heart

search

エヌエヌのレビューコレクション

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022の開幕おめでとうございます! 素敵な作品と出会えることを楽しみにしています。

    レビューページを表示

  • 修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    ドット絵の魅力を存分に味わえる作品でした。 新幹線や旅館、観光名所など様々な場面で、個性的なキャラが動き回って、とても楽しかったです。 ゲーム中でキャラが語るヒントを頼りにしつつ、攻略ページにも助けられ、全エンドを見ることができました。 さいこうエンドは感動の結末でした。 周回をしやすい親切設計もありがたいですし、セーブ画面にキャラの顔が出るのも、とても記念になります。 キャラメイクが物語に深く関わるところが面白く、同じ修学旅行でも、性格によってこんなにも変わるのかと何度も楽しめました。 性格を表す文字が、ウインドウ内から画面上部へと移動する演出がとても好きです。 モブキャラの顔もとても好きで、今回はどんな顔のモブキャラが出てくるのかと毎回楽しみでした。 とても楽しい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
    とても怖くて魅力的な作品でした。 シリーズの他作品もプレイさせていただきましたが、どういった場所がステージになるのかと毎回楽しみです。 今回は学校にふさわしく、学校らしい謎解き・ギミックが満載でした。アイテムも学校生活にちなんだものになっていて、とても良かったです。 驚かし演出は、どれも非常に絶妙なタイミングでした。 謎解きに集中しようと画面を凝視した瞬間や、少し気を抜いた瞬間をちょうど狙われ、毎回心臓ばくばくで、叫びそうになりました。 驚かされた後は、もう絶対油断しないぞと固く身構えるのですが、いつの間にか謎解きに意識を奪われ、油断したタイミングでまた驚かされました。 断片を集めていって、だんだん真相に近づいていく過程が、とても作品世界に引き込まれます。攻略サイトにも助けていただき、TRUEまで見れて良かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    どのキャラも可愛くて、素敵な世界観でした。特にアトリエの内装・雰囲気がとっても好きです。 街の人たちとの会話や素材集め、バトルなどの盛りだくさんの内容が、ちょうどよい難易度で絶妙なゲームバランスでした。 森の中をうろうろするとき、とても緊張感がありました。そこからバトルへ突入する際のBGMの良さ、バトル中の演出の爽快感など、すごかったです。 仲間がいてくれると、森でもとても心強かったです。 面白いゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • DANCING×DANCING
    DANCING×DANCING
    キャラが踊ってくれるのが、とても楽しかったです。 1回のプレイがほどよいボリュームで、難易度も選べて、楽曲選択もできて、とてもありがたかったです。 6ターンと8ターンの間に自分の脳みその限界があることを知りました。オススメに従い、メモをとってなんとかクリアできました。 やり込み要素も満載で、このキャラはどんな動きなんだろうと気になり、キャラコンプが進みました。 カッコいいダンスを繰り出すキャラもいれば、まさかのモーションでなごませてくれるキャラもいて、とても面白かったです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 少年カンテラとハイツコール
    少年カンテラとハイツコール
    圧倒的な世界観に、開始1秒でこれはすごい作品だと引き込まれました。 綺麗なイラストとスピーディーな展開で、とても各1分とは思えない濃厚な時間です。 キャラたちの強くも切ない個性が忘れられません。キャラたちのストーリーについて考え出すと止まらなくなります。ここに確かに世界があると思いました。 BGMと「ハイツコール! ハイツコール!」が耳から離れなくなります。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    不可解な列車に閉じ込められている緊迫感があり、まさに自分も乗車した気分でプレイしました。 危険な駅の探索パートは、焦りながら駅の中を探し回るドキドキ感が満載ですし、と同時に、怖いものが苦手でも安心してできる親切設計でした。 登場人物たちのストーリーが絡み合って真相に近づいていくところは、非常に見ごたえがあり、重厚なシナリオでした。 印象的なシーンばかりで、時に暴走するほどの強い想い持っていることが、ひしひしと伝わってきました。 ストーリーやアイテムなど最初から最後まで、すべてが電車に深く関係していることで統一感が強く出ていて、電車への愛を強く感じました。 素敵な物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • じごくのインターネッツ
    じごくのインターネッツ
    奈落ちゃんの可愛さと、オカルト短編コメディという内容の面白さに惹かれてプレイしました。 テンポよく進んでいくストーリーに引き込まれ、恐怖も笑いも可愛さも切なさも全部あるインターネットの面白さを味わえるものでした。インターネットの光と闇すべてを飲み込んだ作品でした。 固有名詞・サービス名をもじったものが色々登場しますが、どれも素晴らしいセンスのネーミングで、本家もこっちに名称変更したらいいと思うほどのものでした。 インターネットで、ミームがこうして発生して伝播していくんだ、とリアルに実感できたのがすごかったです。 地獄で仏ならぬ奈落ちゃんに出会えて、本当に感謝です。 紫色を見たら、奈落ちゃんだ、と思うほどになりました。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 藪の中は、夏
    藪の中は、夏
    キャライラストが印象的で気になり、プレイせずにはいられませんでした。 ゲームを開始するボタンからしてドキドキさせられます。 ストーリーは、予想を超えた展開で驚愕しました。真夏の白昼夢のような物語でした。 @ネタバレ開始 フィクションというものは虚構を大前提にしたものであり、どんな嘘の物語を作っていくかということだと思います。 その中で、あることを真実と思わせ、また、それは嘘だったとばらす。 これは、バランスを少しでも間違えると、受け手がついていけず、ストーリーが破綻し、無茶苦茶にしかならないものですが、それを絶妙なコントロールで見事に描いていて、すごかったです。 真相は本当は何なのか、あの結末で、本当に終わりなのか? と想像はさらに膨れ上がります。 女の子は実は……と色々と妄想が進みます。 復讐というよりも、歪んだ愛の形として、お揃いの聖痕めいたものを得たかったのではないかと思ってしまいます。 思い出を語るあの口調は、まさに恋の話を語るそれとしか思えませんでした。 文学作品をこうした形でゲームに活かすというのは、読書好きとしては嬉しくなるものでした。 素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    転生したら記憶喪失でカレー屋だった件
    綺麗なイラストに惹かれてプレイしました。 カレークイズはなかなか難しかったですが、間違えても大丈夫な親切設計になっていて、ありがたかったです。 失われた記憶の内容に対する期待をどんどん高めていくストーリー展開に、一体どんな真相が待っているのかと思いましたが、予想をはるかに超える驚愕の真相でした。しかし決して無理やりな真相ではなく、色々なところに丁寧に伏線が張られていたのだと感じました。 素敵な物語をありがとうございました。

    レビューページを表示