heart

search

菊島姉子のレビューコレクション

  • 死灰の覚え書-Delete-
    死灰の覚え書-Delete-
    天文明別邸の管理を任された使用人のシューニャちゃんと 突如訪問した、真っ赤なドレスのマリィちゃんの6日間のお話です。 不思議な場所で目覚め、 この子は?ここは?そもそも「主」とは?と 謎が深まっていきました。 以下私の考察です。が真相はまだまだ分かりません。 @ネタバレ開始 手首をつねっても痛い描写があったので、 これは現実だと思って読みました。 2日目のバイブルに「マリィ」と書き加えていることや、 たまにマリィちゃんをお客様呼びをしている場面から シューニャさんは1日毎に記憶が無くなるのかなと推理しました。 2067年、2月16日・・・人類が地球を使い捨てた日ですね。 (パスワードにもなっておりました。相当重要な日に感じます。) 人体実験をして失敗作(最後のゾンビの様なの)が、 溢れかえってしまい、火星に逃げたのかなと解釈しました。 「明ころされた」の意図も掴めておらず、 ご息女のシューニャちゃん・・・空ちゃんは なぜ置いて行かれたのか、そして現在どうして名前を変えて 使用人の様に生きているのか・・・ @ネタバレ終了 片方の真エンドへ行き方が分かっておりません。 ヒントなどありましたらすごく助かります。 めちゃ見たいです。 所々にアニメの様な演出があり見ごたえがありました。 特にケチャップのシーンはアニメ過ぎてびっくりしました。 最初の館内はホラーの様な雰囲気漂いますが 後半はかなりSF、推理要素強めで面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!

    レビューページを表示

  • シャインレボリューション
    シャインレボリューション
    剣の腕もお料理の腕も素晴らしく、 見た目も可愛いヒロインメイちゃんの物語。 もうすぐ帝国との戦争という時期だったので、 恋愛のドキドキも楽しみつつ、 バトルのドキドキも楽しみました。 以下攻略順に文章書いております。 @ネタバレ開始 ・リィアス王子 優しくて隣に寄り添う感じが 良い意味で王子様らしくなくて、とても話しやすい方でした。 ザーディル様の体を回収した フードの少年は一体・・・? リィアス王とお付き合いが始まり、 嬉しいはずなのに、カリスくんの事を 考えると切ない・・・ ・ダインさんとダノンさん さらっと「可愛いですね」なんて言えるダインさんと 素っ裸ダノンさんのスチルにやられました。笑 2人同時に愛される、なんて幸せなんでしょう・・・ 牢屋の中で2人に抱きしめられた時は もう一生牢屋生活でも良いかも・・・なんて思いました。 ・ディアン隊長 怖いイメージですが、絶対いい人! 口元拭うシーンは思わずドキッとしました。 ディアンさんのお父さんとお母さんに、 現世に戻りなさいと言われるシーンは胸打たれましたね・・・。 チャーンさんだけは絶対許しません。 ・カリスくん ツンデレ!?ツンデレだな!?笑 ダノンさんに女装似合いそうと言われた時は 私も確かにと思いました。 仮面さんの正体がまさかのお兄ちゃん!? 全く予想が付いてなかったのでびっくりでした。 ザーディルさんを倒してしまう メイちゃん強い・・・ 女神の姿も、花嫁姿も美しかったです。 ・アディベルさん 牢屋で会った、帝国の王子様だ・・・ でも、記憶をなくしていらっしゃる!? 皆と仲良くなればなるほど、 最後はどうなってしまうのか、とってもドキドキしました。 アディベルさんの父上への一撃格好良かったです。 ラストは切ないですが、アディベルさんの 前向きな姿勢にとても感動しました。 @ネタバレ終了 今作も色んなタイプの男性達が勢ぞろいで 面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!

    レビューページを表示

  • StruggIes/Unities~Tiffin~
    StruggIes/Unities~Tiffin~
    お食事や景色を楽しんだり楽しい時間だ~と まったりしていたら、その時は訪れます。 一気に急展開です。 @ネタバレ開始 ラルちゃんを連れ去った時は、 ヤンスさんやめておけ・・・! 相手が悪い!殺されるぞ!と冷や冷やしました。 ジン・ペーさんのカウンター殴りからの 「人肉ミンチのハンバーグ」のメニューで 力強い怒りが伝わって笑いました。 時折入るラルちゃんの気持ちがせつなすぎて、 怖い思いさせてごめんね・・・ 早く助けてあげないと・・・と、 私まで親になった気分でした。 アイスクリーム・ユメちゃんを見た時の ラルちゃんが超絶可愛かったです。 告白を茶化すシーンも良いですね・・・ 私もジン・ペーさん、ドゥーチェさんの横でニヤニヤしてました。 ユメちゃんのこれからの旅路も楽しみです。 @ネタバレ終了 今作も面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!

    レビューページを表示

  • 不合格体験記
    不合格体験記
    1時間ぐらいで読み終わりました。 +問題にかかるお時間という感じの プレイ時間です。 時折入る問題は解いてみたり、 「こりゃ無理だ。分からん」と早々に諦めたりしました。 物語のアクセントになってとってもお面白かったです。 設定画面のマークシート画面には 再現度高くてドキッとしました。 精神世界を覗いたり、花札したり、 友人とお話したり・・・ 自分の思い出と重ねて読むと、 「あったなあ」という事ばかりで すごく懐かしい気持ちになりました。 (オシロスコープはありませんでしたが。笑) 最初はタイトルが「不合格」なので 「辛い重たい物語」というイメージでしたが 後味はとても爽やかです。 素敵な作品を有難うございました。

    レビューページを表示

  • 雪の黙、雨の響、ふたりぼっちの僕ら。
    雪の黙、雨の響、ふたりぼっちの僕ら。
    大正の香り感じる物語でした。 雪や臓物や人が空から降ってくる町で、 灰校舎の中で生活する男性テオさん。 無関心でドMで意地悪ですが、 昔の物書きは変わった人が多かったと聞きますから、 その辺りもレトロな感じがしました。 @ネタバレ開始 「テオ=フォッグになって」と軽々と言える お母様の狂気が恐ろしいです。 コハルちゃんの告白の台詞「☓オ」は レオだったんだろうな・・・とそこでも じんわり温かくなりました。 真っ白な世界でも、コハルちゃんが隣に居れば きっと2人でも大丈夫。 ラストのスチルにほっこりしました。 @ネタバレ終了 オープニング動画は力が入っていて 見応えありです。 素敵な作品を有難うございました!

    レビューページを表示

  • さらば、3人の魔法少女
    さらば、3人の魔法少女
    3日に分けてプレイしましたが軽く10時間は 越していたんじゃないかな・・・ 超大作で超面白かったです。 昭和、平成、令和の3人の魔法少女の独立したお話ですが 幕間を挟んでのその後の物語が激アツ。 あれもこれも繋がってくる所には鳥肌でした。 章ごと、少女ごとに別れているので 「1章だけちょっと・・・」という感じに お手軽にプレイ出来るのも良かったです。 以下ネタバレに大量の感想を書いておりますので 誤タップにお気をつけください・・・ @ネタバレ開始 ●紗和ちゃん ・1章 無難に左から最初にこの子の物語を読みました。 虐められている少女ゆりかちゃん、 いかにも女番長の様な裕子ちゃん。 紗和ちゃんのムーブがゆりかちゃんの 心を解していき、友達になり、本を貸したりする仲に。 ただ裕子ちゃんはとても生意気でしたね・・・。笑 ちゃんと、それは「親の力でしょ」と気がついている子も 居るので割りと安心して見てました。 1章終盤ではまさかの事件に学校も関係してくるとは思わず 驚きの連続。解決とまでは行きませんでしたが、 裕子ちゃんが少し反省の色を見せてくれたので 穏やかに終わりました。 ロイドという謎の男が気になる所ですが、1章はこれにて閉幕。 ・2章 文芸部のお話も進んでいる! 2人で本を書いて送る!なんて青春!と喜んだのも束の間。 瞬介くん登場で、物語が大変な事になりました。 瞬介の妹発言だったり、8巻発言だったり、シックス発言だったりで え、この子は一体何者だ・・・?とドキドキ。 色々予想しながら読むのも面白かったです。 紗和ちゃんの謎のお嬢様口調は、 小説で学んだ知識だったのかと、 そこは思わず笑いました。可愛い。笑 2人は確かに人間として恋していたのに・・・ 辛いラストだ・・・ 最期はちゃんとけじめを付けて2人ともお別れ する所にジーンと来ました。 3章は3つのキーワードが必要みたいで これ以上は進めず。 諦めてお次は成奈ちゃんの元に参りました。 ●成奈ちゃん ・1章 呪いの人形!?怖すぎ! こちらの物語は呪いの人形がメインで始まり、 推理物の様で1章とても面白かったです。 成奈ちゃんの推理がキレッキレでした。 最初の真田教授の電話も 何を言っているんだ・・・?と個人的には 疑問に思っていたので、スッキリでした。 個人的には桜井・杉田ペアが癖になりました。笑 人形の女の子の成仏のシーンは ハグのアドリブから優しさが滲み出てて ほっこりしました。 ・2章 あの学校に戻ってきたぞ! 過去の地下の遺跡の謎解きから始まり、 七森重蔵氏の不審死や、リーンさんの謎の焼死。 エトワールの文字も出てきて気になることが多すぎる・・・! そんな中、登場したステラちゃんって ・・・え、中尉? まさかのこの時代でも会えるんですか!? 大魔王召喚まで待ったなしで焦りが出てきたのか 私まで読み進める手が加速。 エトワールさんが生存状態なのがとっても心配でした。 ●和実くん ・1章 えっ・・・参花ちゃんじゃなくて、 こちらの魔法少女は和実くんですか!?笑 開始早々にここでもステラの文字が見えてびっくり。 今度は護衛対象をお守りするため スパイ潜入というまた違った切り口で 数々のスリルを楽しみました。 和実くんの下ネタがキレッキレで、 良いアクセントになっておりました。笑 (メタ発言も好きです。) 本物のステラ女王は、一体何処に居るのでしょうか・・・ ディスク2枚目に向かおうと思います。 (ディスク2枚仕様は平成ではとツッコミをいれつつ・・・笑) ・2章 校長先生、スゴイものを和実くんに 遺してくれてましたね・・・ 切迫した空気の中で「武器を下げろ」ではなく「パンツを下げろ」 の台詞を聞いたのは初めてな気がします。 まさかの渚沙ちゃんも・・・だとは思わず 「パオーン」とSEが流れたときは吹き出しました。 しかしながら渚沙ちゃんも強力な助っ人で、 重要シーンで大活躍でした。 変声機入らずのお薬も超優秀。 有限会社星羅とARISEの関係も 繋がっていき、そしてそして鍵も箱も揃い、 いよいよ遺跡へ・・・ ・3章 うおおお・・・・3人の物語が繋がった時は興奮しました。 すごい。こんな激アツな物語を書けるのがすごい。 時代を越えての和実くんの武器の受け渡しも痺れました。 これも信頼あってこそ。 成奈ちゃん▷和実くん▷紗和ちゃんの時代をループするような ステラちゃんのループは一生なのか・・・ ステラちゃんの人生が牢獄の様で、いっきに切なく。 でも私のボルテージは最高潮。 ある意味主役はステラちゃんだった! ●最終章 ここまで苦悩を乗り越えた皆の熱いバトル そして勝ち取った、本当のそれぞれの人生。 シークレットも覗きましたが ステラちゃんもパパと一緒になれて 本当のHAPPYENDでした。万歳! ・余談 セーブする際のキャプチャーされるサムネが それぞれの時代のアニメのタイトルテロップみたいで 個人的には好きなポイントです。 @ネタバレ終了 最後までクオリティを保てるのが純粋にスゴイ。 大変感服いたしました。 素敵な時間を有難うございました。

    レビューページを表示

  • DESTRY Diamond Engine(デストリーダイヤモンドエンジン)
    DESTRY Diamond Engine(デストリーダイヤモンドエンジン)
    ゆうれいさんブランドのキャラ、一同が集結。 タイムワープの言葉や皆はどこへ向かうのか、 元の世界に戻れるのか・・・。 ソーデュオさんの事も気になるしでアプデが待ちきれません。 とっても楽しみです。 続きの制作、心より応援しております。

    レビューページを表示

  • まじなう乙女はハーブに焦がれるMini
    まじなう乙女はハーブに焦がれるMini
    過去作クリア済かでネタバレ配慮してくれる 選択肢がとっても親切でした。 夢の中でもお客さん第一に考える オフィリアちゃん、めちゃ良い子・・・ ハーブは全く詳しく無いので 「こんなのもあるんだ・・・」と とっても勉強になりました。 無事、チャレンジーモードで優勝出来たのですが トリプルエス、貰えてない審査員が居るので 時間を見つけてまたトライしたいと思います。 森は、全部キラキラさせました。笑 やればやるほどハマってしまう 沼の様なゲームを有難うございました! 私もマギアティー飲んでみたい!

    レビューページを表示

  • セカンド・トゥルース 
    セカンド・トゥルース 
    誰かの代わり、愛の押しつけ、 何が真実で何が嘘か。 色々考えながら 時にはちょっぴり切なくなりながら 読み終えました。 @ネタバレ開始 アイくんには全く悪気は無いけれども その判断にはかなり悩みました。 AIマミちゃんも恋していたのか・・・ だからこそのツインテだったのか・・・と そこから恋愛方向では心が温まりつつも、 ジンくんの事を考えると素直に喜べない所もあり・・・ もうラストのハグスチルで ウルっときましたね・・・。 ジンくんが少し前を向けたようでホッとしました。 おおお・・・私もまさに、 「マミちゃんの気持ちを伝えた方が幸せでは?」 と考えていたのでIFの世界線は、 超気になっていました! ジンくんの目の前に死んだマミちゃんの姿があるのは 駄目ですね・・・心が壊れる・・・ これがIFで良かった・・・ @ネタバレ終了 何が幸せなのか考えさせられるお話でした。 面白かったです。 素敵な作品を有難うございました。

    レビューページを表示

  • アイジョウモラトリアム
    アイジョウモラトリアム
    ストーカー気質な子や、ちょっぴりヤンデレっぽい子も いましたが、全体的には軽めなBLなので読みやすかったのと、 デスゲーム要素がとにかく面白かったです。 人数も12人+1人と大人数ですが 1章通過後ぐらいにはもう誰が誰だが パーフェクトに覚えられます。 個性的すぎて忘れることが無いほどの 強烈なインパクトでした。 目が覚めたら、建物に閉じ込められていて 『「襲撃」に備えろ』のメールが来る時点で 面白いの確定してました。 読み進める手が止まらず3時間半ぐらいで一気に読破。 ラストは本当に感動してウルっときましたね・・・。 (特にマリ姉) @ネタバレ開始 錠に触れた時に見える記憶や、兵士の襲う仕組みは、 佐東くんの章で早々に気が付きました。 最初は「出たい」感情のほうが強かったですが、 終盤は「出たらこの子達はどうなるんだろう」 という心配の方が強かったです。 そんな中彼らはどんな道を進むのか、 ドキドキの中で見守るのもまた面白かったです。 @ネタバレ終了 スチルも豊富でとても面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!

    レビューページを表示