heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • ヘブンズ・ロワイヤル
    ヘブンズ・ロワイヤル
    今年の作品は続編とのことでしたので、 まずは一作目のこちらからプレイさせていただきました! 天国で二度目の人生……と喜んでたら地獄へ突き落され、しかも殺し合いに強制参加!? 出だしから怒涛の展開でした。 その後も意表をつかれるシーンの連続で、続きが気になり読了まであっという間でした。 なんといってもキャラクターがみんな魅力的! ヴィジュアル面もさることながら(スチルの美麗さに目をみはりました)、性格的にもみんな個性あるキャラクターばかりでした。 @ネタバレ開始 自分が一番好きなキャラをあえて選ぶとすれば、やはりヒロインのルーシーちゃんでしょうか。 強欲で、かわいくて、戦闘能力抜群。 コンプレックスが逆鱗にふれちゃうところもおっかなかわいかったです。 最初はかなり剣呑なやりとりをしていたルーシーちゃんとナルガさんのふたりが激しい戦いの中で互いを徐々に信頼しあっていくところや、強すぎる天使たちに策略を巡らせて立ち向かっていくところがとても読み応えありました。 @ネタバレ終了 楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございます。 続編もプレイさせていただきますね。

    レビューページを表示

  • メモリ - 迷い犬 -
    メモリ - 迷い犬 -
    一時間ほどで最後まで読み終わりました。 とても面白かったです! はるか未来、完全記憶を持つことが当たり前の世界。 思わぬ理由で美術部に入部した百合子さんと、顧問の女性教師が繰り広げる、日常で発生した謎を解き明かすお話でした。 @ネタバレ開始 百合子さんから明かされる「思い出話」は、どこか郷愁を感じさせる上品な口調で語られていて、とても心地よかったです。 個性的なモノクロームのグラフィックも、百合子さんや先生の会話にぴったりあっていると思いました。 時折差し込まれる鮮烈な青、美しい音楽もお話を引き立てていて素晴らしかったです。 百合子さんのお嬢様風だけどどこかとぼけたキャラクターや、先生のちょっとだらしないところがあるけど鋭い推察を展開するところなど、キャラクターの魅力もさることながら、日常の謎も意外性があり、読み応えたっぷりでした。 そして最後の最後で気になる展開に。 驚いてしまいました。 続きがとても気になっています。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。 続編もプレイさせていただきますね。

    レビューページを表示

  • 初恋の後悔
    初恋の後悔
    プレイさせていただきました! 主人公、「まこ」くんこと玉木悠太くんが成人するまでの心の揺れ動きを丁寧に描いたお話でした。 以前私も玉木くんと同じようなことを考えた経験があり、他人事とは思えませんでした。 @ネタバレ開始 クラスメイトたちとあまりなじめず冷めた目で見てしまったり壁をつくったりしてしまう高校生活。 なぜ玉木くんがこうなってしまったのか、小学校での出来事を振り返ることでその理由が判明して、彼の辛さにすっかり共感してしまいました……。 友人がみんなやさしい子たちで、玉木くんが完全にぐれなかったのは彼らのおかげだなと感じました。友人に恵まれましたね、玉木くん。 かさくんや倖成くんみたいなお友達、私も欲しいです。 彼が少しずつ成長していき、人に触れるようになったとき、そして好きな人ができたとき、私もとても嬉しくなりました。 恋情に関する考察、とても面白かったです。 玉木くんの人生の一部をのぞかせてもらった気分です。 これからの彼の旅路に幸あれと願うお話でした。 そして、迷いながらも前に進む勇気の大切さを感じました。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました! 次回作も楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • 地下監獄ESCAPE
    地下監獄ESCAPE
    45分で無事TRUEENDに辿り着けました。 スタイリッシュなグラフィックと演出に小粋な音楽、スリルあり、謎解きあり。面白かったです! @ネタバレ開始 初めてタイトル画面を拝見した時なぜピンクの監獄?と不思議に思いましたが、理由を知って納得しました。 看守長さまにはミスった回数も見透かされドキドキしました……。 また他の登場人物が皆ユニークなところも楽しかったです。 (後日談の元看守たちとの集いにほっこりしました) @ネタバレ終了 次回作も楽しみにしています。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    兄と妹が夜の街を巡りながら会話する物語です。 ひと癖も二癖もある妹と兄との、時折脱線しながらも続く軽妙なトークが楽しかったです。 レトロな雰囲気のグラフィックや少し気だるげで寂しさを感じる音楽と相まって、個性的な世界観が強く確立されていると感じました。 夜眠れなくなってしまった時、きっとまた読み返したくなる、そんなお話でした。 素敵な物語をありがとうございました。 次回作も楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • フィルム・ラプンツェル
    フィルム・ラプンツェル
    約2時間半で読了し、余韻にひたっております。 文章、グラフィック、BGM、演出など隅々にこだわりが感じられ、世界観に圧倒されるお話でした。 @ネタバレ開始 祭里くん、天音ちゃん、伊織くん。 みんな孤独で傷を持っている人たちだと感じました。 それは目に見えないものだったり、見えるものだったりして、 読んでいて胸をしめつけられるような気持ちになりました。 そんな三人がひかれあって、近づいて、離れていくお話は、祭里くんが抱えている「鏡」の闇を丸ごと受け入れてくれそうな小絢ちゃんの存在が救ってくれたのかなと思いました。 一番好きになったのは、やはり天音ちゃんです。 たたずまい、話しかた、無邪気かと思えば時折見せる妖艶な表情。 最高です。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました。 次回作も楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • エルシェの少年
    エルシェの少年
    約20分でふたつのエンディングを見ることができました。 プレイ時間は短めでしたが、インパクト大!のお話です。 探索パートであれこれ考察できるようになっていますが、ただならぬ様子が徐々に増していきます。そしてその後の展開にびっくり。なるほど……と唸ってしまいました。 グラフィックもとてもキレイで色使いも好きです。 とくにリオくんがかわいくてかわいくて。長髪美少年、どストライクです。 楽しい時間をありがとうございました。 次回作も楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • でじゃびびっど!
    でじゃびびっど!
    全ENDING拝見しました。 いつもライバル視してくる幼なじみの愛里ちゃんが、夢の中では素直で可愛い女の子に変貌していて……。 愛里ちゃんに翻弄される文吾くんの反応が面白かったです。 読みやすくテンポのよい文章でたちまちお話にひきこまれ、あっという間に読み終えることができました。 とにかく愛里ちゃんが可愛いです。ツンもデレもどちらもよきでした。 スチルでの彼女の表情に何度もドキッとしてしまいました。 ちょっと鈍感(?)な文吾くんの想いが育っていくところもよかったです。 個人的にはトゥルーエンドが一番好きです。 素敵な物語をありがとうございました。 次回作も楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • 人間らしく
    人間らしく
    プレイ時間は約5分ほどと短いですが、受ける印象は鮮烈でした。 生きるとは何か。自分の人生について考えたくなる、そんな物語でした。 次回作も楽しみにしています。 心に残るお話をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 僕らのノベルゲーム
    僕らのノベルゲーム
    3時間ほどですべて読み終わりました。 読みやすい文章に親しみやすいキャラクター達。 何よりノベルゲーム制作についてのお話。 面白かったです! @ネタバレ開始 文芸部の皆はどの子も個性的で好感がもてましたが、とくに感情移入したのはやっぱり主人公の新平くんです。 彼のノベルゲームが好きという思いや、文芸部の皆と団結してノベルゲームをつくるわくわくした気持ちがすごく伝わってきました。 新平くんがずっと大切に育ててきたキャラクターのエレナちゃん。 彼女の物語──成長していく過程が、主人公が仲間たちとの絆を深め、成長していくところとシンクロしているように感じられて、胸が熱くなりました。 新平くんが窮地に陥ったところは、いろいろと身につまされました。 精神的に追い詰められていくところなどは、他人事とは思えませんでした。 鬼瓦くんが描いたエレナちゃんを見るシーン、心に響きました。 タツくんとはもう無理なのかとあきらめかけていたので、仲直りできて本当に良かったと思いました。 読後はとてもさわやかな気持ちになりました。 辛いこともあるけど、創作は本当に楽しい。改めてしみじみと感じました。 @ネタバレ終了 次回作も楽しみにしています。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます!

    レビューページを表示