heart

search

ハコニワ観測所のレビューコレクション

  • ファントムゾーン クリプトファシア
    ファントムゾーン クリプトファシア
    感覚を共有する双子の秋人・冬人が、引っ越し先で怪異に遭遇するという、日常の延長にあるストーリー。第一印象よりもとっつきやすく、一気に読んでしまいました。 オカルトマニアで超人で金星人の生まれ変わりな陣内先輩が特にお気に入りです。本当にキャラが濃すぎる。 @ネタバレ開始 知識はあるものの霊感が皆無な陣内先輩と、霊感はあるけれど怪異についてはからっきしの冬人後輩の、適材適所感がとても心地良かったです。 霊感の調子が悪いのだと誤魔化す先輩と、そんな言動に時々突っ込みを入れつつも深くは考えない後輩のやり取りは可笑しく、いつまでも見ていられそうな気がします。 @ネタバレ終了 登場人物が皆個性的なのですが、だからといって、誰も埋もれたり突出しすぎたりすることなく、良いバランスを保っているのがすごいです。舵取りがうますぎる。 面白い作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 〇マルみえ!やきにくおーこく!
    〇マルみえ!やきにくおーこく!
    お肉とメイドさんにつられてプレイしました。 四五百の森からやってきた焼肉王女・ももちゃんが、焼肉丼を片手に故郷について語ってくれるゲーム。 「めがねをはずす」と、なんともいえないシュールさで迎えてもらえました。 今まで三重県には伊勢神宮と忍者の印象しかなかったのですが、なるほど松阪市、そんなおいしそうなスポットがあったのか……とインプットされました。リンゴマイマイも気になります。 おまけの解説コーナーの充実っぷりは必見。小旅行をした気分になれて楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 片恋スターマイン
    片恋スターマイン
    自己肯定感低めのヒロインが勇気を出して一歩、また一歩と踏み出していく先を見届けるゲーム。 桃耶ちゃん、その一歩がなかなか難しいんよ。もっと自信持ってほしい。 紫季先輩にアタックするにしても翔君と向き合うにしても、桃耶ちゃんが真摯だからこそしんどかったです。 この先どうなってしまうんだろうと思って読み進め、気が付けば全エンド回収していました。引き込まれた~! 立ち塞がる障壁を越えるも良し、歩みを止めるも良し。 桃耶ちゃんが辿り着いた未来は……はてさて。 余談ですが、桃耶ちゃんが低迷している時の画面がまるで色褪せて見えるなあと思ったら、これはもしや本当に彩度が低くなっているのでは……? そうであれば、演出が見事すぎます。 私の気のせいであれば眼科の受診を検討します。

    レビューページを表示

  • TGIF
    TGIF
    Thank God It's Friday!! 金曜日といえばと聞き及んでいたTGIF、やっとプレイできました。 これはたしかに金曜日向け。 金曜日を盛り上げてくれる楽しい作品でした!

    レビューページを表示

  • 鉛の魔女
    鉛の魔女
    ゲームブック風、というワードに惹かれてプレイ。 知恵と魔法と、そして運を振り絞るところに「らしさ」を感じました。 戦闘もスキップ機能を使えばさらにサクサク。序盤は油断すると死ぬ。 @ネタバレ開始 同じ場所でも調べるたびにランダムでイベントが変わるので、道に迷うのもわくわくさせられました。 一体どれだけパターンがあるんだろうと思って調べ続けていたらリラちゃんがムキムキになっていたのは言うまでもありません。 @ネタバレ終了 気が付けば休日が溶けていました。楽しかったです!

    レビューページを表示

  • 魔法少女にうってつけの日
    魔法少女にうってつけの日
    Ops! なんだこのふっわふっわしたゲームは。 なんやかんやハッスルしてファイトしました。 先生との会話やとりのセリフが特に好きです。あんこは別に好きじゃない。 ノリと勢いを感じる混沌具合、そこへランダム要素が絶妙な効果を発揮していました。これは無限に遊んでいられます。知らんけど。 @ネタバレ開始 「太陽汁」で「!?」となり、ふぁぼられて回転しだす電柱でもうダメでした。腹筋が死にました。 クラスメートたちのネーミングといい、すさまじいセンスだ……。 BGMもすてきです。 @ネタバレ終了 すごい作品でした。面白かったです!

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    終始ソワソワしている雅くん、かわいいですね。 今回は効果音のヒントもあって、スムーズに全スチル見ることができました! みんな基本的な言動は変わらないはずなのに、最初に比べると雅くんと三姉妹が気心知れる仲になってきているのがわかります。安心感があってほっとしました。 @ネタバレ開始 改めて、制服姿のくるみちゃんに感慨深さを感じます。 今回は家のことだけではなく、雅くんやくるみちゃんの学校生活の一端も描かれていてなんだか嬉しくなりました。 @ネタバレ終了 楽しかったです。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のみつかね村
    可惜夜のみつかね村
    不穏なプロローグから始まり、なんだかよくわからないままに見知らぬ村の探索をすることになった南風原さん。悪い夢を見ているのか、それともここは、実は助手子ちゃんの故郷…? と、終始おっかなびっくりプレイしました。 今回はヒントや持ち物が確認できる「手帳」機能が追加されており、より遊びやすくパワーアップしておりました。 おまけにいつでも好きな時に回復できるぞ! @ネタバレ開始 ……と思ったものの、明らかにおかしい薬の色、村人からの「重症だな」という発言に、これも信用できないかも……? その他、なんだか特徴的な宿の看板、絡まれる気配を感じる村長の家の前など、ヒントの出し方が非常に上手だと感じました。 おかげで一度目で助手子ちゃんと脱出することができました。やったね南風原さん! 村長に金槌を振り下ろしたくなる衝動を堪えた甲斐がありましたね。 それにしても、水銀とは…! 村、それも離島の……という、完全に外界と断絶された場だからこその悲劇ですね…。 @ネタバレ終了 シナリオ、謎解き、ホラー要素と面白い要素が面白く組み合わさった、遊び応えのある作品でした。 ええ、明るい時間に遊んでよかったです。

    レビューページを表示