heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • 非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    独自の世界観に心地よく浸れる作品でした。 前作でもとても素晴らしかったテキストや音楽、グラフィックなどがさらにパワーアップし、ここではないどこかに連れていってくれます。 テキストは地の文ももちろんのこと、サイトウとマエちゃん先輩(プラス1)のトークが最高でした。 制作者様曰く無駄話が多いとのことなのですが、その内容がとにかく面白いのです。個人的に無駄と感じる部分はひとつもなく、すべて好きだと思いました。 また、制作者様の作曲されたLofi Hip Hopが全編にわたって流れており、そのBGMもとっても好きで、ずっと身をゆだねていたい気持ちになりました。 痺れるほど面白かったです。 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 蛇憑き巳緒
    蛇憑き巳緒
    えっちでクールな美少女が活躍するんですか! これはプレイするしかない……!! ということで、ラブコメホラーを堪能させていただきました! 作者様の美しいイラストで描かれたキャラクターたちは皆いきいきとしていて魅力的ですし、テンポよく進むお話の随所に盛り込まれた下ネタ、そしてホラー要素が一体となって独自の世界がくり広げられ、とても楽しくプレイさせていただきました! 巳緒サンはそのお顔といいおっp……いやウルトラバディといいお声といいめちゃくちゃ好みのタイプです。 そんな彼女が話したり動いたりアレがああなっちゃったり……ぬおーけしからん! 一途くんはじめ殿方がメロメロになるのも無理はない……。 セクハラ発言がどれもギリギリアウトで面白かったです。 @ネタバレ開始 初夏ちゃんが黒幕だったとは……! 八億円男ロアくんが怪しいと思っていたので、見事にひっかかりました……だって初登場シーンが怪しかったので……。 初夏ちゃんの両親が襲われるところと、蛇人間になってしまったシーンはほんとに怖かったです。 (余談ですが、TLで拝見していたお父さんにいつお会いできるのか気になっていたので、初めて登場した時に思わずキターーーって声をあげてしまいましたw) あとスクリーミング・マッド・ヂョーヂ先生にミルクティふきました。思わずいまどうしておられるのかぐぐってしまった……。 カットインやアニメーション、エンディングの怪しく踊る巳緒サンのハイパーボディなど、ハイクオリティで見ごたえがありました。 巳緒サンが豊かなお胸からクチナを出して戦うところ、最高にかっこよかったです……好きです……。 お話の続きも見てみたいなって思いました。 @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    キャラクターをはじめグラフィックがとても可愛らしくてずっと気になっていた作品です。 とてもおもしろかったです! ゲームデザインがすごく整っていて、UIや文字の表示など、すべてにおいてわかりやすく見やすいと感じました。 キャラや部屋の描写は最高にキュートですし、その他エフェクトなど細部に至るまできめ細かに作りこまれていて、完成度の高さにうなりました。 @ネタバレ開始 まるで絵本のように愛らしい世界観ですが、お話の内容は非常に奥深かったです。 人間のもつエゴや御子に選ばれた少女の胸の内、あくまが彼女に抱いた気持ち……。様々な想いで織り上げたタペストリーのような作品だと思いました。 ヒントをあえて見ずにはじめたので、ログの台詞に気づいたのが途中からでした。すごい仕掛けです……こういうの大好きです!(バックログに顔つき吹き出しが表示されたのにも驚きました! 自分にはやり方がさっぱりわからんです……さすが制作者様だと敬服いたしました) おまけまで読んだ後すぐにもう一度プレイしました。 今度は台詞も最初からすべて読みクリア後、胸がいっぱいになりました。思わず涙が……。 自由を選び旅だったアニーちゃん。エンディングでぶじクロさんと再会できてほっとしました。 最後、ふたりはいったいどこへ向かったのでしょう。 これからも一緒に穏やかに過ごせているといいな……そう思わずにはいられませんでした。 あ!頭にお花がのっかっていたりクロさんにぶら下がって遊んでいたり、とにかくアニーちゃんがめっちゃかわいかったです!! @ネタバレ終了 素晴らしいお話でした。 プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ラムネ瓶入り夏休み
    ラムネ瓶入り夏休み
    夏休み、祖父の住む田舎を訪れた少年の物語です。 ふたつENDがあり、どちらも体験いたしました! 美しいイラストがひと夏の思い出を情感たっぷりに表現しており、ひじょうに没入感が高かったです。 @ネタバレ開始 最初に見たのはじいちゃんルートです。 じいちゃん、渋くてかっこいいですね……! 若い時はさぞかしイケメンだったのだろうなあと妄想がはかどってしまいました。 一人暮らしの祖父を気遣う主人公、素直でよい子ですね。 猫好きとしましては、主人公になついてくれるジゲンがとてもかわいらしく、心癒されました。 もうひとつのルートは女の子と出会い少しずつ距離が縮まっていくお話で、何かが始まる予感にドキドキしてしまいました。 京香ちゃんの立ち去るシーンで長い髪が余韻として残るところが好きです。 夏祭りでの着物姿、髪飾りをつけているところなど、ぐっとくるシーンがいろいろあってひきこまれました。 これが主人公の初恋なのかな?なんてこれまた妄想してしまいました。 来年もまた会えたらいいですね……。 @ネタバレ終了 ラムネを飲んだあとのような、甘く爽やかで清々しいお話でした。 情緒あふれる素敵な作品をありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • 恋に落ちてはいけない20分
    恋に落ちてはいけない20分
    全END回収いたしました。とても面白かったです! 素敵な殿方がいらっしゃるとのお噂はかねがね伺っておりました。プレイする前からすでに恋に落ちていたといっても過言ではありません……。 @ネタバレ開始 ときめかないよう頑張ろうと意気込んではじめたら、選択肢がない箇所でも主人公の好感度が勝手にあがっていって、システムをいかした演出の面白さに感動しました。 斬新でゲーム性もある素晴らしい発想だと思います。 なんとかのぼせあがらないよう気をつけながらお話を進めていくその匙加減がまた絶妙でした。 それにしても丹羽さん、イケメンすぎます。 頼りになるわ優しいわ……ちょっとした弱点も彼の素敵さを底上げしているにすぎません。むしろかわいい。プリンが好きとか反則です……! そんな素敵な上司と車のなかでふたりきり。 しかもあの、時折見せる男性の色気を感じさせる仕草の数々。 とくに車をバックさせるときの仕草、最高でした。 ENDによってはとんでもない終わり方になったりもして、とくにEND2は波乱の展開で、END4を見ていなかったのでえらいことになったーー!とパニックになってしまいました。この時の丹羽さんのスチルがまた……ご褒美でした。 END1-3を見終わった時、絶妙のタイミングでEND4へのヒントモードが解放されるところもユーザーフレンドリーで助かりました。 END4は……読んでいて主人公に完全シンクロ状態でした。 おまけシナリオで雛子さんの想いも知ってしまったので、少し悲しい気持ちもあるのですが、丹羽さんと主人公が両想いとわかってうれしかったです。 クリア後のタイトル画面も破壊力抜群でした。 丹羽さんかっこよすぎるーー! @ネタバレ終了 濃密で素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 彼と彼女の怖い話
    彼と彼女の怖い話
    ホラー(かもしれない)ナンセンス温泉コメディ……!? これは一体どういうことなのだろうか……? その謎を解明すべく、調査班は温泉に向かった── ということでプレイさせていただきました! 当方はなかなかの怖がりでして、にもかかわらずお話同様ド夜中に遊んでしまったわけですが…笑 @ネタバレ開始 怪談話には震えましたが物語全体に漂う空気がほのぼのとしていたので救われました。 怖さ成分と面白味がじつにいい具合にミックスされ、そこに肌色成分がトッピングされた、とても味わい深いお話でした! 例の仕掛けには見事に引っかかりまして、夜中に思わずでかめの声をあげてしまいました……笑 オチもひねりがきいていてよかったです! @ネタバレ終了 楽しいひとときを過ごさせていただきました。 素敵な作品をありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    タイトル画面の醸し出すもの悲しい雰囲気にひかれてプレイさせていただきました。 逢魔時、幼なじみのふたりが言葉を交わすお話で、プレイ時間は短いながらクリア後の余韻がすごかったです。 @ネタバレ開始 この二人の関係性が会話の端々から感じ取れるところがよかったです。 彼女の正体に驚くと同時にラストの展開には胸がしめつけられました。 まさか彼のほうも……だったとは。 でもこれでもしふたりが永遠に一緒にいられるのなら。 ひとつの美しいハッピーエンドのかたちなのではないかと考えてしまったりもしました。そうであってほしいな……(涙) @ネタバレ終了 切なくも美しい物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • インビジブル
    インビジブル
    クリアいたしました! 現代異能ファンタジーノベルゲームと銘打たれたこちらのゲーム、総プレイ時間約11時間の大ボリュームで、読み応えがとにかく半端ありません。 テキスト量は膨大ですがとても読みやすく伝わりやすい表現でえがかれており、キャラクターの心情がすんなりと伝わってきました。 シナリオだけでなく洗練されたUIや音楽、声優さんたちの熱演もあいまって、 とても完成度が高いなと思いました。 主人公は記憶喪失の女の子、如月つぐみ。 そして彼女の前に現れる異能使いたち。 謎多き世界で笑いあり涙ありバトルありのとても贅沢なお話でした。 @ネタバレ開始 ここからは、とりとめのない感想を交えてお伝えいたします。 (すみません、様々な想いがまとめきれず……!!) プロローグ おお、茉莉花ちゃんだ……!! ゲーム内で出会った彼女に驚きました。こんな風にどこか冷めて(あきらめて?)いる彼女を知ることになるとは……。 都市伝説の噂に不穏な空気を感じます。 って茉莉花ちゃん都市伝説試しちゃうの……??? 1章 坂倉さんだ!!!噂はかねがね耳にしておりました! たしかに一癖も二癖もありそうなお方……こういうキャラクター大好きです! 店員の女の子かわいい。ジト目がいい。 主人公は自ら記憶喪失だと自覚しながらも、すでに前向きでノリのいいところが出まくっていて好感がもてます。 霧に包まれる中、茉莉花ちゃん&蓮くんが登場。 バケモノとの遭遇にはらはらしましたが、ぶじ脱出できて一安心。 茉莉花ちゃんの毒舌ぶりがえげつなくも爽快でした。 そして茉莉花ちゃんが主人公に心を開いてくれたことに感動しました。茉莉花ちゃん可愛いしおっかないし好きだ……。 蓮くんもとてもいい子だ。まっすぐで正義感がありますね。 坂倉さんが異能について教えてくれたので、この物語への没入感がさらにアップしました。 会話している中で、坂倉さんは記憶喪失前の主人公を知っているようなそぶりを見せたのが気になりました。 霧島さん登場……すごくかっこいい……。 初登場時、一番惹かれたのは彼でした……。 2章 喫茶店の彼女にしーちゃんとお呼びくださいと言われ、嬉しくてにやけてしまいました。 しーちゃんと坂倉さんの関係が楽しいです。 なんとゲーセンでバイトすることに! 私もゲーセン大好きなので、嬉しい展開です! 現れた宗形くんがチャラいタイプのイケメンで、これまたキャラがたっている……つぐみん呼びはGJだと思います! (私もここからずっと主人公のことはつぐみんと呼んでいました) そしてさらに新キャラが登場。彼が律くん……! 蓮くんとなんでもめてるのかなと不思議に思う間もなく また霧が出てしまった時にはとても怖かったです。 律くんの異能かっこいいです! ヒナちゃん、すごくかわいいのにまさかの黒幕……? なんとか抜け出せたものの律くんが閉じ込められてしまい、さらに暴走まで起こしてしまって戦うことになり。 蓮くんと律くんの関係がわかって納得するとともに、確執があることも判明して不安な気持ちになりました。 このあとの茉莉花ちゃんの言動に彼女の賢さがよく表れていて、ますます魅力的に感じました。 つぐみんの能力には驚きました。 律くんが無事でよかった。きょうだいが仲直りできてよかった。 そしてきゃわいいなあ律くん……。 3章 お姉ちゃん……!! あとで考えるとこのシーン泣けますね……(涙) 仲間たちのおかげで助けられているのに、疑いたくないよなあって思いました。 謎の中性的な人に出会ったり、最初に出ていた紺野さんがバイトにはいるなど、新たな展開が。 このあとの茉莉花ちゃんがもう、本当に尊くって……。 自分のことをぼっちコミュ障だといったり、弱いところを見せられるようになったのは、ある意味強くなった証拠ですよね。 それはきっとつぐみんがいたからなんだろうなあ。 茉莉花ちゃんの成長ぶりに感動してしまいました。 紺野さんの言い分には若干不信な点があるものの、彼女もまた明るくていい子だなという印象を抱きました。 茉莉花ちゃんに同級生の友だちができてよかったです。 あと、霧島さんがチョコパフェを食べているところを想像して身もだえしたのは私です。霧島さんが真顔でスプーン握ってるところを拝みたい……。 茉莉花ちゃんへの疑惑が浮上して、そういえば彼女のことを深く知らないなと気づきました。 (お話を読んでいると常につぐみんとシンクロしています。) その後に起きた出来事はまさに悪夢でした。 ヒメちゃんの正体やまさかの敵……彼のことはなんだかんだ憎めない人だと思っていなかったのでショックで。 悲壮な最期を遂げたところもなんだかやるせない気持ちになりました。 ヒメちゃんと茉莉花ちゃんの再会と別れのシーンでは涙が……。 4章 組織の裏切り者はいったい誰なんだろうと考えるもわからなくて、ただただ不安な気持ちでした。 そんななか、以前出会った金髪美少女との再会は超癒しでした。さらに晴子さんも!!!晴子さん姉御肌っぽくていいキャラですね!お近づきになりたい……。 この章で一番テンションが上がったのは皆とのお出かけシーンでした。スパリゾートと水族館!!絶対楽しいやつだー!!! ここでも香澄ちゃんと再会できて、しかも一緒に食事までできてうきうき気分でした。このシーンでの律くんがいちいちかわいい反応だったところも忘れられません。 あとこの時の茉莉花ちゃんが成長してるなーってまたしても感動してしまいました……。 自分の欲望に忠実になって告白いたしますが、皆の水着のシーンも見たかったです。 とくに茉莉花ちゃんの水着姿です。私の感想メモには「え!水着はないの? 茉莉花ちゃんの水着は!!??」と悲痛な叫びが刻まれていたり……。 帰宅途中で美弥子ちゃんに答えられなかったのが気がかりでしたが、まさかそのあとあのようなことが起こるとは。 美弥子ちゃんの変貌ぶりには度肝を抜かれました。あんなに明るくていい子だったのに……異能が暴走することの恐ろしさがひしひしと伝わってきました。 茉莉花ちゃんの活躍もあってなんとか美弥子ちゃんをとめられほっとしましたが、皆川さんが……。 衝撃の展開に呆然としてしまいました。 5章 皆川さんが消えたこと、律くんの様子がおかしいことで、今いる場所そのものに不安を感じ始めました。 その後次々と明らかになる衝撃の真実。 しーちゃんや坂倉さんがこれまで秘密にしてきたことも明らかになって、怒涛のクライマックスへ……。 このあたりは話の先が気になって気になって、食事も忘れて読みふけっておりました。 構築された世界観の作りこみがすごいと感服いたしました。 6章 どんどん霧島さんへの株が下がっていく……(涙) 柄の悪い霧島さん、それはそれでかっこいいと思えなくもないのですが、こんな風に戦うことになるなんて。 しかもめちゃくちゃ強くて、大丈夫だろうかとはらはらしながらも、美弥子ちゃん、蓮くん、茉莉花ちゃんを信じて見守りました。(完全につぐみんの気持ちになってる私) 皆強くなったなと感無量……。 頭脳と身体をフルに生かした戦闘シーンがかっこよかったです。 とくに茉莉花ちゃん! かわいいとかっこいいを併せ持つスーパー美少女や……。 最後に現れた彼の最後は、敵対していたとはいえなんだか悲しくて切ない気持ちになりました……。 このあとふたつのエンドを見届けたのですが、どちらも涙なくてはみられないものでした。 これまでしーちゃんはつぐみんをどんな気持ちで見ていたんだろう、とか、坂倉さんもこれまで辛い思いもしてたんだろうな、とか……。 つぐみんの正体にもほんとに驚きました。そういうことだったのか!と……。 茉莉花ちゃんたちひとりひとりに話しかけていくシーン、とても印象的でした。皆成長したなあ……。 きっとまた会えると信じてエピローグへ。 そのあとはもう……号泣です。 つぐみんにまた会えて本当に嬉しかったです。 読みやすくて軽妙なタッチの文章、苦悩を抱えつつも強く優しいキャラクターたち。つらい展開もありましたが、根底には人を信じる心とか思いやり、あたたかさが流れる物語でした。 敵対していた人々にも彼らなりの苦悩があって、完全に嫌いにはなれませんでした。 長編ですが緩急がつけられたシナリオで、途中だれることもなく読み進められましたし、最後には爽やかな感動が待っていました。 最終的に誰が一推しかといいますと、かなり悩みましたが…茉莉花ちゃんです! 次に好きなのは霧島さんです(涙) @ネタバレ終了 クリアした後も余韻が残る素晴らしい作品です。 とても面白かったです。 プレイさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    トリカゴさまのお姿がずっと気になっていました。 約20分ほどで全ENDを回収できました。 美しく怪しい世界の虜になりました…! トリカゴさまがとにかく妖艶でお美しい…! 合間合間にホラーな描写もあるのですが、怖がりな自分でも大丈夫でした! @ネタバレ開始 トリカゴさまが見せてくださる不穏な表情や怪しげな雰囲気は、絶妙な演出でより引き立てられていて、目の保養になりまくりでした。 間違った選択肢で即死になってしまいますが、その時々のトリカゴさまのお顔はまさにご褒美でございました……。 一方で行方不明になった人々や封印された社の謎も気になり、夢中になってプレイしてしまいました。 主人公の持つチカラなどについては次回以降で明かされるのでしょうか? 続きがとても楽しみです! あ!あとはエンディングが!とてもかっこよかったです!! トリカゴさまは素晴らしい……!! 前日譚やスチル集のおまけ絵も楽しませていただきました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました……!

    レビューページを表示

  • 市にて~とあるお江戸の一日~
    市にて~とあるお江戸の一日~
    待ち望んだウツロシリーズの新作!! 第一作にて主人公のウツロくんをとりまく世界観に惹かれて以来、ずっと新作を楽しみにお待ちしておりました。 お江戸を舞台に繰り広げられる、面妖な世界を堪能させていただきました。 @ネタバレ開始 江戸がどうお話に絡むのか、タイトルを知ってからずっと気になっていたのですがこうくるとは……! 主人公の真の姿には思わず鳥肌がたちました。 友人くんについに名前が! 彩香さんの可愛さもさらにパワーアップ! そしてそしてウツロきゅんの可愛さよ……。 この三人がわちゃわちゃするところが大好きで、いつまでも見ていたいと思うのでした。 お姉ちゃんもついに登場し、この先の展開がますます楽しみになりました。 それと最後に出てきた謎の彼女の存在も……! 続きがとても気になります。  おまけのかいせつこーなーやおまけのおまけなど、メインストーリーのあとも楽しめる素敵な作品でした。 SDウツロきゅんの可愛さは超ド級です。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。次回作も楽しみにしています!

    レビューページを表示