heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • 飛びたいの
    飛びたいの
    ずっと気になってたの、やっとプレイできたの。 とても面白かったの。 はじめて拝見したときから、金髪の女の子ちゃんがとても可愛いなと思っていました。 プレイしはじめたらあっという間にこの世界に引き込まれて、全ENDクリアまで駆け抜けてしまいました。 @ネタバレ開始 油断すると風邪をひくと噂の温度差も実感できました。 ただただひたすらに女の子が可愛いルートもあれば、はっと息をのむようなシーンのあるルートもあり……。 そしてどのルートにも印象的な場面があって、バラエティに富んでいたのがとてもよかったです。 そして最後のEND11では、爽やかな感動を得ることができました。 @ネタバレ終了 遅くなってしまったけれど、このゲームに出会えてよかったです。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    ハイツコール! ハイツコール! ひと通りクリアいたしました。すごく面白かったです! おつかいミニゲームをこなしていくうちに登場人物たちのひととなりがわかっていくのがすごく面白くて、夢中になって遊んでしまいました。 シナリオはもちろんのこと、使用楽曲・グラフィック等のセンスの良さにも震えました。 出てくる人々も皆ひとくせあってとても魅力的でした。 @ネタバレ開始 ハイツ鏡野の住人たちは「罪びと」ばかりなはずなのに、面白くも悲しくて、可愛らしくて、愛すべきひとたちばかりで。 人間のいいところだけでなく悪いところもさらけ出していて業が深い……それでもやっぱりとても魅力的だと感じるのは、作者様の包容力、そして名手のなせる業だと思いました。 ムツキさんとメイコさんの手紙のやり取りや、モトイ兄貴とミチルちゃんの繋がり、お茶会のくだり、そしてあのマツリくんが抱く気持ちなど、プレイ中に笑ったり泣いたり感情を揺さぶられまくりました。 クリア後皆の部屋にまた遊びに行けるのも楽しかったです。 (タピオカネタに思わずにっこりしてしまいました。) @ネタバレ終了 またハイツ鏡野に遊びに行きたいと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夢限のヤミ
    夢限のヤミ
    常闇の世界で、少年とふたりきり……。 繊細で美麗な制作者様の世界観は今回も健在で、 夢限の世界をじっくりと堪能させていただきました! ある日突然プレイヤーは闇の世界に転移し、そこで時を過ごす不思議な少年「ヤミ」とおしゃべりを重ねていきます。 周回プレイによって、ヤミくんや世界の正体が明らかになっていく過程がとても面白かったです。 @ネタバレ開始 ヤミくんの闇が解けて本来の姿になったところに心が動かされました。なんてキラキラした美少年なんだ……! そして悪魔の「太陽」さん。かっこよくて頼もしいお姉さんは大好きです。彼女が片翼になってしまった理由や、好きなニンゲンのことなど考察するのも楽しかったです。 グラフィックやUIだけでなく音楽もご自分で作られていて、もの悲しく儚いメロディが胸にしみいりました。 クリアした後のやりこみ要素もあって、とても楽しくプレイさせていただきました。 @ネタバレ終了 素敵な世界をありがとうございました。 次回作も楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • 市にて~とあるお江戸の一日~
    市にて~とあるお江戸の一日~
    待ち望んだウツロシリーズの新作!! 第一作にて主人公のウツロくんをとりまく世界観に惹かれて以来、ずっと新作を楽しみにお待ちしておりました。 お江戸を舞台に繰り広げられる、面妖な世界を堪能させていただきました。 @ネタバレ開始 江戸がどうお話に絡むのか、タイトルを知ってからずっと気になっていたのですがこうくるとは……! 主人公の真の姿には思わず鳥肌がたちました。 友人くんについに名前が! 彩香さんの可愛さもさらにパワーアップ! そしてそしてウツロきゅんの可愛さよ……。 この三人がわちゃわちゃするところが大好きで、いつまでも見ていたいと思うのでした。 お姉ちゃんもついに登場し、この先の展開がますます楽しみになりました。 それと最後に出てきた謎の彼女の存在も……! 続きがとても気になります。  おまけのかいせつこーなーやおまけのおまけなど、メインストーリーのあとも楽しめる素敵な作品でした。 SDウツロきゅんの可愛さは超ド級です。 @ネタバレ終了 とても面白かったです。次回作も楽しみにしています!

    レビューページを表示

  • いふわんっ!~そうだ、らんふぇすへ行こう!!
    いふわんっ!~そうだ、らんふぇすへ行こう!!
    ランフェス、私も行ってみたいです! 楽くん、広海くん、ヒロくん、マネージャー氏。 四人のエピソードをクリアいたしました。 彼らの楽しいお出かけを体験することで、魅力的な四人それぞれの胸の内を知ることができて、とても面白かったです。 @ネタバレ開始 原作は履修済みでして、彼らのわちゃわちゃの理由はアレかな……?と推察するのも楽しかったです。 これで広海くんとヒロくんは少し仲良くなれたのかな……? 一歩引いたところにいるようにみえるマネージャーの心境にもぐっときました。 大切な人を想う心はただ幸せなだけじゃなくて、好きだからこその苦しさや切なさも含まれているのかな、なんて。 ラストはほっこりしながらも、ドキドキ感も味わえて大満足です。 キャラクターの表情が豊かなところもとてもよかったです。 彼らの仲睦まじい姿をまた見たいなと思いました。 豊富なスチルやキャラ差分も素晴らしかったのですが、なんと背景写真もご自分で……すごい! 臨場感あふれるお祭りの光景も楽しかったです! @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 申刻〜サルコク〜
    申刻〜サルコク〜
    シナリオ3までクリアいたしました。面白かったです! 配送ドライバーの主人公が届け先で出会う不思議な住人たちのお話で、私は1時間ほどでシナリオ3までのすべてのENDを見ることができました。 怖いだけでなくリアルな表現が巧みになされていて、どのシナリオも堪能させていただきました。 @ネタバレ開始 シナリオ1 選択肢によって判明していく周辺状況に想像をかきたてられました。 泣きやまない赤ちゃんの演出、一階に辿り着けない階段……すごく怖かったです。 シナリオ2 とても身につまされ、物悲しさを感じるお話でした。trueでのどっきり演出は、それまでのBADで油断していたこともあり、めちゃくちゃ驚きました! BADで触れられた「俺の過去」の謎も気になるところです……。 シナリオ3 ひええええええ、涼子やばいですね!! じわじわと真綿で締め付けられるような恐怖を感じることができました。ニンゲン怖い……。 あと宅配便豆知識、ためになりました。 @ネタバレ終了 続きのシナリオも楽しみにしております。 すてきな作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    こんにあ~です!(言ってみたかった) 全ENDクリアしました。面白かったです! Vtuberさんのことをほとんど知らない私でも、めちゃくちゃ楽しめました。 にあちゃんが、とっても可愛い!! お歌をうたってるところも可愛い!!! 主人公たちが推したくなる気持ちがすごく理解出来ました。 @ネタバレ開始 配信者の動画や某掲示板画面、某SNSなどの再現性が高いところもすごいなと思います。 にあちゃんのゲーム実況では何度も爆笑してしまいました。にあらーの反応がまた楽しい。 同志たちと交流するうちに、配信中みんなと集まることそのものも楽しくなっていく感覚も心地よかったです。 (かたラーメンさんがとくに好きです!) にあちゃんの正体にはびっくりしましたが、推しに気持ちを伝えることの大切さを改めて実感でき、キャッチーで「いま」をリアルに映し出した素晴らしい作品だと思いました。 あ、あと、シュールなENDもとても面白かったです! @ネタバレ終了 私の魂も浄化されました! 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 愛しのフランケンシュタイン
    愛しのフランケンシュタイン
    夜明けバッジ取得までクリアいたしました。 面白いです!! シナリオ、グラフィック、ゲームシステム、UIなど徹底的に作りこまれており、とても完成度が高いと思いました。 美しいクラシックの調べに包まれた世界は慈しみに溢れていて優美、怪奇的なエッセンスも含まれていて、作者様のこだわりを随所で感じることができました。 謎解き要素がバラエティに富んでおり、程よい難易度なところも嬉しかったです。 キャラクターも皆魅力的です。 主人公アダムをはじめ、彼を気遣うミゲルや博士、ペイジ。 彼らに加えて脇を固める人物たちが抱えている秘密も、サブミッションなどをクリアしていくうちに判明していき、皆がすっかり愛おしくなってしまいました。 またアイテム内のテキストが大好物なので、本や新聞なども夢中になって読みました。 遊び始めてすぐに我慢できず製品版を購入してしまいましたので、アチーブメントなどのコンプは製品版で挑戦させていただきますね。 優しい夜の物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • こと国シスターズ!!
    こと国シスターズ!!
    2ENDクリアいたしました。面白かったです! とにかく三姉妹がかわいいです。 由乃葉さんもかわいい。 シェリルさんも大人の魅力。 どこを見ても眼福眼福で、彼女たちがいきいきと過ごしているところを、兄目線でじっくり楽しませていただきました。 合間に挟まれたショートストーリーもとてもよかったです。 どのキャラも魅力にあふれていますが、一番いいなと思ったのはシェンメイちゃんでした。 私もこんな妹に世話をやかれたいです! すてきな作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    おなじみ和泉くんと三姉妹が過ごすバレンタインの日! こりゃあもう素敵な予感しかありません…! 公開されたと知り、さっそく全ENDクリアさせていただきました。 どのエンディングも雅くん達のキャラクターがいきいきと動いていて、とても楽しかったです。 今作もスチル満載で可愛いみんなの姿をきっちり拝ませていただきました! また今回選択肢ボタンが可愛らしくなっていたり、押したとき音が鳴るようになっていたりと、さらに遊びやすくなっていたところもよかったです。 @ネタバレ開始 相変わらず素直じゃない?ところが可愛いくるみちゃん、ドジっ子だけど「雅くん」呼びでハートを射貫くしずくさん、雅くんにみせる儚げな素顔にドキッとさせられるあまねさんなどなど、見どころ満載でした。 ED名が凝っているところもいいなあと思いました。 ルビーチョコ、おいしいですよね! それと、今回はチョコをもらえるかどうか期待してそわそわしている雅くんが、ダークホース的な可愛さでした…(笑) @ネタバレ終了 今回も面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示