heart

search

深山宵のレビューコレクション

  • 片付けられない女
    片付けられない女
    アルパカが、アルパカがこっちを見てる……! ダークな画面の中ひときわ目立つ存在でした。 ホラーは苦手なのですが、アルパカに強い関心を抱きまして 今回プレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 怖いエンドもありましたが、 トゥルーエンドまでクリアして 思春期の女の子がもつ悩みや苦しみを描いた、 悲しくて切ないお話でもあるのだなあと感銘を受けました。 最後、主人公が前を向くことができてよかったです。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 椿堂ノ火
    椿堂ノ火
    雰囲気が素敵でずっと気になっていた作品です。 私は30分ほどで読了いたしました。 まるで映画を一本観終わったような充足感がありました。 一人称でつづられたお話で文章の美しさ、 構成力や表現力の高さを感じました。 グラフィックも物語を過不足なくひきたてていて とてもよかったです。 @ネタバレ開始 幼い頃、大好きだった父親との、縁日での思い出。 11年振りの帰省。 まるで別人のように変わり果ててしまった父親。 悲しさと愛しさと後ろめたさ。 そして父親に対するやるせなさ。 読んでいて大変身につまされました。 疎遠になった理由が語られて、腑に落ちるものがありました。 父と子、どちらの気持ちもわかるかもしれません。 誰も悪くないのに……。 和解のためには距離や時間が必要だったのかもしれないと思いました。 そして終盤では涙がとまらなくなりました。 仮面の真実、そして娘に捧げる名前。 いまも余韻が強く残っています。 @ネタバレ終了 主人公のこれまでの人生を追体験するかのような、 濃密なひとときを過ごすことができました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    ブラックコーヒーを飲みながらプレイしました。 文章やグラフィックなどにセンスの良さを感じる素敵なお話でした! @ネタバレ開始 最初、「え、ここで終わりなの?」と驚いたのも束の間、 現れた次のエピソード……。 粋な演出がお話のよさをさらにひきたてていました。 ちょっぴりほろ苦く切ない初恋の思い出と、 再会した彼との新しい時間がはじまる予感に胸がときめきました。 もうショートケーキじゃなく、ブラックコーヒーなお年頃なのですね……! それでもやっぱりショートケーキも注文したところが味わい深かったです。 @ネタバレ終了 デザインもストーリーも洗練されていてとてもお洒落でした。 楽しいひとときを過ごさせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • じごくのインターネッツ
    じごくのインターネッツ
    奈落ちゃんのかわいらしさや主人公がコタツ記事ライターなところに惹かれてプレイさせていただきました。 一時間ほどで全ENDクリアいたしました。 とても面白かったです! テンポがよく読みやすい文章、かわいくておしゃれなグラフィック、作品にぴったりあったBGMや効果音、フォントなど……。 丁寧で細やかな作りこみによる遊びやすさ、完成度の高さを感じました。 @ネタバレ開始 ミニゲームもとても楽しかったです。 アス比クイズでは修行が足らず最後の質問を見分けられませんでした……残念! どの章もおもしろいだけでなくゾクッとさせてくれて、笑いと恐怖の配合が絶妙だと思いました。選べるENDもどれも好きです! @ネタバレ終了 ネットネタがふんだんに盛り込まれたオカルトコメディを堪能させていただきました。 インターネッツって最低で最高ですね。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • リードマインド
    リードマインド
    もしも人の心が読めたなら……そう思ったことは何度もありますが、主人公の能力はまさにその人心を読むことで……。 タイムマシンが存在する世界で、過去への切符を目指してゲームに参加したミハエルくんの物語。 とても面白かったです! ミハエルくんが自分の過去を変えるためトランプを使った様々なルールのゲームに挑戦していくところは、能力を使って対処していく読み合いや駆け引きが楽しめましたし、いろんな事情を抱えるひとびととのゲームを通じて変化していく彼の心境なども伝わってきました。 かっこいい文章やグラフィック、おしゃれな音楽や演出が加わることで独自の世界観がうまれているところも素敵でした。 キャラクターも皆魅力的です。 ミハエルくん、かっこいい……! @ネタバレ開始 もともとはお坊ちゃまだった彼がマジシャンとして活躍していく中でいまの彼に成長していったのがいいなと思いました。そう思うとラミアさんに感謝しないといけないのかな……。 リリスちゃんやラミアさんも魅力的でした。 ラミアさん、なんだかんだで憎めない存在でした。 リリスちゃんは最強!ミラオタクぶりには笑いました。 しかし主催者のやばさは想像以上でした! 私は彼が黒幕だとはまったく気づいておらず、正体が分かった時にはめちゃくちゃ驚きました。 そしてなぜ主人公が参加することになったのかという理由には思わず唸りました。なるほど、それで招待されたのですね……! 最初にトゥルーエンドを見ることができたので、続いてノーマルエンドも回収しました。空いてるCGがなんなのか気になっていたのですが、ぶじゲットできました。 お坊ちゃまミハエルくんもかわいかったです! エンディングもかっこよくてとてもおしゃれでした。 @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タイトル未定
    タイトル未定
    不思議なタイトルが気になっていたこちらの作品、おまけも含めて一時間弱でクリアしました。 とても引き込まれるお話でした……! @ネタバレ開始 数年ぶりに故郷に帰ってきた主人公が感じる居心地の悪さや、離れているうちに変わっていったひとびととのぎこちない会話。 母親はいつもと変わらないようでいて、明らかにその姿は以前より小さくなっている……。 田舎に実家のある自分にとって共感できる部分がたくさんありました。 序盤からなにやら不穏な事情を抱えている主人公でしたが、理由がわかって納得しました。 周りの人々には見えないものを見えると主張したおかげでつらい目に合った子ども時代と、見て見ぬふりをできなかった都会での出来事がどこかシンクロしてみえて。 それでも見過ごすことのできなかった依織くんの正義感がとても好きです。 人魚とはもう会えなくなってしまったけど、 ハルくんや冴ちゃんにとっても人魚は実在していたし(と信じていたし)、これからも心のなかで鮮やかに存在し続けるのだろうな、と思うと一抹の寂しさを残しながらも清々しい気持ちになりました。 物語の中で人魚の存在がひときわ鮮やかに浮かび上がっていたのが印象的でした。人魚ちゃん、可愛くて優しくてのんびりとしてて、でも時の儚さを知っていて、とても魅力的なキャラクターでした。 @ネタバレ終了 制作者様の巧みな手腕により編み上げられた 現代のおとぎ話を楽しませていただきました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    全クリアいたしました。 本格的な謎解きが楽しめてとても面白かったです! 導入部からすごくかっこいい! クレジットの見せ方など大好きです。 謎やグラフィックなど総じてエレガントな雰囲気で、 そこに精神世界ならではの少し不気味で不可思議な出来事が入り交じり、独特の世界観となっていました。 謎はどれもやりがいがあるものばかりですごく頭の体操になりました。 自分には難しいと感じるものもありましたが、攻略サイトのおかげで前に進むことができました。 解けてしまえばなるほど!と納得する美しい謎ばかりです。 謎のバリエーションが豊富で敬服いたしました。 @ネタバレ開始 タイトルの仕掛けもかっこよかったです。 また真犯人が誰かわかった時には戦慄が走りました。 完全にノーマークでした……! @ネタバレ終了 楽しませていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    シラユキ探偵とクロネコ助手 アイドルオーディション殺人事件
    可愛らしいキャラクターやグラフィックで一見ほのぼのとした雰囲気ですが、お話は本格的なミステリーでとても読み応えがありました。 推理パートもちょうどいい難易度で、すっきり解決することができました! @ネタバレ開始 解決してよかったなと安心していたらまさかの展開が……。 ひねりがきいていてぞくぞくしました。 まさにゆるこわミステリー……! 寧子ちゃん、可愛らしいうえに一風変わっていて好きなタイプの女の子です。 お姉さんの憂子さんも魅力的で、ぜひまたお会いしたい……。 @ネタバレ終了 シラユキ探偵と寧子ちゃんの活躍も見てみたいです。 続編を楽しみにお待ちしております。 とても面白かったです。 素敵な時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    始まらない系デスゲーム・コメディ、フルコンプ達成いたしました。 とても面白かったです! おしゃれでハイセンスなグラフィック、 キレッキレでテンポのいいストーリー、 BGMや効果音のノリの良さなどすべてにおいて最高でした。 エッジが効きまくっています。 そして始まりそうでほんとにとことん始まらない……! 主人公の無敵ぶりもさることながらヒロインが実にポンコ……魅力的で、 次はどんな反応をしてくれるのかと選択肢を選ぶ手を止められませんでした。 親切設計のおかげでEND回収もはかどりました! @ネタバレ開始 ピクトグラムに恋してが突然始まった時には驚きましたが、 これまたハイテンションで先の読めない展開が次々と起こり、 つづきがはやく読みたい……!と虜になってしまいました。 セ〇ウェイでの女子たちのぶつかり稽古(違)には お腹が苦しくなるくらい笑ってしまいました。 まさかカレー先輩ルートだとは夢にも思わなかったです(笑) パスワードを集めてからの真相には大変驚かされました。 そういうことだったのか……!!! 気持ちよく騙していただきました。 伏線が回収され、悪が成敗された時のスカッと爽やか感が半端なかったです。 @ネタバレ終了 制作者様の非凡なセンスが躍動しまくった至高の作品でした。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 混同仮面
    混同仮面
    作者様は以前ホラー作品を制作されており、 めちゃくちゃ怖かったことはまだ記憶に新しいわけですが……。 今作品では恐怖からうってかわって笑いの渦に巻き込まれました! かっこいいオープニングから一転、突如クレイジーな世界に放り込まれ、なにが起きているのか困惑したのも束の間で、次々と起こるあんなことやそんなことにたちまち夢中になってしまいました。 @ネタバレ開始 ありとあらゆるバリエーションの下ネタがびっしりと詰め込まれており、作者様の知性と狂気(誉め言葉)がビンビンに伝わってきました。 とくに韻をふみまくった下ネタギャグの数々にはすっかり圧倒されました! 下ネタフリースタイルのラップバトルがあったら優勝できますよ! またふざけきったバックログにも爆笑しました。 まったくアテにならない!たすけて! 私は反射神経ゼロ人間なのでミニゲームの終盤では少し苦労しましたが、やり直しが簡単だったのでストレスを感じることなく最後まで楽しめました。 (バッジのタイトルの意味、そういうことだったんですね。 またひとつおとなになってしまった……。) @ネタバレ終了 きめ細かくつくりこまれた統一感のあるグラフィックやUI、勢いを感じる演出などもお話を引き立てていて素晴らしかったです。 クリア後は謎の感動に包まれました。 とても面白かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示