heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • メモリ - 学校の怪談 -
    メモリ - 学校の怪談 -
    クリアしました。とても面白かったです! 『メモリ - 迷い犬 -』の続編である本作は、前作同様クラシカルな文章とモノクロームなグラフィックで、未来の世界なのにどこか郷愁にかられる世界観を持っています。 百合子さんに先生というおなじみのキャラクターに、ミチヲ先生をはじめとした新キャラクター達。 そして新たに表れた日常の謎。 次から次へと訪れる興味深い展開に引きつけられ、最後まで息つく暇もなく読み終えてしまいました。 @ネタバレ開始 怪談が生まれた理由と、松村君の過去に衝撃を受けました。 「無自覚に善良で残酷」 松村君の台詞が心に刺さりました。 松村君も百合子さんも、完全記憶が当たり前の世界では、忘れたくても忘れられない辛さを抱えてしまうのかなと感慨にふけってしまいました……。 山田さんの解決策にしびれました。 J・ティプトリー・ジュニアが好きなので、彼女の言葉に驚き&感動しました! そしてまた現れた「青い花」。 百合子さんにはなにか秘密があるのでしょうか? それとも百合子さんへの秘密? ……続きがとても気になります! @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございます。 次回作も楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • 片恋スターマイン
    片恋スターマイン
    全ENDクリアしました。とても面白かったです! 勇気を出して好きな人へ行動を起こす桃耶ちゃん。 大人で優しい紫季先輩と幼なじみの翔くん。 片思いの切なさや苦しさ、好きな人と一緒にいられる嬉しさ……。 様々な感情に揺れ動く3人の心を丁寧に描いた恋愛ストーリーでした。 どっちの男の子も大変魅力的で、私が主人公だったら選べなくて困っちゃったと思います(笑) @ネタバレ開始 桃耶ちゃんは一見おとなしそうに見えますが、芯が強くて前向きで頑張り屋さん。そして、とても自然に人に優しくできる女の子だと思いました。 男の子たちが彼女を好きになっちゃうのも納得です。 男の子たちそれぞれのルートで待ち受ける困難を、彼女の前向きな努力で乗り越えていく過程がよかったと思います。 幸せを引き寄せる説得力のある展開でした。 TRUEENDでは男の子の選ばれなかったほうの彼の気持ちを思うと切なかったりも……でも最後のスチルが幸せいっぱいで、本当によかったねって祝福したくなるような終わり方でした。 BADENDも意表を突く展開ばかりで面白かったです。 @ネタバレ終了 楽しませていただきました。ありがとうございます! 次回作も楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • リベリオン・ヒーローズ
    リベリオン・ヒーローズ
    100%クリアできました。 萌えと燃えを兼ね備えていてすごく面白かったです。 とても完成度が高いと思いました。 まず洗練されたUIや演出など、隅々までこだわりぬいて制作されたのだなと思いました。 世界観に基づいたゲームデザインが魅力的でした! @ネタバレ開始 また出てくるキャラクターたちもみんな素敵でした。 特にほのかちゃんの自分に正直で大物感漂うところや、ヤマトくんのモフモフ&かっこよくてかわいいところなどが好きです。 このふたりのシーンではかなりのシーンでニヤニヤしてる自分がいましたね……。 3ENDとも回収したのですが、どのENDINGも他のENDINGで語られなかった部分を補完していて、とても満足感がありました。 過去に色々あったふたりがヒーローごっこを通じて仲を深めていく過程……とりわけヤマトくんのほのかちゃんへの想いが、プレイしていてすごく伝わってきて……見ている私もドキドキでした。赤くなってるヤマトくんは、どっちの姿でもめちゃくちゃかわいかったです! ヤマトくんとは友達のままだけど、お兄ちゃんと仲良くお出かけできたED3も印象深かったです。はるおさんみたいなお兄さんがほしい……。 ヤマトくんの想いに気づいてなかったほのかちゃんが、自分の気持ちに気づいたあと、大胆(素直)になってしまうところなども素晴らしかったです。 後日談も含め堪能させていただきました。 ヤマトくんのモフに私も埋もれてみたい……。 とても居心地のよいゲームでした。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ありすすいーぱー
    ありすすいーぱー
    ヒントあり上級クリアまでプレイしました。 マインスイーパーは初プレイだったのですが、初級ならクリアできるかな、と軽い気持ちではじめました。 ところが……。 気づいたら、えーっと、5時間かな、たってたんですよ。 しかも区切りがついた後も気が付くと遊んでるんですよ。 沼です。底なし沼です。面白すぎてやめどきがみつからない……! ティラノスクリプトで組まれているというのも驚きです。 いったいどうなっているのでしょう……すごない? 私のようなビギナーでもお助け機能のおかげでなんとか上級クリアまではできました。親切設計に感謝です! かわいいありすちゃんを散々〇〇〇にアレしてしまってごめんなさい。 完全クリア目指してこれからも続けていきたいと思います。 まだ戦いは終わってはいない……。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ヘブンズ・ロワイヤル -Frozen Butterfly-
    ヘブンズ・ロワイヤル -Frozen Butterfly-
    ルーシーちゃんとナルガさん、あのふたりにまた会える! ヘブンズ・ロワイヤルの続編ということで、プレイさせていただきました! @ネタバレ開始 前作は最初殺伐としていたふたりが徐々に信頼しあい過酷な状況をともに乗り越えていくお話でしたが、今回はおもにナルガさんの視点から描かれていて、彼の壮絶な過去を知ることができたり、ルーシーちゃんの親友カルラちゃんとの再会劇があったりで、前作で気になっていたところをすっきり解決してくれました! 相変わらずナルガさんはクールでクレバーでかっこいいし、ルーシーちゃんはピュアなキラーマシーンで、ふたりの掛け合いは見ていてすごく楽しかったです。 しかも今回はふたりの間に信頼関係ができているところからはじまっていて、ナルガさんがとまどいながらもルーシーちゃんを受け入れている心情が細やかに描かれており、何度もぐっときました。 カルラちゃんに再会できたものの、変態天使のせいで(言い方)戦うことになってしまいましたが、ナルガさんなら何とかしてくれる!と私もルーシーちゃんのように彼を信じてしまってました。 カルラちゃんの天使姿、美しかったです。そのままではいられなかっただろうけど、ちょっともったいないと思ってしまいました。 カルラちゃんと和解できてほんとによかった。 それと、バルカくん! 彼のいい人ぶりに浄化されそうでした。 可愛さもふくめて、とても好きになったキャラクターでした。 そして、ナルガさんとルーシーちゃんの関係ですが……今回のふたりはかなりスイートでしたね! ドキドキするシーンがたくさんありました! 凍っていたナルガさんの心が、一途なルーシーちゃんのおかげで優しくとけていったように感じました。 これからのふたりの物語もぜひみてみたいです。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました! 次回作も楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • 怒ると死にます。
    怒ると死にます。
    怒らせると死ぬ奇病になってしまった幼なじみの美喜ちゃん。 彼女を救うには愛が必要で……。 ユニークな設定にぐっと心をつかまれました。 美喜ちゃん、とてもかわいいですね。 見た目だけではなく声もかわいい。話し方もかわいい。 とくに、ごめんの時のお顔が。なんていうか、いじらしくて。 Live2Dで動くところもよかったです。 私はどんくさいので、時間内に選択肢を選ぶ自信がなくて「易」からはじめたんですが、なんとか「普」まではだいじょうぶでした! 死んじゃってもリトライ機能があるところが親切設計で、何度も助けられました。 @ネタバレ開始 選択肢もさることながら、選択肢が出る直前の英字がツッコミどころもあって面白かったです。 コメディタッチのお話でしたが、主人公が自分の本当の気持ちに気づくところや、ラストシーンにはぐっときました。 クリア後のタイトル画面のご褒美感がすごかったです。 ふたりの未来に幸あれ……! 「難」クリアは、何度か挑戦したのですが私の反射神経ではまったくついていけず断念いたしました。 おまけを見られる裏技希望です! @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました! 次回作も楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • 蒼白のマジックシールエメラルド
    蒼白のマジックシールエメラルド
    一時間ほどで読了いたしました! 旅人シンくんが穏やかな町フォレスフィルに訪れるところから始まる物語は、封印師リーフィちゃんと出会うことで山の封印の地を巡る展開になり……。 @ネタバレ開始 ロストサウザンドの世界は作りこまれていて、壮大なサーガの一部という印象を受けました。 主人公のシンくんは一見ほのぼのとした風貌なのに、戦うととても強くてかっこいい! 戦闘シーンも臨場感たっぷりでテンポもよく、シンくんの無敵っぷりも合わさって、痛快な気分を味わえました。 ヒロインのリーフィちゃんは可愛らしいだけでなく、封印を行うときはどこか神秘的でドキッとさせられました。 おまけにて続編について拝見しましたが、リーフィちゃんの出番もあるといいなあ……。 このあとシンくんがどうなるのか、続きが気になっております。続編を拝見できる日を楽しみにしています。 @ネタバレ終了 冒険活劇を楽しませていただきました! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タイトル無し
    タイトル無し
    サムネの一面の黒にひかれてプレイさせていただきました。 15分ほどでクリアできました。 うわーー! これはすごい体験をしてしまいました……。 最初は何事が起きたのかわからなかったです。 でもしばらく続けていると…… @ネタバレ開始 なにもないことへの恐怖をかきたてられました。 ラストに浮かび上がる文字の数々と、そのあと続く怒涛の削除に虚無への道程を連想してしまい、めちゃくちゃ怖かったです! @ネタバレ終了 新感覚のノベルゲームだと思いました。 楽しませていただきました。ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • さよならキャットボックス
    さよならキャットボックス
    プレイさせていただきました! 最初の印象は、まず灯子ちゃんがとってもかわいいということでした。笑顔がまた愛くるしい! そんな彼女とデートを満喫していたのですが……。 @ネタバレ開始 何気ない雑談が招いた結果が、まさかああなるなんて。 自分が思いもよらないことで他人を深く傷つけてしまうことがある。そのことを痛感させてくれる物語でした。 また灯子ちゃんの事情に共感できるところも多々ありました。 精神的に不安定な時期だったとは思いますが、彼女には幸せになってほしかったです。 一周目で悲しい結末を迎えたので、二周目はちがう選択肢に。 この終わり方のまま、彼女がずっと無事だったという未来を選びたいけど、いずれふたりの価値観の違いが別れをうむのかな……。 色々と考えてしまいました。 タイトルロゴ、拝見して気づいたのですが「シュレディンガーズ」ボックスだったんですね。なるほど……! @ネタバレ終了 物語の世界を堪能させていただきました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    全ENDINGクリアしました! タイトルを拝見したときからずっと気になっていました。 往年の名作が脳裏によみがえり、これはやるしかない、と。 出だしから丁寧なチュートリアル、そして吹雪の中からはじまるオープニング。 テンポのよい展開で、どんどんのめりこんでいきました。 随所に面白ポイントが散りばめてあり、怖い話なのにくすっと笑えるところもあって。 選曲、効果音、そして選択肢のセンスがとても好きです。 システム面でもぬかりなく、安心して世界観を楽しめるつくりになっていました。 @ネタバレ開始 登場人物もみんなキャラがたっていて個性的で、序盤からすぐ見分けがつけられました。 登場人物で一番印象に残っているのは先輩です。 M岡S三ぽいところ(個人の感想です)とか、人間らしいところが面白かったです。 一番好きなキャラは、理沙ちゃんです。全ENDINGみたあとも理沙ちゃんです。 あ、でも最初に爆笑したのは智香ちゃんのKY発言です。 一周目、BADENDかと思ったらエンド1だったのです。 まさに、え? でした。 どういうこと?と二周目をはじめたら、最初に追加されたシーンに衝撃をうけました。 そしてようやく気づきました。犯人が誰なのか。 メモをとり、真剣に考察したのにわかりませんでした。 いやあ、あの方は怪しいなと思ってはいたのですが…! 真犯人の言動の一部始終に戦慄を覚えました。 一周目で読んだセリフなども改めて読み返すとただただ怖いです。 やばたにえん! うってかわっておまけシナリオは爆笑してしまいました。 メタい発言が連発し、禁断?の時事ネタ、空耳ネタやか〇いたちでおなじみカラオケシーンなど小ネタがこれでもかと含まれていて、当方思わず椅子から何度も転げ落ちそうになりました。 オチの島貫の存在感が悲哀に満ちていたところもよかったです……。 最後に。紹介文のキャッチフレーズ。 真の意味に気づいたときに鳥肌が立ちました。脱帽です。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示