heart

search

菊島姉子のレビューコレクション

  • さらば、3人の魔法少女
    さらば、3人の魔法少女
    3日に分けてプレイしましたが軽く10時間は 越していたんじゃないかな・・・ 超大作で超面白かったです。 昭和、平成、令和の3人の魔法少女の独立したお話ですが 幕間を挟んでのその後の物語が激アツ。 あれもこれも繋がってくる所には鳥肌でした。 章ごと、少女ごとに別れているので 「1章だけちょっと・・・」という感じに お手軽にプレイ出来るのも良かったです。 以下ネタバレに大量の感想を書いておりますので 誤タップにお気をつけください・・・ @ネタバレ開始 ●紗和ちゃん ・1章 無難に左から最初にこの子の物語を読みました。 虐められている少女ゆりかちゃん、 いかにも女番長の様な裕子ちゃん。 紗和ちゃんのムーブがゆりかちゃんの 心を解していき、友達になり、本を貸したりする仲に。 ただ裕子ちゃんはとても生意気でしたね・・・。笑 ちゃんと、それは「親の力でしょ」と気がついている子も 居るので割りと安心して見てました。 1章終盤ではまさかの事件に学校も関係してくるとは思わず 驚きの連続。解決とまでは行きませんでしたが、 裕子ちゃんが少し反省の色を見せてくれたので 穏やかに終わりました。 ロイドという謎の男が気になる所ですが、1章はこれにて閉幕。 ・2章 文芸部のお話も進んでいる! 2人で本を書いて送る!なんて青春!と喜んだのも束の間。 瞬介くん登場で、物語が大変な事になりました。 瞬介の妹発言だったり、8巻発言だったり、シックス発言だったりで え、この子は一体何者だ・・・?とドキドキ。 色々予想しながら読むのも面白かったです。 紗和ちゃんの謎のお嬢様口調は、 小説で学んだ知識だったのかと、 そこは思わず笑いました。可愛い。笑 2人は確かに人間として恋していたのに・・・ 辛いラストだ・・・ 最期はちゃんとけじめを付けて2人ともお別れ する所にジーンと来ました。 3章は3つのキーワードが必要みたいで これ以上は進めず。 諦めてお次は成奈ちゃんの元に参りました。 ●成奈ちゃん ・1章 呪いの人形!?怖すぎ! こちらの物語は呪いの人形がメインで始まり、 推理物の様で1章とても面白かったです。 成奈ちゃんの推理がキレッキレでした。 最初の真田教授の電話も 何を言っているんだ・・・?と個人的には 疑問に思っていたので、スッキリでした。 個人的には桜井・杉田ペアが癖になりました。笑 人形の女の子の成仏のシーンは ハグのアドリブから優しさが滲み出てて ほっこりしました。 ・2章 あの学校に戻ってきたぞ! 過去の地下の遺跡の謎解きから始まり、 七森重蔵氏の不審死や、リーンさんの謎の焼死。 エトワールの文字も出てきて気になることが多すぎる・・・! そんな中、登場したステラちゃんって ・・・え、中尉? まさかのこの時代でも会えるんですか!? 大魔王召喚まで待ったなしで焦りが出てきたのか 私まで読み進める手が加速。 エトワールさんが生存状態なのがとっても心配でした。 ●和実くん ・1章 えっ・・・参花ちゃんじゃなくて、 こちらの魔法少女は和実くんですか!?笑 開始早々にここでもステラの文字が見えてびっくり。 今度は護衛対象をお守りするため スパイ潜入というまた違った切り口で 数々のスリルを楽しみました。 和実くんの下ネタがキレッキレで、 良いアクセントになっておりました。笑 (メタ発言も好きです。) 本物のステラ女王は、一体何処に居るのでしょうか・・・ ディスク2枚目に向かおうと思います。 (ディスク2枚仕様は平成ではとツッコミをいれつつ・・・笑) ・2章 校長先生、スゴイものを和実くんに 遺してくれてましたね・・・ 切迫した空気の中で「武器を下げろ」ではなく「パンツを下げろ」 の台詞を聞いたのは初めてな気がします。 まさかの渚沙ちゃんも・・・だとは思わず 「パオーン」とSEが流れたときは吹き出しました。 しかしながら渚沙ちゃんも強力な助っ人で、 重要シーンで大活躍でした。 変声機入らずのお薬も超優秀。 有限会社星羅とARISEの関係も 繋がっていき、そしてそして鍵も箱も揃い、 いよいよ遺跡へ・・・ ・3章 うおおお・・・・3人の物語が繋がった時は興奮しました。 すごい。こんな激アツな物語を書けるのがすごい。 時代を越えての和実くんの武器の受け渡しも痺れました。 これも信頼あってこそ。 成奈ちゃん▷和実くん▷紗和ちゃんの時代をループするような ステラちゃんのループは一生なのか・・・ ステラちゃんの人生が牢獄の様で、いっきに切なく。 でも私のボルテージは最高潮。 ある意味主役はステラちゃんだった! ●最終章 ここまで苦悩を乗り越えた皆の熱いバトル そして勝ち取った、本当のそれぞれの人生。 シークレットも覗きましたが ステラちゃんもパパと一緒になれて 本当のHAPPYENDでした。万歳! ・余談 セーブする際のキャプチャーされるサムネが それぞれの時代のアニメのタイトルテロップみたいで 個人的には好きなポイントです。 @ネタバレ終了 最後までクオリティを保てるのが純粋にスゴイ。 大変感服いたしました。 素敵な時間を有難うございました。

    レビューページを表示

  • DESTRY Diamond Engine(デストリーダイヤモンドエンジン)
    DESTRY Diamond Engine(デストリーダイヤモンドエンジン)
    ゆうれいさんブランドのキャラ、一同が集結。 タイムワープの言葉や皆はどこへ向かうのか、 元の世界に戻れるのか・・・。 ソーデュオさんの事も気になるしでアプデが待ちきれません。 とっても楽しみです。 続きの制作、心より応援しております。

    レビューページを表示

  • まじなう乙女はハーブに焦がれるMini
    まじなう乙女はハーブに焦がれるMini
    過去作クリア済かでネタバレ配慮してくれる 選択肢がとっても親切でした。 夢の中でもお客さん第一に考える オフィリアちゃん、めちゃ良い子・・・ ハーブは全く詳しく無いので 「こんなのもあるんだ・・・」と とっても勉強になりました。 無事、チャレンジーモードで優勝出来たのですが トリプルエス、貰えてない審査員が居るので 時間を見つけてまたトライしたいと思います。 森は、全部キラキラさせました。笑 やればやるほどハマってしまう 沼の様なゲームを有難うございました! 私もマギアティー飲んでみたい!

    レビューページを表示

  • セカンド・トゥルース 
    セカンド・トゥルース 
    誰かの代わり、愛の押しつけ、 何が真実で何が嘘か。 色々考えながら 時にはちょっぴり切なくなりながら 読み終えました。 @ネタバレ開始 アイくんには全く悪気は無いけれども その判断にはかなり悩みました。 AIマミちゃんも恋していたのか・・・ だからこそのツインテだったのか・・・と そこから恋愛方向では心が温まりつつも、 ジンくんの事を考えると素直に喜べない所もあり・・・ もうラストのハグスチルで ウルっときましたね・・・。 ジンくんが少し前を向けたようでホッとしました。 おおお・・・私もまさに、 「マミちゃんの気持ちを伝えた方が幸せでは?」 と考えていたのでIFの世界線は、 超気になっていました! ジンくんの目の前に死んだマミちゃんの姿があるのは 駄目ですね・・・心が壊れる・・・ これがIFで良かった・・・ @ネタバレ終了 何が幸せなのか考えさせられるお話でした。 面白かったです。 素敵な作品を有難うございました。

    レビューページを表示

  • アイジョウモラトリアム
    アイジョウモラトリアム
    ストーカー気質な子や、ちょっぴりヤンデレっぽい子も いましたが、全体的には軽めなBLなので読みやすかったのと、 デスゲーム要素がとにかく面白かったです。 人数も12人+1人と大人数ですが 1章通過後ぐらいにはもう誰が誰だが パーフェクトに覚えられます。 個性的すぎて忘れることが無いほどの 強烈なインパクトでした。 目が覚めたら、建物に閉じ込められていて 『「襲撃」に備えろ』のメールが来る時点で 面白いの確定してました。 読み進める手が止まらず3時間半ぐらいで一気に読破。 ラストは本当に感動してウルっときましたね・・・。 (特にマリ姉) @ネタバレ開始 錠に触れた時に見える記憶や、兵士の襲う仕組みは、 佐東くんの章で早々に気が付きました。 最初は「出たい」感情のほうが強かったですが、 終盤は「出たらこの子達はどうなるんだろう」 という心配の方が強かったです。 そんな中彼らはどんな道を進むのか、 ドキドキの中で見守るのもまた面白かったです。 @ネタバレ終了 スチルも豊富でとても面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!

    レビューページを表示

  • 狼とティータイム
    狼とティータイム
    すごく良く出来た人狼ゲームでした。 疑心暗鬼からの「お前は信じて良いんだな」という 証拠や発言を聞けた時の安心感。 でも全部を攻略するまで所々の違和感は拭えない・・・ どのルートも新しい発見があり面白かったです。 @ネタバレ開始 私はおすすめの雨くん→雪くん→鶴くん→SECRETで 攻略しました。 雨くん雪くんの時は鶴くんが めちゃくちゃ怪しく見えたのに、 鶴くん攻略の際は全然怪しくなくて、 むしろ頼もしく感じました。 犯人が分かった時が一番清々しかったですね・・・。 三森家への復讐心や、 3兄弟に対する思いも深かった・・・ @ネタバレ終了 彼らの重たい愛情も心地よかったです。 素敵な作品を有難うございました!

    レビューページを表示

  • 月光の約束―異世界の旅路外伝2―
    月光の約束―異世界の旅路外伝2―
    これは、すごいぞ・・・ 自分や幼馴染の名前は勿論の事、 一人称や、性別、何から何まで選択できます。 タグにもある通りハッピーエンドが約束されているので 安心して読めました。 幼馴染との約束から始まり、 塔の秘密や、探偵さんの秘密、 読めば読むほど面白い作品でした。 素敵な作品を有難うございました!

    レビューページを表示

  • MA式サバイバルゲーム
    MA式サバイバルゲーム
    ノーマルモードで全てクリアしましたが、 今作もなかなかに手強いタイピングゲームでした。 前作とそこまで内容も関わりないので こちらからでも楽しめると思います。 @ネタバレ開始 おおおフランカさん、ゾンビになってる・・・ 永遠の牢獄に囚われていて恐ろしくなりました。 個人的には今作はギャル戦に苦戦しました。 「abracadabra」の洗礼を受けましたね・・・笑 「abracadabra」▷「a」の ゴシックさんの「美しくない・・・」ツッコミには 大変笑わせてもらいました。 @ネタバレ終了 次回はどういった切り口のゲームが遊べるのか 楽しみです。 素敵な作品を有難うございました!

    レビューページを表示

  • MA式反射神経テスト
    MA式反射神経テスト
    再掲失礼致します エンドロール後の物語も覗いたので、 おそらくトゥルーエンド見られたと思います! 光ったボタンを押すだけなのが、簡単に見えて難しい! 難しいと、より燃えるタイプなのでどんどん沼にハマり 後半瞬きも忘れてプレイしておりました。超面白かったです。 1周するとフリー戦闘が解放されるのも大変有り難かったです。 暫く練習しまくりました。 それでも女子高生は3分の2まで削りましたが未だに倒せません。 すごい強い。笑 トゥルーの世界線も割りと落ち着いたムードで 終わってホッとしました。 To Be Continuedの文字も見えたので、続きが楽しみです!

    レビューページを表示

  • 厄災メモワール
    厄災メモワール
    「野生の女児があらわれた!」 軽い気持ちで話しかけたら即GAMEOVERなので セーブはこまめにしましょう。 @ネタバレ開始 森の中にすごく気になる女児が居ますね・・・ エリザちゃんとお名前が一緒なので もしかして姉妹・・・? すごく気になります・・・ (未だに逮捕される図) @ネタバレ終了 よろしくオッパピーが癖になります。 コメディ要素強めで面白かったです。

    レビューページを表示