heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • 雨夜の山荘で君は惑う
    雨夜の山荘で君は惑う
    約3時間ほどで真相に辿り着きました。 とても面白かったです! 今作はいわゆるクローズドサークルものに該当するミステリで、本格的な謎解きを楽しむことができました! 演出が細やかでとても臨場感があり、事件に巻き込まれた恐怖を我が事のように味わうことができました。 怖いところはしっかり怖くて、鳥肌立ちまくりでした……。 @ネタバレ開始 一方で選択肢によってはコミカルなシーンもありました。 こういうのとても好きなので、率先して選ぶようにしてました(笑) こちらでは少しおちゃらけた主人公と周りのリアクションが楽しめました。 ぜひ犯人をあてたくてメモを片手に攻略に挑みましたが、全員を怪しく感じてしまい、結局最後のほうまで犯人が誰かをあてられずじまいでした。残念……! 皆殺しENDはゆめに出てきそうなくらい怖かったです涙 一番好きなキャラクターはユヅキです。 犯人と立ち向かった彼女がとてもかっこよくて好きになっちゃいました。 でも疑心暗鬼になってた時は彼女のことも疑った瞬間がありました……。 ごめんよユヅキ……。 GOODとTRUE含めた6ENDは見ることができたのですが、残りひとつがまだ回収できていないので、また挑戦したいと思います。 @ネタバレ終了 とてもやりごたえのあるゲームでした。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雨音と自動人形 結(むすび)
    雨音と自動人形 結(むすび)
    じつは少し前に一度クリアしていたのですが、アップデートされると知ったため、アプデ後再度プレイさせていただいてからのコメントとなりました。 心揺さぶられる物語でした……!! 衰退した文明。降りしきる雨。廃線のバス停。 こういう世界観とても好きです。 盲目のアンドロイド、アヤをはじめとした魅力的な登場人物たち、構成力が素晴らしいシナリオ、端正な文章、そして物語をひきたてる演出の数々……。 ハイクオリティなSFヒューマンドラマを楽しませていただきました。 さらにアップデートされたことで美麗なスチルやムービーなどが追加され、より深く物語の世界に没入できるようになりました。 @ネタバレ開始 アヤと博士が心を通わせていく過去のシーンは美しくて悲しくて……。 私も彼女を愛しく感じてしまいました。 感情を理解し、成長していくところが強く印象に残っています。 彼女と博士(雪村)との再会、めっちゃ泣きました。 雪村の正体は明かされるまで全く気付かず、ただただ驚きました。 彼が終わりを迎えてしまうところはとても悲しかったですが、アヤにみとられることで彼が幸福を感じていたならいいなと思いました……。 エンドロール後の展開にも感動しました。 アヤの新しい姿はとても凛々しくて、終末世界を生き抜く決意を抱いた彼女の強い意志を見いだせた気がしました。 @ネタバレ終了 優しさや温かさを感じ、いきものの強さを信じたくなる素敵な作品でした。 とても面白かったです、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 黒い獣と契約の夜
    黒い獣と契約の夜
    いきなり○○○○○○!!?? 紹介ページにて死にゲーと書かれていたため、それなりの覚悟をもってはじめましたこちらの作品、途中からは作者様の攻略サイトも参考にさせていただきながら、ぶじ全てのENDを回収いたしました。 すごく面白かったです! 仄暗い中に美しい光をまとったキャラクターたち。 グラフィックがとても素敵で、見ごたえがありました。 シナリオもとても味わい深く素晴らしかったです。 非情な運命に翻弄される主人公(リア)が辿り着いた館。 心身ともに傷ついた彼女の前に現れたふたりの天使と悪魔。 バッドエンドを回収していきながら先に進むと徐々に明らかにされていく真相。 合間に挟まれるムービーでは登場人物たちのストレートな心情が曝け出され、見事な演出もあいまって見ている私の心も激しく揺さぶられました。 @ネタバレ開始 以下、キャラクターについての感想です。 <クロキュラ> 黒い天使のクロちゃん(あえてこう呼ばせてください)。 最初は人懐っこい可愛い子だと思っていたら、 その後の展開で言動に毒があるところが出てきておー!っとなりました。 シロさんやリアに対して抱く感情がとても複雑だと感じました。 ガツンときた台詞は、「シロが惨めなのが好き。」です。 なんて屈折した愛情なのだろうと……。 わがままで自分勝手でプライドが高いけど、 本当はすごく寂しくて、誰かに自分だけを見ていてほしいのかな?とも感じました。つねに愛情に飢えていて満たされていないような……。 クロちゃんが流した涙、とても印象深かったです。 クロちゃんかわいいよクロちゃん……。 <シロ> 白い悪魔のシロさん。 リアにたいしては口数が少ないけれど、彼女のことを大切に扱っている……。 すみませんすごく好みです。ツボです。シロさん好きだわー!! 毒抜きキャンディ水飲ませシーン、あれは省略されてるんですよね??? あの後やりましたよね?????(前のめり) シロさんはシロさんなだけで好みのルックスなのですが、猫バージョンのシロさんもすごく可愛いと思います!!どっちの姿もいいなああああ。 すみません興奮してしまった。 リアを大切にする理由には萌えました。クロちゃんには容赦ないのに……でもそこもいいな……。 リアを殺すENDの理由がわからなかったのですが、あとでどうしてそうしたか(そうしなかったか)わかった時には泣きました。 シロさんの優しさが好きです。 黒い天使と白い悪魔。 そしてリアは家族から必要とされなかった女の子。 三人とも「はぐれもの」ですよね。 互いに互いを必要としていると思うから、これからは肩を寄せ合って仲良く暮らしていってほしいな……。 しかし……。 一番の衝撃がトゥルーエンドで待ってました。 真実は時にして残酷……。 そういうことだったんですね。知ってしまったよおおお。 いやーーー驚きました!!! 思い返すと火傷の皺のこととかクロちゃんとの会話とか、いろいろと思い当たる点もあって。 ED「心の在処」は、とくに心に刺さりました。 とても悲しいけれどふたりの優しさに心が温かくなる、そんな素敵な結末でした……! @ネタバレ終了 とても面白かったです。 素晴らしい作品を生みだしてくださりありがとうございました!

    レビューページを表示

  • リリスの泪
    リリスの泪
    タイトル画面の彼女が気になってプレイさせていただきました。 ダークな雰囲気の中にまばゆい輝きを放つスチル、オルゴールの奏でる美しい調べを聴きながら読むストーリー。 とても幻想的で美しい世界を堪能させていただきました! @ネタバレ開始 ふたりの天使のリリスへの深い愛情に切なくなりました。 悲しいお話でしたが、後味が苦くないのは天使たちの心のうちが希望に満ちているように感じられたからでしょうか。 彼女のカケラをすべて見つけられる時がいつか訪れますように……。 @ネタバレ終了 物語は『ひまわりの泪』のサイドストーリーとのことですので、ぜひそちらもプレイさせていただきたいと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 迷子のアレスくん
    迷子のアレスくん
    アレスくん可愛いよアレスくん。 お顔もいいだけでなく性格もいい。全部いい。 アレスくんまじ天使。私も彼に会いたいです……!! アレスくんの美少年ぶりを存分に愛でることができました。 お姉さんのテンションがあがるのにも納得できます。 (彼女の反応が面白すぎて何度も爆笑してしまいましたw) アレスくんだけでなく登場するキャラクターが皆美しくて、 目の保養になりまくりでした! @ネタバレ開始 おまけシナリオの2つめでは一転してシリアスなお話になり、 壮大な物語世界の背景や悲しみを抱えたノイズリデルの心境を 知ることができました。 制作されている本編がとても気になります……! @ネタバレ終了 絵も文章も美しく、表現力が高くて素晴らしかったです。 本編をプレイできる日を楽しみにお待ちしております。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    ずっと気になっていたトキゴエ列車にこの度乗車させていただきました。 私は結構な怖がりなのですが、何を血迷ったのか深夜1時過ぎからプレイをはじめてしまいました。 しかもわけあって真っ暗な部屋で……。 まず目を引いたのは、不気味ですさまじい列車や駅の様子です。進捗を公開されていた頃から存じ上げていましたが、加工による表現力が高くてめちゃくちゃ怖い! 怖がる時子と完全にシンクロしてしまいました。 でもお話にすぐにのめりこみ、深夜4時まで一気に遊んでしまいました。とても面白かったです! @ネタバレ開始 ゲームシステムの説明などがとても丁寧で、ユーザーフレンドリーなところも印象的でした。 ヒントは文字色を変えるなどの配慮があり、ゲームオーバーになりそうなところでは事前に警告してもらえるという親切設計……! 時間があいまいになってしまう異界の設定を巧みにいかしたストーリーには何度も驚きました。 怖いシーンが途中何度もありましたが、それ以上に物語の面白さに引き込まれ、夢中になって遊んでしまいました。 聡志と大介、賢治とエリカ、エリカと恵、そして恵と時子たち……。 人と人との縁──絆に激しく心を揺さぶられました。 とくに聡志と大介、ふたりの固い結びつきには涙が……。 探索パートでは紙灯篭や神水など、緊張感をもって進めるようになっていて、でもけして難しすぎることなくゲーム性とシナリオが絶妙に融合していると思いました。 切符で登場人物たちの過去を覗き見ることができるのも、世界観にとてもよくあっていて、没入感をたかめてくれました。 イラストにまつわる恵とエリカ、カナエと時子の確執は、 なんだかとても身につまされました。 カナエがおっかなくて、生きてるときから悪霊っぽく感じてしまった……。 私事ですが、自分も今絵を練習中なので色々と考えさせられました。 時子の戻った記憶には衝撃。 でもカナエはそれ以上にやばい相手でしたね……。 彼女の禍々しさに戦慄しました。 最後、カナエと対峙したあとの絶望感が半端なかったです。 絶望のあとの展開──再乗車には鳥肌がたちました。 そこからの逆転にむけた展開は実に熱かったです! ラストでは賢治がすごくかっこよかったです。 世界線が変わり皆生き返ってよかったですが、賢治は……。 というわけで、今回一番好きなキャラは賢治です。 漢だったなあ……。 最後の最後、 聡志と大介コンビが無事だとわかって、またしても泣きました。これからも彼らが仲良く運転手として一緒にいられますように。 @ネタバレ終了 怖いだけではなく、随所で心を動かされる感動的な物語でした。 素晴らしい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タマキハル~石章 山沢損編~
    タマキハル~石章 山沢損編~
    続きがとても気になっていたタマキハル待望の新章! 前回衝撃の展開を見せた本シリーズですが、果たして今回は……? わくわくドキドキしながらプレイさせていただきました。 丁寧な日常描写に細やかな演出などがあり、世界観にのめり込めました。 主人公をはじめ、出てくるキャラクターが皆魅力的です。 とくに仲の良いメンバーたち! 男女ともにかわいらしいところやかっこいいところがあって、どの子もよい……。 とくに椿姫ちゃんは、今回見事に惚れてしまいました。 すきだーーーー! ネタバレなしで言えることがもうあまりありません……。 とにかく。 続きがはやく読みたいです!!!!! 大作でとてもたいへんだと思いますが、お待ちしております。 素敵な作品をありがとうございました……! @ネタバレ開始 最初、プレイし始めた時、ほんとにびっくりしました。 「あれ??? 最初にもどってる……???」って。 でも前にはなかった出来事が増えていて、前回とは明らかに違う……。 前作で衝撃の展開を迎えたあの日になったときの演出に鳥肌がたちました。 もしかしたら……「そういう」ことなの???って……。 その後香月さんとは「今回」ご縁はなく椿姫ちゃんとお近づきになれて、彼女の魅力に心底まいってしまったり、友人たちとの交流にほのぼのとしたり……。 陽介くんの天然人タラシぶりがよかったです。 前回から話が進んだ分、色々と感慨深いシーンがありました。 沖崎さん、神岡さんへの印象がかなり変わったのも印象深いです。 不穏な出来事も皆で力をあわせて解決できて、とても楽しかったです。 しかし今回もラストに衝撃が待ってましたね……。 前回以上の驚きに、思わずリアルで声が出てしまいました。 そして悲しくて涙も出てしまった……。 ブログの内容や最後の最後に垣間見えた香月さんの本心など、知りたいことが沢山あります。 続きはよ!!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ときめきスパッツァー
    ときめきスパッツァー
    バッジ三種類ともゲットいたしました! スパッツへの熱い思いが伝わってくるギャグ満載のラブコメで、かわいい三人の女の子の各ルートが楽しめました。 女の子たちは皆個性的で魅力的、そして何より主人公が面白くていい子。う〇こへの情熱がすごい。 他にも隙あらば飛び出すナンセンスギャグや下ネタジョークなど、私の中の小学生(時々中学生)男子が拍手喝采する面白さでした! 選択肢によってお相手のリアクションが変わるところも楽しかったです。また、END前の選択肢は注釈付きの親切設計で助かりました。 @ネタバレ開始 以下、各キャラパートへの感想を。 ◆スパッツの精 あーびっくりしたー!! なんですか突然!!w でも精さんのおかげで心構えができたスパ。 主人公の名前は赤フン、トランクス、ブリーフにしました。 ◆くるみちゃん 天真爛漫でかわいい幼なじみとしって真っ先に選択しました。 あっけらかんとスパッツを見せつけてくるくるみちゃんには、私の中の中学生男子がおいおいいいのかよありがとうございます!と拝み倒してましたね……。 ボイスもかわいくてぴったりです。 主人公と息があった掛け合いが楽しくて、ずっとニヤニヤしながら遊んでいました。 パロディネタやえっちなネタがてんこ盛り、明るくてノリがよく、スキのない面白さに脱帽いたしました。 コテツのことでしんみりしながらも、特別な仲になっていくふたりのこれからに幸あれと祈りたくなる素敵なお話でした。 ◆310ちゃん はわわ……清純派お手伝いアンドロイド萌え……! 生首になっちゃうドジっ子ぶりもかわいいですね。 このルートでのくるみがいい子過ぎて泣きました。 博士やメルタ先輩など、脇を固めるキャラクターもユニークで、とくにメルタ先輩は一見怪しさ満載ですがAIの未来について憂えていたり、実は310ちゃんに恋心を抱いていたりと憎めないどころか最終的にはかなり好きなキャラになりました。和解もできましたし……。 バトル中の作画がまったくちがうくだりには爆笑しましたw フリー素材を称えよ……。 ◆ペスカちゃん 残るペスカちゃんはどんな子かな~ってまさか宇宙人とは。しかも僕っ子だ!イイ! くるみがこのルートでもいい子でやっぱり好きだなと再確認しました。 ライブでのキレッキレの歌詞には度肝を抜かれました。 私も彼女たちのライブを見に行ってみたいです……。 ペスカちゃんのさばさばしてて大胆なところにドキドキしてしまいました。さらっと告白されてときめいてしまった……。元カレの話にもドキドキ(&少し嫉妬)しました。 それと、このルートで聞けたうれトゥーが狂おしいほど好きですw全ルートにおいてギャグのセンスが素晴らしいなと思いました。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがトゥーございました! (やっぱり言ってみたかった)

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    (再投稿失礼いたします) バッジみっつとも取得しました! 青春っていいですね……! 夏の情景のなかで展開される物語はとても切なくて、終始心を揺さぶられました。 透明感にあふれたグラフィックも素晴らしかったですし、音楽やUIなどもきれいでお話にぴったりで、没入感がとても高かったです。 そして!エソラちゃんがめちゃくちゃかわいい……かわいい……。 彼女に会いにまた屋上へ行きたいと思います。 素晴らしい青春ストーリーをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • あかねくずし
    あかねくずし
    あかねのあかねによるあかねのためのあかねくずし。 あるいは、あかねずくめのあかねくずし。 ティラノスクリプト製のブロック崩しという異彩を放つこちらの作品、Twitterで制作過程を拝見して以来ずっと気になっていたのですが、ようやくプレイすることができました。 めっちゃ楽しかったです! 加速するあかね(玉)を受け止めきれず何度も悲鳴をあげつつも、全ステージクリアすることができました! しかしノーミスクリアはかなわず……無念……。 @ネタバレ開始 最高の休日バッジもまだ取得できておりませんので、今後もちょいちょい遊ばせていただきます。 @ネタバレ終了 いつかノーミスクリアできたらいいなあ。 楽しい作品をありがとうございました……!

    レビューページを表示