heart

search

ハコニワ観測所のレビューコレクション

  • あかねくずし
    あかねくずし
    まさかここでブロック崩しが遊べるとは思ってもみませんでした。 一体、何がどうなっているんだ……!? ブロックも弾もバーも全部あかねちゃん。 考えるより感じるしかないストーリーのゆるさに反して、ブロック崩しは骨太。ついつい時間を忘れて夢中になってしまいました。 @ネタバレ開始 ブロック崩しをとばす選択肢に笑いが止まりませんでした。 メインディッシュなのに!! @ネタバレ終了 あかねくずしマスター目指して、引き続きがんばります。

    レビューページを表示

  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    大・大ボリュームの謎解きゲーム!! シンプルなものからまさかというものまで、非常にバリエーション豊かでした! 洋画を彷彿とさせるストーリーも面白かったです。 @ネタバレ開始 特に解決編は、とてもハラハラとさせられました。 いやはや、とんだとばっちり!! 少女たちが無事に意識を取り戻してよかったです。 @ネタバレ終了 そこかしこにパズルやヒントが散りばめられていて、どこから手を付けようかと思ったりもしましたが、探偵の勘(という名のヒント機能)のおかげでスッキリ解決できました。 また、出題される謎のどれもが高クオリティなことにも驚きました。 あーでもないこーでもないと悩まされながらも楽しいこと! どっぷりとのめり込んでしまいました。面白かったです! 作者様に心からの敬意と感謝を。

    レビューページを表示

  • 修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    なんと、クラスのマドンナと修学旅行で同じ班! それだけでもう十分では???と思いつつも、もっとたくさんの思い出を作るべく出発。 ……さすが、クラスのマドンナは一筋縄ではいきませんね! その上、つい試してみたくなるような選択肢の誘惑! 脇道に逸れてしまうのはわかっていても、ついつい選んでしまいます。 いやはや、まみちゃん攻略はかなーり手こずりました。 リアル修学旅行に行ったのは××年前、ゲームがレトロ風なこともあって懐かしい気持ちになりました。 このご時世もありますし、みんなこのゲームで修学旅行すれば良いと思います。 とても楽しませて頂きました!!

    レビューページを表示

  • ORDER
    ORDER
    バリスタロボットに国家管理システムが搭載されている、というところがまず興味深く、「私もコーヒー淹れてもらおう」くらいの気軽さで大統領に就任しました。 ジョーが優秀なおかげでなんとか責務は果たせた、と思います。 @ネタバレ開始 まずはEND7に到達し、その後はEND6→END5→END4と辿り、ゲームオーバーを挟みつつも全エンドを見ることができました。 ほのぼのコーヒートークを聞いていると忘れそうになるのですが、主人公には明確な目的があるのでした。ジョーのアドバイスに従ってばかりいては、いつまでも目的の半分しか完遂できません。あくまでもジョーは道具。 ……そうは言っても、一部のエンドで、主人公がジョーに銃を向けた時はとても寂しい気持ちになりました。 また、その銃口がこちらを向くことになるEND1。人の心を理解したジョーは、最後の場面でどう感じていたのでしょうか。 作者様サイトの、長い長い制作記録も楽しく拝見させて頂きました。 だからこそのEND1なのですね。 @ネタバレ終了 さて、コーヒーが飲みたくなってきました。 大統領の仕事を終えてしまったので、淹れるのはインスタントですが。 とても面白い作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • スクールシャーク
    スクールシャーク
    洋風B級パニックホラー的な感じかと思いきや、和風B級パニックホラー的な感じでした。そうきたか! @ネタバレ開始 先生の仕事って、よくよく考えてみれば、かなり多いんですよね。 それがまさか、こんな事件を引き起こすことになろうとは……! どことなく胡散臭い専門家、カタギではなさそうな探偵、そして終始絡んでくる教頭と、次々に個性豊かな登場人物が現れて、物語はどこへ向かっていくのか全く予想がつきませんでした。 なんとなく引っかかりを感じた部分も後半になると腑に落ちたり、最後の最後で気になる終わり方をしたりと、展開が非常に上手でした。サメだけに。 はい。 @ネタバレ終了 楽しませて頂きました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • DANCING×DANCING
    DANCING×DANCING
    やったー! キャラコンプしたぞ!! スキマスキマにちまちまとプレイしやすいので、忙しいこの時期に助かりました。 そして動きがみんな違う! この子はどんなふうに動いてくれるんだろうかとわくわくしながらショップとフリーモードを往復しました。 コンプリート後もまた踊ってほしくなります。みんな魅力的!! @ネタバレ開始 だけど助手子ちゃん、それはダンスなの……?笑 ネコミちゃんのダンスがノリノリで大好きです! @ネタバレ終了 漫画風の演出もステキでした。 楽しかったです!!

    レビューページを表示

  • ダイナマイト彼C
    ダイナマイト彼C
    わたCの彼はダイナマイト。いや、なんでや。 前世でうっかり赤いボタンでも押してしまったのか。彼Cよ。なんでなんや……。 一方のわたC、心の声がやかましくて素敵です。イカれてるぜ! 末永く幸せでいてほしいカップルである。 楽しい作品をありがとうございました! ノーモア! 火遊び!

    レビューページを表示

  • 在庫がなくなる前に
    在庫がなくなる前に
    物理で手堅く攻略するも良し、魔法で高火力を狙うも良し。 シンプルな画面がどことなく懐かしい、ノンフィールドのおつかいゲーム。 こういうの大好きです。 攻撃手段の表記に「あなた」の必死具合を感じました。一般人は仕入れも命がけである。 【強化】が落ち着くまでの難易度が絶妙で、トライ&エラーが楽しかったです。回復アイテムを拾った時の安心感がすごい。 そして苦労したからこそ、安定してサクサク進めるようになるのも爽快感があって面白かったです。 アイテム一覧のテキストにも想像力を掻き立てられ、新しいアイテムを拾うたびにわくわくしました。 とても面白かったです。素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    なんて素敵な空模様。 天気や気象現象を現わす言葉はたくさんあって、しかもどれも素敵ですよね。 そんな天気のように、コロコロと変化するエソラちゃんの表情も魅力的でした。 @ネタバレ開始 エンド3つ見ましたが、青春時代のひと夏では短すぎて語れなかったことがまだまだありそうな雰囲気です。 それとも、それはエソラちゃんがあえて言わなかったことなのでしょうか……。 いろいろと考える余地がありすぎて、エソラちゃんのこと自体が、どこにも居場所のなかった僕が作り出した絵空事なのかもしれないなぁと思うなどしました。 想像が膨らんでしまうぞ。 @ネタバレ終了 透明感が印象的な作品でした。楽しませて頂きありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Propp’s prop professional
    Propp’s prop professional
    ランダム語彙がかなり混沌としていて、これを見ているだけでも笑いが止まりませんでした。 なにより、ポチポチとクリック一つで話が展開していくのが楽しかったです。延々と遊べてしまう。 「ノベル」を作る「ゲーム」だから、これもノベルゲームなのだ。 面白い発想の作品でした。楽しかったです!!

    レビューページを表示