heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • 風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    一時間ほどでクリアできました。 しっかりとした構成で、文章も読みやすく物語の世界にすんなり入りこむことができました。 @ネタバレ開始 キャラクターの中では熱い男、金田くんが一番好きです。 熱くていい子!こんな友人欲しかった……。 主人公にはかなり親近感を覚えました。 先輩との会話で事なかれ主義になっちゃうところや、そのあと罪悪感で金田くんに優しくしちゃうところ……彼の気持ちがよくわかってしまったり(汗) 岬さんは一見小柄で可愛らしいルックスなのに、豪快で姉御肌なところがツボでした。ライブシーンが臨場感あってよかったです! 男同士の友情物語としても楽しめましたが、夢を持つことについて登場人物たちが抱く想いやそれぞれの選択について、深く考えさせられるお話だと思いました。 金田くんだけでなく岬さんも夢をあきらめていなかったこと、主人公も前向きな気持ちになれたこと……クリア後、明日への活力がわいてくる、そんな物語でした。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 残り1分! 魔王城!
    残り1分! 魔王城!
    クリアいたしました。面白かったです! なんといってもテンポがとてもいいです。 魔女の「リリー」と勇者「カロス」の掛け合いがハイスピードで行われるところが楽しく、全部の選択肢を選ばずにはいられませんでした。 @ネタバレ開始 個人的に、あまり役に立たない聖剣と、魔王の奥さんへの愚痴がツボでしたw 爆発のタイミングもいつも絶妙で面白かったです! @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 高層マンション
    高層マンション
    無事「真」バッジを獲得出来ました! 主人公は高層マンションに住む妻も子もいる中年男性、吉田浩。 ある日書斎に閉じ込められてしまい……。 @ネタバレ開始 BADENDから回収していったのですが、ホラーな展開が恐ろしかったです。特に本の内容が変わっていたところがやばかった(泣) 主人公がこれまでの自分の行いを振り返っていくところは、彼の家族に不自由させまいとする気持ちも理解できましたし、かといって家族と一緒にいられなかったことへの後悔も理解できてやるせない気持ちになりました。 ……浮気までしてたのは「浩、けしからん!」と思いましたが。 改心し、安らかに逝ったENDが見られてよかったです! そして「教訓」シナリオはまだ違ったムードで楽しめました。幸せは常にどこかに存在していて、自分が見つけ出すしかない。ポジティブシンキングな匠さんはきっとこれからも幸せでいられると思います。 真実のストーリー探しには手こずりましたがなんとか辿り着き、衝撃の真実に驚愕しました。 多くは語られなかった西澤香織さんの人生を想像してしまいました。別れてから色々あったのだろうな、と。 浩、罪深い男だよ……。 @ネタバレ終了 とても面白いお話でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夕暮倶楽部
    夕暮倶楽部
    はじめてタイトル画面を拝見した時からずーっと気になっていた作品でした。 2つのENDを見ました。そのあともう一周しました。 この夕暮倶楽部というゲームの世界に圧倒されました。 密度が濃いのです。見た目も中身も。 情報量が多いうえに、センスのかたまりです。 小技がたくさんきいていて、噛めば噛むほど味の出るスルメのようなゲームです。 @ネタバレ開始 グラフィックの可愛くてちょっぴり毒のある感じがたまりません。 色使いもとてもハイセンスで目に心地よく、総じて作者様の世界観への強いこだわりを感じます。 お話はオカルト分野に踏み込んだものになっていますがユーモアを多分に含んでおり、作者様のセンスあふれる言葉遣いも相まって、独自の「夕暮倶楽部ワールド」が形成されていると思いました。 火曜日のカルメン、スタンプ大好きダニエルとプラズマ巫女とのチャットなどでは何度も笑ってしまいました。会話が絶妙なテンポで繰り広げられているところがまたよかったです。 そしてこのお話は、とても純粋な恋愛物語だと思いました。 救われない魂たちの切なさや、大切な人と離れてしまう悲しさをひしひしと感じる内容になっていました。 探偵になりたいといいながらワトソンなモモくん(チカの助手になりたかったのかな等と推察してみたり)、 愛する人のためにヤのつく自由業のアニキになったギャル語のカルメンなど、登場人物たちは皆大切な人のことを想っていました。 そしてナッちゃん。土曜日の独白には胸をうたれました。 ヒミツノメモが謎を解くカギのようになっていて、その内容の濃さにも舌を巻きました。 膨大な量のテキストは虚実織り交ぜられており、世界に深みを与えているとともに、さらなる謎をふりまいているように感じられました。 @ネタバレ終了 そして、私にはまだまだ読み解けない謎がたくさんあるという気がするのです。 これからも折に触れて夕暮倶楽部を起動したいと思います。 美しい世界を生み出してくださりありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ラヴ・シルエットシンドローム
    ラヴ・シルエットシンドローム
    全ENDクリアできました。 とても面白かったです! おしゃれなタイトル画面、小粋な音楽とともにはじまるストーリー。 随所に作者様のセンスの良さが感じられます。 恋愛影絵症候群という奇抜なアイデアもさることながら、選択肢や選んだ結果のリアクションなどのノリもテンポもよく、あっという間に3つのエンドを回収できました。 @ネタバレ開始 アイちゃんの真のお姿に感動したのも束の間、現れたアナザーエンドのお知らせ。 そしてアイちゃんの第三形態にさらに仰天し……! (私も主人公同様ホントノアイチャンの方が好きです!) 「アナザーエンド後」はハッピーエンドとはまた違った感動を得られました。 ずっと幸せにイチャコラしてほしいです! @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 空の果てからこんにちは
    空の果てからこんにちは
    全ルートクリアできました。 とても面白かったです! 空から降ってきた女の子、「メイラ」と幼なじみの「リコ」、ふたりの間で揺れ動く「ヒロサキ」の男心……。 @ネタバレ開始 コミカルなラブコメ展開が楽しいお話ですが、時折挟まれる不穏な空気に、実はなにか壮大な謎が隠されているのではないかとの予感を抱かせてくれました。 ENDごとに世界の謎が少しずつ明らかになっていき、一見FT風の世界が実はハードSFだったという展開にしびれました。こういうお話、大好物です。世界設定を詳しく知りたいなと思いました。 最後のルートではこれまでの謎がすべて明らかになり、無事再会も果たせて大団円! ヒロサキくんの今後が気になっています。 リコちゃんとメイラちゃん、そして娘ちゃんと一緒に暮らすのかしら……そうだといいなあ。 オープニングのメイラちゃんのモノローグが抒情的で強く印象に残りました。 随所にぶっこまれるメタ発言も面白かったです。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 還る
    還る
    夜中にプレイしてしまいました。 はい、怖かったです……じわじわと締め付けられるような恐怖を味わうことができました。 そして、悲しさと切なさも。 @ネタバレ開始 ひとりの男が家に「帰る」ために歩いている。 道程で出会う人々。彼らを引き金に蘇る過去の記憶。 闇に惑い、闇に彷徨う。 「帰る」ではなく「還る」。 主人公はその行いの結果から、果てしなく続く無限の闇を終わりなくさすらうのでしょうか。 これもまた、ひとつの地獄の姿だと感じました。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 温泉彼氏 リメイク版
    温泉彼氏 リメイク版
    全ENDクリアしました。とても面白かったです! シナリオの面白さはもちろんのこと、システムや演出など総合的に完成度が高く、ニヤリとする仕掛けもあって夢中で遊べる作品でした! @ネタバレ開始 最初は、え、なぜ温泉の精が現実に……?と謎だったのですが、ENDを重ねるにつれ明らかになっていく真相! そしておまけエピソードで見事にこれまでの伏線が回収されて、きれいにまとめられたストーリー。 最後の最後、タイトル画面で思わず目からナトリウムくんが出てしまう感動まで味わえて、素晴らしい作品でした。 いずみちゃんをはじめどのキャラクターも好きですが、特に課長が好きです。 とくにおまけエピソードでの意外な一面にぐっときました(笑) @ネタバレ終了 HADAKAはたしかに多めですがまさしく健全乙女ゲームでした! 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • アイ☆SITE☆マス
    アイ☆SITE☆マス
    たぶん全END見られたと思います。 選択肢が豊富で先の読めない展開でしたが、やがて真相が判明し始めた時のインパクトがすごかったです。 意表を突かれまくりました。 アイデアが秀逸だと思いました。 まだプレイされてない方に、とにかく遊んでみてほしいとおすすめするほかありません。 とても面白かったです。ありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • 市にて~ある夏の一日~【完全版】
    市にて~ある夏の一日~【完全版】
    淡い色調の美しいタイトル画面にずっと惹かれていました。 全ENDクリア&バッジもゲットできました。 期待通りの面白さでした! とても暑い夏の日、主人公が巻き込まれた不思議な出来事についてのお話は、 @ネタバレ開始 日常に潜む怪異を鮮やかに切り取っていて、ぞくぞくする展開でした。 各ENDをのぞくごとに物語世界の奥行を感じました。 友人くん……次は名前をつけてもらえるといいな(涙) 最後に現れた彩香さんと友人くん、そして主人公のこれからを見てみたいです。続編、希望です! @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました! 次回作も楽しみにしています。

    レビューページを表示