heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    KOKUTOU - 消えた初恋の謎 -
    日常ミステリとうかがっておりずっと気になっておりました。 新作をプレイする前にまずは第一作目からとDLさせていただき、全ENDクリアいたしました。 キャラクターや背景、UIなどが美しくつくりこまれているだけでなく、楽しみにしていたシナリオもとても面白かったです。 @ネタバレ開始 最初の謎は解けたのですが、その直後ほっとした後のひねりのきいた展開に、心地よい驚きを感じることができました。 今後の黒十さんと柚葉ちゃんの関係や、庵ちゃんの本当の正体など、今後のお話が楽しみになりました。 @ネタバレ終了 続編も遊ばせていただきますね。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Sea glass(シーグラス)
    Sea glass(シーグラス)
    プレイさせていただきました。 おしゃれで美しいタイトル画面がずっと気になっていました。 はじまるとまるで映画のような、芸術的で洗練された美しい世界がひろがっていました……。 @ネタバレ開始 お話じたいも凝った仕掛けが施されていて意表を突かれました。 演出が素晴らしかったです。 一周目ENDと二周目の始まり方、鳥肌が立ってしまいました……。 美しくも儚い彼女の「完璧な世界」。 そしてその裏側。 ノベルゲームの新しい可能性をのぞかせていただきました。 @ネタバレ終了 とても面白かったです、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    『市にて~ある夏の一日~』の主人公、ウツロくんが帰ってきた! 年の瀬にあわせて公開されたお話、すぐさまプレイさせていただきました。面白かったです! @ネタバレ開始 ウツロくんに友人くん、彩香さんの軽妙な掛け合いがとても楽しかったです。 今回起きた出来事にはしんみりしつつも、無事お迎えがきてよかったなと思いました。 あと、ウツロくんの立ち絵を今回はじめて拝見したのですが、予想をはるかに超えた攻撃力でした。ウツロきゅん可愛いよウツロきゅん。 @ネタバレ終了 タイトル画面なども和の世界を優美に表現されており、相変わらず素晴らしかったです。 今後の本シリーズの展開を楽しみにしております。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 隠さなきゃ
    隠さなきゃ
    トゥルーエンドまでクリアしました。とても面白かったです。 選択肢を選べばどんどん次の選択肢が増えていき、徐々に事の成り行きがつかめてくるのですが、このゲームがどういう仕組みなのかわかってきたときの覚醒感がとても印象に残りました。 @ネタバレ開始 BADENDを重ねるうちに、これはそういうゲーム……むしろBADENDになったほうが彼女にとっての救いなのかもと思いました。 子どもの頃のBADENDはほのぼのしたものが多い印象でしたが、徐々に怪しげな展開になっていくところが怖くて、でもやめられない面白さで……どんどん先が見たくなるけれど、それは主人公にとって救われない結末へと近づいていく、そんな恐ろしくも悲しいお話でした。 また、4からはじまって驚いたのですが、読み進んでいるうちになんだか死(もしくは取り返しのつかない出来事)へのカウントダウンに見えてきて怖かったです……。 最後の最後、主人公のつぶやきに震えました。 @ネタバレ終了 大変楽しませていただきました。ありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    2ENDクリアしました。面白かったです! 突然叔父さんから届いたペンション「メビウス」への招待状。 主人公の桐生俊介君は叔父に日ごろ世話になっていることもあり、ペンション行きを決めたのですが…… こういうはじまりかた、すごくわくわくします。なにかが起きる予感……! 今回は序章とのことですが、続きがとても気になる展開でした。 謎解き・脱出パートも程よい難易度で、楽しく遊ばせていただきました。 @ネタバレ開始 俊介くんの過去に何があったのか? 澪さんはなぜあんなことをしたのか? 謎が解ける日を楽しみにしています。 最後に……澪さんのバッジにもなってるあの目、実にいいですね。 新しい何かに目覚めそうです! @ネタバレ終了 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • キョウナリmini
    キョウナリmini
    クリアできました。面白かったです! 将棋は三手詰めがかろうじてできるくらいの知識しかありません。 序盤中盤終盤スキがある私でしたが、なんとか勝たせてもらいました。 駆け引きが楽しくて、もっと遊びたいなと思いました。対局オンリーモードがあったら嬉しいです…。 キャラクターのコーマさんやヒロくん、神様も味がよかったです。 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。
    和泉くんと三姉妹。
    全ENDクリアしました! とても面白かったです。 とにかくテンポがよく、絶妙のタイミングで挿入される曲やスチルにノリのよい会話で、あっという間にお話の世界に入り込むことができました。 両親の出張でひとりになった雅くんのもとに現れる家政婦三姉妹。 雅くんや三姉妹などキャラクターがみんな魅力的で個性的で、細やかに変わる表情などの演出も素晴らしく、まるでアニメを見ているような感覚で楽しめました。 @ネタバレ開始 お話はコメディタッチで進みますが、三姉妹の事情が判明することでほろりとくる展開に……。 でも結末はめでたしめでたしで、読後感はさわやかでした! 私はくるみちゃん>しずくさん>あまねさんの順に攻略しました。 以下、攻略後の率直な感想です。 デレてるときの顔が最高に可愛いくるみちゃんと一緒にゲームがしたい! ドジっ子だけど意外としっかりしてる料理上手なしずくさんにご主人さまと呼ばれたい! そしてあまねさんに膝枕されながら子守唄を歌ってもらいたいしあまね山脈に埋もれたり登頂したい! ごほごほ……すみません。 @ネタバレ終了 というわけで、続編も遊ばせていただきますね。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • OBENTO WORLD!!!
    OBENTO WORLD!!!
    30分くらいでクリアいたしました。 ファミコン風のドット絵やフォントに音楽、ほのぼのとした世界観が懐かしくも心地よく、終始癒されながら遊ばせていただきました。 @ネタバレ開始 キャラクター、みんなおいしそ……いや可愛かったです!(笑) 個性あるおかずたちの反抗を説き伏せてまわるおにぎりの、とぼけてるようで含蓄のある言葉にぐっときてしまいました。 色々いるからお弁当…それぞれが唯一無二の存在なんだなって。 クリア後のあとがきやおまけ要素も楽しませていただきました。 エクセルでキャラクターを!? すすすごい……背景にはパワポを使用されてるところもあるとしりますます驚きです。 おにぎり、私は焼きたらこが好きです! また後日談は、見事なオチがついていて笑ってしまいました。 これからもずっとみんな一緒なんですね! 色あせても末永く仲良く暮らして(?)ほしいです! @ネタバレ終了 とても面白かったです。ありがとうございました。 そしてごちそうさまでした!

    レビューページを表示

  • 名もない吐息
    名もない吐息
    読了いたしました。 色々と考えさせられるお話でした。 まるで本のようなレイアウトで文字送りもテンポよく、 綺麗な文章でとても読みやすかったです。 絵にも力が込められていて、奈瑠ちゃんの姿やささいな表情の変化を楽しむことができました。 @ネタバレ開始 直井君は思慮深くナイーブで、生きづらさを感じているように思えました。 生きづらさ=息辛さ=息苦しさ? 始終吐息が漏れてしまうのも、溜まった気持ちを吐き出したくなるからなのかな、などと勝手に考えたりもして……。 直井君と奈瑠ちゃんは出会った時あてどなく寄る辺ない状況で、 そんなふたりが現実へと抱くどうしようもない閉塞感が、 一見静かに過ごすふたりの日常をじわじわと締め付けてくるようで、 その空気がとてもリアルな感じでした。 ふたりが海に向かった時はどうなることかと思いましたが、 無事でよかった……。 最後にホ別2ですが、その意味を今回初めて知りました。 そんな意味が隠されているとは! 最後の台詞にも驚きました。彼女には強く生きていってほしいな…… @ネタバレ終了 クリアしたあとタイトル画面の彼女の表情を見ると、 胸に迫るものがありました。 素敵な物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 難儀な哲学者
    難儀な哲学者
    プレイしました。面白かったです! 夜な夜な交わされるロボットたちの言葉。 それは含蓄に富んだとても興味深いものでした。 世界の成り立ちについて、かきたてられる想像力。 出てくるロボットたちの言動が愉快だったり可愛らしかったり、時折少し怖かったりで、楽しいひと時を過ごすことができました。 @ネタバレ開始 しかもそれだけではなく凝った仕掛けが施されていて、謎解きの楽しみまで味わえるなんて! 隠しエンドで世界が一変しました。 謎めいた世界の裏側をこっそりのぞいた気分になりました。 隠しエンドの中では、観測対象不在が一番好きです。 そして誰もいなくなった……。 @ネタバレ終了 楽しませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示