彿させてなんだか懐かしくなりました。学校で百人一首大会ありませんでした? @ネタバレ開始 動く! 喋る! クールなタイトル画面。 これだけ見ても技術の塊みがあってうきうきしました。 おっ、両サイドの二人もタイトルロゴもクリックできるじゃん!! 表情が変わって楽しい! ……絶対、まだ何かあるなと思ったんですよ。 そしてお楽しみのフリーモード! 見事、ルナティックに惨敗しました。一点も取れないなんて悔しー!! 現在六連敗中。とても勝てる気がしませんが、あとはあいつだけなのでまた挑んでみます。 @ネタバレ終了 あかねちゃんの動き方しかり、場面転換しかり、その他様々な工夫を感じられてめちゃ丁寧な作品だと思いました。神は細部に宿る。 面白かったです!!

    レビューページを表示

  • よぉ!今からお前んち遊びに行ってもいいか?
    よぉ!今からお前んち遊びに行ってもいいか?
    俺のオレンチ。 高橋君、あの距離を徒歩で……??? @ネタバレ開始 最初は高橋君のことをやべー奴だなと思っていましたが、めちゃいい奴でした。 ……かと思っていたのですが、「電話をかける」で初っ端から高橋君のやべー行動が露見して笑いました。帰り道をストーカーすな。 だけれど、本当にどうかしているのはお札まみれの自宅に疑問を抱かない主人公君なのかもしれません。 時計の紛らわしすぎるデザインもどうかしている。 @ネタバレ終了 ツッコミどころというべきか、見どころというべきかが満載で面白かったです!!

    レビューページを表示

  • 恋に落ちてはいけない20分
    恋に落ちてはいけない20分
    なにもしてないのに!好感度が上がっていく!! 一時はどうなることかと思いました。 それにしても丹羽所長、気さくで素敵な方です。 言葉を交わす中で人柄が見えてくるのがときめきですね。 おかげさまでとても楽しいドライブでした!

    レビューページを表示

  • 片付けられない女
    片付けられない女
    「片付けないと」とは言うものの、ここにあるのは捨てる必要のないようなものばかり。 どうしたって我々は失うしかないのでしょうかとサイケデリックなアルパカが言ったとか言っていないとか。 そこまでして片付けたかった理由は、みなさまプレイしてぜひ。 隠し要素をまだ見つけられていないので、またチャレンジしに来ます!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    フェス開催おめでとうございます!! 今年もいっぱい遊ぶぞ~!!

    レビューページを表示

  • あの子のために!
    あの子のために!
    微笑ましい感じの恋愛モノかな、と思ったのですが、それにしたって「あの子」とは……? まさか先生のことをそんな風には呼ばないだろうと、ささやかな違和感からのスタート。 なるほど、そうきたか!! @ネタバレ開始 三角関係的なアレかと思ったら、全然違いました。 実咲ちゃん、言動のわりにやたら渡辺君の名前を間違えるなあと思っていたんですよね。 先生だけは間違えずに「田辺君」としっかり呼んでくれると思っていたら、こちらもだんだん怪しくなっていくのかい。オチまでお見事でした。 @ネタバレ終了 面白かったです。短編ながら、プレイ後はめちゃ充実感があります。 そして間部君はもう諦めてください。

    レビューページを表示