heart

search

エヌエヌのレビューコレクション

  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    部屋の中からすぐに出てもいいし、中を探索しても良い。 あれこれ探すと、記憶が蘇ってきて、状況がだんだん明らかになってきます。 @ネタバレ開始 回想のスチル絵がとても綺麗で、切なかったです。 全エンド回収しましたが、最後に大魔法を使うエンドが一番好きです。 そしてクリア後の「好きになる前の話」がとても良くて、こういう風に見えてたんだとか、過去のエピソードにほっこりしたり、切なくなったりでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    白と黒の二極値しかない世界で苦しむ少年の物語。 @ネタバレ開始 精神的に追い詰められていき、そこで色を持った彼女が現れる瞬間は、本当に救いでした。 そして、本来の色を取り戻した世界にほっとしたのもつかの間、彼女の姿は、まさにコズミックでこの世界にはない強烈すぎる色彩でした。これに比べれば、すべて味気ないモノクロに見えるのも納得です。前日譚の経緯もあって、話が綺麗につながりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 魔法のカクテル
    魔法のカクテル
    バーでお客さんにカクテルをふるうお話。 どんなカクテルを出すかで、お客さんの運命が変わっていき、ストーリーが分岐します。 @ネタバレ開始 全エンド回収しましたが、どれも驚きの展開でした。 最初の疲れたサラリーマンの話もけっこう驚きでしたが、その次のお客さんで、衝撃のマティーニを出したときは、本当に衝撃の展開でした。そして女性客もやばい展開でした。仲直りしたと思いきや、そんなことになっていたとは。 全エンド印象的でしたが、特にバーの名前を引き継ぐという話がいいなと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 人を喰った話
    人を喰った話
    供物として捧げられるという、ダークファンタジーのシチュエーションが非常に好みです。 @ネタバレ開始 残された四日間を掃除をして過ごすところも、とても好きです。 タイトルの「人を喰った話」は、能動的な言葉なので主人公視点からすると違和感があり、日記の年数の記述などからどういう謎解きになっていくのかと思っていましたが、ラストの展開は予想外でした。 あとがきにあるように、まさに家に帰るだけの話といえばそうであり、それをこうした形の物語として見せたというのは作者様の叙述トリック的な「人を喰った」ような話でもあり、大変楽しめました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 歪んだ世界で読書でも
    歪んだ世界で読書でも
    AIで作成したスチル・背景を使用、という点をうまくゲームに織り込んだ作品。 @ネタバレ開始 AIあるあるを逆手にとった話が面白かったです。 創作とAIの関係が、AIの進化によって今後さらにどう変化していくのか興味深いです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    「想像を絶する結末が、あなたを待っている」というフレーズは、決して大げさなものではなく、本当でした。 とある学校を舞台に、昨年発生した心中事件の謎を追う中で、さらに事件が発生していく、というストーリー。 タイトル通り登場人物は悪魔ばかりで、残虐な描写も多く、プレイする人を選ぶ面はあると思いますが、ミステリーとしての完成度はすごいものがあります。 @ネタバレ開始 何重にもうまく伏線やミスリードが張られており、最初は主人公が犯人かな、ぐらいで思っていたのですが、次々とひっくり返って驚愕でした。 特に、終盤の展開は想像を絶するもので、え、え、うわー、そういうことだったのか、となりました。 個人的には道添先生のキャラに非常にイラっとします。プレイ後のLIMEでさらに嫌な気分になれました。 @ネタバレ終了 すごい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 一生のお願い
    一生のお願い
    「一生のお願い」が本当に使えて、何でも一つだけは叶えられる力がある、という世界のお話。人生のどこでこの力を使うか、というのでストーリーが分岐しますが、全エンド必見です。 @ネタバレ開始 力を使わなかった人生も、宇宙に行ったりした人生も、色々あってしみじみします。人間の感情そのものが願いでつくられたものだとしたら、という話はとても考えさせられます。個人的にはテロを止めてから日常にいくエンド4がぐっときました。 真エンドでは、それらすべてがつながって、感動的でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ごーすとらいふぁー
    ごーすとらいふぁー
    雨が降り、てるてるぼうずがいくつも吊るされている中で、僕が語る物語。 とても雰囲気たっぷりで、好きです。 @ネタバレ開始 徐々に状況が分かってくると、とても切なくなります。 でも前を向いて進んでいく強さを感じます。 最後のメッセージの解釈と返信もとても素敵だ、と思ったら、よく見ると冒頭部分の見事な回収で、すごい、と思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • やがて君も虎になる。
    やがて君も虎になる。
    目の迫力がすごいサムネイルが気になってプレイしました。 引きこもりの主人公の元に、クラスメートが訪れる話ですが、徐々に事態が動いていきます。 @ネタバレ開始 エンリに耳とシッポが生えたのがびっくりで、可愛いと思いました。でも主人公の反応は冷たく、そんなに邪険にするものでもないのにと思ってしまいました。その後、登場した母親に驚愕しました。そこから怒涛の展開でタイトル回収・サムネイル回収まで見事な流れでした。 そして特殊エンドで出てくるキャラ絵にこれまたびっくりしました。世界ってこういう風になっているのかと感じました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 千客万来!! 柳玲亭お買い物ゲーム
    千客万来!! 柳玲亭お買い物ゲーム
    不思議な「柳玲亭」でお買い物する作品。 買ったアイテムによってエンドが変化するので、何を買うか試行錯誤が楽しめます。 @ネタバレ開始 ゲーム機を買うエンドがほのぼのしていて楽しかったです。 本を買うエンドは、けっこう不思議な話や、ホラーちっくな話もあり、どきどきしました。 特に赤表紙エンドは、まさか引きずり込まれることになるとは、予想外の展開でした。青表紙エンドは、不思議な昔話という感じで印象的でした。黄表紙エンドは写真まで登場して、本当に秘密に触れてしまった感がありました。 そして、所持金すべてをきゅうりをつぎ込んで、どんな河童が登場するのかと、ハラハラしていたら、まさかの河童に笑ってしまいました。 @ネタバレ終了 キャラ同士の会話も楽しく、スチル絵が魅力的でした。

    レビューページを表示