heart

search

やまさきこうじのレビューコレクション

  • 君と二人で歩くことが
    君と二人で歩くことが
    どうしようもなく不器用で優しい二人のお話。 凛ちゃんがかわいくて、優介さんはいい人で。二人のささやかな日常を見ているのがとても愛おしかったです。 お互いに大切に想いあっているのにうまく言葉にできない、そんな二人が徐々にわかり合っていく過程がよかったです。 @ネタバレ開始 虐待を受けている凛ちゃんに対して、必死に答えを探そうとした優介さんの気持ちを思うと泣けてきます。自分に照らし合わせているんだろうな、と勝手に想像。 また、高島さんのお話もよかったです。 「不安だからいじめちゃうんだろうね」「優しいところを知っちゃうと憎めない」…とても強い人だな、と感じました。凛ちゃんの両親も不安だったのかな?と。…だからって、いじめも虐待も駄目ですけどね!!!色々と考えさせられました。 @ネタバレ終了 これから困難なことも多いでしょうが、幸せになってほしい…心からそう思える作品でした。 また、スチルも豊富で楽しかったです!個人的に「ブフォッ」なスチルがツボでした(笑) 優しい時間をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 盲目
    盲目
    盲目の少女が主人公という事で、この演出は納得でした。 ゲームでも、テキストしかなかったら、よく言えば想像豊かに、悪く(?)言えば不安になってしまうと思います。そんな両者を兼ね備えたお話でした。 @ネタバレ開始 最初はお兄さんが悪者なのかと考えていました。いや、申し訳ない、お兄さん!! どのEDでも、春ちゃんはそれなりに幸せなのでしょうが、私には「盲目」がダブルミーニングで使われているのかな、と感じました。電話を取ったのは春ちゃんですが、それ以外は全てにおいてお兄さんとお母さんのお話を信じ切っているし、記憶も取り戻せないままなので。そういった状況を「盲目」的に受け入れて生きて行くのかな、と。…個人の考察(?)ですので、的外れだったら申し訳ございません!! @ネタバレ終了 色々と想像・考察できて楽しかったです!!

    レビューページを表示

  • 人間らしく
    人間らしく
    もしも自分が主人公と同じ立場になったなら…。いや、今現在でさえ、自分の生き方はどうだろうか?と、深く考えさせられました。 @ネタバレ開始 死の間際に、後輩さんのように前向きに考えられるだろうか。主人公のように、気を持ち直して創作できるだろうか…ぐるぐると考えてしまいますが、今の自分なら「創作してそう」、そう言えます。不思議ですね。想像でしかないのに。 後輩さんと勇者の言葉に、ウルっときました。 そして、プレイ後のスタート画面…感動しました。きっと完成して世に残るよね、そう思いました。 @ネタバレ終了 短い中で、本当に色々な事を考えました。 素敵な作品だと思います。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 新しい日常といつもの場所
    新しい日常といつもの場所
    「今」だからこそな作品だと思いました。 それぞれの日常が、重いものから少し明るいものに変わっていきつつある描写が好きです。 短いですが、しんみりと心に響きました。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • こころはやさしいゆめのなか
    こころはやさしいゆめのなか
    ほんわか温かい気持ちになれる作品でした。 テーマもストレートで、だからこそ、心にストンと落ちて来るものがありました。 やっぱり、夢の中でくらいは素敵な景色を見ていたいですよね。 現実に疲れた時は眠るのが一番かもしれない?なーんて。 優しい時間をありがとうございました!(*´ω`*)

    レビューページを表示

  • 運命の書き換え方
    運命の書き換え方
    スクリプトに詳しくない自分でも行けるか…!?と、チャレンジ。 最初はあたふたしていてバッドエンド。落ち着いて考えて、何とか3回目でトゥルーエンドにたどり着くことができました! とにかくアイディアがすごい!と感じました!!こういった発想って、ゲームを作っていると身近過ぎて逆になかなか思いつけないような…? 何度繰り返しても、わかっていても警告文にドキッとなります。 だからこそ、トゥルーエンドを迎えた時は「ああよかった!」となりました。 おそらくですが、全エンド回収できた…はず? すごく面白かったです!

    レビューページを表示

  • とある心療内科にて
    とある心療内科にて
    タイトルに惹かれてプレイしました。 順番に見て行ったのですが、最初「ん?どういう事だろう?」と読み返して、「ああなるほど!」と納得。ほんのりホラーチックですが、ホラー苦手な自分でも素直に楽しめました。また、選択肢によって見えて来るものが全く違うところが面白かったです! あと、世界観が好きですね~。

    レビューページを表示

  • てんがいちかく
    てんがいちかく
    何て言ったらいいんでしょう。言葉が出てきません。 周回プレイ必至とあったので何度もプレイして行ったのですが、大河くんの告白に切なくなってしまいました。 @ネタバレ開始 …が、同時に違和感も感じていました。ひょっとしたら…?そういった思いで読み進めていったところ、ああやっぱり…。 切なくなくて、もう言葉にできないです。 @ネタバレ終了 「もんだいがある▼」が大好きなのですが、こちらはまた違ったテイストで、大変面白かったです。 おそらくコンプリートできた…と思います。 しんみりと心に残る作品でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 不死身の英知
    不死身の英知
    始まり方がかっこよくて、「おお!?」となりました!掴みはばっちりと言うやつですね!! エピソードが始まる時の演出などがおしゃれで、終始「かっこいい!!」といった感想を抱きました。 他作品の過去のお話という事でしたが、十分に楽しめました! (他作品をプレイすると二人は会えるのかな…?) EDもかっこよかったです! 前半と後半…どちらかと言えば後半の流れが好きです。前半は(ある程度覚悟はしていましたが)辛いものがありました…。 ですが、やはり作品通して感じた感想は「かっこいい!」というものでした!Live2Dの動きもよかったです! 素晴らしい作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 残り1分! 魔王城!
    残り1分! 魔王城!
    こんなに画面いっぱいに選択肢があるゲーム、初めて見ました!(笑) どの選択肢も笑えるもので、楽しかったです。また選択肢ごとに小出しにされる情報も興味深かったですね。 @ネタバレ開始 個人的には、リリーちゃんがスパイだったお話が好きです。旅の途中に色々あったんだろうなぁ。 逆に、カロルくんは…なんというか、「勇者!?」と疑いたくなるような浮気者っぷりで…(笑)まあ、いいコンビでしょうか? 途中で無事脱出できたのですが、全部の選択肢を選ぶのは当然ですよね!! @ネタバレ終了 とにかく笑える作品でした!楽しい時間をありがとうございました~!!

    レビューページを表示